• 締切済み

gooトップのニュースには著作権がある?

gooやyahooのトップのニュースを勝手にmixiの日記にコピペして、それについての自分の考えを書くのは著作権違反ですか? やっぱり、mixiトップに載ってるニュースに限るべきですかね?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> それについての自分の考えを こちらが目的であって、出典のURLなどを提示して、必要十分な範囲で、引用部分を明示、などの条件を満たせば「引用」となりますので、特に許可など得なくても問題ない場合もあります。 Wikipedia - 引用 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8 > gooやyahooのトップのニュース こちらは、一定期間過ぎると記事が消えちゃうので、URLの提示だけでなく引用する事にも合理性はあるし。 > mixiトップに載ってるニュースに限るべきですかね? いや、こちらにも著作権があるので、引用する場合は適正に行って下さい。

fofocus
質問者

補足

問題ない場合「も」あります ですか。 やめておきます。触らぬ神にたたりなし。  ちょっと違うかも… > mixiトップに載ってるニュースに限るべきですかね? >いや、こちらにも著作権があるので、引用する場合は適正に行って下さい。 ニュースのところに、「この記事について日記を書く」というのをクリックするとそのまま日記を書けるようになっているので、問題無いはずです。

• goold-man
回答No.1

著作権がある。 「著作権及・・・(省略)go*社に帰属します」 yah*oも同様です。

参考URL:
http://help.goo.ne.jp/help/article/711/