• ベストアンサー

ごまかさないと生きてはいけない?

皆さん、今までの人生でどれだけの悪いことを しましたか?不義理と言うやつです。 そして悪いことをしたら、全て謝りましたか? もはや修復すら出来ないケースはどうやって 決着をつけたらいいのでしょうか? 今まで見てきた人間で、悪いこと、不義理を 全くしない人間はいませんでした。 全員がうまくごまかしていました。だから、 罪悪感も感じていないようでした。 人間で悪いことをしない奴はいないとすれば、 みんな何かしらごまかしているのだと思います。 人間はごまかさないと生きずらいのでしょうか? ごまかさないと健康に生きてはいけないのでしょうか? 私は、何年たっても罪悪感でいっぱいです。 ごまかすのが、下手だからです。多分。 生きると言うことは、ごまかす、偽ると言うことなの でしょうか?全てに謝ることが出来たらいい、 今更ながらそう思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 罪悪感を感じることに怖れを抱く必要はないと思いますし、「罪悪感を感じている人」=「悪い人」ではありません。 寧ろ、罪悪感がある人こそ、罪悪を抑えられるのだと思います。 「自分は心に一点の曇りもない清らかな人間だ。」と思っている人間なんて、極僅かしかいないと思います。 そして、そういう罪の意識のない人は、自分はいつも被害者で他人は加害者であり、常に誰かを許せずにいるのではないでしょうか。 自分こそ、他人から許してもらう存在であるということを気付かずに。。。 人間は生きていく上で、意図せずとも沢山の人を傷つけている、大袈裟に言えば全ての人間が罪人です。 だからこそ、自分の罪を少しでも償い許してもらうために(直接的な相手からではなくとも)は、人を許すこと(謙虚な気持ちで)が肝要なのだと思います。 どうぞ、ご自分を追い詰めて責めないで下さいね。 (自分を自分が許してあげることも、人を許すことと同等です。) 自分の罪悪感をはっきりと自覚している人に悪い人はいないし、健全な心を持っているのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#80187
noname#80187
回答No.7

私は、悪いことをしてきましたが、すべて誤っていませんし、今は、誤りきれません。 私は、自分をごまかしながら生きないと健康には生きれない時があります。 健康で生きたいから、ごまかした。これは私の中では変えようのない事実です。 たぶん、多くの人がそうなのではないでしょうか? しかし、それで良いとは思いませんし、ごましきれずに悩み続ける時もあります。今の私の生き方は、ごまかさずに生きれるようになりたいと思って生きていますが、まだまだ、弱い人間なので、そうはいかないです。  でも、休みの朝、目覚めるとごましたことを思い出し、苦しみます。 どうすればいいかなんて、人の思いに尽きると思います。ある人は、ごまかして当然と言えば、そうでないという人もいると思います。時と場合によるという人もいるでしょう。  これからの人生の中で何度なく考え、悩み、いろいろな経験をすることで、変らない答えが心に根付くと私は思います。 以上、私の回答です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

聖書の中の有名な話です。罪を犯した女(売春婦といわれています)が人々に石打ちの刑で殺されようとしていました。それを見たイエスは、石を持ち、人々に「まず罪を犯したことのない者から石を投げよ」といいました。人々は石を投げるのをやめ、去っていったそうです。 イエスは「どんな罪を犯した人でも、それを心から悔いて反省するならば罪は許されて天国に行ける」と説きました。むしろ、罪を犯して心から悔い改めることは罪を全く犯さないことより尊いと説いたのです。 仏教の浄土宗はもっとすごくて「南無阿弥陀仏」と唱えれば全ての悪行は許されて極楽に連れてってくれるそうです。いやはや有難いのは阿弥陀様ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyanko000
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.4

