• ベストアンサー

ヘルペスって一回しかならないのではないんですか?

今日、会社で同僚が(といっても、年下の先輩ですが)、またヘルペス出てきた~と言っているのを耳にしました。 水疱瘡の話もでていたのですが・・・ 年上でも私は後輩にあたるので、黙って聞いていたのですが、私が知っている範囲では、ヘルペスは一回なると、2度とならないと思っていたのですが。そうでは無いののですか? 部署は違いますが、たぶん仕事をたくさん回されて、ほとんど自分が処理させられているので、ストレスが溜まってるのよ!と遠まわしに言いたいのかな?と感じました。 ストレスで、アレルギー性の発疹ができているのでは?と思ったののですが。 ヘルペスって、高熱を伴うのでは無いのでしょうか? でも、元気そうだし、熱もなさそうで。 私もヘルペスと思ったことがあって病院に行ったことがあるのですが、それはアレルギーによる発疹で、たぶんストレスが原因でしょうと言われました。 私は、それほど熱は出ていないのですが、今、発疹で苦しんでいます。 私もヘルペスなんでしょうかね?

  • ht218
  • お礼率85% (1485/1742)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.5

 ヘルペスは単純と帯状の2種類あります。(ほんとはもっとありますが、とりあえずこの話題で関係するのはこの2種類)  この中で、帯状ヘルペスというのは水痘(水疱瘡のことです)が治癒した後に持続感染したヘルペスウイルスが再び発病した時の病名です。  どちらも一度感染すると治癒しても神経節に持続感染します。神経細胞の中は抗体などの免疫系の攻撃が届かない場所のため、一生感染が続きます。  そしてストレスや他の病気等によって免疫能が弱くなったときに、再びウイルスが活性化して発病するというわけです。  なので、「ヘルペスに一度罹ったら一生のお付き合い」となるわけです。  単純ヘルペスは症状はそれほど重くならないのが普通です。顔面に知覚異常などの症状と時に発熱、口角(唇の端)や口腔内などに水疱→潰瘍ができて痛い程度です。  帯状疱疹はもっと辛いことが多いようです。顔面の片側にかなり広範囲に水疱→潰瘍ができ、時にかなり強い疼痛、知覚異常といった症状が出るそうです。  お話のヘルペスがどちらのヘルペスかは判りません。帯状疱疹は免疫系が弱くなった中年以降での発症が多いということですし、また症状もかなり辛いものなので、気楽に「またヘルペス出たのよ~」などと言っていることから推察すると、単純ヘルペスの可能性が高いとは思います。でも水疱瘡の話が出ていた、というのは帯状疱疹である可能性も残しますが。  でもいずれにしろ、「ヘルペスは一生もの」です。  またストレスがかかったときに発症しやすいのも事実です。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 以前、ヘルペスかなと思った時に、ネットで調べたり、実際ヘルペスになった人に聞いたところ、一回、発症すると二度と発症しないと教えてもらったもので・・・

その他の回答 (5)

  • kura77
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.6

発疹は大丈夫ですか? 私の職場にもストレスで発疹が出たという後輩がいました。 ちなみに私は、生理前、風邪気味、睡眠不足などでも唇や指にヘルペスができます。 水ぶくれができると、痛痒くてチクチクして、非常に不愉快です。 おそらく、その年下の先輩の方は、ヘルペスに対してのぐちを仰っただけかではないでしょうか。 定期的にできる上に、完治まで(私は)一週間程度かかるのは本人にはうんざりなものです。 質問者様、水ぶくれになっていなければヘルペスではないと思いますが、お大事にどうぞ。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私は右の脇下から腕にかけて、発疹ができているのですが、じんましんなのかもしれません。 普通は、片方にしか出現しないということなのですが、左の脇にもできています。 アレルギーなのかもしれませんね。

