• ベストアンサー

デート代の支払いについて

こんばんは。私は今、5歳年上の方とデートしています。 エリートで、収入はそれなりに高い人です。 毎回あちこちつれていってくれ、とても良い人だし、話していても 楽しいです。それに、つきあってほしいといわれています。 でも、ひとつ気になることがあります。 デートで食事した後、 支払いのとき、毎回、1000円とか2000円を請求してきます。 今までおつきあいした相手は、全額払ってくれ、 私が次のときお茶どをご馳走することが多かったので、 ちまちま毎回請求してくることに違和感を感じました。でも まあ、普通、自分の分は支払うべきだな、とは思っていました。 先日食事したとき、2000円払ってもらえますか、 といわれたのですが、細かいお金を私が持ってなかったので、 後で、払ってもいいですか、って言ったんです。 そして、ちょっとの間忘れてたら、帰る直前になって、 「あ、清算はどうしますか?」とわざわざ 言ってきました。 その言葉を聞いてショックでした。 清算って・・(><) この男性はケチなのか潔癖症なのか・・・ この部分だけがとても気になります。 私が気にしすぎなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esugarpp
回答No.24

おごるとか割り勘とかの考え方は人それぞれなんでしょうね。 その人をとりまいてきた環境もあるでしょうし。 実際お金を出そうとすると気分を悪くなさる男性もいますからね。 とくに年上の男性は難しいです(汗) 質問者さまの今までの環境を考えたら、気前のいい男性ばかりだったみたいですし ずっと割り勘を通してこられた方にとっては「何様?」と思われることなんでしょうが 男性側がおごってでも質問者さまと食事したいわけですから 他人が「何様?」と思うのは、お門違いなんだろうなって思ってしまいました。 この男性の1000円徴収はある意味親切でしているのでしょうね。 金額的にも当り障りない額ですし。でもマニュアルの可能性大かなぁ。 マニュアルが悪いとは思いませんよ。貴方を思ってのことでしょうから 彼なりに必死に誠実なところをアピールしているのかもしれませんよね。 でもね… >「あ、清算はどうしますか?」とわざわざ言ってきました。 これって極端な話、食い逃げ扱いにされた気分にもなるかなぁ。 忘れた方が悪いって言われればそれまでですが さりげなくおごって欲しい場面ではありますよね。 特に質問者さまはスマートにおごってくれていた男性に慣れているわけですから まぁ、この彼はマニュアル通りに2000円を徴収することで 今回は質問者さまの心を逃してしまったのですから失敗ですよね。 たった2000円で好きな人が去っていく…なんとも悲しいことですね。 マニュアル君だったらいいのでしょうが、地の性格だったらちょっと不安かもしれませんね。 考えすぎなパターンでいえば、結婚して質問者さまの実家のご両親が家に遊びにきたとします。 楽しく鍋をつつきながら「今日は楽しかったです。」といって両親が帰ろうとした瞬間 「今晩の夕食代、お二人で4000円いただけますか?」なんて言ったらどーしよー! とかありえない不安が頭をよぎります。 すみません。極端すぎですが質問者さまの考えてるケチってことは この辺に発展しないかってことでは? ふたりの食事で自分の分を払いたくないってわけじゃないのは読んでいてわかりますからね。

miracle7
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私の言いたいことをまたまた言ってくださっています。 今まで私は甘やかされていたのかもしれませんが、 食事くらいいいよ!って言ってくれる男性ばかりだったので そういうのが心が広くてやっぱりいいなーって思っていました。 また、ただの飲み会でも、男だけで払うから、女の子は 払わなくていいよ!って払ってくれる男性陣も多いですよ。 先日の飲み会もそんな感じで、全部男性が払ってくれました。 1000円徴収、悪気はないのだと思いますが、 マニュアル君である可能性は高いです。 おそらく彼は、女性とちゃんとつきあったことがないのでは? と言動を見て思います。 つれていくレストラン、行く場所は、ちゃんとカップルが いきそうな場所ばかりですが、それも雑誌の受け売りである 可能性が高いです。 今度会うとき、「どういう意味で1000円とか請求しているの? 割り勘にしたいという意味?」 とはっきり聞いてみたいと思います。 そうなんですよ、マニュアル君ならまだしも、 それが地だったら怖いですね。 そうそう!もし結婚したら、両親にも食事代を きっかり請求しそうですよね。 そして、ちょっとでも予定外の買い物をしたら 「今日の限度額を超えていますよ!超えた分は自分で払って ください」 とか細かく請求してきそう。 まさしく、私の不安はそんななところです。 ひとつの行動は全部に共通する場合が多い。 だから、1000円や2000円の徴収にそこまでこだわる人間は 他のことにもケチくさいのでは?と思うんです。