傷つけられたり、傷つけたりです。 誤っても修復できないこともありました。 誤られても修復したいと思わないこともありました。 人間は、そうゆう事がないと本当の意味で相手を思いやることが出来ないのではないかと思います。 >私は、何年たっても罪悪感でいっぱいです。 ごまかすのが、下手だからです。多分。 生きると言うことは、ごまかす、偽ると言うことなの でしょうか?全てに謝ることが出来たらいい、 今更ながらそう思います。 何か相手を傷つけるようなことに後悔されているようですが、一度誤ったことならあなたは相手を待ってあげましょう。相手も傷つけられたのです事によってはすぐに心を開くのは無理という場合もあります。それはあなたには出来ることでもその人には無理なことかもしれない。 時間が解決してくれるものもありますし、解決しないものもあります。 過去の過ちを忘れずにいるのは良いことだと思いますが、ずっと引きずる事は良くないことだと思います。 忘れることはごまかす事ではないですよ。 過ちはごまかす事ではないですよ。 何が悪かったのか、何が相手を傷つけたのか、そうした場合どうするのが良かったのか? 自分なりに反省し、これからはそのような事をしないようにしようとあなたが勉強できたなら、その経験は良いものだと思います。 これから、そういった人間関係で過ちを犯してしまった人にアドバイスできることもあるんぢゃないでしょうか? 質問者様はとても繊細で自分の犯した罪に真剣に向き合える素敵な方ですね。反省せず、人のせいにしてしまう方も多いです。その気持ちも大切にされたら良いと思います。ただ、引きずっていつまでも考えているのは良くないことです。自己満足にもなりかねないように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

なんだっけかな。「・・・過ちを犯さないのは天使の夢だ。」(だったかな?)っていう言葉が”レ・ミゼラブル”の最初の方に載ってました。ミリエル僧正の信条らしいですけどね。(本当はその前”・・・”に、「過ちを犯すまいとするのは人間の義務だが・・・」みたいな事も書かれてたんですけど。うろ覚えですみません。) 人間は全能ではない。必ず何か過ちを犯している(それがつまり全能ではないという事)。それが何かを知る事もあるだろうし、多分殆どの人は知る事のないままに一生を終える。 知る事が出来たとしても、本当は人間には償う事なんて出来やしないんです。時間を巻き戻せるか?と聞かれたら全ての人はNOと答えるでしょう。でも、償うという事はそういう事です。だから全ての事は取り返しのつかない事。なるべくなら過ちを犯したくないというのが人間でしょう。 始めに述べたとおり、必ず過ちは起きます。それをヒトには償う事は出来ない。でも、人は人を許す事が出来ます。時間を戻さずともそれに似た代償で人は人を許す事が出来るのです。それが例えば謝る事だったり、何かを差し出す事だったりするのでしょう。 なんというか人間は過ちを恐れるあまり、償いも忘れ”ごまかしたり”しがちです。本能的に償う事は出来ないという事を知っているからかもしれません。そして、人が人を許すという事を信じられないのかも知れません。だから”ごまかして”過ちがなかった事にする。 それに対して貴方は正しい人なんだと思います。自分が過ちを犯した事を自覚している。ただ、貴方の罪悪感はそれこそ”天使の夢”なんだと思います。完全に償う事など人間には出来やしないんです。だが許してもらう事は出来る。 過ちを犯したら謝って許してもらえば良いんです。それでも修復出来ないなら諦めるしかないです。でも、その場合は貴方は”この人には許されなかった”という責め苦を負っている。それはそれだけでも償い(人間に出来る償いという意味です)になると思います。そして貴方はその過ちを自覚する。 人間はそれで良いと思います。「償おうとするのは人間の義務だが、完全に償うのは天使の夢だ」と僕は言いましょう。人間は人間であるべきだと思います。 (読み返してみたら回答になってないですね。ごめんなさい。でも参考になれば嬉しいです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ちょっと整理して考えてみましょう。 悪いことをするのが不義理ではなく、不義理とは義理を欠くことです。 親切にされたら恩返しをする。 冠婚葬祭などの節目には心遣いをする など、社会的な慣習やルールに則って行動することです。 やむを得なく義理を欠くこともありますが、次から誠意を持って接することによって信頼を回復するように努めます。 悪いことをするのも悪意があってすること以外 過失などによって迷惑を掛けた場合は謝罪するのは当然です。 ごまかすということは 義理を欠いても知らん顔、過失をして迷惑を掛けても 責任逃れということです。 こういう「誠意がない」態度では、信頼は得られませんし 味方になってくれる人もいなくなり孤立して 惨めな生涯を送ることになると思います。 だれでもごまかして生きているということではありません。 なるべくごまかさずに生きているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.1

