• 締切済み

愛とお金について悩んでいます。

やっと結婚したいと思った人に出会ったと思ったら、彼に生活力が無いことがわかりました。月収は40万円くらいあるのですが、再婚のため、養育費と彼の自宅のローン等でほとんど残らないのです。私も再婚のため、子どもを作らず2人でつつましく幸せな生活で充分と思っていましたが、私のお給料だけで生活するほどの覚悟が要るような状況です。彼といるととても心が癒され、彼を大切にしてあげたいと思います。彼も私を大切に扱ってくれるし、性格に不満はありません。結婚したくてたまらないのですが、生活の破綻が目に見えるということで、一応は2人とも結婚はあきらめたところです。彼は私のためだと言い、今後の不毛な付き合いにも消極的になっています。愛情だけでは結婚できないのはわかるのですが、本当に好きな人だけにとても苦しいです。どのように自分で納得すればいいのか、皆さんの考えをお聞きしたいです。

みんなの回答

noname#100341
noname#100341
回答No.9

これは、養育費とローンだけの問題ではないですね。 もっと問題なのは実家との関係ですよ。 失礼ですが、彼の金銭感覚大丈夫ですか? >私との生活費にあてられるのが、どうも2・3万円くらいらしいのです って、ヒモにでもなろうと言うのですか? 実家への仕送りというのは、自分の生活が成り立って、それから先に考えることです。 実家への仕送り>自分たちの生活費などという図式は、ただの見栄っ張りにしかすぎません。 >彼は私のためだと言い、今後の不毛な付き合いにも消極的になっています 質問者さんのために結婚しないって? そういう風に相手のためとか言うときって、怪しいと思うんですよね。 悪いけど、結婚したくないのではありませんか? だって、本当に結婚したければ、家計の見直しはいくらでもできるはずです。 生命保険なども見直せば削れるだろうし、実家への仕送りだって、一つの家庭を持つからには、今まで通りにはいかないと家族で話し合うべきだし(住む家さえあれば女3人食うに困らないと思うんだけど)、養育費が今まで相場より高く払っていたのなら、見直しを求めてもいいと思うし、どうしても結婚したいなら同居という道だってあるだろうし、こう考えると、彼自身が結婚に消極的なのではありませんか? もしくは、月2,3万で納得してくれるといいなあと思っているとか? いくら結婚したくても、そのまま流されてはいけないと思います。 きちんと突っ込んだ話をして、それで可能な限りの方法を取ってから考えないと。 癒される~などいうことに、ごまかされないように。 このままの条件だったら、結婚せずに、恋人同士でいた方が幸せだと思いますよ。 ただ、彼が結婚だけでなく、付き合いからも逃げ出そうとしている節があるような気も・・・。 金づるを探しているような男性でなければいいのですが・・・ 前の結婚はどうして離婚したのか、彼の口以外から聞きたい感じがします。。

noname#78404
noname#78404
回答No.8

一緒に暮らしたいなら、籍を入れずに様子をみてはどうですか?(苦笑) 私だったら、どんなに好きでも途中でイヤになるような気がしたので、 質問者様に「結婚する」という方におすすめのアドバイスはできませ ん。質問者様のような状況だったら、わざわざ結婚する「メリット」 が見つからないというか……恋人でいた方がよいと思います。

回答No.7

お礼読みました。 それでも尚、結婚したいのでしたら、旦那さんのご実家に同居されてはどうですか? そうすれば、経済的なことはだいぶ解決すると思いますが。 また、別居するとしたら、実家に入れるお金をもう一度見直してみてはどうでしょう。 少なくても、お姉さんはご自分で稼いで、それなりの額を家に入れるべきですし、本当なら住宅ローンを払っている彼にいくらか家賃として支払うべきだと思いますし、おばあさんは年金があるでしょうし、お母さんももう年金を貰っている年齢なのではありませんか? それならば、住宅ローンさえ、彼が負担すれば3人で生活していくだけのものはあると思うのですが。 そこまではしたくないというのなら、正直言って今のまま、養育費を払って、実家にもお金を入れて、自分たちの生活もという三重生活はかなり難しいのではないでしょうか? この状態で、お金のことにはタッチせずに、でもお金の苦労はしたくないは無理だと思いますよ。 きちんと、話し合う必要があると思います。

noname#27191
noname#27191
回答No.6

大変失礼ながら、こちょっとアヤシイ感じもいたします。 養育費・・・もあるでしょうし、 住宅ローン・・・もあるでしょうが、 ↑という名目にして、なにか他の借金返済があるという ことはないのでしょうか? 月収40万もありながら、残らないというのは疑問です。 彼は今、どのようにして生活をしているのでしょうか? 他の方も仰っていますが、養育費はそこまで高額を 払うことはないはずですし、再婚ともなれば、 養育費減額を申し出ることも可能なはずです。 高額を支払っているのであれば、財政状況に応じた 減額を依頼されては如何でしょうか? 結婚ですが、私はできると思います。 ご質問者様も働いていらっしゃるようですし、 家のローンは彼が支払うわけですから、贅沢をしなければ 2人でつつましくやっていけると思うのです。 彼がほぼ無収入だから結婚できない 自分が専業主婦になれないから結婚できない、 とお考えなら、確かに難しいでしょうね。 1ヶ月ぐらい家計を一緒にして、シュミレーションを してみることが出きるのであれば、 実際にやってみてから再度検討するのも良いかと思いました。

