• ベストアンサー

自転車って一方通行は逆走できる?

つまらん問題なんですが先日嫁とTVを見てると「自転車なら一方通行も関係なく・・・。」と言うトークがあったんですが、嫁が「小学校の時、自転車も一方通行を、逆走してはならない」と聞いたといって聞かないんですが、そうでしたでしょうか?私が思うに、車の標識は関係ないと思うんですが。詳しい人、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4751
noname#4751
回答No.2

その標識によります。 たいていは「歩行者・軽車両を除く」って書いてあるので、そこは通っていいです。 でも書いてないところや歩行者専用と書いてあるところは自転車は通れません。 自転車は「軽車両」に入るからです。 まあ、押してあるく分には扱いが「歩行者」になるので通ってもいいです。 もちろん原付もエンジンを切っておして歩くと扱いは「歩行者」なので、逆向きでもいいです。 エンジンがかかってるとだめです。

その他の回答 (6)

回答No.7

皆さんおっしゃるように、 自転車も「軽車両」という車の仲間ですから、 一方通行の逆走も、歩道を走るのも 「自転車は除く」「自転車通行可」などの表示がない限り、本当は違反です。 >「自転車なら一方通行も関係なく・・・。」 なぜそう言うかというと、 自転車には免許がないから、違反しても減点も逮捕もないからです。 警察官がそれを見ても、まずめったに注意もしませんから。 自転車を趣味にしている僕にいわせれば、 歩道を走ることのほうがよっぽど危険です。 この場合の危険は、自転車が「加害者」になってしまうという意味です。 歩道に面した建物から突然人が出てくることは良くあります。 そこにぶつかって怪我をさせてしまえば、 歩道を走っている時点で違反なので、 100%自転車が悪かったということになってしまいます。 車道の左端には白線が引かれています。 その白線と歩道の間(路側帯)と車道が自転車の走っていいところです。 路側帯に車が入るのは違反なので、車との接触は基本的にないです。 しかもちゃんと左側通行を守れば、 前方から向かってくるもの一切はありませんし、 歩道を走る時のように歩行者をよけつつ、などという事もないので、 路側帯が一番快適に走れます。 そもそも、ルールというものは、 みんなが快適になるように出来ているのですから、守るのが一番ですよね。

takikun
質問者

お礼

 皆さん(まとめて)ありがとうございます。知りませんでした。皆さんよく知ってますね。ちょっと標識を見るのが楽しみになってきました。ただ、何人かの方が言われたとおり、ほとんどの方が気にしてはいないみたいですね。今後の課題にします。  いやーしかしこのサイトはためになる。が、ちょっと重いですよね。ADSLなのに、なかなか開かないですね。(私だけかな?)

  • habukun
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.6

自転車でも歩行者でも、標識に従わなければなりません。  自転車は、軽車両であり、二輪車です。ですから、”軽車両を除く”とか、”二輪車を除く”などという補助標識があれば、一方通行とか駐車禁止などの制限は受けません。駐停車禁止や、車両進入禁止等の標識には、”~を除く”というのがないことも多いです。少し、注意して標識を見てください。  ですから、標識が関係ないというわけではありませんが、一概に、一方通行を逆走できないということもありません。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.5

ちなみに自転車は「車両」ですので原則歩道を走行してはいけません。 自転車の歩道走行が許可されるのは「自転車走行可」の標識がある場所だけです。 あと外側線内はOKです。 路側帯はどうだったかなぁ・・・忘れました。

noname#6248
noname#6248
回答No.4

>自転車なら一方通行も関係なく これは細かく言うと嘘です。 一方通行の標識(赤丸に白千一本)を色々見てください そのほとんどに「自転車を除く」と書いてありますね。 感覚的に自転車を含みそうな文言、例えば「二輪を除く」も逆送できるでしょう。 わざわざ書く訳ですから「自転車を除く」と書いてなければ逆送できません。 まぁ、自転車ですから免許が無いし「知らなかった」で通せますけどね。 あとは乗る人のモラルでしょうか。

