• ベストアンサー

いじめの罪の意識

中学のときに集団でいじめにあい塾をやめました。学校、塾、部活で いじめられて誰にもいえませんでした。学校の先生も見てみぬふりを していました。いじめをしていた奴らは私が塾をやめた後も塾長には黙って塾にい続けて有名進学校に進んでいきました。 塾長にいじめのことを言うと全員やめさせられるからです。私は萎縮していたのと、いじめをしていた奴らは頭のいい奴らが多かったので塾の経営を気にして黙っていました。 いじめをしていた人間の中に私の幼稚園からの友人がいたのですが彼も黙ってみていた一人でした。彼もその後塾をやめて有名進学校に入りました。 私が大学生のときに精神科で親しかった彼と一緒になりましたが、どうしてここにいるのと尋ねると「いえない」とだけ言っていました。彼も薬をもらっていました。あれは罪の意識だったのでしょうか?高校卒業までは野球をやっていたので時間が空きすぎているようなので罪の意識ではないような気がします。彼は浪人したときも同じ予備校でしたが、なぜか来なくなったそうです。 いじめをしていた人間はどうして罪の意識を感じずに今も平気で生きているのでしょうか?私の中では罪の意識はついてくる影か時限爆弾です。あとで爆発するほど致命傷な気がしますがどうでしょうか? いじめをしていた人間がこれからも生き残っていける見込みはどのくらいと見ていいですか?私としては自滅してほしいです。 その中の一人は四浪一留してA学院に入り、今はロースクールに入るためにニートのようです。彼は常に上下黒い服を着て、激太りし、負のオーラが漂っています。ゼミにも入らずに友達もいません。前に別の友人に聞いたのですが彼は訳のわからない罪悪感にさいなまれているらしいのですが、原因がわからないらしいです。 全員こんな感じになると見ていいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.4

たいがいは小学校で蹴っ飛ばされたほうはその事をずーと覚えてますが、蹴っ飛ばしたほうはそんな事は覚えてはいないものです。 それと同じ事です。 それから私は高卒で肉体労働から社会に出た人間です。 高校の同級生がどこの大学に入ろうが、どんな会社に入ろうが知ったこっちゃありませんし、私の人生には何の関係もない事です。 質問を読んでいて思ったのですが…。 これはあなたが気付いているのかいないのかわかりません。もし気付いていないのなら、私が書くことで気付いてくれればいいです。 どうも読んでいて感じたのは、あなたをいじめた人たちの不幸を望んでいるようですね。 ハッキリ書きますが、その人たちが幸せになろうが不幸になろうが、あなたの人生には何の関係もない事です。 むかしから人を呪わば穴二つといいます。むしろそういう気持ちを持っている事があなたを寄り不幸にさせます。 これからあなたのする事は、あなたが幸せになるように全力で努力する事です。 常に後ろを振り返っていては、目の前にチャンスの女神が通っても、気付かずに通り過ぎてしまいますよ。

kagami333
質問者

お礼

回答どうもです。 これからは自分のことを第一に考え、人のために生きて 幸せになりますねw

その他の回答 (8)

回答No.9

どんな人も、みな同じ人間だと思います。  人間に本質的に良い悪いはなく、過去は消えないけれども、どんな人でもいろいろな『過去』があるからこそ『未来』は変えられるのだと私は思っていますよ。 (^^)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2169176
kagami333
質問者

お礼

回答どうもです。 これからは自分のことを第一に考え、人のために生きて 幸せになりますねw

noname#24303
noname#24303
回答No.8

いじめていた人間は余程の事が無い限り絶対に反省・または憶えていません。 「いじめている」という意識がないからです。 私も昔いじめに遭いました。 そして最近私をいじめていた一人が仕事場に遊びに来るようになりました。 私を見るなり親しそうに話しかけてきましたよ。 仕事場だったので嫌な顔もできませんでしたが、態度を見る限り「いじめた」なんて意識 欠片も見えませんでした。 本当に因果応報というものがあればいいのにと思います。 質問者の方をいじめていた人達はたぶん「いじめた事に罪悪感」があって不幸になったわけではないと思います。 もし本当にそうだとしたら、学生時代いじめた人間は不幸になるという図式が出来てしまいます。 そんな事になったらすごい数の人間が不幸になりますよ。 いじめられた人間にとってはそうなって欲しいとは思いますが、ありえない事です。 悔しいとは思いますが、人の不幸ばかり願ってしまいますとあなたの気分が暗くなると思います。 過ぎてしまったことは忘れて前を見て進んでください。

