• ベストアンサー

DVDレコーダーのアンテナについて

DVDレコーダーのアンテナについて、ご質問いたします。 よろしくお願い致します。 今アンテナは、VHF,UHFが立っています。しかし、テレビはアンテナの方向を変えても、きれいに見えません。つまり、ぼーとしている状態です。障害物があるからだと思います。テレビが悪いわけではありません。 このような状態で、DVDレコーダーを購入しようと思います。 録画するモードは、LPモードです。アナログでほとんど録画したいです。時には、デジタルで録画するときもありたいです。 ソニースゴ録 RDZ-D800 アンテナも購入するとしたら、ソニースゴ録 RDZ-D800は、UHFだけでよいのでしょうか?アナログ、LPモードで録画したいです。 教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.4

>わたくしは、ビデオテープVHSに録画しています。これは、アナログ録画です。放送は、アナログ放送ですか。デジタルでないですか?? どうもアナログ放送、アナログ録画があやふやです。 録画の方式は理解する必要ありません。 普通にDVDレコーダーのハードディスクに録画したらデジタル録画になりますし、ビデオで録画したら何もしなくてもアナログ録画になってくれます。 >アンテナを変えてもだめですか?。アンテナを変えるとするならば、UHFだけでよいですか??? デジタル放送ならUHFアンテナだけで大丈夫ですよ。 デジタル放送が見られたらアナログと同じ内容は全て見られますから。 UHFアンテナしかつないでないのに全てのチャンネルが見られたらデジタル放送です。 何もしないで大丈夫です。 UHF局(都心ならMXテレビ、TVK、千葉テレビ、テレビ埼玉など)しか見られないようならアナログ放送です。 この場合はフジテレビとかテレビ朝日とかを見るにはVHFアンテナが必要です。 とにかく難しく考えたらややこしいので機械に全てまかせてください。 どうしても分からなかったら電器屋さんに来てもらってください。 考えるとしたら録画する時に「ハードディスクに記録する容量を節約して画質が良くないモード」で録画するか「容量は使うけど画質が良いモード」かを選ぶぐらいで大丈夫ですよ。 これも面倒ならいつも使ってるままでもかまいませんよ。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。 >デジタル放送ならUHFアンテナだけで大丈夫ですよ。 パイオニアDVR-RT900Dにしようと思います。 値段が高いので、いろいろな機能ができるとありがたいです。 購入しても、アンテナがよく、LPモードでも、きれいにみられるとありがたいですが・・・ ありがとうございました。お礼申し上げます。

その他の回答 (4)

回答No.5

デジタル放送対応のDVDレコーダー(HDD内蔵)であれば、デジタル放送をハイビジョン画質のままでHDDに録画することが可能です。ただし容量を食いますので500GBあるような機種でも50~60時間しか録画できないでしょう。 それなら長時間録画できるLPモードならということですが、これは結局アナログ放送並みの画質に落として録画することを意味します。HDDに記録されるのですから記録方式はデジタル記録ですが、画質はアナログ放送並みです。(他のSPモードなども画質の程度に違いはあれハイビジョン画質ではなくなっています。) またHDDにハイビジョンのまま録画したとしてもDVDにはそのままでは移せません。どうしてもアナログ放送並みの画質に落とした上でのダビング(デジタル放送はムーブですが)になります。もしハイビジョンのままでということであれば、最近でてきたブルーレイディスク対応機でないと無理です。 あとブースターですが、(私の経験上)デジタル放送のほうが電波が強くないとまともに受信できないような気がします。アナログ地上波がよく見えない状態ではデジタルだとなおさら受信できないかもしれず、ブースターが必要かもと思うわけです。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。 >長時間録画できるLPモードならということですが、これは結局アナログ放送並みの画質に落として録画することを意味します。 >HDDに記録されるのですから記録方式はデジタル記録ですが、画質はアナログ放送並みです。 >(他のSPモードなども画質の程度に違いはあれハイビジョン画質ではなくなっています。) テレビがハイビジョンでないので、わたくしは、LPモードで十分です。ただし、VHS3倍速のように、きれいに見えないとどうしようもありません。 パイオニアDVR-RT900Dを購入しようと思います。 どうでしょうか。 >どうしてもアナログ放送並みの画質に落とした上でのダビング(デジタル放送はムーブですが)になります アナログできれいならばうれしいです。 ありがとうございました。お礼申し上げます。

