• ベストアンサー

単純な事がわかんないんですが・・・

私は今ノートパソコンを使っています。 そして、ランカードをつけてランケーブルをつけてISDNを使っているのですが、今年秋ごろ出産の為里帰りを予定しているのですが、 そこで、里帰り先(実家)では自分のパソコンを持って行っても(メール・ネット)を使う事は無理なのでしょうか? うまく説明ができないのですが、このパソコンは私の家でしかメール・ネット等はできないのでしょうか? うちがISDNに契約というか入っているから、実家の電話線につないでも無理なのでしょうか? その為には、実家へ持ってって使いたい場合は(ネット)どうすればいいのでしょうか? 私は、設定してもらったのをただ使っているだけなので、詳しい事ってわからなくて・・・すみませんが、何かわかる方教えて下さい。。。 ヨロシクお願いします☆

• yuu87
  • お礼率95% (270/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rhl
回答No.1

こんにちは。 LANカードを使ってISDNでインターネット接続ということは恐らくダイヤルアップ ルータというものを使用しているのでしょう。 実家にISDNがひいてあってルータがあるという同じような接続形態であれば ちょっとPCの設定をいじるだけで使用できます。 実家でルータを使っていなくてもISDNならばターミナルアダプタに接続すれば 使用できます。 この場合、LANでつなぐのではなく、USBやシリアルポートで接続すると思われ ます。 最後に実家がISDNにも加入していない場合ですが、お使いのPCにモデムが内蔵 されていれば、電話につながっている線をPCのモジュラージャックに差し込んで ダイヤルアップ接続ができます。 この場合も事前にアクセスポイントを調べたり、モデムを使って接続するように PCの設定をいじらなければいけません。 御質問の内容からお答えできるのはこのぐらいだと思うのですが、もう少し 詳しく環境を教えていただければ具体的な回答を差し上げられます。

yuu87
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ そうです。うちはダイヤルアップだと思います。 説明不測ですみません・・・実家は何にも加入してないんですよね~ 詳しいお返事をありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

#1の回答でほぼ良いのですが、 ダイアルアップルータを使っていると言うことはフレッツISDNに入っているのではないですか? もしそうだとするとフレッツの契約はお使いの電話局ごとになりますので里帰りをしたときその家がISDNには行っていてもそのままでは使えません。 プロバイダにもよりますがフレッツISDN用のIDを出している場合は通常のISDNダイアルアップではつうじないことが多いです。 モデムカードを持っているかもしくはモデム内蔵のパソコンをお使いでしたらモデムでダイアルアップが可能かもしれませんがこれもプロバイダによります。 一度プロバイダの契約内容を見てどのような接続が可能なのかを調べてみると良いでしょう。 ISDNダイアルアップが可能な場合やモデムによるダイアルアップ接続が可能な場合がありますので。

yuu87
質問者

お礼

お返事ありがとうございました☆ このままじゃ、実家では難しいことがわかりました。 なんとか方法を考えないと・・・って思いました☆