• 締切済み

テレビが見れません

一応検索してみたのですが該当するものがなかったので投稿させていただきます。 私のPCはVALUESTARのVR500BDなのですが、smartvisionでmediagrageでもテレビが見れなくなってしまいました。smartvisionを起動させる際にG117「本ソフトウェアの動作環境の準備に失敗しました」となり、再起動をするかトラブルシューティングを…と表示されたのですが再起動しても見れませんし、ましてやトラブルシューティングを探すこともできない初心者なんです。ここ何日もテレビが見れなくて困ってます。どうぞ皆さんのお力を貸してください。言葉が間違っていてわかりにくかったら申し訳ありません。

みんなの回答

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.6

メッセンジャーは、普通全てのプログラムを覗くとwindows messengerと言うのが有るかと。 此れは削除事態は出来ませんが、使わないのなら停止は簡単に出来ます。 ツールバーの通知領域を確認するとお人形さんみたいなのが有るかと思いますけど、其れを右クリックしで終了してから、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で左側にある「windowsコンポーネントの追加と削除」をクリックして「windows messenger」に付いているチェックボックスのチェックを外すか、私のやっていっるのはメッセンジャーを全てのプログラムから起動してツール>オプションの設定タブをクリックして「バックグラウンドで起動・・」とか「windesの起動時・・・」とかのチェックを外してOK,メールソフトのOutlook Express のツール>プロパティの全般タブから「自動的にwindows messengerを・・・」のチェックをはずして適用>OKで。 もしも知らないうちに何かをインストールしてしまったのが原因ならば、全てのプログラム>アクセサリ>システムツール>システムの復元で、快適だった日に戻すとひょっとして良いかもしれませんけど。

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.5

やっぱヘルプが一番かとは思いますけど。 セキュリティは関係無いとは思いますけど、一応切って見るとか。 入れなおして尚且つアップデートを実行してっで駄目ならば、システムの復元くらいでしょうか。 私のパソコンのテレビソフトはパナソニックですけど、メッセンジャーが干渉して、メッセンジャーが起動するたびに音声が停止してしまうハグがありまして、富士通のパソコンでしたけれどヘルプで直らず、パナソニックのヘルプに電話して其れを知り、メッセンジャーの起動を完全に停止して直った経験があります、其のハグのアップデートは大分だったような記憶が^0^; まあ、完全に入れなおしてバッチを当てて駄目ならば何かが干渉しているのではないかと思うのですけれど、新しいソフトとかふとした拍子に何かをダウンロードしたとか、、、サポートのページに書かれていたDirectX 9.0は修正モジュールを当てれば直るようですし、何でしょう(^◇^;)やっぱサポートが良いかと。。。

sakaiyuka
質問者

お礼

!!!何かダウンロードした覚えが!!!あの…メッセンジャーとはなんでしょうか?

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.4

こんにちは、ヘルプへの電話が一番かとは思いますけど^^ どういう事をなさったのかを書かれると良いかと思います。 っで、ページをたどって行ってアップデート http://121ware.com/download/ はなさったでしょうか。 それで駄目なら削除してから入れなをす事になるかと。 当方NECは使ったことが無いのでなんともですけど http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006757 の下の方に有る3と4へ進むことに成るかと思います。

sakaiyuka
質問者

お礼

ありがとうございました!!!でもやっぱりダメで…3も4もやってみたのですが。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27633)
回答No.3

SmartVision で「G117」「G1500」「G1702」エラーが表示された場合の対処方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006757 とりあえず上記あたりを参照されて見るのが良いと思います。それでも解決しないようなら再セットアップして見るのも良いかも知れません。

sakaiyuka
質問者

お礼

ありがとうございました!!でも私の力不足、理解力のなさなのか説明通りにしたんですが、できませんでした…同じ表示が出ます。

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.2

一応ヒットしましたので^^ http://www.pixelscraps.com/sup/tv/nec/help/00/06_00_trouble.htm の最後に「G117」-「本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。」があります。 ご参考に(^◇^)/