kagami333
質問者

お礼

回答どうもです。 これからは自分のことを第一に考え、人のために生きて 幸せになりますねw 前向きに生きられるものをさがします。ありがとうですw

noname#17895
noname#17895
回答No.7

いじめっこ、だった者として。 なにか、心の中に満たされないものがあるので、ストレスを解消するために、いじめてしまったのだと思います。罪の意識は表面上はありませんが、悪いことをしているという意識がうっすらありました。 とにかく、いじめてしまうバックグラウンドに、両親が厳しかったり、家庭の雰囲気が悪かったり、家庭以外でもまわりの環境が厳しく自分がついていくのがやっと、とか、そういう状態であることが多いと思いますので、 相談者さまの過去のいじめにかかわった全員がそうなるかどうかはわかりませんが、そういう傾向にはあるかもしれません。 わたし自身はいじめっこだったこともありましたが、逆にいじめられたこともあり、メンタル的にやっぱり影がありますね。だから、このサイトに来てしまうのでしょう。 いじめと縁がなかった人は本当にラッキーな人だと思います。でもいじめていじめられたことは消しようもないし、そればかり気にしていたら人生に負けてしまうような気もしますので、これからの楽しいことを考えて生きて生きたいと思う次第です。

kagami333
質問者

お礼

回答どうもです。 これからは自分のことを第一に考え、人のために生きて 幸せになりますねw 前を向きたいと思いますwありがとうございました。

  • ki-tora
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.6

いじめをしているほうに罪の意識なんてありませんよ。 だから罪の意識で自滅しているわけではないと思います。 私は小学校のときに軽いいじめにあいました。 中学校に入ってから立場が逆転したので 今度はいじめ返してやりましたよ。 そうしたら、先生にちくられて、呼び出され、 話し合いをしたんです。 そのときに私もいじめられてたから仕返しにいじめた って言ったら「そんなことはしてない」っていけしゃあしゃあと 言ったんですよ。 まぁ言い逃れかもしれませんがね。 先生も先生で「いつまでも根にもってないで。。。」って。 結局いじめで打撃を受けるのは被害者ばかりなんです。 辛さを知るのも被害者だけ。 見てるだけだった彼が精神科にかかるように なったのは、4浪1留が原因では? もしくは、進学した高校でどんどん落ちこぼれて 精神的にまいってしまったとか。 あなたのいじめとは関係ないとは思います。 他人の不幸を願っていても意味ないですよ。 自分の幸せを考えましょう。

kagami333
質問者

お礼

回答どうもです。 これからは自分のことを第一に考え、人のために生きて 幸せになりますねw 多分一生彼らとは会わないので考えても 無駄ですね。ありがとうですw

回答No.5

なんだか後ろ向きな内容ですね。 なぜそこまで、自分をいじめた人のその後が知りたいのでしょうか? また、有名進学校にすすむことは幸せ、四浪一留してA学院に入り、今はロースクールに入るためにニートのような状態は不幸、というように読み取れますが、人の幸不幸は、そう単純に他人から推し量れるものなのでしょうか? あえてそんなつまらないことと書きますが、いじめた人の行く先より、あなたにはもっと大切な人、大切にすべきことがあるのではありませんか? それに、他人の不幸を願うことは、はっきりとした罪ではなくとも、罪の意識にはなりませんか?

kagami333
質問者

お礼

回答どうもです。 これからは自分のことを第一に考え、人のために生きて 幸せになりますねw もう余計なことは考えません。 ありがとうございましたw

回答No.3

一つには、若いときに優秀といわれた人でも社会的に成功する人はそんなに多いわけではありません。精神をわずらう人もいるでしょう。という一般的な現象を見ているだけという面があると思います。 また、不正な手段を使うことに慣れた人間が、フェアな世界ではうまくいかずにドロップアウトすることもあるでしょう。ただ世間はフェアなばかりでないので汚い手法で成功する人間もいるかもしれませんが。 彼らに罪悪感はないでしょうしかし、結果としてはあなたの望むとおりになっているかもしれません。

