• ベストアンサー

即日スタートなのに?

現在、派遣社員として就業中で12月末に満了予定なのですが、 派遣会社より即日スタートのお仕事の紹介がありました。 待っていただけるかもしれないので・・・とのことですが、 1ヶ月以上先でないと就業できない人に、 即日スタートのお仕事を紹介することってあるものなのでしょうか? 大手の人気企業で時給等の条件も非常によいため(しかも未経験歓迎)、 普通に考えると人が集まらないということもなさそうなので、 何か問題のある案件なのかなと不安になってきました。 ちなみに他の派遣会社でも即日スタートで募集しているようです。 どうなのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.2

お盆と年末年始は、派遣スタッフが捕まらないので、そんな事も有ると思います。休職中のスタッフは、お盆と年末年始は多めに休もうとするので、1月4日から入れるスタッフ、8月12日から入れるスタッフが、存在しないほうが多いので・・・面接だけでも、年内に済ませたいですし。 人事権を持つのが女性の場合、滅茶苦茶選り好みする方が珍しくないので、不思議じゃないです。「お見合い相談所の桜なんだわ私は!!」位の割り切りが必要かも。 まあ、営業事務案件時は吟味が必要になんでしょうが。

lizliz
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! なるほど~。確かに、あえて年末年始から働こうとする人は少ない感じがしますね。 そのような事情は考えてもいませんでしたが、よく考えてみると納得!のご意見です。 余裕を持って、早めに人探しをしている可能性もあるのかも。

その他の回答 (3)

noname#25310
noname#25310
回答No.4

今の時期は人が集まらないです。 即日スタートといっても、同時に始めるわけではありませんし、シフト制だったら時間差で次々に新しいスタッフを入れていきます。 だから一ヶ月待つというのもありえないことではないと思います。

lizliz
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! やっぱり、人が集まらない時期なんですね。 即日スタートっていうのも、確かにあいまいですね。即日といってもはっきりいつ就業するのかどうかも分かりませんし。 きっちり何月何日って決まっている方が急いでいるのかなという気がしてきました。

• kobalt
回答No.3

即日といっても、派遣先は良い人が見つからなければ何人でも顔合わせを すると思います。 ですので、「良い人」であれば1ヶ月でも待ってくれる、ということです。 ただ、もっと「良い人」や「同じくらい良い人」が先に就業できるのであれば 不採用になってしまう可能性はありますね。 話は進めていただきつつ、期待せずに他も応募していくのがいいと思います。

lizliz
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 未経験歓迎なので、誰でもいいから早く来てほしいのかなと思ってましたが、やっぱり時間をかけてでも良いスタッフを探したいのかもしれませんね。 お給料もそれなりなので、それなりのスタッフを・・・ってことかな? >【ただ、もっと「良い人」や「同じくらい良い人」が先に就業できるのであれば・・・】 もっともなご意見です。

• zorro
回答No.1

いいお話です。紹介先に任せて素直に話に乗るべきです。

lizliz
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! そうですね。素直に考えるといいお話ですよね。 以前、良いお仕事を紹介してもらったと思っていたら、実際に就業してみると派遣が居着かない人間関係がボロボロな職場だったことがあったので、ちょっと派遣会社を疑う癖があります(^^;)