固定ベースと移動ベース、どちらが適している?

このQ&Aのポイント
  • 私設ソフトボールリーグの運営者が固定ベースと移動ベースの違いについて悩んでいます。
  • 固定ベースはケガのリスクがあるが、耐久性が良いという意見と、移動ベースはスライディングに適しているという意見が分かれています。
  • 選手構成によっても適したベースが異なるため、皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

固定ベース?移動ベース?

私設ソフトボールリーグの運営をしております ベースについてですが 現在試合用に二組(グランド二面分)のベースを 所有しています。二組ともカンバス(布)製の移動ベースです。 その内の一組が痛みが激しく新たに 購入する事になりました。   そこで、耐久性が良くベースが飛んで行かないゴム製の 固定ベースにしようと言う意見と、固定ベースはスライディング した時にケガをしやすいからカンバス製の移動ベースがいい と言う意見に分かれました。 選手構成は野球、ソフト経験者と素人半々ぐらいです。 皆さんの意見とそれぞれのメリット、デメリット 固定ベースはケガしやすいのかなど教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • train21
回答No.1

野球歴15年の者です。自分なりの意見を答えさせていただきます。 たしかに固定ベースはケガをしやすいということを言われます。 というのはスライディングなどをした際に、上手でない人だと ベースの間近でスライディングを行い、足をくじいてしまったりするからです。 しかし固定ベースのデメリットはこれくらいなもので 個人的には移動ベースより断然固定ベースの方が良いと思います。 走者がベースを回るときなどもしっかいと踏ん張ることができるため より早く回ることができます。移動ベースだと滑りやすいですから・・・ さらに守備のほうでもベースが固定されていたほうが野手がしっかりと 踏ん張ることができ、スムーズなプレーにつながると思いますよ! そしてきわどいプレーなどでも移動ベースでは判定が難しいことが 多々あると思います。固定ならいかなる時でも正規の距離にあるため クロスプレーなどのジャッジもうまくいくと考えられますよ。

teruwan3298
質問者

お礼

回答ありがとうございます 審判のジャッジの問題までは考えませんでした。 うちは私設リーグなので審判は試合のないチームの 担当です。全体で三種審判員が二人いるだけで あとは素人審判です。 明日の役員会議で議題にしたいと思います。