その他の回答 (33)

回答No.13

いろいろな回答が出ましたら、 結論としてはあなたとその人の価値観が違う =つきあえない と言うところに行き着くのでは? 結局、どういうのがいいというのはなくて、あなたはそういうのがいやなんでしょ? それだったら断るしかないと思うのですが。

miracle7
質問者

お礼

そうですね、もう断ろうかと思いますよ。 今度一度、どういう意味で1000円を請求するのか 聞いてみたいと思います。

• skht
回答No.12

1,000円・2,000円を請求してくるのは別に良いと思いますが、最後に念を押してくるというのは、ちょっといけてないですね。。。諦めて何も言わないで欲しいですよね。女としては。 ですが、これまでのお礼文面などを拝見して、気になったことがあります。 まず、あなたは、エリートでお金をたくさん持っていて、色々なところに連れて行ってもらえて、いつもご馳走してくれる男性とお付き合いがしたいのですか? それとも、良い人で話していても楽しく、自分もずっと一緒にいたいと思える男性とお付き合いがしたいのですか? 文面を拝見する限り、お金持のことをいちいち細かく言わない、お金持ちの男性とお付き合いしたいんですよね。多分。 あなたはプレゼントなどのお礼をしているとおっしゃっていますが、それは次につなげるための(次もご馳走してもらうための)お礼であって、その男性が好きで、相手に喜んでもらいたいからするお礼ではないのではないですか? あなたの文面を拝見する限り、相手が付き合ってくれと言っているからこっちもデートに行ってやった的なニュアンスが伝わってきます。 相手が付き合ってくれと言っているから付き合うのではなく、相手を好きだから付き合うんです。たいていの人は。 文面を拝見する限り、あなたは、おそらくそこまで若い年齢という訳ではないでしょうから、もう少し、常識のある大人になった方がいいのではないでしょうか。 まずは、相手の懐や器のことを色々言う前に、金銭的にも精神的にも、まずは自分がきちんとした懐のある大人の女性になりましょう。 私の彼は公認会計士ですが、私自身も収入に自信があるので(精神的にはまだまだ未熟ですが)、割り勘やご馳走してもらえなくても全く気になりません。 金銭的にも精神的にも、自分がきちんとしていれば、相手の懐などはあまり気にならなくなると思いますよ。

miracle7
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 そうです、念を押されてさめました・・。 1000円支払って当たり前、みたいな 考えの方が多いのには驚きました。 別にいいですよ、1000円くらい。私も社会人だから それくらいいくらでも払えますけど、 何も現金で1000円!とか2000円 って言わなくていいじゃなーい? って思ったんです。 しかも清算しましょうって・・・(笑) 私がこれまでつきあった相手は、1000円なんて ちまちま請求しませんでしたよ。 請求されないけど、数回に一度はお礼もしていたし。 よく飲み会があって、ただの友達でも 男性が全部払ってくれますよ。 そういうのっておかしいんですかね? ていうか、割り勘とかってありえないですね。 考え方って人それぞれなんだなーと思いました だいたい、食事のひとつやふたつご馳走するのがもったいない と思うなら、誘わなきゃいいんじゃない?と思いますね。 私も私のまわりの友達もそういう考えです。 私もそれなりに普通の給料はもらってるので お金がなくて、おごってもらおうと思ってるわけじゃないですよ。 1000円くらいのことで、ちまちま神経質になるその考え方が 好きでないといってるんです。

• miyagoe
回答No.11

次に誘われたときにお金が無いので今日は無理ですって断ってみてはいかがでしょう。 それで男性がさめればお互い様ですし。 ここの人はまじめなのではなく、ケチもしくはお金が無いだけです。 あなたの年齢にもよりますが5歳年下の女性に1000円要求する人が 魅力的には思えませんよね。 割り勘だからまじめとかおごりだから付き合いたいとか言うもんじゃないと思いますが、 割り勘でも質問に書いてあるような対応の男性ならコミュニケーションとりにくそうだと思います。 食事は彼が出してコンビニや通常の買い物は彼女が・・・とか、他に方法があると思うし、なんせ財布から1000円取るぐらいなら、気分良くおごってデート一回休めばいいのでは?と思います。 デートしたいけどお金が無くて…って言われるとじゃあ今日は家でご飯作ってrあげるよ!って材料持参すればいいし なんせセコイ人だなあと思いました。

miracle7
質問者

お礼

そうですね!お金がないから今日は無理って言ってみたらいいかも しれません。でも意外とあっさり、 「じゃあ僕が払うからいいですよ」とか言いそうな気もします。 だいたい月50万も給料もらってて、家賃なし。 借金するタイプでもありませんし。 ただ細かいだけです。 お金がなくてデートできない、っていうのは絶対 ないと思います。1000円請求するほどお金がないって こともない。ただ単にせこいか、考え違いしてるか どっちかでしょうね。 今度、どういう意味で請求しているのか聞いてみます