kagami333
質問者

お礼

回答どうもですw 罪の意識はないかもしれませんが、確実に影のように追ってくる気 がします。逃げ切れますかね?ありがとうございましたw

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

いじめる側は自分が「いじめている」という自覚はほとんどないと思います。 ただ自分のストレスを発散するためのターゲットに過ぎません。 頭の良い人間はソツなく成功への道を進みますし、素行の良くない人間は堕落した道へ進むでしょう。 現に私をターゲットにした面々は頭の良い者は輝かしい未来があり、素行の良くない者はチンピラ同然になったと耳にしました。 善悪の判断のつく時代に愚行をはたらいた者は大学をドロップアウトしました。 しかし、彼らは「人を精神的にも肉体的にも傷つけた」という認識はありません。 ただ鬱憤晴らしに向いている面白いのがいたな…というくらいです。 精神科でお会いした彼が理由を言わないのはプライドが優先したからで、あなたに何かしたことでの罪悪感ではないと思います。 予備校に行くのをやめたのもそんなところでしょう。 ロースクールに通う人にしてもプライドが傷つく出来事(4浪1留)に負けて卑屈になっているだけでしょう。 訳のわからない罪悪感があるとは思えません。 こればかりは本人の口から言ってもらわないとわからないことですが。 こういう人種は自分が同じ目にあったとしても過去のことは思い出しません。 「なぜ俺が…」と言うばかりです。 自滅を望む気持ちは私も理解できます。 しかし、そういう風に世の中は上手くいくようには出来ていません…。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうです。 罪の意識は私的にはどうも時限爆弾ですね。思い出さないならそれでもいいかもしれないですが、思い出したが最後ですね。 思い出さなくても幸せではないです。ありがとうございましたw

回答No.1

足を踏んでいる者に、踏まれている者の痛みはわからない。

kagami333
質問者

お礼

回答どうもです。 これからは自分のことを第一に考え、人のために生きて 幸せになりますねw

関連するQ&A

  • 罪の意識、忘れていいですか?

    小学生時にチームで苛めをして後輩をやめさせてしまいました。理由になりませんが、私も同期の一人に苛められていて、どうして自分だけがと思ってやりました。その後皆から問われ、私も限界で自分も苛めを受けていると言いましたが、内々で嘘つきと片付けられました。私は皆から冷遇されましたが、指導者も五人いるし気づくと思い謝らずに耐え、待ちましたが最後まで誰も気づきませんでした。その後責任とって野球をやめました。四年後、集まりに私は行きましたが、私を冷遇していたチームメイトは皆野球をやめていました。罪の意識に苦しんでいる私を見て、本当のこと言えるわけないだろと言っていました彼らは。聞こえてました。理由がわかったので、俺また野球やるんだと言っておきました。私は責任とって野球やめたんじゃない、君らは野球やれよと言う意味でした。意味のわかった賢い二人は逆に野球ができなくなりましたが(部に入らず練習だけしてました二人は)。問題は指導者です。代表と言うえらい人に真実を伝えずに自分達の責任を全て隠しました。指導者三人は私に、にやけて、謝りに来たんだろ、自分を責めるなよ、元気ねえな笑、と言っていました。私は謝る必要があったのでしょうか?精神科の先生は謝る必要がないと言っていました。忘れていいですか?15年気にしてました。

  • 会社の採用担当者様に質問です

    企業の採用担当官様は面接を受ける人間の嘘、背景を見抜けますか? 私の知り合いにひどいいじめを行ったもの達がいます。 学校、部活、塾でいじめをおこないある人を自殺させました。 最悪なことにいじめをした奴達は罪の意識すら感じずに優秀な 進学校に進み、優秀な大学に進みました。 もうすぐ就職のはずです。 彼らはきっと面接でおべんちゃらをいろいろ並べますが、すべてが奇麗事のうそっぱちなのですが、企業は採用してしまうのでしょうか? 彼らを許容してしまう世の中であるならば、とてつもない絶望を感じます。 人を殺しても、優秀であればいい会社に入っていい人生が送れるのでしょうか?世の中腐っているのでしょうか? やりきれないです

  • 罪の意識でいっぱいです

    小学生時私の罪です。チームの仲間を苛めて辞めさせてしまいました。彼が石をぶつけたと嘘をつきました。後で真相がわかって皆から問い詰められても私は謝らなかった。覚えていないと言いました。言い訳ではないですが理由はあります。私は幼少時から苛めにあっていて精神的に追い詰められ正常な判断力を失っていたのと、親から悪い事をした時に謝ることを教わっていませんでした(親は絶対自分が悪くても謝りません。宗教上の理由か不明ですが、親が悪い時問い詰めると馬乗りで殴られました)。ですから苛めを親に話せなかった。全部自分のせいにして生きてきました。これ以上傷つくのは嫌だと誤魔化しました。自分しか見ていなかった私は馬鹿でした。そのせいで皆を傷つけました。私は謝らずに卒業しました。もう十年以上経ちました。でも私の罪の意識は消えない。全てが苦痛でした。何かを振り払おうと必死に勉強しました。でも頭は文字を認識しなかったし、講義を聞いても外国語に聞こえました。雨は冷たくなく、食べても味はしません。現実は風景画をみているようでした。首と肩は掴まれているようで座ると腰や背中が激痛で座っていられません。お医者様にも病気だと言われました。過去に一回だけ謝れる機会があって勇気を出して集まりに行きました。でも、指導者様に辛らつな言葉を頂き沈黙しました。あれからずっと謝れませんでした。私は許されないのですが皆には罪はありません。今でも気にしていたら嫌なので謝りたいですが会わせる顔が無いです。その勇気もないです。今更謝っても遅いですか?苛めた彼には数年前に電話で謝罪しました。もう覚えていないし元気だ。気にするなといってくれましたが、私は苦しいままです。全てが遅いですか?もし謝れるなら、もう会えないので苛めた理由と謝れなかった理由、謝罪の手紙を書きたいです。

