• ベストアンサー

プロバイダの異なる自宅と実家で一つのノートパソコンを使うには?

以前にも質問させていただいたのですが、新たな疑問が出てきてしまったのでアドバイスいただけると嬉しいです。 現在のネット環境ですが、自宅でワイヤレスLAN内臓のノートパソコンをYahooBBの無線LANパックで無線LAN接続しています。 そして、実家ではデスクトップパソコンをOCNのフレッツADSLで有線LANで接続しています。 もうすぐ出産のため1~2ヶ月ほど里帰りをするのですが、実家でも自宅と同じノートパソコンを使用できればと思っています。 以前質問させていただき、実家でも無線LANにすれば使用できるとアドバイスをいただいたので、こちらの商品を購入することにしました。 →http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/index.html そこで新たな疑問が出てきてしまったのですが、自宅と実家の契約しているプロバイダが異なる場合でも、同じ一つのパソコンを使用することはできるのでしょうか? もしできる場合、里帰りを終えて自宅に戻ったとき、自宅でそのノートパソコンを使用するには設定か何かを変える必要があるのでしょうか? 主人が出張が多い人なので、里帰り中だけではなく頻繁に自宅と実家を行き来することになります。 その都度、設定等変えなければならないのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inspire-i
  • ベストアンサー率35% (32/89)
回答No.5

4です 実家が無線LAN環境でなければ買おうとしているルーターは必要ですよ プロパイダーは関係なくて 無線であれ有線であれ ルーターとPCを繋げると考えてください 一度接続してPCに覚えさせておけば後は実家でも自宅でも勝手に繋がってくれます 蛇足ですが・・・ ルーターの設定にはプロパイダーの情報が必要になりますが・・・ 接続IDとか パスワードとか・・・

megumegu41
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 買おうとしているルーターはやはり必要なんですね?! 教えていただいて助かりました。 ルーターの設定にはプロバイダの情報が必要なんですね。 詳しく教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • inspire-i
  • ベストアンサー率35% (32/89)
回答No.4

実家の方が無線でも有線でも・・・ そのLAN環境に繋げれば同じように使えます 有線ならローカルエリア接続 無線ならワイヤレスネットワーク接続の TCP/IPのプロパティで IPアドレスを自動取得にしておけばOKです

megumegu41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 プロバイダが異なっていても問題なく使用できるんですね。 安心しました。ありがとうございました。

  • itosin_4
  • ベストアンサー率48% (118/241)
回答No.3

ワイヤレスLAN内臓のノートパソコンなので プロバイダ接続設定はルーターで行うのでこれは不要です。 切り替え操作は、XPのワイヤレスネットワークの選択で 自宅のルーターと実家のルーターの選択ですね。 右下のタクスバーにワイヤレスネットのアイコンが有りますので それを右クリックして「利用できるワイヤレスネットワークの表示」で 接続中のルーターの名称を控えておいてください。 自宅と実家を往復するとこれを換えるためです。

megumegu41
質問者

お礼

度々すいません。 他の方にアドバイスをいただき疑問が解けました。 ありがとうございました。

megumegu41
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >プロバイダ接続設定はルーターで行うのでこれは不要です。 というのは私が購入しようとしている上記URLの商品が不要ということなのでしょうか? 先ほど#1さんの回答に補足させていただいたのですが、元々実家では2階でインターネットをしていて、里帰り後は1階でインターネットをしたいと思っています。 この場合ですと、やはり上記URLの商品は必要になってくるのでしょうか? 説明不足で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 それから、切り替え操作の方法、分かりやすく教えていただいてありがとうございます。 それぞれの名称を切り替えるだけでいいんですね。 難しい設定ではなくて安心しました。

noname#150436
noname#150436
回答No.2

単純にノートを実家で使ってネットがしたいだけなら 実家の方のプロバイダからアカウントを貰えば良いのでは つまり通常は複数のPCを設置してネット接続する事が出来ますが それをすれば良いのでは 必要なのはルーターだけ良かったと思いますが 後は割り振られたアカウントを使って接続出来ると思いますが

megumegu41
質問者

お礼

度々すいません。 他の方にアドバイスをいただき疑問が解けました。 ありがとうございました。

megumegu41
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 すいません、パソコンのこととかあまり詳しくないのですが、 “ルーター”があれば接続できるのでしょうか? ところで、その“ルーター”とは私が購入しようとしている上記URLの商品とはまた異なるものなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

