• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDレコーダーのアンテナについて

DVDレコーダーのアンテナについて、ご質問いたします。 よろしくお願い致します。 今アンテナは、VHF,UHFが立っています。しかし、テレビはアンテナの方向を変えても、きれいに見えません。つまり、ぼーとしている状態です。障害物があるからだと思います。テレビが悪いわけではありません。 このような状態で、DVDレコーダーを購入しようと思います。 録画するモードは、LPモードです。アナログでほとんど録画したいです。時には、デジタルで録画するときもありたいです。 ソニースゴ録 RDZ-D800 アンテナも購入するとしたら、ソニースゴ録 RDZ-D800は、UHFだけでよいのでしょうか?アナログ、LPモードで録画したいです。 教えてください。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数63
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>わたくしは、ビデオテープVHSに録画しています。これは、アナログ録画です。放送は、アナログ放送ですか。デジタルでないですか?? どうもアナログ放送、アナログ録画があやふやです。 録画の方式は理解する必要ありません。 普通にDVDレコーダーのハードディスクに録画したらデジタル録画になりますし、ビデオで録画したら何もしなくてもアナログ録画になってくれます。 >アンテナを変えてもだめですか?。アンテナを変えるとするならば、UHFだけでよいですか??? デジタル放送ならUHFアンテナだけで大丈夫ですよ。 デジタル放送が見られたらアナログと同じ内容は全て見られますから。 UHFアンテナしかつないでないのに全てのチャンネルが見られたらデジタル放送です。 何もしないで大丈夫です。 UHF局(都心ならMXテレビ、TVK、千葉テレビ、テレビ埼玉など)しか見られないようならアナログ放送です。 この場合はフジテレビとかテレビ朝日とかを見るにはVHFアンテナが必要です。 とにかく難しく考えたらややこしいので機械に全てまかせてください。 どうしても分からなかったら電器屋さんに来てもらってください。 考えるとしたら録画する時に「ハードディスクに記録する容量を節約して画質が良くないモード」で録画するか「容量は使うけど画質が良いモード」かを選ぶぐらいで大丈夫ですよ。 これも面倒ならいつも使ってるままでもかまいませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。 >デジタル放送ならUHFアンテナだけで大丈夫ですよ。 パイオニアDVR-RT900Dにしようと思います。 値段が高いので、いろいろな機能ができるとありがたいです。 購入しても、アンテナがよく、LPモードでも、きれいにみられるとありがたいですが・・・ ありがとうございました。お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーのi-linkは必要?

    DVDレコーダーを初めて買おうと思うのですが、i-linkは必要なのでしょうか?SONY スゴ録 RDZ-D800を狙っているのですがi-linkがついていません。 BDなど次世代機のつなぎとして考えており、将来DVDレコーダーのHDDに録画してあるデータをBDに移したいと考えています。そうなると、i-linkというものが必要なのかな?と素人ながら思っています。i-linkの意味自体いまいちわからないのですが。どうなのでしょうか?

  • DVDレコーダー購入に際していくつか質問(主にスゴ録)

    DVDレコーダーを買おうと思い、現在はSONYのスゴ録にしよっかなと考えているのですが RDZ-D900A(400GB)、RDZ-D800(400GB)、RDZ-D700(250GB)のどれを買おうか迷っています。 そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。 ・容量が250GBは少なくないか? ・RDZ-D900AのPSPに映像をコピーできる機能は使えるか? ・実際に持っている人は使い心地はどうか? ・スゴ録よりおススメなものはあるか?(デジ×デジ録画が出来るもののうちで) すべてじゃなくてもいいので答えてください、お願いします 参考のため自身のことも書いておきます ・録画の画質にはそんなにこだわらない ・PSPは今は持っていませんがそのうち買う予定 ・価格.com等のサイトは一応一通り見た

