• ベストアンサー

電気温水器の設置工事費は?

温水器の機械をオークションで購入検討しています。 そこで、知り合いの設備屋に工事のみを頼もうかと考えておりますが、幾らぐらいが妥当な額でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuu_chan
回答No.1

現時点で温水の配管は回っており、電気温水器の設置とその近辺の配管処理のみとしての回答です。 自宅を新築工事中ですが、見積りでは、設置と取り付け費で5,750円 電気温水器配管工事として43,700円です。 他の配管工事は別途記載なので、電気温水器の箇所のみの価格だと思います。 ちなみに460Lの高圧タイプです。

nobinobitachan
質問者

補足

説明不足でした。 設置は、今あるLPガス給湯器を止めて取替えです。

その他の回答 (2)

• hh38kswe
回答No.3

基礎工事もお忘れ無く。

• BOOB0007
回答No.2

質問内容を興味深く拝見致しました。 配管費用の件ですが、配管長さや設置状態に依り異なりますので一概に申し上げられませんが、一般的にガス給湯器から変更の場合、既存品の撤去費を含めて6万円~7万円だと思われます。電気温水器の機種によっては高温注し湯や追い焚き機能が搭載されていますので、それらの付加機能が付くことによって工事費も加算されます。(目安は4m範囲で1万5千円~2万5千円) 電気温水器の配管と設置費はこれくらいの金額で施工できると思いますが、この他に電気工事が発生すると考えられます。おそらく、深夜電力を利用されると思いますので、現在使用されている電力会社への申告が必要になります。また、宅内の分電盤に深夜電力対応の機材を設置したり、電気温水器部分に専用の防水電源(200V)を設置したり、メーター機の交換等が発生します。電力会社は既築住宅をオール電化住宅に切り替えさせる事をかなり強く取り組んでいますので、電力会社の相談窓口に問い合わせされてみるのもよいかと思います。工事店の紹介もしていると思いますよ。地域により価格のばらつきもありますので、施工費等参考にされてみてはいかがでしょうか・・・・。