回答No.4

ヘルペス言っても帯状疱疹と単純疱疹があります。 帯状疱疹は基本的には一度しか発症しないと言われております。 が、何度も発症する方もいます。 一回しか発症しない可能性が高いというレベルでしょうか…。 それに対し単純疱疹(口の周りや陰部などにプツプツできるやつ)は免疫力が低下してくると何度でも発症します。 疲れている証拠ですね。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 以前、ヘルペスかな~と思った時に、ネットで調べたのですが、一回しかならないとの記述があったので・・・

noname#43437
noname#43437
回答No.3

体質によるのかもしれませんが・・・ 私は、単純ヘルペスも、帯状ヘルペス(帯状発疹)も、何度もやってます。。 帯状発疹は一度しか発病しない、なんて、絶対嘘です!!!!!!

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私の勉強不足のようですえね。

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.2

私は、疲れやストレスが溜まると 「口唇ヘルペス」になります。 何度もしています。 高熱は特に出ませんが、 時によっては、微熱とだるさを伴います。 あなたの仰るヘルペスの種類が 判らないので・・・ 下記のサイトが参考になるでしょうか。

参考URL:
http://www.m-nomura.com/der/herpes.html
ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私の勉強不足のしょうですね。

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

場所と発疹について全く書かれていないのでお答えし難いですが、ヘルペスは単純と帯状とがありますけれど、どちらも再発します。神経にウイルスが潜んでいて、何度でも出てきて悪さをします。 検索すればいくらもヒットすると思います。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私の勉強不足のようですね。

関連するQ&A

  • 一才の口唇ヘルペス

    心配です。どなたか教えて下さい。 一才の息子が先週から高熱をだし(二週間前に突発性発疹をやったばかり)病院で風邪薬をもらいました。土曜日から口唇ヘルペスが出来かけていて 病院では ヘルペスかなぁとだけ言われ 今日までに かなり広がってきています。目のまぶたの下にも出来ていて そこも数が増えています。今は熱は下がり元気に ご飯もよく食べます。 息子はまだ指しゃぶりをします 何でも口に入れます よだれも多いです。なるべく触らないようにしていますが 痒いのか時々触ってグズグズしています。ここで お聞きしたいです。一才ではヘルペスの飲み薬や軟膏は処方されないものでしょうか どんどん広がっていきますが 大丈夫でしょうか 救急病院で見てもらうべきでしょうか かかりつけの病院は明日受診予定ですが 見る見るうちに広がっていて心配しています。帯状疱疹では なさそうです。(私もまれに疲れると口唇ヘルペスが出来るので同じような発疹なので)どなたか教えて下さい。

  • お腹と背中に発疹が・・・。

    6か月の娘についてです。 今日、お腹と背中が赤くプツプツしているのに気がつきました。 夜になってお腹の下の方まで広がってきました。 それとは別だとは思いますが、私の風邪がうつったのか咳もし始めました。 若干離乳食を嫌がり機嫌も悪いですが、元気なので少し様子を見ています。 また、今日娘と一緒にいた10か月の甥が、突発性発疹らしき高熱を出しました。 発熱はないですが突発性発疹、他にアレルギーの可能性も??と心配です。 ここ数日新しい食材を食べさせてはいませんが、それでもアレルギーが起こることはありますか? うつらないとは思いますが、水疱瘡がかさぶたになった 赤ちゃんが昨日の検診の時に隣にいたので、水疱瘡も心配です。

  • 子供の突然の発疹

    4歳の娘です。昨日からなのですが、突然それも一気に発疹ができました。保育園で水疱瘡が流行っているのですが、娘は水疱瘡も風疹も麻疹も予防注射を打っており、水疱瘡に関しては打ったにもかかわらず1週間後に発症しました。なので絶対違うと思います。 ふたつの病院に行ったのですが、原因がわからないみたいです。赤い発疹で真ん中に芯があるような感じ、少し痒いみたいです。虫指されでもかぶれでもないみたいで、とにかく???って感じです。おなかが一番多く、その次背中、腕、足とあり、顔にはありません。おなかは結構ひどく鳥肌が出てしまいます。熱は37度なのでないといえばない。食欲も元気もあります。でも、なんにも原因の無くこんなひどい発疹は起きないと思うので教えてください。アレルギー体質でもないです。

