• ベストアンサー

無線LAN

初めて質問させていただきます。 今うちでは、有線LANを使っているのですが、そのまま無線LANに変えることはできるのでしょうか? また、ほとんど知識がないので、 1 基本的に必要なもの 2 使用法や注意すべき点 3 メリットやデメリット などを教えていただければ助かります! またどれか1つの回答でもかまいませんのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.3

有線LANを利用のまま、無線LANも利用できます。まず、あなたが契約しているプロパイタ(ISP)のモデムにルータ機能付か、無いかで無線LANモデルの機種選択がありますが、最近は両用タイプが販売されています。 今ご使用のモデム(有線)に無線LANモデルを接続するとして、同じフロアなら電波障害は少ないと思いますが、階が違えば(壁や鉄骨)電波が届きにくくなって、途切れると思います。もしその環境でしたら、電波が更に遠く飛ぶ「ハイパワーモデル=親機」と「ハイパワーアダプタ=子機=LANカード」の検討も。 参考:通信規格に、11a,11g,11bが有ります。 某メーカーですが下の「参考URLから」、機種と特徴など参考にされて、1.2.の知識になさって下さい。また、次行の    http://buffalo.jp/ からでも、知識の吸収は出来ます。

参考URL:
http://www.airstation.com/
akachi
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• web2525
回答No.2

>1 基本的に必要なもの モデム側に設置:無線ルーターまたは無線アクセスポイント PC側に設置:無線クライアントカードまたは無線アクセスポイント(内蔵の場合は必要なし) >2 使用法や注意すべき点 セキュリティ対策:無線暗号化/MACアドレスフィルターリング等 >3 メリットやデメリット メリット:配線が必要ないので見た目がすっきりしている、電波の届く範囲であればどこでも利用可能。 デメリット:確実に速度が遅くなる、電波状態によっては繋がらない、機器が一つ増えることによりトラブル発生時の原因究明に手間が増える(インターネット利用不可の場合、回線/ISP/PCメーカー/無線機器メーカーの間でタライ回しになる可能性あり)。

• hmasajp
回答No.1

無線通信でデータの送受信をするLANのことです。特に、IEEE 802.11諸規格に準拠した機器で構成されるネットワークのことを指す場合が多く、各端末には無線LANカードが必要で、「ベースステーション」と呼ばれる中継機器を経由して通信を行ないます。ステーションを用意せずに無線LANカード同士が直接通信を行なう形態の製品もありますが、通常は、ベースステーションと無線LANカードで構成します。 無線LANを使用すると、室内でのPCの移動に便利ですが、通信速度は有線LANより遅くなります。普通にメールやインターネットをするには、あまり支障がない速度です。但し、環境(ベースステーションと無線LANカードの距離や障害物等)によっては、速度が落ちるので使用する環境を踏まえて検討することを勧めます。 無線LANを導入する場合は、通信の暗号化を忘れずに設定して下さい。電話の盗聴と同じように、通信のハッキングなどが考えられますので暗号化等の対策は重要です。