• ベストアンサー

ヘルペスって一回しかならないのではないんですか?

今日、会社で同僚が(といっても、年下の先輩ですが)、またヘルペス出てきた~と言っているのを耳にしました。 水疱瘡の話もでていたのですが・・・ 年上でも私は後輩にあたるので、黙って聞いていたのですが、私が知っている範囲では、ヘルペスは一回なると、2度とならないと思っていたのですが。そうでは無いののですか? 部署は違いますが、たぶん仕事をたくさん回されて、ほとんど自分が処理させられているので、ストレスが溜まってるのよ!と遠まわしに言いたいのかな?と感じました。 ストレスで、アレルギー性の発疹ができているのでは?と思ったののですが。 ヘルペスって、高熱を伴うのでは無いのでしょうか? でも、元気そうだし、熱もなさそうで。 私もヘルペスと思ったことがあって病院に行ったことがあるのですが、それはアレルギーによる発疹で、たぶんストレスが原因でしょうと言われました。 私は、それほど熱は出ていないのですが、今、発疹で苦しんでいます。 私もヘルペスなんでしょうかね?

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.5

ヘルペスは単純と帯状の2種類あります。(ほんとはもっとありますが、とりあえずこの話題で関係するのはこの2種類)  この中で、帯状ヘルペスというのは水痘(水疱瘡のことです)が治癒した後に持続感染したヘルペスウイルスが再び発病した時の病名です。  どちらも一度感染すると治癒しても神経節に持続感染します。神経細胞の中は抗体などの免疫系の攻撃が届かない場所のため、一生感染が続きます。  そしてストレスや他の病気等によって免疫能が弱くなったときに、再びウイルスが活性化して発病するというわけです。  なので、「ヘルペスに一度罹ったら一生のお付き合い」となるわけです。  単純ヘルペスは症状はそれほど重くならないのが普通です。顔面に知覚異常などの症状と時に発熱、口角(唇の端)や口腔内などに水疱→潰瘍ができて痛い程度です。  帯状疱疹はもっと辛いことが多いようです。顔面の片側にかなり広範囲に水疱→潰瘍ができ、時にかなり強い疼痛、知覚異常といった症状が出るそうです。  お話のヘルペスがどちらのヘルペスかは判りません。帯状疱疹は免疫系が弱くなった中年以降での発症が多いということですし、また症状もかなり辛いものなので、気楽に「またヘルペス出たのよ~」などと言っていることから推察すると、単純ヘルペスの可能性が高いとは思います。でも水疱瘡の話が出ていた、というのは帯状疱疹である可能性も残しますが。  でもいずれにしろ、「ヘルペスは一生もの」です。  またストレスがかかったときに発症しやすいのも事実です。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 以前、ヘルペスかなと思った時に、ネットで調べたり、実際ヘルペスになった人に聞いたところ、一回、発症すると二度と発症しないと教えてもらったもので・・・

その他の回答 (5)

• kura77
回答No.6

発疹は大丈夫ですか? 私の職場にもストレスで発疹が出たという後輩がいました。 ちなみに私は、生理前、風邪気味、睡眠不足などでも唇や指にヘルペスができます。 水ぶくれができると、痛痒くてチクチクして、非常に不愉快です。 おそらく、その年下の先輩の方は、ヘルペスに対してのぐちを仰っただけかではないでしょうか。 定期的にできる上に、完治まで(私は)一週間程度かかるのは本人にはうんざりなものです。 質問者様、水ぶくれになっていなければヘルペスではないと思いますが、お大事にどうぞ。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私は右の脇下から腕にかけて、発疹ができているのですが、じんましんなのかもしれません。 普通は、片方にしか出現しないということなのですが、左の脇にもできています。 アレルギーなのかもしれませんね。

回答No.4

ヘルペス言っても帯状疱疹と単純疱疹があります。 帯状疱疹は基本的には一度しか発症しないと言われております。 が、何度も発症する方もいます。 一回しか発症しない可能性が高いというレベルでしょうか…。 それに対し単純疱疹(口の周りや陰部などにプツプツできるやつ)は免疫力が低下してくると何度でも発症します。 疲れている証拠ですね。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 以前、ヘルペスかな~と思った時に、ネットで調べたのですが、一回しかならないとの記述があったので・・・

noname#43437
noname#43437
回答No.3

体質によるのかもしれませんが・・・ 私は、単純ヘルペスも、帯状ヘルペス(帯状発疹)も、何度もやってます。。 帯状発疹は一度しか発病しない、なんて、絶対嘘です!!!!!!

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私の勉強不足のようですえね。

• rikorisu
回答No.2

私は、疲れやストレスが溜まると 「口唇ヘルペス」になります。 何度もしています。 高熱は特に出ませんが、 時によっては、微熱とだるさを伴います。 あなたの仰るヘルペスの種類が 判らないので・・・ 下記のサイトが参考になるでしょうか。

参考URL:
http://www.m-nomura.com/der/herpes.html
ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私の勉強不足のしょうですね。

• isoyujin
回答No.1

場所と発疹について全く書かれていないのでお答えし難いですが、ヘルペスは単純と帯状とがありますけれど、どちらも再発します。神経にウイルスが潜んでいて、何度でも出てきて悪さをします。 検索すればいくらもヒットすると思います。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私の勉強不足のようですね。