• ベストアンサー

トイレの水の流れが安定しません。

トイレの水の流れが安定しません。1度目流すと、便器に水が少なく溜まり、その次は多く溜まり、少なく多くを繰り返しています。便器に溜まる水の量は最近一定ではないと思っていたのですが、少ない時はきちんと流れ、多い時は吸い込もうとするのですが、吸い込まれずにペーパーなどが残ってしまいます。一昨日くらいはキチンと流れていたのですが、昨日から安定しません。特にたくさん流した覚えや、何か落とした覚えもありません。 これは、何が原因なのでしょうか?どうしたら直りますでしょうか? また自分で直せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo1715
回答No.2

配管途中に何かが、引っかかっているからでしょう。 一度目は流れるのですから、水は詰まりかけの隙間を流れている状態でしょう。 (1)一個立ての住宅なら、屋外の枡(トイレのすぐ近くの汚水マンホール)の点検を、案外ここに原因かも。 (2)多く溜まった状態で、掃除ゴム(便器のつまりに使う道具、ホームセンターにあります)で、押す・引くを繰り返せば、強固な詰まり以外は簡単に流れます。(この掃除ゴムは、トイレ以外に風呂の排水口等の洗浄にも使えます) 完全に詰まらないうちに、一度試してください。

ayanana
質問者

補足

昨日夜掃除ゴムで繰り返し、良くなったと思っていたのですが、今日夕方からまた流れが悪くなりました。主人とトイレットペーパーの種類を変えたからではないかといっております。今まで使っていたトイレットペーパーより今のはごわごわしてる感じです。小さい子供がおり、ペーパーを多く流していることもあります。トイレに流せる掃除ペーパーも最近流しました。こういったことが原因と思います。 一戸建てなのですが、汚水マンホールの点検をして、どういったことがわかり、どうなっていたらどういうことをすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• jo1715
回答No.3

jo1715です。 汚水マンホールの点検をして、スムースに流れていますか? 汚物が溜まっていれば、散水ホースで水をかけ、粉砕しながら下流へながす。 汚物が溜まっていなければ問題ないです。 この場合は、便器に何かが引っかかっている可能性がある。 多めにペーパーを便器に流し(人工的に詰まらす)水を貯め(便器からオーバーしないよう、レバーで調整しながら行う)強く掃除ゴムで引く。 押すではなく、引くを繰り返す。 一気に流れれば、問題解決ですが、流れるが又つまり気味は、便器を取り外し便器内(大部分は便器から配管の接続部)の点検が必要です。 この場合は、専門に依頼が良いでしょう、宣伝に惑わされづ、近くの水道屋さんが良いかも。

• yakyutuku
回答No.1

トイレが詰まりかけている状態だと思います。上から高圧をかける機械で強引に押し流したいのですが、素人には無理な話です。気休めかもしれませんができることは、風呂の残り湯を一気にトイレに勢いよく流してみてはいかがでしょうか?