程度の問題です。 何事も○か×か、白か黒か、好きか嫌いか、 そんなに単純じゃないですよね。 特に人間関係は。 この相談室サイトでも、「この行為は、嬉し いか、迷惑か」のように、「嬉しい」の反対が、 いきなり「迷惑」になっちゃうような考え方は おかしいですよね。 貴方の「生きると言うことは、ごまかす、偽る と言うことなのでしょうか?」そういう時もあ るし(嘘も方便など)、そうでない時もあるで しょう。 >全てに謝ることが出来たらいい、 現実的にできる範囲でなら、そうですね。 私も現在50代ですが、4歳の時、保育園の仲 間をいじめたような記憶があります。 誰だったかまで覚えてないけど、謝りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌な奴ってどこに行っても一人はいませんか?

    私は人生(まあ20数年ですが)、常にどこの場にも、嫌な人間に出くわし、人間関係で悩むんです ・・・どこにいっても嫌な奴はかならず一人はいてるんです。 そしていつも思うことは 「そいつさえいなければもっとここちよく過ごせるのに・・・」って。 バイトしかり、サークルしかり・・・。どこに行っても、わざと自分を腹立たせる奴が一人は間違いなくいてるんです。 質問 皆さんはあまり嫌な奴にはお目にかからないんですかね? 私だけでしょうか?どこへ行こうがかならずいてる 自分にとって全員がここちいい人間だけだったことがないです ※嫌な奴・・・自分にとって腹が立つ人間のこと またよろしければ、そういう腹立つ奴にはどういう対応してますか? を教えて欲しいです

  • 漫画「ナルト」について質問

    漫画「ナルト」について質問 木の葉隠れの里のモブたちは全員どうしようもないクズですよね。 ナルトを嫌ったことを罪だと思わず仲良くしたくなったら何の罪悪感もなく仲良くする。 自分は許されない存在だと思わない。 「嫌ったのにも理由があるから仕方ない」と言うかもしれないけど、そんなものは関係なく、あれは奴らの本性です。 嫌うことに何の罪悪感も束縛感もなかったのがいい証拠です。 ナルトは「人は変われる」と言いますが、アレこそ「人は変わらない」ということを厳然と示していますよね。 奴らはナルトに対する印象が変わっただけで、何の反省もしていませんから。 擁護や情状酌量の余地はないと思います。

  • 兄として弟に何一つやってやれなかったことを後悔して

    兄として弟に何一つやってやれなかったことを後悔してます。 異母弟でした。 継母は弟をしっかり躾今では心優しい人間になってます。 僕は甘やかされ人生で失敗した人間です。 弟は謝罪は受け付けてくれませんでした。 弟はできた奴だから僕の健康を考えてくれてます。 なんていい奴なんだろうと思います。 もう残された期間は少ないと思います。 手紙気持ちを込めて書きますか。

  • 仕事以外のことをすると罪悪感を感じてしまう・・・。

    よろしくお願いします。 皆さんは仕事とプライベートのバランスをどのようにとっていますか? 私は休みたいと思っても、休んでしまう(自分の好きなことや仕事以外のことをする)と、なぜか罪悪感を感じて苦しくなります。 人生長いので長距離ランナーを目指すなら休みもしっかり取り入れて仕事に励むのが良いのだと思うのですが、なぜかできません。 やりたいことがあっても我慢してしまったりして余計にストレスがたまってしまいます。 転職してなれない仕事に就き、自分に足りないところがわかっているので勉強しなければならないとわかっているのですが、どうも途中で疲れて休息がほしくなってしまいます。 仕事のできる方はきっとonとoffの使い分けがうまいと思うのですが、私のように休息をとると罪悪感を感じてしまうような人間にアドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします。

  • (既婚者の男性に質問)結婚、子供を持つことはリスクなのでしょうか?