  • 水疱瘡になったのですが

    4/13から4歳の息子が水疱瘡になったのですが、おとついと昨日の夜高熱が出ました。 そのときに「アンヒバ200」というおしりから入れる解熱剤を使いました。 しかし、さきほどネットで水疱瘡のことを調べたときにアスピリン入りの解熱剤を使ってはいけないというのを見たのですが、この「アンヒバ200」は大丈夫でしょうか? それと、今日の朝息子の体を見てみると、水疱瘡ではない熱をもった赤い発疹が腕やお腹やおしりにできていたのですが、もしかして「はしか」になったのではないかと思います。 水疱瘡とはしかが同時になるということはあるのでしょうか? 詳しい方教えてください! 今日は日曜で、息子も元気はいいので明日病院に行こうと思っています。

  • 1歳の娘がヘルペスに初感染?!

    1歳の娘が風邪が原因で高熱を出しました。熱が出てから数日後に唇に米粒大の水泡が出来ました。その後いつの間にか皮がむけた状態になったので、高熱が原因で唇が乾燥したのだろうと思いあまり気に留めていませんでした。が、今日風邪の治療で受診した際に先生に「唇のほうが気になる。」と言われ、水泡の事を話すと、ヘルペスに初感染したのかもしれないと言われ、菌を殺す為のお薬(グロスパール)を処方されました。娘が痛がっている様子はありません。皮がむけた後の唇は少し腫れている気もしますが、きれいです。そこでいくつか質問があるのですが、 1、ヘルペスがどうかをきちんとした検査でしらべなくて大丈夫でしょうか? 2、主人も私も水疱瘡にはかかりましたが、口唇ヘルペスも帯状泡疹もできた事がありません。感染原因として何が考えられるでしょうか? 3、よく疲れると口唇ヘルペスができる方がいますが、娘も将来そうなってしまうでしょうか? 4、子供から大人にうつりますか?今私の上唇の中央が少し腫れていて、ムズムズするような痛痒いような感じがします。それほど強い症状ではないのですが、何か対処したほうが良いでしょうか? 次回の受診の時に質問するつもりですが、気になって早く知りたいと思い質問させていただきました。長文になりましたが、宜しくお願いします。

  • 手足口病か、単純ヘルペス発疹症か

    1歳になったばかりの息子の口の舌の両端に、潰瘍のような白っぽいできものがあり、周りが赤くなっています。 「手足口病」に伴う口内炎か、「単純ヘルペス発疹症」による歯肉口内炎か教えていただきたいと思います。 いきさつは、39.5℃の熱を出し、夜間診療に連れて行きました。そこでは「風邪」と言うことで、解熱剤、咳止め・鼻水のシロップを処方してもらいました。翌日掛かり付けの小児科で「夏風邪」なので、抗生物質は効かない、解熱剤をもらっているなら、それで症状を和らげ、2,3日様子を見てください、といわれました。更に次の日、よだれの量が大量になり、口の中に白いできもののような物を見つけました。小児科専門の病院に連れて行き診察してもらったところ、「手足口病」と診断されました。 子供の症状としては、初日39.5℃、2日目38℃台、3日目37℃台、3日目からよだれが、前掛けを二時間おきに替えなくてはならないほど(普段は前掛けをしていません)たれ、始終口に何かを当てています(おしゃぶり、自分の手・指・おもちゃなど)。4日目の今日、熱は平熱(36.4℃)で、口の中のできものはまだあります。 自分で調べてみると、「手足口病」は37から38℃台の熱で、高熱になることはないとあり、他に「単純ヘルペス発疹症」の症状を見ると、高熱が続くとありました。素人判断ながら、どうやらそちらのほうがあてはまるような気がします。しかしあくまで素人なので、質問しました。 それから、完全回復まで気をつけるべきことがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 子供の赤い発疹