参考URL:
http://www.pixelscraps.com/sup/tv/nec/help/00/06_00_trouble.htm
sakaiyuka
質問者

お礼

ありがとうございました!!でも私の力不足、理解力のなさなのか説明通りにしたんですが、できませんでした…同じ表示が出ます。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

メーカーや機種が限定される場合は、メーカーのサポートセンターなどに状況を説明しながら問い合わせた方が、的確な回答が得られると思います。 ちなみに、私もパソコンでテレビを見ていますが、日立なので・・・

sakaiyuka
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!!!サポートセンターに電話したものの、込み合っているらしく繋がらないんですよね…

関連するQ&A

  • SmartVisionでテレビが観れません…

    SmartVisionでテレビを観ようとしても、『ネットワークに接続できませんでした』というメッセージが出てきます。 AirTV設定ツールでは『AirTVが見つかりません。』と出てきますし、チャンネル設定ユーティリティでは『G1500:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合は、SmartVisionのヘルプのトラブルシューティングを参照してください。』と出てきます。 ファイアウォール機能も無効にしていますし、間違ったことはしてないと思うんですけど、何か教えてください。

  • SmartVision 起動エラー

    今日、知り合いからNECのPC-VR500BDを頂いたんですが、smartvisionの設定の途中でエラーが出ます。 お解りになる方、教えてください^^ smartvisionを起動して「チャンネル設定をしてください。」と出て、「オートプリセット」をクリックし「都道府県を選択してください。」出ます。ここで住んでる県を選択して次へ進みますと「G1500:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。 本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動してください。 それでも状況が変化しない場合は、SmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。」 と出ます。 貰い物なんで、貰うときにフォーマットされました。 フォーマットが原因なんでしょうか? 自分で調べられるとこまでやりましたが分かりませんでした; アンインストールなど3回ほどしましたがダメでした。。。 皆様、お願いします!

  • smartvision視聴できません

    NECのVALUESTAR PC-VL570/Dを使用しています。 OSはXP HE SP2 です。 smartvision起動時に以下のエラーが出ます。 『G117 本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。 実行中のアプリケーションを終了してから本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合はsmart visionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。』 OKボタンを押すとソフトは立ち上がるのですが、テレビの音声のみ聞こえて、画像が見れません。 そこで、トラブルシューティングに出ている解決方法を試し、システムの復元もしてみましたが、改善されませんでした。 どなたか解決方法を教えてください!

  • SmartVision

    SmartVisionを起動すると、 「本ソフトウェアのリソースがロードできませんでした。 本ソフトウェアまたはパソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合は、SmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。」 と表示され、SmartVisionが起動します。テレビは見れますが、番組表の受信ができません。 再起動しても変化がないんですが、SmartVisionヘルプのトラブルシューティングというのが何なのかすら分かりません。; 一体どうすればよいのでしょうか?

  • SmartVision起動時について

    SmartVisionを起動する際に「G117:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。」 と表示されてしまいます。 OKボタンを押すと起動したかのように画面は表示されるのですが TVを見る、番組表受信やビデオの再生等ほとんどの機能が使用できません。 SmartVision、PCの再起動を行いましたが改善が見られませんでした。 G117についての修正モジュールが121wareのHPにあったのですがPCが対応機種外であったためあてられませんでした。 現在使っているPCを一度修理に出して以来SmartVisionを起動していなかったのですが 最近になって久しぶりに起動しようとしたところ、このような状況になっていました。 アンテナ線はささっています。 きちんと起動する様にしたいのですがどのようにしたら良いでしょうか。 何方かアドバイスを宜しくお願いします。 PCはVALUESTAR SR VR500BD、XPです。 SmartVision Version 2.4.0.118を使用しています。 長文失礼致しました。

  • SmartVisionで困っています。

    SmartVisionで困っています。 SmartVisionというPCのテレビチューナーソフトの件で困っています。 年に一度、PCの動作環境を良くするため、パソコンのCドライブのみセットアップを行っていますが、今年セットアップ終了後のSmartVisionのソフトが正常に動作しなくなりました。 状況は以下のとおりです。 SmartVisonを立ち上げると、 チャンネル設定ユーティリティ画面となり オートプリセット(推奨)、マニュアルプリセットのどちらかを選択(クリック) 地域指定で、都道府県を選択、次へをクリック プリセットチャンネルの画面に切り替わり SmartVisionエラーメッセージ G1500:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動させてください。それでも状況が変化しない場合は、SmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。 OKをクリック SmartVisionの起動画面が立ち上がり SmartVisionエラーメッセージ G117:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。実行中のアプリケーションを終了してから本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動させてください。それでも状況が変化しない場合は、SmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。 OKをクリック SmartVison画面が立ち上がりますが、もちろん視聴はできません。 ちなみにPCはNECのPC-VL570CDで、ソフトはSmartVisionのver.2.5です。 その後は、NECのPC付属のSoftナビで削除、追加などを行うも、同じ状況です。 同じような環境の方、ご指導をお願いいたします。

  • smart visionについて

    3年ほど前に購入したNECのVALUESTARを使用してるんのですが、 最近、それのテレビ視聴機能(smart vision)が立ち上がりません。 立ち上げると、↓のようなエラーメッセージがでます。。 どうすれば、立ち上がるようになりますか?? 『G117 本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。 実行中のアプリケーションを終了してから本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合はsmart visionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。』 意味が分かりません。。 実行中のアプリケーションはないですし、再起動しても同じエラーメッセージが出ます。 smart visionヘルプのトラブルシューティング?どこにあるの?? 分かる方がいらっしゃいましたら、改善方法を教えて下さい。。 よろしくお願いします。。。。

  • PCを使って家庭用ゲーム機で遊びたい(非エミュ)

    うちにはテレビがないので、いつもSmartVisionを使ってゲームをしていました。 ところが最近、久しぶりにSmartVisionを起動してみると、 「G117:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。実行中のアプリケーションを終了してから本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合には、SmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照してください」 という窓が出てきて、テレビはもちろん外部入力の映像を表示することすら出来なくなりました。 MediaGarageも同様です。 とりあえずソフトナビゲータを使って再インストールを試みたり、121ware.comからいくつかのアップデートモジュールをDLしてみましたが、改善されませんでした・・・。 とりあえずゲームさえ出来れば文句はないので、「ふぬああ」などもDLしてみたのですが使い方がさっぱりわかりません・・・。 出来ればSmartVisionを使えるようになりたく、最悪それに代わるソフトを教えて欲しいです。 NEC製パソコン、型番はPC-VL500ED3Eです。OSはWindowsXP,HomeEdition,SP2です。 どうかよろしくお願いします。

  • SmartVisionが起動しない。

    SmartVisionが起動しない。 NEC VALUESTAR VW500/K を使用しています。 昨日からSmartVisionが起動しません。 リモコンでテレビボタンを押すと 起動中です。しばらくお待ちください。       ↓ SmartVision動作環境の準備に失敗しました。 実行中のアプリケーションを終了してからSmartVisionを 再起動するか、パソコンを再起動してください。 となってしまい、再起動しても同じことの繰り返しです。 121wareも見てみましたが どうしていいのかわかりません。よろしくおねがいします。

  • モニター一体型にビデオキャプチャーカードは付けられますでしょうか?

    私は、VALUESTAR SRタイプのVR300/EGという一体型のPCを使っています。ですが、つい最近からテレビ視聴のSmartVisionを起動するたびに「動作環境の準備に失敗しました。」というエラーメッセージが出るようになり、使用ができなくなってしまいました。PS2などのゲーム機からの映像を入力したいとも思っているので、ビデオキャプチャーの購入を考えているので、一体型PCへの取り付け方を教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう