- ベストアンサー
罪の意識でいっぱいです
小学生時私の罪です。チームの仲間を苛めて辞めさせてしまいました。彼が石をぶつけたと嘘をつきました。後で真相がわかって皆から問い詰められても私は謝らなかった。覚えていないと言いました。言い訳ではないですが理由はあります。私は幼少時から苛めにあっていて精神的に追い詰められ正常な判断力を失っていたのと、親から悪い事をした時に謝ることを教わっていませんでした(親は絶対自分が悪くても謝りません。宗教上の理由か不明ですが、親が悪い時問い詰めると馬乗りで殴られました)。ですから苛めを親に話せなかった。全部自分のせいにして生きてきました。これ以上傷つくのは嫌だと誤魔化しました。自分しか見ていなかった私は馬鹿でした。そのせいで皆を傷つけました。私は謝らずに卒業しました。もう十年以上経ちました。でも私の罪の意識は消えない。全てが苦痛でした。何かを振り払おうと必死に勉強しました。でも頭は文字を認識しなかったし、講義を聞いても外国語に聞こえました。雨は冷たくなく、食べても味はしません。現実は風景画をみているようでした。首と肩は掴まれているようで座ると腰や背中が激痛で座っていられません。お医者様にも病気だと言われました。過去に一回だけ謝れる機会があって勇気を出して集まりに行きました。でも、指導者様に辛らつな言葉を頂き沈黙しました。あれからずっと謝れませんでした。私は許されないのですが皆には罪はありません。今でも気にしていたら嫌なので謝りたいですが会わせる顔が無いです。その勇気もないです。今更謝っても遅いですか?苛めた彼には数年前に電話で謝罪しました。もう覚えていないし元気だ。気にするなといってくれましたが、私は苦しいままです。全てが遅いですか?もし謝れるなら、もう会えないので苛めた理由と謝れなかった理由、謝罪の手紙を書きたいです。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
親の分まで罪悪感にさいなまれているようですね。 本人に謝って許されたなら、それでいいと思います。 彼に感謝して彼の幸せを祈ることです。 それが本当の意味での償いです。 指導者の方にも謝りたいのでしょうけど そんなに気負わなくていいです。 謝りたいと思っていたらそういう時期が自然と来ます。 あなたはその人々の幸せとを願うことです。 理由を聞いて欲しいと思うのは、実は自分の欲求です。 何かを言って自分は少しだけすっきりするかもしれないし、すっきりしなくても心の中で何かが動くかもしれません。 しかしそれらはあなたの中で起こることで、相手はそんな理由や説明などは必要としません。 ごめんなさいという誠実な気持ちとできれば言葉が大切です。そうした気持ちをもっていれば、必ず伝わります。 そして一番気になるのは、親に対する感情ですね。 こうなったのは親のせいだと思わないことです。 そうした親でも理解を示していくように。 あまり気負って思いつめても、問題は解決しません。 正しい心を手に入れたのですから、きっと病気も治ると思います。
その他の回答 (6)
- epi1222
- ベストアンサー率0% (0/2)
私自身、現在鬱病と診断され、まもなく長期休職に入る身ですが、貴方様のご質問と皆様のご回答を見て、感じるところあり投稿させていただきました。 貴方様の生活環境や宗教、その他諸々知らないことばかりですので、的確なアドバイスになるかどうか分かりませんが・・・ 謝罪のお手紙を送ろうとされているようですが、果たしてそれで貴方様の今までと現在の苦しみや悩みから解放されるのでしょうか。 既に先方には電話で謝罪され、お許しを得ているにもかかわらず、なおもお手紙を出されようとする心中には、かなり深い重石や鉛が蓄積されているのではないでしょうか。 何故もう先方と会えないのかは存じ上げませんが、本当に貴方様が満足される方法は唯一、本人に直接会って「申し訳なかった」と頭を下げること以外にはないのでは。 手紙・・・いかにも思いの丈を綴れそうですが、所詮文章です。如何様にも自分の心を偽って美文を綴ることができます。 それほどまでに貴方様の人生を狂わせ、苦しめてきた過去の過ちであるならば、是非直接会っていただきたいと節に願います。 乱文、不躾な文章で申し訳ありませんでした。
お礼
ありがとうございました。しばらく図書館にこもって手紙をかきます。
補足
会うのはもう無理です。あわせる顔がないです。みんな優しい人たちだったのに裏切ってしまいました。今は会えません。でも、もうちょっとましな自分になったらいつか会いにいけたらと思っています。ですから、今は手紙が精一杯なんです。だめでしょうか?