回答No.3

>アンテナも購入するとしたら、ソニースゴ録 RDZ-D800は、UHFだけでよいのでしょうか?アナログ、LPモードで録画したいです。 ここのアナログがアナログチューナー使用の意味であれば、新しいアンテナをつけたとしても今のテレビの状態とほとんど変わりはないと思います。受信する電波は同じもの(アナログ地上波)ですから仕方がないですよね。(VHFも受信するならVHF用アンテナも必要で、今ご使用のテレビと同じですね。) もし地上波デジタルを受信するのであればUHFのアンテナでOKです。でもデジタル放送ですから、アナログ放送並画質のLPモードでもコピーワンスはついてきます。また、ゴーストがないとはいえ、電波が弱いとブロックノイズがでたり(画像が粗くなったり一瞬停止したりする)まったく画像がでないのがデジタル放送です。どういう状況なのかよくわかりませんが、場合によってはブースターなど使用されたほうがよいかもしれないですね。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。 >デジタル放送ですから、アナログ放送並画質のLPモードでもコピーワンスはついてきます。 >ゴーストがないとはいえ、電波が弱いとブロックノイズがでたり(画像が粗くなったり一瞬停止したりする)まったく画像がでないのがデジタル放送です。 >場合によってはブースターなど使用されたほうがよいかもしれないですね。 ブースターを購入するのがよいのですか??? LPモードで行ってもアナログ放送並みですか。また、結局、コピーワンスですか? 本当に不便です。大切なものはDVD-RWに保存します。ハードに残せると、いつでもみられるから残すのです。 東芝は、12月に新製品のDVDレコーダーを発売します。 ニュースでは、12月1日はデジタル放送の日と言っています。 東芝の新製品(12月)は、エラーはもう出ないのでしょうか? 1月は、windows vistaが発売されると聞いています。本当でしょうか>???? どうも新製品が出るのが早くて、どんどんおいて行かれそうです。購入するからには、それ相応のものを購入したいです。  教えてください。よろしくお願い致します。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.2

>デジタルアナログがあると、ソニーのDVDレコーダーに書いてありました。 これは『デジタル放送』という意味です。 今はデジタル放送とアナログ放送という二種類の放送があるのです。 デジタル放送をデジタル録画。 アナログ放送もデジタル録画。 録画は全てデジタルです。 テープを使った昔からあるビデオはアナログ録画です。 アンテナですがボーとしてるという事は全く電波が届いてないのではなくすごく弱いという事でしょう。 弱い電波で見た場合、アナログはやはりボーとなるしデジタルはモザイク状になります。 障害物があったらアンテナを交換しても同じです。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。 >デジタル放送をデジタル録画。 >アナログ放送もデジタル録画。 >録画は全てデジタルです。 >テープを使った昔からあるビデオはアナログ録画です。 わたくしは、ビデオテープVHSに録画しています。これは、アナログ録画です。放送は、アナログ放送ですか。デジタルでないですか?? どうもアナログ放送、アナログ録画があやふやです。 アンテナを変えてもだめですか?。アンテナを変えるとするならば、UHFだけでよいですか??? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.1

DVDレコーダーにアナログで録画するのは不可能ですよ。 全てデジタルになります。 障害物があるのなら新しいアンテナに交換してもキレイにはなりません。 アンテナまで電波が届いてないのですから。 ケーブルテレビを申し込むぐらいしか手がありません。

tadasi1
質問者

補足

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。 デジタルアナログがあると、ソニーのDVDレコーダーに書いてありました。 デジタルアナログとは何ですか??? アンテナに電波が届いていないと言うことは、UHFのアンテナを買っても無駄ですか?? 教えてください。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • レコーダー  パナソニックのDVDビデオレコーダー(DMR-E250V

    レコーダー  パナソニックのDVDビデオレコーダー(DMR-E250V)で地デジ録画するのですが、アナログ 録画になってしまいます。アンテナはVHFとUHF両方見られます。

  • アンテナ⇒故障DVDレコーダ⇒テレビの配線

    いつもお世話になっています。 地デジ液晶テレビを新規購入しまして、結線に不明点がありますのでお聞きいたします。 まず、現在の機材の状態を書きます。 住居・・・地デジ対応済み DVDレコーダー・・・東芝VARDIA「RD-XD72D」地デジを通すと、不具合(フリーズ頻発)があるので、現在はアナログで対応中。 テレビ・・・現状アナログテレビデオ。東芝REGZA「32C8000」購入済み配送待ち。 今は 家(壁)の端子 ⇒(UHF/VHF入力) DVDレコーダー(UHF/VHF端子出力) ⇒ テレビデオ(UHF/VHF端子) と接続していますが、 地デジ液晶を購入すると、どの端子を通って液晶まで結線すれば良いでしょうか? 上にも書いたとおり、DVDレコーダーの不具合で地デジが使えず、レコーダー買い替えまでは、アナログ放送で録画、再生をする予定です。 壁 ⇒ (地デジ入力)DVDレコーダー(地デジ出力) ⇒ (地デジ入力)液晶テレビ で、ちゃんとレコーダーはアナログ、テレビは液晶、と出来ますか? それとも別のやり方があるのでしょうか? DVDレコーダーの背面画像を添付いたします。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xd92d_72d/rear.html 液晶到着までに準備するものがあれば、しておきたいので。。。 よろしくお願いいたします。

  • レコーダー  パナソニックのDVDビデオレコーダー(DMR-E250V

    レコーダー  パナソニックのDVDビデオレコーダー(DMR-E250V レコーダー  パナソニックのDVDビデオレコーダー(DMR-E250V)で地デジ録画するのですが、アナログ 録画になってしまいます。アンテナはVHFとUHF両方見られます。 一つ忘れて記載しなかったのですが、 レコーダーの入力端子に地デジ用のチューナーは付けてます。安いチューナーですので、ピンコードです。 それなのに、アナログ録画になります。アンテナのVHFをはずせば良い結果になりますか。