• Mickey_us
回答No.10

既婚男です。 皆さん男性に厳しいですねぇ。 私はこの方は細かいかもしれませんが飾らない正直な方との印象を受けました。ある程度出してもらうことによって、男性に気兼ねすることもないですしいいんじゃないですか? あなたも毎回全額出してもらいたいと思っていらっしゃる訳では無いようですし、フェアな関係で良いと思いますけどね。

miracle7
質問者

お礼

厳しいのでしょうか? 飾らない性格とも考えられますね。 でもなんとなく納得できないので、今度会うときに、 なぜ1000円や2000円を払ってというのか、 話し合ってみます。

miracle7
質問者

補足

それでもし、できたら割り勘にしてもらいたい、など ケチなようならやっぱりつきあうのは無理だなーと思います。 だいたいわたしより年上の男性でわたしの何倍も給料 もらってるのに、1000円とかチマチマ請求してくる 考え方が好きではありません。

回答No.9

極論ですが、 「がんがんおごって、セックスしてポイ。」と「割り勘だけど、まじめに大事につきあってくれる。」 のどちらがいいんでしょうかね? 僕なんてすぐおちそうな女は、おごって、やって、ポイですよ。 その後はもちろん電話は不通に。うざいからね。 単におごるかどうかで、判断しているようだといつか痛い目に遭うような気がします。

miracle7
質問者

お礼

セックスしてぽい、っていうのはもう論外でしょう・・・ 食事くらいおごってくれるし、大事にしてくれる男性も います・・というかみなつきあった男性はそんな感じでしたよ。 お金の問題ではなく、お金にその人の人間性が出るから 気になるんです。これからもし結婚とかしたらお金の価値観の 違いは絶対問題になると思います。

• Dr_Hyper
回答No.8

千差万別というのはこのようなことを言うのでしょうね。 この男性に対して、「ケチ、お金に細かい(潔癖性?)」と思ってもある意味普通だとおもいます。あなたが、自分よりも5歳も年上で自分を落とそうと思って誘っていて、しかもゼッタに金持ち。そりゃ食事ぐらい全額おごれよ。と思ってもいいでしょう。たぶん相手のつきあう態度や雰囲気がそうなんですよね。エリートというお言葉が妙に光っています。 一方、皆さんのご回答にある「人間だろ、おめえも半額払えよ」「援助交際かよ」「あまい!!」という趣旨の言葉もある意味まっとう。対等な人間同士割り勘は万国共通が正論なのは、もちろんあなたもわかってらっしゃると思います。 さて余計なお世話ですが、文章をお見受けするにまだ若いかたですよね。年齢は別にしても百戦錬磨の強者という感じではない。だからこんな彼のこと「かわいいヒト(ニヤリ)」とか「女扱いの不器用なひと」とは出来ないようですね。これが経験豊富になってくると、言葉巧みに気分よく全額おごらせるようになれるそうです。だって相手はエリートだから、エリート心をくすぐればお金は財布に入っています。相手が落としたくなるような女性なんですから、そうゆう部分も磨いてみては? 今後のことも考えれば、価値観が違うんであればつきあうときには慎重になればいいだけで、まずは対等な支払いをしていないときには金額にとやかく言うべきではありませんよね。そのほうが、無難です。そして今の場合であれば相手のことをどう思うかは他のことも総合して見るべきですよね。金銭感覚は大事なことなので気にしていいと思いますが、それで男性すべて否定するのもどうかと思いますので、ほどほどに。

miracle7
質問者

お礼

おっしゃることはよくわかります。 支払って、といわれたから全部だめとは思いませんが、 いちいちいちいち1000円だの2000円だの、食事するたびに こまかく支払うように言ってくる人って、 他のことにも細かくてうるさいのでは?と思ってしまいます。 お金の使い方にその人間て出ませんか? 車にのったら、じゃあ、ガソリン代を払えとか言いそうじゃ ないですか?何かにつけて、お金はかかわってくることです。 わたしより年上でキャリアも年収も高い人だから余計望んで しまいます。何も何か買って、と頼んでいるわけでも あるまいし・・食事のひとつやふたつご馳走する器量もないなんて 小さな男だなーと思ってしまうんです。 ただの友達でもわたしのまわりの男性は、自分から誘ったら おごってくれますよ。1000円払うといっても、それ くらいいいよーって いいますよ。 逆にこんな細かい人がいるってことはショックですね。 考え方は人それぞれですが、どうも理解できません。