    子供の発疹が突発性発疹・水疱瘡・麻疹どれなのかを判断することは、可能ですか? 1歳0ヶ月の子供が昨日朝に急に38.5度の熱を出しました。食欲も元気もある様子でしたので病院には行かず水枕等を利用して安静にさせていましたが夜、赤い発疹が数箇所(足首・二の腕・太もも・手の甲)でてきており、その時は37.2度まで熱も下がっていました。 翌朝にでも病院につれていく予定でしたが、発疹は見事に消え熱も完全に下がっていました。 もしかして単純にダニにでも刺されただけだったのでしょうか?でもダニってこんな風に数箇所も刺すのかな・・熱もあったし。 突発性も水疱瘡も麻疹も人それぞれ軽いなどの症状はあるようですが自分の子供が何の病気になったのかを把握しておきたいのですが、なにせ1日の出来事でしたので判断できません。 水疱瘡はそんなに早く治らない・・など、なんでもかまいません。宜しくお願いします。

  • 6歳の娘に急激な発疹が。。。

    6歳になる娘が、今日の夜10時ぐらいから、 突然上半身にかゆみを伴った発疹が出て 今でもドンドン増えていってる状況です。 土日なので医者もやってないのですが、 もし大変なことなら救急病院に行こうか どうしようかと悩んでます。 【症状】 ・発疹ができている場所は、両手首と、  両肘の内側、腹部に、最大5センチぐらいの  大きさのものが数多くある。かゆみを伴う。  顔と足にもほんの少し、数ミリ程度の発疹  がいくつかある。見た目は何かにかぶれたか  アレルギーみたいに見れる。 ・熱、咳ともにナシ。 ・本人は元気にはしている。 【幼児のときの既往歴】 ・水疱瘡 ・突発性発疹 【予防接種を行っているもの】 ・風疹 ・麻疹 【その他】 ・アレルギーがあるとは言われたことはない。 こんな状況ですが、あまりに急激な症状の進展に 心配です。 どう対応したらいいのか、教えてください。 お願いします。  

  • 突発性発疹後の低体温

    11ヶ月の子供がいます。 突発性発疹で熱が下がった後、平熱より1度ほど低いまま3日が経ちました。 2日目に病院で診てもらったときには「突発性発疹後に熱が低くなって、元気がないのはよくあることです」といわれたのですが、3日も熱が低くて、元気がないと少し心配です。 突発性発疹の高熱の際に解熱剤は使用していないので薬の影響ではありません。 ちなみにご飯は食べるし、便も普通の硬さです。 心配するほどではないと思うのですが、いつもぼぉっとしていて、ほおっておくとすぐ寝てしまいます。 突発性発疹の後、熱が低くなったという経験があるかたいらっしゃいますか? その場合、どれくらいでげんきになりましたか?

  • 水疱瘡

    今次男が水疱瘡にかかっています。小児科で塗り薬と抗ウイルス剤をもらっています。発疹が出始めてから3日ほどたつのですが、高熱が続いています。39℃台の熱がさがりません。解熱剤を使っても38℃5くらいまでしか下がりません。1歳11ヶ月の時に熱性けいれんをやっていて、高熱が続くと心配です。水疱瘡ってそんなに高熱が続くものなのでしょうか?いつもかかっている小児科の先生はあまり話しを聞いてくれないので解熱の方法などは何も聞けませんでした。上の子はまだ出ていませんが、長男の薬ももらってきました。1週間後から飲ませるようにと言われています。長男も熱性けいれんをやっているので次男同様高熱が続くのかと思うと心配です。高熱が続くものなのか、解熱剤を使ってもいいものなのか教えてください! お願いします。長男5歳、次男4歳です。

専門家に質問してみよう