  • SONYのHDDDVDレコーダーのアナログ番組表。

    我が家は現在アナログ放送のみの視聴なんですが、地デジ対応HDDDVDレコーダーの購入を考えています。 SONYのRDZ-D700かD800にしようと思っているのですが、 この機種は、BSのアンテナがなくてもアナログの番組表が受信できますか? Panasonicにしようと思っていたのですが、BSアンテナがなければアナログの番組表が受信できないようなのでやめました。 SONYは大丈夫でしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

デジタル放送対応のDVDレコーダー(HDD内蔵)であれば、デジタル放送をハイビジョン画質のままでHDDに録画することが可能です。ただし容量を食いますので500GBあるような機種でも50~60時間しか録画できないでしょう。 それなら長時間録画できるLPモードならということですが、これは結局アナログ放送並みの画質に落として録画することを意味します。HDDに記録されるのですから記録方式はデジタル記録ですが、画質はアナログ放送並みです。(他のSPモードなども画質の程度に違いはあれハイビジョン画質ではなくなっています。) またHDDにハイビジョンのまま録画したとしてもDVDにはそのままでは移せません。どうしてもアナログ放送並みの画質に落とした上でのダビング(デジタル放送はムーブですが)になります。もしハイビジョンのままでということであれば、最近でてきたブルーレイディスク対応機でないと無理です。 あとブースターですが、(私の経験上)デジタル放送のほうが電波が強くないとまともに受信できないような気がします。アナログ地上波がよく見えない状態ではデジタルだとなおさら受信できないかもしれず、ブースターが必要かもと思うわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。 >長時間録画できるLPモードならということですが、これは結局アナログ放送並みの画質に落として録画することを意味します。 >HDDに記録されるのですから記録方式はデジタル記録ですが、画質はアナログ放送並みです。 >(他のSPモードなども画質の程度に違いはあれハイビジョン画質ではなくなっています。) テレビがハイビジョンでないので、わたくしは、LPモードで十分です。ただし、VHS3倍速のように、きれいに見えないとどうしようもありません。 パイオニアDVR-RT900Dを購入しようと思います。 どうでしょうか。 >どうしてもアナログ放送並みの画質に落とした上でのダビング(デジタル放送はムーブですが)になります アナログできれいならばうれしいです。 ありがとうございました。お礼申し上げます。

  • 回答No.3

>アンテナも購入するとしたら、ソニースゴ録 RDZ-D800は、UHFだけでよいのでしょうか?アナログ、LPモードで録画したいです。 ここのアナログがアナログチューナー使用の意味であれば、新しいアンテナをつけたとしても今のテレビの状態とほとんど変わりはないと思います。受信する電波は同じもの(アナログ地上波)ですから仕方がないですよね。(VHFも受信するならVHF用アンテナも必要で、今ご使用のテレビと同じですね。) もし地上波デジタルを受信するのであればUHFのアンテナでOKです。でもデジタル放送ですから、アナログ放送並画質のLPモードでもコピーワンスはついてきます。また、ゴーストがないとはいえ、電波が弱いとブロックノイズがでたり(画像が粗くなったり一瞬停止したりする)まったく画像がでないのがデジタル放送です。どういう状況なのかよくわかりませんが、場合によってはブースターなど使用されたほうがよいかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。 >デジタル放送ですから、アナログ放送並画質のLPモードでもコピーワンスはついてきます。 >ゴーストがないとはいえ、電波が弱いとブロックノイズがでたり(画像が粗くなったり一瞬停止したりする)まったく画像がでないのがデジタル放送です。 >場合によってはブースターなど使用されたほうがよいかもしれないですね。 ブースターを購入するのがよいのですか??? LPモードで行ってもアナログ放送並みですか。また、結局、コピーワンスですか? 本当に不便です。大切なものはDVD-RWに保存します。ハードに残せると、いつでもみられるから残すのです。 東芝は、12月に新製品のDVDレコーダーを発売します。 ニュースでは、12月1日はデジタル放送の日と言っています。 東芝の新製品(12月)は、エラーはもう出ないのでしょうか? 1月は、windows vistaが発売されると聞いています。本当でしょうか>???? どうも新製品が出るのが早くて、どんどんおいて行かれそうです。購入するからには、それ相応のものを購入したいです。  教えてください。よろしくお願い致します。

  • 回答No.2

>デジタルアナログがあると、ソニーのDVDレコーダーに書いてありました。 これは『デジタル放送』という意味です。 今はデジタル放送とアナログ放送という二種類の放送があるのです。 デジタル放送をデジタル録画。 アナログ放送もデジタル録画。 録画は全てデジタルです。 テープを使った昔からあるビデオはアナログ録画です。 アンテナですがボーとしてるという事は全く電波が届いてないのではなくすごく弱いという事でしょう。 弱い電波で見た場合、アナログはやはりボーとなるしデジタルはモザイク状になります。 障害物があったらアンテナを交換しても同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。 >デジタル放送をデジタル録画。 >アナログ放送もデジタル録画。 >録画は全てデジタルです。 >テープを使った昔からあるビデオはアナログ録画です。 わたくしは、ビデオテープVHSに録画しています。これは、アナログ録画です。放送は、アナログ放送ですか。デジタルでないですか?? どうもアナログ放送、アナログ録画があやふやです。 アンテナを変えてもだめですか?。アンテナを変えるとするならば、UHFだけでよいですか??? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 回答No.1

DVDレコーダーにアナログで録画するのは不可能ですよ。 全てデジタルになります。 障害物があるのなら新しいアンテナに交換してもキレイにはなりません。 アンテナまで電波が届いてないのですから。 ケーブルテレビを申し込むぐらいしか手がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。 デジタルアナログがあると、ソニーのDVDレコーダーに書いてありました。 デジタルアナログとは何ですか??? アンテナに電波が届いていないと言うことは、UHFのアンテナを買っても無駄ですか?? 教えてください。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーとTVのアンテナ接続方法について教えて下さい

    DVDレコーダーとプラズマTVを買ったのですがアンテナのつなぎ方が良く分からないんです。 部屋の壁からはBS・CS/VHF・UHFの混合端子が1つあります。 壁の端子→DVDレコーダー→TVとつなぎたいんですがDVDレコーダーの背面には3つの端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用)があるのですが TVには2つ(BS/CS用とVHF/UHF用)しかないんです。 取説によると、壁の端子→DVDレコーダーでは分波器でBS/CS用とVHF/UHF用の2つに分けた後、VHF/UHFをさらに分配器で2つに分けろ(これで3つに分かれます)と書いてありますが (1)この分配で地上波デジタルと地上波アナログに分かれるんでしょうか? (2)この先のDVDレコーダー→TVのつなぎで、DVDレコーダーの背面にある3端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用) をどうやってTVの2端子(BS/CS用とVHF/UHF用)につなげばいいのでしょう? どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • パソコンディスプレイにDVDレコーダーを接続は?

    パソコンはマルチディスプレイで運用しています。従って机の上にテレビを置くスペースは有りません。そこでディスプレイ(エイサーAL2423W)を使用していない時はこれでソニーのDVDレコーダー(スゴ録RDZーD800)で録画した番組を再生観賞したいです。パソコンも時間帯で使いますので切替器等で可能ならばどんな機器の組み合わせなら最も低コストで実現出来ますか?メーカー型番わかれば最高です。お分かりになる方宜しくお願い致します。

  • 3つの機種で迷っています(DVDレコーダー)

    ・DIGA DMR-XW31(Panasonic) ・VARDIA RD-S600 (TOSHIBA) ・スゴ録 RDZ-D800 (SONY) この3つの機種で迷っています。 おすすめな点、だめな点 こっちを買うべき!など教えてください。 ・レコーダー購入の動機はアナログの映りがかなり悪いので  地デジ視聴が主です。(地デジ地域です) ・画像がきれいな機種がいいです。 ・使うテレビはまだアナログブラウン管です。 ・地デジ録画中に地デジが見たいのでWチューナーが  あるといいです。 ・壊れにくいものがいいです。 ・量販店とネットショップどちらがいいですか? ・将来デジタルTVの購入時のことを見据えてどれがいいですか?

  • アンテナが屋根にない?

    UHF、VHFってアンテナが違うんですよね? うちはまだアナログで、どうアンテナが違うのかな? って町を見渡すとあれがUHFのアンテナかな?ってのを何となく判断出来てきたのですが、屋根にアンテナが全く無い家が何件もあるのですが、それってテレビを見ないのでしょうか? どんな理由があるのか教えてください。

  • DVDレコーダーとテレビ。

    今日、SONYのDVDレコーダー RDZ-D50(スゴ録)を買ってテレビにつなげたのはいいのですが、画像の乱れが激しくあまりうつりません。 (NHK教育テレビはまぁまぁうつります) ビデオデッキだとテレビはうつります。 テレビは10年前のシャープのです。 ビデオデッキも10年前くらいのものでした。 テレビが古すぎるのでしょうか? 教えてください、お願い致します。

  • アナログアンテナもつけるべきでしょうか?

    まだアンテナ設備のない新築の家に引っ越します。 ソニーの地デジ対応テレビとスゴ録を先日買いました。 新しい家では今までのアナログテレビはDVD再生専用として使うので 地デジアンテナのみでいいかなと思ってたのですが、 スゴ録のHD番組録画が地デジのものだと40時間くらいが容量とのことで戸惑ってます。 沢山撮りだめするには録画の容量が少なくてすむアナログを受信できるようにアナログのアンテナもつけた方がいいのでしょうか。 もしくはデジタルの番組を昔で言う○倍速と画質を落としてHDに録画することは可能なのでしょうか? まだスゴ録が届いてないのでパンフレットなどみてるのですがよくわかりません。 宜しくお願いします。

  • VHFアンテナで地デジが見れたけど...

    最近、地デジ対応テレビを買い、アンテナはVHFなので 『UHFアンテナ買うまでアナログで我慢しよう』 と思い、テレビのセッティングをしていると、 なぜか地デジが見てたのです。 VHFアンテナで地デジを見ることって可能だったのですか? うちのアンテナは約12年前くらい買ったもので、 12年間、「関西テレビ」「毎日放送」「読売テレビ」など見ておりました。 もしかして、VHF・UHF両方つかえるアンテナだったりして・・

  • アンテナとTVとDVDレコーダーの接続

    アンテナとTVとDVDレコーダーの接続方法を教えてください。地デジに設定を変えてから録画できなくなりました。アンテナは、テプコケーブルテレビ(電波障害により)、BSは、自宅にアンテナを設置してあります。TVは、Panasonic TH37PX500、DVDレコーダーは、SONYスゴ録RDR-VH93です。現在再生は出来ます。

  • UHFアンテナとVHFアンテナどちらにも似ているアンテナがあって区別付きません

    UHFアンテナとVHFアンテナどちらか解らないアンテナあります。見分け方教えてください 魚の骨→UHFアンテナ たてに長いところがあるロボットみたいなアンテナ→アナログアンテナ

  • デジタル放送のアンテナ

    こんにちは 地デジ、BSデジタル対応のDVDレコーダーを購入し、配線を自分でしようと思っています。現在テレビにはデジタルチューナーは無くアナログでみている状態です。アンテナはUHF/VHF 75Ωと書いてあり住宅内で4台のテレビに分岐して同軸ケーブルで繋がっています。今回デジタルを導入するのはそのうちの一台だけとなります。アンテナはそのまま使えるのではないかと簡単に考えていますが、何か追加で部品が必要でしょうか?もしそのまま使えたとしてアンテナの向きが問題になった場合向きを調整してしまうと他のアナログテレビの受信がダメになりもう一本アンテナが必要になるのでしょうか?BSデジタルの方は以前NHKのBSを見ていたときのアンテナがあるためそれをそのままつなごうと思っています。いろいろすみませんが宜しくお願いします。