双方ともLAN環境なら何も無線LANを入れる必要もないと思いますが・・・ ケーブルを繋げばインターネット接続は特別な設定なしに繋がります。 問題はメールが使えるかですが、殆どの場合問題なく繋がって仕舞うものです。

megumegu41
質問者

お礼

度々すいません。 他の方にアドバイスをいただき疑問が解けました。 ありがとうございました。

megumegu41
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 すいません、補足させてください。 実家では元々私の部屋があった2階でインターネットを接続しています。 里帰り後は2階ではなく1階で過ごす部屋でインターネットをしたいと思っています。(赤ちゃんがいるので2階では何かと不便なので) 2階から1階にケーブルを繋ぐことも考えましたが、配線が見苦しそうなので無線LANにしようと思っています。 説明不足で申し訳ありませんが、ケーブルを繋ぐ場合ではなく無線LANの場合でのアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 自宅と実家でYahoo BB 無線LAN 一方で接続できない

    自宅ではYahoo BBで、デスクトップを有線LAN、XPノートパソコンを無線LANで使用しています。この無線接続は外付け無線LANカードをパソコンに差しこみ、ルーターを設置して、接続しています。 実家でもYahooBBに契約したので、実家でもこのノートパソコンでLAN接続したいと思って、接続を試みましたがうまく行きませんでした。実家ではルーターは使わず、無線LANパックで契約しています。XP無線LANモデム内蔵のパソコンで試すと簡単に繋がったので、問題は、私のパソコンか、外付けのLANカードにあるとわかったので、LANカードを再インストールし直すと、実家で接続できるようになりました。 ところが、今度は実家でルーターを通じての接続できなくなりました。 どういうことが原因でこうなるのか、またその解決方法をわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBBを実家と下宿先で別々に契約します。1台のノートパソコンで両方共に接続可能か?

    現在実家でYahooBBをノートパソコンの無線LAN環境で利用しています。 下宿することになり、下宿先でも別途YahooBBに加入しました。この場合、実家での無線LAN接続環境を保持したまま、同一パソコンで下宿先のYahooBBを利用(ネット・IP電話)可能ですか?つまり、1台のノートパソコンで実家でもネット接続し、下宿先でも同様にネットやIP電話が利用できますか? 可能だとして、1台のパソコンに異なる2基のYahooBB無線LANルーターを接続するのはむずかしい設定作業になりますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ノートパソコンで、職場と自宅のLANを使い分けできますか?

    ノートパソコンで、職場と自宅のLANに接続したいのですが、どのように設定するのか教えてください。すでに、家では家庭内無線LANを組んでいます。このノートパソコンを職場のLANにも接続したいと思うのですが、職場でLANの設定をすると、自宅の設定が変わってしまうのではないかと躊躇しています。ネットワークについては、かなり初心者です。よろしくお願いします。ノートパソコンのOSはXPです。

  • XBOX360を無線LANを使用しているノートパソコンに繋いで使いたいのですが・・

    XBOX360をネットに繋ぐため ・BUFFALO社の無線LAN親機、WHR-G300N(http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g300n/) によってインターネットに接続可能となっているノートパソコン(富士通)と XBOX360本体をLANケーブルで結び、インターネットに接続しようと試みたのですができず、 XBOX360の「接続のテスト」を行ったところ『IPアドレス』の部分が『失敗』となってしまっていました。 パソコンで無線LANの設定やら本体とゲーム機との接続やらをいろいろいじってはみたもののさっぱりわかりません どうか解決策をよろしくお願いします。

