• ベストアンサー

「ぬるま湯」って、具体的に何度くらいの事をいうのですか?

「お風呂がぬるいよ」という言葉は、みなさん一度は言った事があると思うのですが、 この「ぬるいお風呂」「ぬるま湯」というのは、具体的に何度くらいの事を言うのですか? もちろん個人差があり、40度で熱いという人も居れば、ぬるいと言う人も居ると思うのですが、 一般的な目安を教えてください。

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それこそ人それぞれだと思いますけど(笑 ということで、私個人の考えです。 37度くらいじゃないですか? 体温と同じかちょっと高いくらい。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • yatagaws
  • ベストアンサー率21% (73/333)
回答No.3

37-38℃は寒くてぬるくはありません。ぬるま湯は39-41ないし42度、43-45度いい気もち(熱くて)。46-7度あっちち、と感じます。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

気温以上、体温以下、でよろしいのでは?。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ぬるま湯。

    ぬるま湯で洗顔するべき。とよく耳にするのですが、ぬるま湯で洗顔する意味を教えてください。 あと、それは具体的に何℃くらいのぬるま湯ですか?

  • 「ぬるま湯のような」

    例えば、馴れ合いの場とか、何となく居心地のいい環境とかを、 揶揄するときに「ぬるま湯」という言葉を使いますよね。 これを、英語圏ではなんと表現するのかを知りたいです。 そのまんま、「ぬるま湯」を英訳してネイティブの人に話したら、 言いたいことを理解してもらえるものなのでしょうか。 それとも何か、もっと適当な語があるのでしょうか。 皮肉っぽいニュアンスが伝わる言葉が欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • ぬるま湯の範囲

    ぬるま湯とは具体的に何℃から何℃の間ですか。

  • 女性に責められたいって具体的にどんな事をされたいの?

    最近関係を持った男性に「もっと責めて欲しい」と言われたんですけど、具体的に責めて欲しいと思う男性は、どういう事をされたいと思ってるのでしょうか? この間は、フェラの最中女性のように喘ぎ声を出し、もっと強く吸ってとか、嫌らしい言葉を連呼してました。 責めて欲しいという事は、いじめて欲しいという事なんでしょうか? 嫌らしい言葉を言われたりすると興奮度が増すらしいのですが、男の人が嫌らしいと感じる言葉責めって具体的にどんな言葉になりますか? このようなタイプの男性は始めてなので、皆目検討も付きません・・・・・ 私も彼が興奮する姿を見て、結構興奮度も増してるので、満更嫌いではないようなのです・・・・・ 是非、アドバイスお願い致します。

  • 生きてれば良い事があるの良い事って具体的に何ですか

    「人は何のために生きているのか」という議論で よく「生きていれば良い事がある」という意見が出ますが この良い事とは具体的にどのような状況を指して いるでしょうか。

  • 何度も同じ事を話す上司

    こんばんは~! 実はそんなに深刻には悩んでないんですけど、皆様ならどの様な対処をなさるのか興味があり質問致しております。 うちの上司はお話好きで、よく冗談なんかを連発する人です。それもオヤジギャグとかではなくて本当に面白いんですが、”それは前に聞いたことがある!”って事が多々あります。 二回目までは「へぇ~、そうなんですか!?」って応えておりましたが、最近はそれが頻繁で、”もうその話三回は聞いてるよぉ~”って感じで、どう受け応えるべきか少々なやんでおります。。 私が思うに、上司は一度ウケた小話を色んな人に様々なシチュエーションでしてると思うんです。 実際、私が聞いた事がある話を他の人に二度三度としているところを目撃しています。 だから、上司も誰にどの小話をしたか忘れているんだとは思うんです。 すごく素敵な上司です。 だけど、何度も同じ話を聞くのは”オチ”も知ってるし、正直退屈なんです、その話自体毎回長いので…。 だけど正直に「それ、前にも聞きましたヨ」なんて言うとそれも気の毒の様な気がして、毎回最後まで聞いてしまいます。。 皆様でしたら、どの様に対処されますか? 初めて聞いたフリを毎回しますか? これが一番無難だとは思うんですけど、上司に合わせて小芝居してる自分に笑いがこみ上げそうです(--;) それともズバリ言っちゃいますか? だとしたら、どの様な言葉にしますか? 皆様のご意見お待ちしておりますm(__)m

  • ぬるま湯環境からの脱出の方法。

    ぬるま湯環境からの脱出の方法。 私は今大学の研究室に所属しているのですが ここがとてつもなくぬるま湯環境です。 学部生は研究室に来てもずっとゲームをしてて、院生もくだらないおしゃべりをずっとしています。 助手の人もテキトーで、教授もあきらめて何もいわないような状況です。 私は本当にここが嫌で、毎朝「今日はこの環境に浸らないぞ!」 と意気込んで大学へ向かうのですが、実際に研究室に着き、みんなと話していると 「ぬるま湯でもいっか」というふうに思ってしまい、モチベーションが劇的に下がります。 なので、午前中の数時間は非常に高いモチベーションで研究もがんばれるのですが 午後になるとほとんど研究をしなくなります。 このような環境できちんと自分を律して、がんばっていくにはどうしたらよいでしょうか。 何かコツを教えていただけないでしょうか。 また、今同じような環境でがんばっている人の意見などもいただけるとうれしいです。

  • 具体的に爽やかとは?

    カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします。 人の特徴を表す時に「さやわか」という言葉が使われますが、 これは具体的にはどういうことなんでしょうか? 僕のイメージでは、少女漫画に出てくるような 髪の毛がサラサラで細身の好青年を想像します。 皆さんの中にある「さわやか」の定義を教えてください。 また、皆さんが爽やかだと思う芸能人など、 具体的な人物もあげてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 2歳児の理解度

    2歳前半のお子さんについて 発語にはだいぶ個人差がありますが、発語がなくても、大人の言葉を理解していれば問題ないとよく聞きます。 2歳前半の子どもは、どの程度のことを理解できているのでしょうか? みなさんのお子さんは、どの程度の話を理解していると感じますか? 具体的な会話などを挙げていただけるとありがたいです。

  • 「しゃくり」の具体例

    「しゃくり」という言葉はカラオケの採点で初めて知ったんですが、説明を聞いてもいまいちピンときません。 言葉の定義ではなくて、具体例を教えて欲しいのです。 この歌手のこの曲の何コーラス目の「ほにゃらら」ってフレーズの「ほぉ」っていう部分 っていうようにピンポイントで皆さんが聞いてここはしゃくってる!って思う箇所を教えてください。 できれば割と知名度の高いと思われる曲でお願いします。 あと、洋楽とかにもしゃくってる人いるんでしょうか?