• ベストアンサー

いじめの罪の意識

中学のときに集団でいじめにあい塾をやめました。学校、塾、部活で いじめられて誰にもいえませんでした。学校の先生も見てみぬふりを していました。いじめをしていた奴らは私が塾をやめた後も塾長には黙って塾にい続けて有名進学校に進んでいきました。 塾長にいじめのことを言うと全員やめさせられるからです。私は萎縮していたのと、いじめをしていた奴らは頭のいい奴らが多かったので塾の経営を気にして黙っていました。 いじめをしていた人間の中に私の幼稚園からの友人がいたのですが彼も黙ってみていた一人でした。彼もその後塾をやめて有名進学校に入りました。 私が大学生のときに精神科で親しかった彼と一緒になりましたが、どうしてここにいるのと尋ねると「いえない」とだけ言っていました。彼も薬をもらっていました。あれは罪の意識だったのでしょうか?高校卒業までは野球をやっていたので時間が空きすぎているようなので罪の意識ではないような気がします。彼は浪人したときも同じ予備校でしたが、なぜか来なくなったそうです。 いじめをしていた人間はどうして罪の意識を感じずに今も平気で生きているのでしょうか?私の中では罪の意識はついてくる影か時限爆弾です。あとで爆発するほど致命傷な気がしますがどうでしょうか? いじめをしていた人間がこれからも生き残っていける見込みはどのくらいと見ていいですか?私としては自滅してほしいです。 その中の一人は四浪一留してA学院に入り、今はロースクールに入るためにニートのようです。彼は常に上下黒い服を着て、激太りし、負のオーラが漂っています。ゼミにも入らずに友達もいません。前に別の友人に聞いたのですが彼は訳のわからない罪悪感にさいなまれているらしいのですが、原因がわからないらしいです。 全員こんな感じになると見ていいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbo27
回答No.4

たいがいは小学校で蹴っ飛ばされたほうはその事をずーと覚えてますが、蹴っ飛ばしたほうはそんな事は覚えてはいないものです。 それと同じ事です。 それから私は高卒で肉体労働から社会に出た人間です。 高校の同級生がどこの大学に入ろうが、どんな会社に入ろうが知ったこっちゃありませんし、私の人生には何の関係もない事です。 質問を読んでいて思ったのですが…。 これはあなたが気付いているのかいないのかわかりません。もし気付いていないのなら、私が書くことで気付いてくれればいいです。 どうも読んでいて感じたのは、あなたをいじめた人たちの不幸を望んでいるようですね。 ハッキリ書きますが、その人たちが幸せになろうが不幸になろうが、あなたの人生には何の関係もない事です。 むかしから人を呪わば穴二つといいます。むしろそういう気持ちを持っている事があなたを寄り不幸にさせます。 これからあなたのする事は、あなたが幸せになるように全力で努力する事です。 常に後ろを振り返っていては、目の前にチャンスの女神が通っても、気付かずに通り過ぎてしまいますよ。

kagami333
質問者

お礼

回答どうもです。 これからは自分のことを第一に考え、人のために生きて 幸せになりますねw

その他の回答 (8)

回答No.9

どんな人も、みな同じ人間だと思います。  人間に本質的に良い悪いはなく、過去は消えないけれども、どんな人でもいろいろな『過去』があるからこそ『未来』は変えられるのだと私は思っていますよ。 (^^)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2169176
kagami333
質問者

お礼

回答どうもです。 これからは自分のことを第一に考え、人のために生きて 幸せになりますねw

noname#24303
noname#24303
回答No.8

いじめていた人間は余程の事が無い限り絶対に反省・または憶えていません。 「いじめている」という意識がないからです。 私も昔いじめに遭いました。 そして最近私をいじめていた一人が仕事場に遊びに来るようになりました。 私を見るなり親しそうに話しかけてきましたよ。 仕事場だったので嫌な顔もできませんでしたが、態度を見る限り「いじめた」なんて意識 欠片も見えませんでした。 本当に因果応報というものがあればいいのにと思います。 質問者の方をいじめていた人達はたぶん「いじめた事に罪悪感」があって不幸になったわけではないと思います。 もし本当にそうだとしたら、学生時代いじめた人間は不幸になるという図式が出来てしまいます。 そんな事になったらすごい数の人間が不幸になりますよ。 いじめられた人間にとってはそうなって欲しいとは思いますが、ありえない事です。 悔しいとは思いますが、人の不幸ばかり願ってしまいますとあなたの気分が暗くなると思います。 過ぎてしまったことは忘れて前を見て進んでください。

kagami333
質問者

お礼

回答どうもです。 これからは自分のことを第一に考え、人のために生きて 幸せになりますねw 前向きに生きられるものをさがします。ありがとうですw

noname#17895
noname#17895
回答No.7

いじめっこ、だった者として。 なにか、心の中に満たされないものがあるので、ストレスを解消するために、いじめてしまったのだと思います。罪の意識は表面上はありませんが、悪いことをしているという意識がうっすらありました。 とにかく、いじめてしまうバックグラウンドに、両親が厳しかったり、家庭の雰囲気が悪かったり、家庭以外でもまわりの環境が厳しく自分がついていくのがやっと、とか、そういう状態であることが多いと思いますので、 相談者さまの過去のいじめにかかわった全員がそうなるかどうかはわかりませんが、そういう傾向にはあるかもしれません。 わたし自身はいじめっこだったこともありましたが、逆にいじめられたこともあり、メンタル的にやっぱり影がありますね。だから、このサイトに来てしまうのでしょう。 いじめと縁がなかった人は本当にラッキーな人だと思います。でもいじめていじめられたことは消しようもないし、そればかり気にしていたら人生に負けてしまうような気もしますので、これからの楽しいことを考えて生きて生きたいと思う次第です。