- aoki_momoto
- ベストアンサー率38% (98/257)
No.4です。 お返事ありがとうございました。 変な内容の回答してしまって、ごめんなさいね(^^;) そうですか。正直に謝りたいという純粋なお気持ちなんですね。 あなたのお考えの通り、あなたの心の中の思いを綴って手紙を書くのが一番良いかも知れませんね。 過去を清算したところが、あなたの新たなスタートラインになるんですね。 その純粋な気持ちを大切に、自分と上手に付き合っていってくださいね。
お礼
本当にありがとうございました。とりあえず下書きだけは書きましたがとんでもない長さになりました。簡潔にまとめたつもりでしたが、どうにも長くなります。なんとか短くまとめてみますね。優しい言葉をありがとうございました。
- buran
- ベストアンサー率33% (259/782)
今、悩んでいるということが、「謝りたい」という気持ちの表れだと思います。 十年の月日は重いでしょうが、ここは思い切って謝ってみることを強く強くおすすめします。 十年一昔といいますが、相手も精神的に変わっているはずです。 真摯な謝罪に努めればいいのではないでしょうか。 ただし簡潔に。 それでないと言い訳がましくて、自己満足に取られる可能性もありますので。 この質問が、新しい展開になればと祈っています。
お礼
本当にありがとうございました。感謝しています。新しくやっていきたいです。
補足
ご返事ありがとうございます。失礼のないように形式的な手紙の書き方の本を買ってきました。今読んでいます。とりあえず、今盛り込もうと思っているのは、(1)謝れなかった理由 (2)正直な気持ちと謝罪 (3)今後にどうつなげていくのか ですね。自分の健康状態は省こうと思っています。あと、たぶん今も指導者様はチームにいると思います。そのチームの子供達のために何か書きたいと思っていますが、これは余計でしょうか?
- aoki_momoto
- ベストアンサー率38% (98/257)
(見ず知らずの人間がこういう事を書くのが良いことなのかどうか、迷いに迷いました。でも、思い切って書かせて頂く事にします。的外れであるなら無視して下さいね) あなたはいつからか自分の心の中に『もう一人の自分』を作り出し、今、その『もう一人の自分』が「過去の過ちを反省し、しっかり謝りなさい」と言っているのではないでしょうか。 あなたが子供時代にやり残したことが大変気になっているのが痛いほどよく伝わってくるのですが、それは、単に『あなたが苛めをした事』『嘘をついた事』なのでしょうか。幼少期に自分が受けた『被害』を何とかして欲しい、幼少期の自分を誰かに救って欲しいと願ってはいないでしょうか。 すなわち、あなたが幼少期に受けた心の傷が癒されていない事の表れなのかな、と感じています。 おそらく本当に辛い幼少期だったのでしょうね。 (あまり詳しく書けなくてごめんなさいね) もしそうであれば、単に相手に謝っても気持ちが治まらないかも知れませんね。むしろ、自分自身を優しく受容し、許してあげる事が必要かも。 でもこれはかなり辛い事でもありますね。従ってカウンセリング等の手助けを借りてみてはどうかな、なんて感じました。 最後になりますが、おそらくみんな、小学校時代のことは、記憶の彼方に忘れてしまっていると思いますから、無理に謝罪しなくても大丈夫だと思いますよ。
お礼
お返事が遅れてしまって申し訳ありません。色々考えていました。やっぱり私は謝りたいのだと思います。それがけじめだと思うんです。本当に今でも彼らが気にしている可能性はあります。私は当時チームの中心選手で将来も期待してくださっていました。謝ることによって少しでも彼らの心のしこりが取れるなら謝りたいです。でも、実は私も少しだけ楽になりたいんです。99%は許されないのですが、一%だけは救ってほしいんです。それだけあれば何とか生きていけるような気がするんです。お言葉を下さってありがとうございました。やっぱり手紙を書きます。ありがとうざいました。
- wandfull
- ベストアンサー率13% (32/245)
何もする必要はありません。 賢明なあなたならお気づきでしょうが、苦しみの原因はあなたのエゴイズムにあります。自己嫌悪を、美しい謝罪心にすりかえているだけです。 何が本当の問題なのか、落ち着いて正直に自分の心を整理すれば、もっと明確になると思われます。
お礼
ありがとうございました。手紙を書けばより整理できると思います。 けじめをつけて生きて行きたいと思っています。ありがとうございました。
- fallen_angel
- ベストアンサー率12% (287/2339)
誰一人、仮に神仏が許さなくても、過去に罪を重ね続けた、僕が貴方を許します。 ご質問者様の本当の気持ちや当時の事情を手紙で良いですから送り、謝罪して下さい。
お礼
お返事遅れました。お手紙を書いてみます。返事は返ってこないほうがいいのですが、書きます。ありがとうございました。
お礼
お返事遅れました。色々考えておりました。今が謝る時期だと思いました。けじめをつけたいと思います。親は全く自覚がありませんが、私は親孝行したいと思っています。彼が許してくれた事だけが唯一の救いでした。今後陰ながら彼を支えていけたらと思っています。色々ありがとうございました。お手紙を書きたいと思います。