  • halsame
  • ベストアンサー率30% (43/142)
回答No.3

道路交通法では自転車は軽車両になります。 つまり、歩行者に対して車と同じ扱いになります。 当然一方通行も守らなければなりません。 自転車通行可とある標識がなければ歩道も走ってはいけません。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

参考URLにあるように自転車も通行禁止の場合は通行できません。ただし、歩道がある場合はいいと思います。 最近、特に学生のルールマナーが悪くて私も困っています。特に雨の日や夜は危なくてしょうがありません。

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/kids/hanashi/koutsu.html

関連するQ&A

  • 自転車の一方通行

    一歩通行の標識があるところで(自転車を除くの標識はナシ) 左右に路側帯があります。 この場合、右側通行は違反でしょうか? (バイクとかは走行方向に向かって右側を走るときもあります。) 逆走で左側通行してきた人が『こっちが左側でしょ!』と怒っているのを見ました。 自転車のみ逆走可能の一歩通行の左側通行と勘違いしているのだと思いますが・・・。

  • 自転車の一方通行

    通勤経路に一方通行の道があります。 標識には補助標識がないので自転車も一方通行のはずですが、誰も気にせず一方通行を逆送していきます。 狭い道な上にバスが通り、駅が近いので歩行者も多いのでとても危険だと感じるのですが、なぜ自転車に乗る人は平気で交通違反をするのでしょうか。

  • 一方通行路の逆走 法律的に

    よろしくお願いします。 過去にもいくつか質問が出ている内容と思いますが、すみません、教えてください。 道交法というか法律の規定では 自転車が一方通行路を逆走していいのはどのような場合に限るでしょうか。 自宅から駅前に買い物に行くのに、行き帰りに一方通行路を通らないでいくことはほぼ不可能です(東京近郊都市)。 (自分が進行する方向に向かって) 順走の場合は道路の左側を走っています。 逆走の場合も道路の左側を走っています(右側を走ると対抗自転車にぶつかるので)。 あと、自転車に関する道路標識はまったく見てないで走っています。

  • 自転車を除くと書かれている一方通行

    今日ふとムカついたけど考え直したのですが。 自転車を除くと書かれている一方通行です。左側に段差がなく、間隔を開けてピンのような境界棒が立っている歩道があります。自転車が逆走する場合、歩道を走るのが正解か、左側通行として、車道の私の車から見て右側をこちらに向かって走る(道が狭く危ないのでムカついたんだけど)のが正解か、原則どちらなのでしょう。

  • 自転車のみ可能の一方通行

    似たような質問を前に出させてもらったのですが また少し違うシチュエーションで悩んでいる道があります。 そこは新幹線を挟んで車道が左右分かれた道で 自動車と原付は一方通行ですが自転車のみ逆走可能です。 ところが順走の右側通行の自転車(この場合違反ですね)が 合法だと確信してどんどん来るので 逆走(自転車のみ可)の自転車が左側通行(合法)すると トラブル必至となります。 (なにしろ相手の自転車は合法だと確信しているので。) トラブルを避けるためにも違法でも右側通行した方がいいのでしょうか?

  • 一方通行逆走

    こんにちは。 先日、車で初めての道を通っていて、T字路の細い道を通っていた時なんですが、 つきあたりの道が一方通行だったため、右折しかできなかったんですが、私は標識を見落としていて左折ウィンカー&左折をしようとしました。 すると、まがった先の横断歩道で歩行者が通せんぼをして、「ここ一通だよ!」と手で合図をしてくれました。 私も気付いて、急いでバックし、右折し直そうとしたのですが、その時近くの影に警察官が居て、悔しそうに(これは誤解かもしれませんが?)見ているのに気付きました。 幸い今回は親切な歩行者のおかげで捕まらなかったのですが、もし気づかずそのまま完全に左折してたらと思うとぞっとします。 ここで疑問に思ったのですが、一方通行逆走の場合はどこからが違反で捕まるんでしょうか。 ・禁止の方向にウィンカーをあげる ・実際に曲がる(私は曲がりかけで気づきましたが) ・完全に曲がってしまう ・何m走る また、点数と反則金も、調べてみてもいまいちわからなかったのですが、ご存じでしたら教えてください。