  • 無線LANの接続の仕方を教えて下さい。

    先日こちら→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2561289.html で質問をして回答をいただいたのですが、無線LANにする場合の接続・設定の方法が分からないのでアドバイスしていただけると嬉しいです。 現在の状況ですが、実家の2階で有線LANでデスクトップパソコンを使用しています。 そして、自宅では無線LANで最近購入した無線LAN内臓のノートパソコンを使用しています。 このノートパソコンを実家と自宅の両方で使用したいのですが、先日の質問で、実家で無線LANにするのが良いとアドバイスをいただきました。 ちなみに、実家でノートパソコンが使用できるようになったらデスクトップパソコンは処分します。 実家では現在2階でパソコンを使用中ですが、今後ノートパソコンは1階で使用する予定です。 そこで質問なんですが、上記のような場合ですと、どのようにして無線LAN接続をするのでしょうか? 先日の質問で教えていただいたこちらの商品→http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/index.html を購入してみようかな、と考えているのですがこれはどこにどう繋ぐのでしょうか? 2階にはモデムだけが設置されている状態なのですが、このモデムにこの商品を繋ぐのでしょうか? それから、ノートパソコンの設定はどのようにすれば良いのでしょうか? 自宅では既に無線LANで使用しているのですが、新たに実家でも設定が必要なのでしょうか? 専門用語とか難しいこととか分からないので、分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 自宅と実家でLAN

    現在、自宅で無線LAN(バファロー製WBR2- G54)を使っています。 ノートパソコンなので、実家に帰省したときもインターネットができるようにしたいのです。 実家用の機器としてバファロー製WBR-G54を用意しています。 設定はどのようにしたらよいのでしょうか?

  • 自宅外でのノートパソコンの接続について

    マクドナルドでは「BBポイント」などと書かれた店で無線通信でネット接続できるようですが、あれは無線LANカード内臓のノートパソコンならヤフーBBに加入してなくても接続できるのでしょうか? また他の公共施設・飲食店などで同じように「無線接続可能」となってるところはどうでしょう? あと一つ 無線ではなくて有線の場合なんですが、レオパレス21などのウィークリーやマンスリーマンションなどで「ネット接続可能」と書かれてる部屋には補足説明のところに「パソコンとケーブルがあれば即利用可能」と書かれてますが、自宅のプロバイダーでの設定などそのままで繋がるのでしょうか? パソコンについてあまり詳しくないのでお教え下さい。

  • ノートパソコンの持ち歩き

    とても初歩的な質問なのですが。。。 自宅で使用しているノートパソコン(無線LAN)を、持ち歩く場合、 なにがあれば、どこでもインターネット接続ができるようになりますか?

  • ノートパソコンを無線LAN(バッファロウ)で自宅で使っています。しかし

    ノートパソコンを無線LAN(バッファロウ)で自宅で使っています。しかし、ここ1年ほど、使っていると、プツプツと、接続が切れてしまいます。 とてもイライラします。 自分で直す方法を教えて下さい。

  • ノートパソコンでインターネットをするには

    機械にはうとく、大変初歩的な質問です。 最近、知り合いからノートパソコンを譲り受け、早速使ってみようと思っています。 自宅でインターネットを楽しみたいと思いますが、無線LANでする場合はLANカードが必要ですよね。 もう一台自分用のデスクトップのパソコンがあり、それは以前にLANカードを設定して使用していますが、 例えばこのカードをこのノートパソコンで使う場合でも新たな設定が必要になるのでしょうか。 また、新たにLANカードを購入しようとする場合、 購入の際に気をつける点などがありましたら教えてください。 こんな質問で申し訳ありませんが、どうかご回答をよろしくお願いいたします。