• masa17992
回答No.5

彼の40万で、彼の生活費・養育費・自宅のローンが消えるんですよね。 すると彼が現在利用している光熱費・食事代はその40万に含まれてる訳ですし、 それが二人になっても、質問者様1人分の食費(月3万)と雑費等が少し増えるくらいじゃないですか? 質問者様の給料から出て行くのはせいぜい6.7万かと思うのですが・・。 生活にどれくらいお金がかかるとか、彼の収入・出費を全て計算した上で、 破綻が目に見えていると判断されたのでしょうか。 質問者様が諦めきれないようでしたら、もう一度話し合われてはどうかと思います。

kannrann
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 2人でよく話し合ってみます。。皆さんは結婚されているのでしょうか? 私も経験者のはずですが、随分前なのと、多少盲目になっているところもあると思うので、冷静に考えられないみたいです。2人だけだとそんなにかからないでしょうか。将来や何かあったときとかの蓄えも必要ですよね。。それは一人でも同じことですが。。

回答No.4

本当に彼の経済状態把握していますか? というのは、月収40万円で、養育費とローンでほとんど消えるということに疑問を感じるからです。 お子さん何人いるんですか? 養育費の相場は1人3~6万円程度で、現実的にそんなにたくさんとれないはずです。 人数が多いとしても、総額が年収の3分の1程度ということが多いと思います。 それに住宅ローンだって、せいぜい月収の3分の1ぐらいまでしか借りれないと思うし・・それを考えると、養育費とローンを合わせて、多く見積もっても25万ぐらいなんじゃないでしょうか? 残り15万あれば共働きなら細々じゃなくても生活できると思いますが、それが40万円がほとんど消えるって・・・う~ん、本当かな? また、自宅のローンといいますが、これは売却することはできないのですか? それに、他の方がおっしゃっていますが、現在、彼はどのようにして生活されているのでしょうか? 生活できているのであれば、慰謝料とローンでほとんど消えているということはないのではありませんか? 1人で生活できるのであれば、夫婦2人になっても差ほど生活費は変わりませんので、共働きで十分やっていけると思いますけど。 共働きでやっていけるかということより、なんとなく、本当に彼の実情を知っているのかの方が気になります。 子供を作らず二人でつつましくとお考えなのでしたら、結婚と言う形にこだわって、焦ることもないのではないでしょうか。 焦って籍を入れなくても、幸せな2人の生活はできると思いますが・・・。

kannrann
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼の財政状態は、彼からと彼の母親から聞いた範囲でしかわからないのですが、試算をしてみると、私との生活費にあてられるのが、どうも2・3万円くらいらしいのです。家のローン・養育費・実家の生活費・彼の生保等、そしてさらに、彼は正社員ではなくフリーで契約して働いているので、社保や年金や税金の支払いも必要です。彼の実情をちゃんとわかっていたほうがいいとは思うのですが、彼の養育費等など、私は別のものとして考えているのであまり立ち入りたくないというのが正直なところです。どちらかというと、決まった金額10万とか5万とかを毎月入れてくれればそれで良いと思っていました。まさかそこまで困窮しているとは思ってなかったんですよね。。 今は、あまり負担のかからない程度で時々一緒にいられないかと考え始めているところです。。 あ、彼の子どもは2人でまだ小学生です。毎月1回面会もしています。それから家は母親や祖母、姉も生活していますので、売却は無理なのです。

noname#22589
noname#22589
回答No.3

お二方とも賢明な方で、結婚を諦められたのが正解だと思いますが、、、。 この人とならどんな苦労も厭わない、と言う意気込みで結婚したとしても年月を経るうちに心変わりするものです。まして最初から生活の心配をしていたのでは、ということです。 時が苦しみを流してくれるまで待ちましょう。我慢して、、、。

kannrann
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当に、おっしゃるとおりだと思います。。ですが、やはり彼が好きなんですよね。。変だと思いますが、彼の声とか話し方がとても心地よくて、ずっとそばで聞いていたい、なんて思ってしまうんです。。いい年して(39歳です)恥ずかしいですが。ま、それは置いといて、前夫の借金で苦労した分、お金の心配をする生活は2度としたくない、とトラウマ状態になっているので、やはり愛情だけでは飛び込んでいけない。。といったところです。。。

回答No.2

質問なのですが、 >養育費と彼の自宅のローン等でほとんど残らないのです とのことですが、今現在、彼はどうやって生活しているのですか? 一人で生活できるぐらいはあるのか、それとも赤字続きで、実は借金があるとかではないですよね?

kannrann
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼は、実家に母(主婦)・姉(独身)・祖母と4人で生活しています。前の結婚をするときに、きっと立て直したであろう大きな家に住んでいます。家のローンがいくらなのか聞いていないのですが、養育費というよりは、やはりローンが大きいようです。また、長男のため結婚しても実家にはお金を入れなければいけないということもあるようです。(結婚するとすれば、彼が私の家に来ることになっていましたので、実家と私との2つの生活費がかかることになる)他の方も心配してくださっていましたが、他に借金は無いとのことです。完璧に彼の財政状態を把握しているわけではありませんが。。

• ossan2006
回答No.1

子供を作らずつつましく暮らしていければ十分なら、結婚するのは不可能ではないと思いますけど。 これまで、それぞれ一人で生活してきたんでしょ?二人になっても生活できるんじゃないですか?それともあなたは実家暮らしですか?

kannrann
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。彼は長男で実家に住んでいて、私は彼の家から車で1時間ほどの所に小さな持ち家で一人ですんでいます。私のお給料は手取りで16万くらいで、さほど多くありませんが、家のローンも無いので贅沢をしなければ普通に生活できてます。以前の夫が勝手に借金をして別れているため、全くお金の無い状況から、親の援助などのお陰もありやっと一人でここまで落ち着けたというところです。