• ベストアンサー

A Christmas Card

日本では身近にお亡くなりになったかたがいらした場合、新年の挨拶を控えるという慣習がありますが、アメリカ国内ではどうなっているのでしょうか。先日毎年クリスマスのカードを出しているかたのご主人が逝去されたという連絡をいただきました。今年のカードについてはどうしたらよいものなのでしょうか。「アメリカに住んでいるアメリカ人宛のカード」に関する質問となります。そろそろ送る時期なものですから、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカに20年以上住んでいた者です。アメリカには喪中という習慣が無いので、クリスマスカードを出さない方がむしろおかしいです。 誰かが亡くなったら一般的には sympathy card を出しますが、それとクリスマスカードは区別されます。 「この時期にあなたのことを思っていますよ」という意味でクリスマスカードを送ったらきっとよろこばれると思います。

waz_waz
質問者

お礼

早速ご回答をお寄せくださいまして大変有難うございました。とても助かりました。今後とも何かありましたらどうぞ宜しくお願い申し上げます。