  • DVDレコーダーとTVのアンテナ接続方法について教えて下さい

    DVDレコーダーとプラズマTVを買ったのですがアンテナのつなぎ方が良く分からないんです。 部屋の壁からはBS・CS/VHF・UHFの混合端子が1つあります。 壁の端子→DVDレコーダー→TVとつなぎたいんですがDVDレコーダーの背面には3つの端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用)があるのですが TVには2つ(BS/CS用とVHF/UHF用)しかないんです。 取説によると、壁の端子→DVDレコーダーでは分波器でBS/CS用とVHF/UHF用の2つに分けた後、VHF/UHFをさらに分配器で2つに分けろ(これで3つに分かれます)と書いてありますが (1)この分配で地上波デジタルと地上波アナログに分かれるんでしょうか? (2)この先のDVDレコーダー→TVのつなぎで、DVDレコーダーの背面にある3端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用) をどうやってTVの2端子(BS/CS用とVHF/UHF用)につなげばいいのでしょう? どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 私のDVDレコーダーで再生できないんです

    友人が私のために映画をDVDに焼いてくれました。友人のTVは 「ソニーのブラビアKDL-46X2500」、ビデオレコーダーは 「 〃 のRDZ-D700」TVはハイビジョンみたいです。 私のTVは東芝液晶42-8000Z、レコダーはアナログですが 「ソニースゴ録RDR-HX50」でアンテナはケーブル接続です。 やっぱりレコーダーがアナログなのが再生できない原因でしようか? ちなみにそのDVD-RをPCに入れてみると「0バイト」でした。 お手数ですがDVDの再生方法教えて頂けませんか、お願いします。

  • デジカメ画像をDVDレコーダーに取り込みたいんですけど・・・。

    デジカメで撮影した画像をDVDレコーダー内のHDDに取り込みたいのですが・・・。 昨年、ソニースゴ録 (RDZ-D700) を購入しました。 今までは、テレビ番組を録画しては消し・・の繰り返しばかりでしか、使用した事が無かったんですが、初めてデジカメで撮り貯めた写真をDVDレコーダーのHDDに取り込もうと、取説を読み返しましたが理解不能??でした。 取説では、デジカメ⇔DVDレコーダーをUSB端子の付いたケーブルを繋ぐ・・・と書かれていました。そもそも、レコーダーのどこを探しても、USB端子を差し込むところ自体見当たりません。私の解釈が間違っているのでしょうか? すみませんが、初心者な者で判りやすくご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー(BS内臓)とテレビの接続について

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、お時間があるときにでも お答えいただけると幸いです! **使用している機種** ○テレビ(SONY・KV-21DA75/BSナシ) ○DVDレコーダー(東芝・RD-XS38/BS内臓) ○ビデオデッキ(SHARP・4~5年前のもの/BSナシ) マンションの壁にある端子(?)は1箇所だけです。(BS/CS対応) 現在、アンテナケーブルをレコーダーのUHF/VHF端子につなぎ、 レコーダーとテレビをつないでいる状態です。 BS放送も視聴したいため、アンテナ→レコーダー→テレビになると思うのですが この場合、分配器を使用してレコーダーのUHF/VHF端子とBS端子の2つにつなぎ それを1本にしてテレビにつなぐ形になりますか?(テレビはUHF/VHF端子のみ) ちなみに、分配器を使用することによって画質が落ちることもあるのでしょうか? (この分配器はおススメ!など、メーカーによって違いはありますか?) それから、できればビデオデッキもつなぎたいのですが、その際はどういった 配線になるのでしょうか?(再生・録画・ビデオからDVDへのダビング) できるだけ、配線の数を減らしたいので、皆様のお力をお借りできると大変助かります! どうぞ宜しくお願い致します!

  • テレビのアンテナ配線について

    今まで室内アンテナで観ていたアナログテレビですが、UHFとVHFの屋外アンテナを買ってきまして5C-FVケーブルでUHFアンテナのOUTからVHFアンテナのINへ繋ぎ、さらにVHFアンテナのOUTからテレビへ15メートルくらい引っ張って繋ぎましたがUHFはきれいに写りますがVHFが雨が降ってる状態です。どこがいけないのでしょうか?またケーブルを接続する時ケーブルの銀紙はどうすればよいのですか?

  • ブルーレイレコーダーの接続アンテナケーブルについて

    ブルーレイレコーダーの接続アンテナケーブルについて知りたいのですがテレビの説明書についてたのはテレビを接続するケーブル(VHF、 UHFケーブル)(BS,110度CSアンテナケーブルが必要と書いてありますが地デジ専用ケーブル(VHF、UHFケーブル)でも大丈夫ですか?

  • DVDレコーダー

    DVDレコーダーをかいました、接続したのですが、地上波アナログのVHFの番組が映りが悪いのですがどうしたらよいのでしょうか? ブースターはつながっています、DVDレコーダーをつける前は地上波アナログのVHFもしっかり移ったのですが、配線がわるいのでしょうか? レコーダー経由でテレビと接続はよくないのでしょうか?