    私は現在独身で結婚の予定等もなく、未熟で駄目な人間だと自覚はあります。そのことを前提に皆さんの考えをお聞きしたいです。 結婚、子供を持つことに対してどうしても不安が先行してしまうのです。 もし離婚になったら?慰謝料は?養育費は? 子供・・教育、親の思いは関係なく子供がグレてしまったら、犯罪者になったら、健康に生まれ育つ保障もなく、もし生涯介護が必要だったら?莫大な費用が必要な難病になったら?良くも悪くも人の人生を変えてしまう、自分が狂わせてしまうかもしれない罪悪感などです。 私のこんな不安ばかりが先行する考えはやはりおかしいのでしょうか? 皆さんは、なんの迷いもなくすべてを受け入れる覚悟で結婚、子供を持つことができたんでしょうか?それともその時に考えればいいや程度の認識なんでしょうか?ご意見願います。

  • どうにかしたい…

    兼ねてから、都会への憧れというか、とにかく故郷ではない別の地で暮らしたいという思いがありました。 普通なら、大人になれば自立して順調に自分を理想に近づけようとするものですが、 自分は本当に行動力がありませんで、ただただダラダラと歳を取っています。 昔から、自分というものが確立していないような… とにかく、自立心がないというか… 当然、そんな自分を好きになれるはずがなく、自分の人生はなんだったのだろう、と 取り返しの付かない過ちを犯し続け、 人生というもの大きく失敗してしまったと、時折、絶望感でいっぱいになります。 20前半ならなんとでもなったかもしれません…でも、その頃でも今のような思いがあって、結局10年近くも改善できずに、もったいないことをしてしまいました。 人生は、自分で決着させなければなりませんが、 深刻に考えて然るべきことなのですが、自分は深刻になりすぎる節もあって、本心ではリスタートできるならしたいしいつまでも過去を引きずってては、悪化するばかりだし、 でも、それができない人間で、 本当に自分という人間が憎くて歯がゆいです。 誰もみな、私のような人生に鼻をつまむと思います。 他人の人生なんて、どうでもいいと思われるかもしれませんし、こんなくだらない人間の相談なんて面倒くさいでしょうが、 どうか相談に乗ってください。 本当によろしくお願いします。

  • ずっと前のことなのに突然思い出して罪悪感がして、、、

    私はいつもずっと前のことなのに突然思い出して罪悪感がして ドキドキが止まらなくなってしまいます。 自分で「もう誰も気にしてないから大丈夫だよ」と言いきかせても、 「なんて悪いことしてしまったのだろう」と自分を追い詰めてしまいます。 そして、ドキドキして心臓が痛いです。 今も「私はなんで下手な小説をホームページで紹介していたんだろう」と もう1年も前のことなのに思い出して罪悪感が止まりません。 お願いします。そのようなときどうすれば良いのでしょうか?

  • 個人の能力の差

    人間ってみんな差があって当たり前って言いますよね。 小学校の頃に勉強ができたやつってやっぱ高校に行っても、大学に行ってもやっぱり小学校に勉強できなかった子より断然差が出ますよね。 だから結局自分の人生は小学校の頃から失敗してたんだなぁと今(高三)になって思います。 僕はこのことにものすごい後悔と自己嫌悪感を抱きます。 今受験勉強を頑張っていますが、なんかこんなことを考えてしまいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 罪悪感

    人間。 罪悪感ともつ、持たないってありますね。 人を食い物にする。 人を出しにする。 陥れる。 人を出しにして儲ける。 いい例が、取材した、暴露本。 取材ねたには、一切、払わない。 許可なく、出版する。 後先考えず、やったもの勝ちだと、つくづく思いました。 人間、罪悪感ってないって思いました。 儲けのためなら、何でもすると。 皆さん、どう思いますか?

  • 親にひどいことばかりしてしまったまま死んでしまった

    罪悪感でいっぱいです 私のせいで親は泣いたまま死んでしまいました 愛してくれてたのに、私は子供で反抗ばかりしてました 最低なことを沢山いって傷つけました そのまま死んでしまいました もう哀しみと罪悪感で生きる気力がありません 親が見てるから今から人生頑張れ とかそんな気休めはいりません だってもう死んだから取り返しつかないんです 親は最後まで私のせいで哀しみながら死んでいったんです もう死にたいのに死ねません