kagami333
質問者

お礼

回答どうもです。 これからは自分のことを第一に考え、人のために生きて 幸せになりますねw 前を向きたいと思いますwありがとうございました。

• ki-tora
回答No.6

いじめをしているほうに罪の意識なんてありませんよ。 だから罪の意識で自滅しているわけではないと思います。 私は小学校のときに軽いいじめにあいました。 中学校に入ってから立場が逆転したので 今度はいじめ返してやりましたよ。 そうしたら、先生にちくられて、呼び出され、 話し合いをしたんです。 そのときに私もいじめられてたから仕返しにいじめた って言ったら「そんなことはしてない」っていけしゃあしゃあと 言ったんですよ。 まぁ言い逃れかもしれませんがね。 先生も先生で「いつまでも根にもってないで。。。」って。 結局いじめで打撃を受けるのは被害者ばかりなんです。 辛さを知るのも被害者だけ。 見てるだけだった彼が精神科にかかるように なったのは、4浪1留が原因では? もしくは、進学した高校でどんどん落ちこぼれて 精神的にまいってしまったとか。 あなたのいじめとは関係ないとは思います。 他人の不幸を願っていても意味ないですよ。 自分の幸せを考えましょう。

kagami333
質問者

お礼

回答どうもです。 これからは自分のことを第一に考え、人のために生きて 幸せになりますねw 多分一生彼らとは会わないので考えても 無駄ですね。ありがとうですw

回答No.5

なんだか後ろ向きな内容ですね。 なぜそこまで、自分をいじめた人のその後が知りたいのでしょうか? また、有名進学校にすすむことは幸せ、四浪一留してA学院に入り、今はロースクールに入るためにニートのような状態は不幸、というように読み取れますが、人の幸不幸は、そう単純に他人から推し量れるものなのでしょうか? あえてそんなつまらないことと書きますが、いじめた人の行く先より、あなたにはもっと大切な人、大切にすべきことがあるのではありませんか? それに、他人の不幸を願うことは、はっきりとした罪ではなくとも、罪の意識にはなりませんか?

kagami333
質問者

お礼

回答どうもです。 これからは自分のことを第一に考え、人のために生きて 幸せになりますねw もう余計なことは考えません。 ありがとうございましたw

回答No.3

一つには、若いときに優秀といわれた人でも社会的に成功する人はそんなに多いわけではありません。精神をわずらう人もいるでしょう。という一般的な現象を見ているだけという面があると思います。 また、不正な手段を使うことに慣れた人間が、フェアな世界ではうまくいかずにドロップアウトすることもあるでしょう。ただ世間はフェアなばかりでないので汚い手法で成功する人間もいるかもしれませんが。 彼らに罪悪感はないでしょうしかし、結果としてはあなたの望むとおりになっているかもしれません。

kagami333
質問者

お礼

回答どうもですw 罪の意識はないかもしれませんが、確実に影のように追ってくる気 がします。逃げ切れますかね?ありがとうございましたw

• cherrymoon
回答No.2

いじめる側は自分が「いじめている」という自覚はほとんどないと思います。 ただ自分のストレスを発散するためのターゲットに過ぎません。 頭の良い人間はソツなく成功への道を進みますし、素行の良くない人間は堕落した道へ進むでしょう。 現に私をターゲットにした面々は頭の良い者は輝かしい未来があり、素行の良くない者はチンピラ同然になったと耳にしました。 善悪の判断のつく時代に愚行をはたらいた者は大学をドロップアウトしました。 しかし、彼らは「人を精神的にも肉体的にも傷つけた」という認識はありません。 ただ鬱憤晴らしに向いている面白いのがいたな…というくらいです。 精神科でお会いした彼が理由を言わないのはプライドが優先したからで、あなたに何かしたことでの罪悪感ではないと思います。 予備校に行くのをやめたのもそんなところでしょう。 ロースクールに通う人にしてもプライドが傷つく出来事(4浪1留)に負けて卑屈になっているだけでしょう。 訳のわからない罪悪感があるとは思えません。 こればかりは本人の口から言ってもらわないとわからないことですが。 こういう人種は自分が同じ目にあったとしても過去のことは思い出しません。 「なぜ俺が…」と言うばかりです。 自滅を望む気持ちは私も理解できます。 しかし、そういう風に世の中は上手くいくようには出来ていません…。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうです。 罪の意識は私的にはどうも時限爆弾ですね。思い出さないならそれでもいいかもしれないですが、思い出したが最後ですね。 思い出さなくても幸せではないです。ありがとうございましたw

回答No.1

足を踏んでいる者に、踏まれている者の痛みはわからない。

kagami333
質問者

お礼