• ベストアンサー

転職2年目じゃローン組めませんか?

マンション購入を考えているのですが、 その際銀行でお金を借りたいのですが、 夫が30歳。 PC関係の仕事を7年続け、去年同じ業種で転職し、ちょうど1年が経ちました。 年収は約500万くらいです。 転職2年目だと銀行はどのくらい貸してくれますか?

noname#116184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shambala
回答No.1

勤続年数3年以上というところが多いですが1年以上のところもありますので大丈夫ではないでしょうか? 融資可能額は税込み年収で考えますから2年目だからこれぐらいという事は無いと思います。勤続年数○○年以上△%金利優遇とかいうのはありますが・・・。 可能な金額は大体年収の5~6倍ぐらいでしょうか・・・。 ですが融資が可能な額と返済可能な額は違いますのでゆとりを持って支払ったいける額で考えると4~5倍以内に収めた方がいいですね。 マンションだとローンとは別に管理費+修繕積立金(おそらく2万ぐらい修繕積立金が安すぎると後に値上げまたは修繕時にまとまった金額が必要になる)も考えておく必要があります。 ご参考までに。

質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• chunky730
回答No.2

融資額の目安は年収の約4倍、2000万円前後ではないでしょうか。  金融商品にもよりますが、35年固定ローン等だとそのくらいになると思います。  自己資金+2000 で物件検討してみてはどうでしょう。  銀行の住宅ローンセンターみたいな担当部署であれば、融資可能額や勤続年数のことも丁寧に教えてくれると思いますよ。(^^)  

質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました