• ベストアンサー

速PACK7がレジストリに痕跡を残して,悪さをする.

WindowsXPsp2を使用しています.機種はPanasonicCF-Y4.ノートです. 当初,HDDの高速化を図ろうと思って,Windows98SE時代に購入した速パック7のうち,驚速7だけ入れていました. しかし,画面右下に出る常駐アイコンが,PCの機動の度に変ってしまうので,Windowsのアプリの追加と削除から当該ソフトを削除しました. しかし,msconfigを見ると,スタートアップで読み込むブートのところにsfと,驚速のファイルが2つも残っているのです. どうやったら削除できますか? ご教示願います. なおsfは HKLM\Software\Microsoft\Windows\Currentversion\Run にある事になっており, 自動ブートのファイルは,消してしまったはずの, C:\Programfailes\速パック¥驚速7¥sf.exe runstart になっています. ファイル検索しても見つかりません.お助け下さい.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.2

こんにちは。  Windowsの各種設定を保存するレジストリから不要情報を削除してくれて,しかも安全なフリーソフトがあります。「CCleaner」です。私もこれを利用しています。  これを使ったら,質問者様の問題の解決になるのではないでしょうか。  たとえば,使わなくなったソフトを削除した後,これを起動させると,本当はすでに情報としては削除されているはずのレジストリが10も20も不要物としてリストにあがります。  もし,万一これらを削除して不具合が出ても大丈夫なように「バックアップしますか」というダイアログボックスが出て,このソフトのファイルに登録され,いつでも復元できます。でも,私は,今まで一度も復元したことはありません。(他の方のレビューを読んでも,バックアップはとらないという人もいます。)  さて,このCCleanerですが,英国のソフト会社が提供し,ダウンロードも英語ですが,ソフト自体は日本語表記です。インストールされる途中の画面で,「Japanese」を選択すればオーケーです。  質問者様の問題の解決には,このソフトのメイン画面の2番目「問題点」を使います。クリックすると,使用していないソフトの情報や部品,そのソフトが使っていたが今は不要な拡張子,もう使わないヘルプファイルなどが一覧にずらっと出てきます。私が初めてこれを使ったときには100ほどの不要なレジストリが出てきました。「問題点」とは不要なレジストリのことです。  また,メイン画面の1番目「クリーナー」をクリックすると,インターネット・イクスプローラーノ一時ファイルやワードやエクセルなどが使用したデータファイルの不要なリストが出てきます。これは,毎回パソコンを終了するときに使うとよいです。不要ファイルを削除すると,ハードディスクの中身が少しですが,軽くなります。  メイン画面の3番目「ツール」をクリックすると,Windowsのコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」にリストされるソフトから不要なものを削除できます。ソフトに付属のアンインストールアイコンから削除した場合は,ソフトの情報が「プログラムの追加と削除」に残る場合があります。この「ツール」を使うと,不要な情報を削除することができます。  これも,質問者様の問題点の解決に役立つかもしれません。  ダウンロードする際の留意点です。必ずこの手順で,ダウンロードとインストールを行います。  (1)トップページ,ダウンロード画面の緑色の下向き矢印の「Download CCleaner Now」をクリックします。  (2)新しいウインドウが開きます。この画面で必ず「Download From~」のすぐ下の「Alternative Download」をクリックします。「Alternative Download」です,   ×「Download From~」のリンクをクリックしてはいけません。  (3)3番目の新しい画面に移ります。「情報バー」の警告ダイアログボックスが出たら,ダウンロードするために,画面一番上の警告バー「セキュリティ保護のため~」のバーをクリックします。   ×また,チカチカと点滅して,英語で「あなたは,○○番目の訪問者です。当選おめでとう!」というようなダイアログボックスも出ますが,これも無視します。絶対クリックしないようにしてください。  (4)次に,この3番目の画面の一番上の方,「Click here if it does not」をクリックします。「Click here if it does not」です。すると,ファイルのダウンロードダイアログボックスが出てきますので,「保存」をクリックして,ダウンロードとインストールに進んでください。 http://www.ccleaner.com/  このように書くと,何か危険なとても危ないページのような気がしますが,そんなことはありません。いろいろな有名パソコン雑誌にこれまで幾度も紹介され,使っている人もたくさんいます。現に私もずっと使い続けている一人です。ただ,ダウンロード時に,(4)までのようなコツがあるということです。  なお,インストールの最後で関連づけの□チェック画面が出てきますが,全部チェックしておきましょう。こうすると,新しいバージョンが出たときに,自動で「アップデートしますか」の画面が出て,そのまますぐアップデートもでき,ニューバージョンに移行できて,大変便利です。

kle2503474
質問者

お礼

CCLEANERは,すでに搭載していました.しかし,日本語が使えるとは知りませんでした. とにかく,CCLEANERで,きれいにしても結果的には駄目でした. 最終的には,ファイルの降るパスが分かっていたので,regeditで,問題となっている,sfと言うファイルを探して,その項目を削除しました. CCLEANERでも,他の無駄なエントリとかが,チェックできたので,現在MyPCは快調になっています. ご紹介ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• yoshi-thk
回答No.1

消極的なアドバイスになりますが、リカバリしてしまった方がよいと思います。 というのは、ソフト自体がレジストリをいじってしまうというのは、相当の中まで操作している可能性があり、 逆にパソコンが立ち上がらなくなる可能性もあって勧められないです。 以前から、速パックというか驚速シリーズについては、いい話を聞かないですし いろいろとトラブルがあると聞きますし、 フリーのソフトでも同様の性能のものがあります。 今回の場合は、安全第一でリカバリして、クリーンフォーマットしてしまった方がよいです。

kle2503474
質問者

お礼

とりあえず,regeditで,レジストリのスタートアップブートから消去してやったら,問題は解決しました.  使用して1年になるので,そろそろクリーンフォーマットしようかと思いますが,年末で忙しくて・・・・. 正月開けにやりたいと思います.