  • 指定方向外進行禁止と一方通行

    お世話になります。 娘の学校の前の道は、幹線道路の抜け道に使われるために、7時から9時までは幹線道路から「指定方向外進行禁止」の標識によって、自動車などは入って来れません。 そのため、この抜け道全体が「一方通行」であると学校の先生が考えておられるようなのですが、この認識は正しいのでしょうか? ちなみに、抜け道は1キロ弱あり、その間に小さな交差点もいくつもありますが、どこにも7時から9時まで一方通行になっているとの標識もありません。 もちろん、反対側の出口(先生方が一方通行の終わりになっていると考えている交差点)にも、何の標識もありません。 この状態で、どうして一方通行であるとドライバーが知ることができるのか不思議なのですが・・・。 あまりに通学する学生の自転車マナーが悪いので、危険ですよとお知らせしたら、「一方通行なのに、逆走する車が悪い」と言うニュアンスの言葉が返ってきましたもので・・・。 よろしくお願いします。

  • 原付の一方通行逆走について

    たとえば上り坂の一方通行路があるとします。この坂を原付で普通に下ると間違いなく 一方通行の逆走で違反になりますが、エンジンを切って惰性で下った場合は違反になら ないのでしょうか。夜間にエンジンを切って惰性で下るとライトも消えている訳で非常 に危険な事だと思います。 ちなみに私は数十年前、教習所で原付はエンジンを切って押して歩いている時は自転車 と同じ扱いになると習いました。つまり、エンジンを切っていても乗って惰性で走って いると原付扱いと認識しています。 どなたか100%間違いないという回答ができる方、お願いします。

  • 一方通行を逆走で逆ギレ

    今日の夕方、住宅街の中にある一方通行の道を車で走行していたのですが、向かい側から逆走してくる車と向き合う形になりました。 道幅が狭い一方通行で、軽自動車でもすれ違うのは難しい道路です。 当然ながら、逆走してきた車が下がるのが筋だと思ったので、クラクションを鳴らしたのですが、すると逆走してきた車の運転手が降りてきました。 「こんな狭い道にデッカい車で入ってくんじゃねーよボケ!!」 といきなり怒鳴られました。 当方はHUMMERのH2という車に乗っていて、確かにデカい車です。幅も長さも車高もかなりデカいのは否定しません。 ですが、だからと言って一方通行の道を走るなって事はあり得ないですし、実際、その道路は運送会社のトラックや工事車両なんかも頻繁に通ります。 怒鳴られて頭にはきましたが、そこは我慢して上記のことも冷静に説明して、相手側が下がるべきだと伝えたところ、更に怒鳴り散らされました。 そうこうしていると、自転車に乗った警官が通りかかり、仲裁に入ってくれました。 当然ながら相手の方が悪いですし、交通違反でもあるので相手に対してはキッチリと対応してくれたんですが、その警官には 「お兄さんは法律では悪くないけど、大きい車なんだからこの狭い道を走らないのもマナーじゃないかなー。住宅地だし子供もいるんだから、軽自動車じゃなくても普通の車に乗るくらいの配慮は必要だよ」 と意味不明なことを言われました。 その一方通行の道路沿いに自宅があるんですが、狭い道沿いに住んでるなら大きい車には乗らないっていうのはマナーなんですか? 家を建てて好きな車に乗ってるだけなんですが、それって配慮に欠けることですか?

  • iいつも一方通行を逆走してしまいます

    東京在住です 車の免許を取得しましたが いつも一方通行に侵入してしまいます。 標識を見落とす&わからない場合が多いのですが みなさんはどこに気をつけていらっしゃいますか? 一方通行だとわかるコツなどありますか? コツなどありましたら教えてください

専門家に質問してみよう