• ベストアンサー

周辺機器をなぜ先にONにして後にOFFにするのですか?

PrintScreeの回答

• ベストアンサー
  • PrintScree
回答No.1

USB機器では電源のON/OFFの順番はあまり重要ではなくなりました。 周辺機器のI/FがSCSIだった頃は、周辺機器の電源を入れてからPCの電源を入れないとSCSIボードのBIOSが接続機器を認識しない(=OSが周辺機器を認識しない)ため、電源を入れる順番は重要でした。 USB機器の場合でも、USB外付けHDDの場合は例外もあります。 例えば、最近のマザボはUSB CD-ROMやUSB HDDから起動できるようになっているため、外付け機器からPCを起動したい場合は周辺機器から電源を入れる必要があります。 この例外を除き、周辺機器の電源は「使いたい時に電源を入れる」で問題ありません。

aimei
質問者

お礼

どうもありがとうございました。基本的に「マニュアル」道理に行えばいいですが、忘れたり、後で使う気になったり済ますので。

aimei
質問者

補足

プリンタ、デジカメ、DVDドライブ、外付けHDD,カードリーダー、インターフェイスなどありますがどれも基本的に同じですか?