• ベストアンサー

郵便局短期アルバイト 説明会

年末年始のアルバイトに応募し、 無事、採用通知がきました。 しかし、説明会の日が学校の授業がある日なんです; 説明会に出れないと、気まずいですか? 人間関係とかに支障が出てくるのか心配です。 説明も簡単に済まされてしまい、わからなくなってしまったりするのでしょうか。 もう、色々心配で;;; アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは指定日時に来られない旨を伝えましょう。そうすれば後日違う日を指定されるとか…(どういう対応になるかは私にはわかりませんが)郵便局から何かしら新しい指示が出ると思います。 説明会でやるのは、申込書などの提出、仕事内容の説明、仕事をするうえでの注意事項の説明、仕事内容を説明したビデオ鑑賞が主で、ざっと2時間くらいでしょうか。仕事内容の説明はあくまで「こんな感じでやりますよ」的な感じなので、説明会に出れないと分からなくなるということはないと思います。 人間関係も心配ありません。仕事内容は初出勤の日に丁寧に教えてくれます。それに「分からないことがあればうやむやにせず、すぐに聞くように」との指示もありますから、聞けば教えてくれます。ほったらかし…なんてことはありません。初めての仕事を、他の職員さん達と同じ様にこなすことは無理なわけですから、焦らず一つずつ覚えていけばいいと思います。仕事をこなすうちに嫌でも慣れますので…。 最初はいろいろ大変かもしれませんが…お互いがんばりましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

別にでなくても構いません。 あくまで「こう言う仕事」との説明でしょう。 仕事は配属先で教えてもらえます。 人間関係に支障はないでしょう。 頑張って下さい。