  • なんでいじめするのよ!

     ニュースでいじめられた自衛隊職員が自殺したというニュースがありました。  どうしていじめをするんでしょう!?。  自分は本当に大っ嫌いです!。  日常生活の中でもいじめとまではいかなくても、個々の尊厳を認めないような不平等な人間関係がどうしてもどこに行ってもあります。そいいう風潮に乗りたくないのですが、全体の雰囲気としてどうしても認めざるおえない事が毎日あり、本当に死にたくなります。  自分はまずいじめが出来ない人間で、むしろ不器用真面目すぎて苛められる側の人間です。それをなんとかその対象にならないように必死で回避しようとする毎日です。  いじめしている人は自分に対して嫌悪感や悪いことをしているんだという意識がどうして出ないんでしょうか?。  なんとか解決する方法はないものでしょうか?

  • いじめから逃げるべきか、受け続けるべきか。

    長文になると思いますが、最後まで読んでくださると嬉しいです。 私は今日を持って中3になります。 来年はとうとう受験、そこで私は塾に通うことにしました。 しかし、以前こちらでも相談させていただいたのですが 中2のとき通った夏期講習でいじめにあい、 今回同じ塾の春期講習に通っているのですが、 「あのぼーっとしてるあいつ?あーきもいよね」 という声が後ろから聞こえてきました。 自分で言うのもなんですが、私はすごい弱いです。 中学生になってほぼ毎日なき続けました。 こうして人に頼り続けました。 逃げ続けました。 だから、もう逃げたくない。 だから、塾に通い続ける。 そういう考えをもちはじめたのです。 なぜこう思ったのかといえば、 いじめにあっている友達がいてその子に相談したとき 「いじめられて塾をやめたら、自分が嫌われていると肯定することになるよ。そういう逃げる人嫌い。」 といわれ、ああ、塾をやめたら逃げることになるんだ、 逃げるのは嫌だと思ったためです。 しかし、冷静に考えたところ、 その塾に入ったとして(まだ講習のみ通っている状態で、正式な生徒ではありません)いじめられたとして、集団授業で、しかも私が入ることになれば入るクラスには4人くらい学校の友達がいます。 その人たちには私がいじめられることがばれ、なおかつそのクラス内の知らない人たちにも「こいついじめられてんだ」とばれ、 先生にもばれ、私は視線が苦手なので精神的にきついとおもうのです。 そうすると、夏期講習の時のように視線ばかり気にして授業に集中できない、元も子もないことになるかもしれません。 気にしない、とよくいわれるのですが、散々気にしてきたので それはほぼ無理だと思われます。 それに、塾の人にひろまれば、その中から同じ高校に行く人がひとりでも出たとき、いじめというのはあっというまに知らない人にまで広まるので、私は高校でもいじめられることになります。 それは嫌です。 そこで、私に残された逃げ道は、塾の生徒がほとんど私の友達という 小さな地域塾です。 そこならいじめられる心配は全然ありません。 でもやはり逃げることになります。 「いじめられ続けるのが逃げることではない」 そう思っていたのですが、友達の意見など聞いたうえで それは逃げるということだと思いました。 私はいじめ逃れをしていいのでしょうか。

  • 塾での集団いじめ~かなり長文です~

    今僕は塾に通っています。塾に男子が20名ほどおり、その暴れっぷりはさすがなもので塾に何しにきてるんだ?と聞きたくなるほどです。 さてその集団いじめとは、授業中に消しゴムをちぎって先生が生徒を見ていない好きにいやなやつに当てるみたいなものです。いじめ・・・というよりからかいに近いですかね。その標的が僕らしんですよ。友達にも、学校じゃたくさん入る方だし、いつも塾では男子の1位か2位を入ってます。でも彼らとは一対一でいるとき普通に話できるんですよ。ええ、問題なく。集団になると効果100倍!!みたいな奴らです。 ある時、僕は言ってやりました。 「そんなことやって楽しい?俺に何か言いたいことがあるんなら正面見ていえよ!」スカッとしました。この瞬間。 相手の反応は「あ~はいはい、わかったわかった」 プツンときてしまいそうでした。 喧嘩では勝てます。剣道部のキャプテンですもん。動体視力はお手のもの~~ハッ・・・話に戻ります。 相手はしょせん「かわいそうな人間」ですから、殴るとか暴力系で済ませたくありません。どうすればいいでしょうか?教えてください!!

  • いじめの延長線上に

    アイドルが立て続けに殺害予告を受けていたニュースが報じれています。 これは、中学、高校時代にいじめをしていて気に食わない人間やトロい奴 と思った人間を片っ端から脅していた奴の成れの果てと思われますが。 「俺の言うことを聞け、聞かなければ殺す」という短絡的な感情が見えて きていて気分が悪いです。 犯人の顔つきを見ていると、いかにもいじめをしていたという顔をしています。 そして目が吊り上がっているのが特徴的ですね。 こういう奴は警察でも威張っていて、刑事を怒鳴りつけ「なぜ、俺を捕まえる んだ。早く釈放しろ」の一点張りです。 おそらく、刑務所に行っても威張り散らして、逆に刑務官や同室の者に〆られる 手合いですね。 こういう奴を野放しにした学校や親に対してどう思いますか。 また、いじめを正当化して威張る奴をどう思いますか。 ご意見をお願いします。

  • 「いじめは現実だと教える」などの思い切ったいじめ問題解決案を募集

    いじめはあってはいけないこと、無い事、無くす事を目指すことが最善であるということを大前提として、話をします。 しかし、現実には、学校だけでなく、職場でも、近所付き合いでも、はたまた動物の社会でも、いじめは現実にあり、全く無くなるということをリアルに考えることができないというのがホンネとして、多くの人が持っていると思います。 今、学校社会の中では、いじめはあってはいけないこと、隠すことというような雰囲気が蔓延しているように思います。 ここで思い切って、『悲しいが「いじめ」はどこの世界にもあるんだ』ということを教えてしまうというのはどうでしょうか? そして、『だから仕方ないこと』だというのではなく『いじめる人間はくだらないヤツなのだから、負けるな、気にするな。君はくだらないヤツにはなるな』と持っていくのです。 これは極端な例ですが『いじめを無くす』だけに躍起になっていても、あまり現実的ではないし、そんな悠長なことを言っていられるときでもないと思うのです。 何か思い切った案がありましたら、お書きください。

  • いじめについて

    いじめる理由は何なんですか? 私は小学生時代は誰とでも仲良くし、 弱いものイジメをしている子に個人的にイジメていました(笑) 弱いもイジメしてるやつが気に入らなかったというだけでリコーダーを頭にフルスイングしてました(笑) 私は当時二つの小学校いわゆる番長をやってました(笑) 私の小学生時代の話はいーとして イジメをするやつはどういう理由でイジメてるんでしょうか? なぜ集団でやるのか?(一人でやればいいのに…) なぜ自分より弱そうなやつをイジメるのか?(自分より強いやつに勝つからかっこいいのに…) 察するにイジメるやつってのは自分が弱いことを自覚していて しかも自分がその集団の中で優位性を保ち、標的を自分からそらせ、自分を守るというだけで 他人を傷つけて犠牲にするといったレベルの低い感じがします そうであるならばやはりその親の教育特にに問題があるような気がします 私は当時も今もイジメられるやつはどうでもいいけど 自分より弱いやつをイジメてるやつはムカついてきます さすがに今はリコーダーでフルスイングをしませんが(笑) 改めて質問しますが… イジメるやつはどういう思考が働いてイジメに走るんですか? できればイジメをした経験者から聞いてみたいです

  • イジメられる奴がいなくなってもいじめっておきるの?

    いじめられる奴って たいていいじめてる奴以外の人からもけむたがられている事がほとんどだと思いますが いじめられてる奴が、もし自分がいなくなってもかわりの奴を探すだけといいますが 本当にそうなんでしょうか? いなくなってくれた方がいい人間とかはっきりいえばたくさんいます。 会社とかでも嫌いな上司います、こいつがいなくなってくれればもっと居心地いいんだろうなぁと思うし こいつがいなくなってくれたら、別の人間を嫌いになるというのは考えづらいですが いじめも同じで、そいつが大多数からすかれていない、そいつが転校とかしていなくなってくれた、 じゃあ次のターゲット探すかとかあまり考えづらく、そいつがいなくなったらむしろクラスの雰囲気がよくなるとかの 方が多いような気がします。