• ベストアンサー

プロバイダの異なる自宅と実家で一つのノートパソコンを使うには?

以前にも質問させていただいたのですが、新たな疑問が出てきてしまったのでアドバイスいただけると嬉しいです。 現在のネット環境ですが、自宅でワイヤレスLAN内臓のノートパソコンをYahooBBの無線LANパックで無線LAN接続しています。 そして、実家ではデスクトップパソコンをOCNのフレッツADSLで有線LANで接続しています。 もうすぐ出産のため1~2ヶ月ほど里帰りをするのですが、実家でも自宅と同じノートパソコンを使用できればと思っています。 以前質問させていただき、実家でも無線LANにすれば使用できるとアドバイスをいただいたので、こちらの商品を購入することにしました。 →http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/index.html そこで新たな疑問が出てきてしまったのですが、自宅と実家の契約しているプロバイダが異なる場合でも、同じ一つのパソコンを使用することはできるのでしょうか? もしできる場合、里帰りを終えて自宅に戻ったとき、自宅でそのノートパソコンを使用するには設定か何かを変える必要があるのでしょうか? 主人が出張が多い人なので、里帰り中だけではなく頻繁に自宅と実家を行き来することになります。 その都度、設定等変えなければならないのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inspire-i
回答No.5

4です 実家が無線LAN環境でなければ買おうとしているルーターは必要ですよ プロパイダーは関係なくて 無線であれ有線であれ ルーターとPCを繋げると考えてください 一度接続してPCに覚えさせておけば後は実家でも自宅でも勝手に繋がってくれます 蛇足ですが・・・ ルーターの設定にはプロパイダーの情報が必要になりますが・・・ 接続IDとか パスワードとか・・・

megumegu41
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 買おうとしているルーターはやはり必要なんですね?! 教えていただいて助かりました。 ルーターの設定にはプロバイダの情報が必要なんですね。 詳しく教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (4)

• inspire-i
回答No.4

実家の方が無線でも有線でも・・・ そのLAN環境に繋げれば同じように使えます 有線ならローカルエリア接続 無線ならワイヤレスネットワーク接続の TCP/IPのプロパティで IPアドレスを自動取得にしておけばOKです

megumegu41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 プロバイダが異なっていても問題なく使用できるんですね。 安心しました。ありがとうございました。

• itosin_4
回答No.3

ワイヤレスLAN内臓のノートパソコンなので プロバイダ接続設定はルーターで行うのでこれは不要です。 切り替え操作は、XPのワイヤレスネットワークの選択で 自宅のルーターと実家のルーターの選択ですね。 右下のタクスバーにワイヤレスネットのアイコンが有りますので それを右クリックして「利用できるワイヤレスネットワークの表示」で 接続中のルーターの名称を控えておいてください。 自宅と実家を往復するとこれを換えるためです。

megumegu41
質問者

お礼

度々すいません。 他の方にアドバイスをいただき疑問が解けました。 ありがとうございました。

megumegu41
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >プロバイダ接続設定はルーターで行うのでこれは不要です。 というのは私が購入しようとしている上記URLの商品が不要ということなのでしょうか? 先ほど#1さんの回答に補足させていただいたのですが、元々実家では2階でインターネットをしていて、里帰り後は1階でインターネットをしたいと思っています。 この場合ですと、やはり上記URLの商品は必要になってくるのでしょうか? 説明不足で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 それから、切り替え操作の方法、分かりやすく教えていただいてありがとうございます。 それぞれの名称を切り替えるだけでいいんですね。 難しい設定ではなくて安心しました。

noname#150436
noname#150436
回答No.2

単純にノートを実家で使ってネットがしたいだけなら 実家の方のプロバイダからアカウントを貰えば良いのでは つまり通常は複数のPCを設置してネット接続する事が出来ますが それをすれば良いのでは 必要なのはルーターだけ良かったと思いますが 後は割り振られたアカウントを使って接続出来ると思いますが

megumegu41
質問者

お礼

度々すいません。 他の方にアドバイスをいただき疑問が解けました。 ありがとうございました。

megumegu41
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 すいません、パソコンのこととかあまり詳しくないのですが、 “ルーター”があれば接続できるのでしょうか? ところで、その“ルーター”とは私が購入しようとしている上記URLの商品とはまた異なるものなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• HAL007
回答No.1

双方ともLAN環境なら何も無線LANを入れる必要もないと思いますが・・・ ケーブルを繋げばインターネット接続は特別な設定なしに繋がります。 問題はメールが使えるかですが、殆どの場合問題なく繋がって仕舞うものです。

megumegu41
質問者

お礼

megumegu41
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 すいません、補足させてください。 実家では元々私の部屋があった2階でインターネットを接続しています。 里帰り後は2階ではなく1階で過ごす部屋でインターネットをしたいと思っています。(赤ちゃんがいるので2階では何かと不便なので) 2階から1階にケーブルを繋ぐことも考えましたが、配線が見苦しそうなので無線LANにしようと思っています。 説明不足で申し訳ありませんが、ケーブルを繋ぐ場合ではなく無線LANの場合でのアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。