回答No.7

家計が一緒でないのなら、自分が食べた分は自分で払うというのが筋だと思います。 その上で、奢って貰ったら「ありがとう」と言えばいい。 私には、前提そのものが既に間違っていると思うのですが。。。 奢って貰うことが前提のお付き合いって、極めて不対等な付き合いだと思います。それを望むなら、No.4さんの仰るように約束することですね。愛人契約みたいで非常にかっこわるいですが。客観的に見て、質問者様が相手に要求しているのは、そのようなことだと思います。 収入が高い高くないは関係ないです。念のために言っておくと、金額の多寡も同様に関係ありません。逆に、お金に余裕があるのに精算するというのは、質問者様を対等の人間としてみていることの表れだと私は思います。もちろん、単にケチなだけの可能性もありますが、それは普段の行動を見てれば分かることです。 ところで・・・潔癖性は全くジャンルが違う言葉です。どうしてこういう言葉が出てきたのですか?意味はご存じですか?

miracle7
質問者

お礼

そういう考えもあるのでしょう。 平等に払う。まあそれはいいとしても・・・ ちまちまちまちま1000円、2000円の請求を してくる人ってどうなんですか? あげくの果て、 いちいち念を押して、清算どうしますか?って言ってくる 懐の小ささに愕然としました。 だいたい、普通、つきあいたくてあってる女性に たいしてそういうこと言いません。 収入は関係なく。 今までつきあった相手はそうでした。 ただのけちな男だと思ってしまいます。

noname#21537
noname#21537
回答No.6

考え方の違いってだけですよね。 なぁなぁにせずに、今まできちんとしてきたのだから、そのとき繰り越さずに言われてよかったんじゃないですか? その場で言われなくて、彼に内心で「お金に対してルーズな人かも」なんて思われるよりは。 「まだ貰ってませんよ」みたいな催促の仕方だと考えちゃいますけど、「どうしますか?」って聞かれたのだから、「次回奢りますよ」などで返せばあなたの支払い方とかもアピール出来たんじゃないかなって気がします。 大体、デートといってもお付き合いしている方とではないのですから。 毎回あちこち連れて行ってもらって負担額は男性の方が大きいわけですよね。私なら遠慮しちゃいますね…。

miracle7
質問者

お礼

清算どうしますか?って言われたとき、細かいお金がなかった ので、 「細かいのがないから次おごるってことでいいですか?」 といったら、あ、いいですよ、と言ってました。 おつきあいしたくて、つきあっている男性が普通、 こんなチマチマ請求しないとわたしは思います。 というか、今まで人並みに恋愛してきましたが こんなの初めてですね。 お金に細かい男は性格にも問題ありだったりすることが 多いので、まだつきあおうって気にはなれません。 今度、なぜそうやって請求してくるのかはっきり 聞いてみたいです。

• akiz0204
回答No.5

う~ん‥ 私は嫌ですね~(^_^;) ましてや5歳年上ですよね?! さすがに毎回はらって貰うのは申し訳ないから「今回は私がおごります!」とかいって、その時は自分で全額払ったりする事もありますが‥ 毎回チョコチョコきっちり払う‥ってのは私はパスです‥ しかも >「あ、清算はどうしますか?」 ‥って‥多分彼はずっとひっかかっていたんでしょうね?! 多分こうゆう男性はお付き合いを始めても変わらないと思いますし他もよく見ると案外「え?」って部分が出てくる気がします。 質問者様がそれでも「好き」って気持ちの方が強いのでしたらこのまま続けていけばよいのではないでしょうか?

miracle7
質問者

お礼

やっぱりイヤですよね。 わたしも、はっきりいってイヤです。 お金自体の問題より、お金をチマチマ請求する懐の小ささが 気になります。 毎回払ってもらったら、わたしも申し訳ないと思うので 過去つきあった相手には お昼ご馳走したり、プレゼントあげたりしていました。 でも、1000円とか2000円請求されたことは一度もないです。 「それくらい別にいいよ」って 普通言うでしょう。 それを、念をおして、「清算どうしますか?」って いわれて、がくっときました。 清算って、ここは会社じゃないよって心の中でつぶやいて しまいました。 2000円くらいいくらでも払えますけど、 2000円ぽっちもらわないと気が済まないその考え方 がとてもイヤです。 たぶんそれでも好きって思えることはないでしょう・・

• gyong
回答No.4

彼はケチかつ潔癖症でしょうね。 付き合ってくれと要求されているのであれば、「交際にかかるすべての費用はあなたが負担してください」と条件付けするのが良いでしょう。 当然、書面にして残すのですよ。いったいわないの問題になりますから。

miracle7
質問者

お礼

けちで潔癖症な人が一番苦手なので、無理です・・・ つきあってくれといわれましたが、たぶん無理ですね。 今度あったら、どういう意味でいつも1000円や2000円を 請求しているのか、聞いてみたいです。