• ベストアンサー

彼と別れたい

kasuganotuの回答

回答No.6

老婆心ながら申し上げます。 若かりし頃 そんな風に自分の事ばかり考えて恋愛していたものです。 今何十年も経って思うのは 「恋愛している」気になっていたのは実は 相手を好きになっているのではなくて その時に自分に都合のいい相手を恋愛と錯覚して 付き合っていただけだったんだと感じています。 結婚したい年頃なんだと思いますが あなたが考える様な 王子様なんていませんよ・・・・ でも別れたいなら何を言っても無駄なんだと思いますから 相手に未練を残さないぐらい ハッキリきっぱり別れてあげて下さい。 でないとあなたの気持ちより何より 彼が可哀想なんですよ。

toritorinekoko
質問者

お礼

仰るとおり、結婚に憧れています。 おそらく彼とこのまま行けば来年にも結婚の話がでると思います。 それに怖気づいた・・・というわけではありませんが、この人で大丈夫かな?という思いが日々強くなっているのです。 (とくに仕事が続くのか・・・?と) 生活面でも信じてあげられない、気持ちの面でもすでに家族愛になってしまって物足りない。どちらも決め手がないのです。 だからこそ『もっと他に・・・』と新たな出会いを求めてしまうのでしょうね・・・。 未練を残さないくらいキッパリと。 そうするのが彼への筋ですね。自分の事よりも、まず相手の気持ちにたって気持ちを伝えようと思います。

関連するQ&A

  • マンネリで悩んでいます。

    今21歳の女です。付き合ってもうすぐ1年半になる同い年の彼氏がいます。今までお付き合いをしたことはあるのですが、こんなに長く人と付き合ったのは初めてで、こんなに話が合う優しい男の人はこの先もういないと思っています。なのでいずれは彼と結婚したいと思っています。 でも、最近彼への気持ちが薄くなってきている気がします…。会いたいという気持ちが前ほどなく、メールも電話も適当になってる自分がいます。でも別れたいという気持ちは全くありません。多分マンネリなんだと思います…。たまにこんな自分勝手な自分が嫌になり辛いです。 また、私が見るかぎり彼の私への思いは変わってないみたいで(うぬぼれかもしれませんが(^_^;))無理に休みを作って私に会おうとしてくれてます。でも私はたまには会わない時間を作るのも大事なんじゃないかと最近思ってきました。 それで本題なのですが、この気持ちを彼に伝えようと思ってるのですが、伝えて彼の気持ちが離れていくんじゃないかという不安があります…。 彼女がいる方で、もし彼女にマンネリ気味だから会わない方がいいと伝えられたらどう思いますか?また、実際マンネリになり彼氏に気持ちを伝えた方はいますか?その時、彼の反応はどうでしたか? 長文ですみません。ワガママな悩みなんですが私なりに真面目に悩んでます。アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 夢はいつまで追いますか?特に演劇・音楽関係の方。

    役者になりたい、ミュージシャンになりたいと言ってフリーター生活を続けている人は少なくないと思います。 先生になりたいとか、資格を取りたいというのとはちょっと違うと思います。 私は舞台役者でプロを目指していましたがフリーターの辛さと将来的な不安で24歳で諦めて就職しました。今は趣味の範囲でやっていてちょっと物足りない気分です。 男性と女性でも違うと思うのですが、どこまで可能性を信じてるのか、諦めるとしたらいつか、ご意見下さい! ちなみに彼氏も役者志望で、映画のちょい役や雑誌にはたまに出てるんですが名前も載らず、収入はハッキリ言ってありません。このままだったら結婚もできないのかな・・・とちょっと心配です。応援はしてるけど、成功する人のほうが少ないのが現実だと思います。

  • 私が悩みすぎているだけでしょうか?(長文)

    こんばんは。 今年、結婚予定の27歳の女性です。 相手は来年で30歳になるのですが、このまま結婚してもいいのかと不安が募っています。 現在彼はバイトをしながら、役者を目指しています。 突発的な仕事が入る(数ヶ月に1~2回程度)からと、バイトをして働いているのですが、不安定な現在を思うと、将来について不安が募ります。 結婚を前提にしていたため「30歳までに将来設計を立てて欲しい」と本人には伝えてあるのですが、30歳を目前にして将来設計を立てているとは思えません。 「俺だって頑張ってる。これ以上どうすればいい?」と言われてしまえば、強く出ることも出来ません。 生活してみて、暮せないなら役者は諦めて再就職するというのですが、30歳を過ぎて、社会人経験が1年しかない人の就職が簡単に行くとは思えないのです。 本人は「俺にスキルがないとは思わない」といいますが、採用の際に本人スキルなんて正直わからないと思うし、考え方の甘さにイラついてしまいます。 また、バイト先の会社から正社員にならないかと言われているらしく、何かにつけて「役者は辞めて正社員になろうかな」というのですが、簡単に言ってしまう彼にまたイライラしてしまい・・・。 彼が片頭痛を持っているため、疲れが出るとバイトを休んだりすることがあり、収入が安定しません。 今は私も働いているためいいのですが、今後の将来のこと(出産や介護など)を考えるととても不安でたまりません。 私が悩みすぎているだけなんでしょうか?

  • マンネリするなら、結婚なんてできるんでしょうか

    大学四年の女です。 長い間付き合うと、マンネリするとよく聞きます。 私は三年間付き合った彼氏がいましたが、マンネリの時期がなく (ドキドキすることは少なくなりましたが)、 このまま何年経っても相手への(愛)情は変わらないだろうなと 思っていました。でも彼は私に飽きて他の人と付き合い始めました。 今私の中でもやもやしていることは、 誰と付き合ったとしても、いつか私に飽きてしまうのなら、 結婚できないじゃないか!という疑問です。 なぜカップルの状態だとマンネリして、別れたりするのに 夫婦になるとそれが少なくなるのでしょう? いつか結婚したとしても、また飽きられるんじゃないかと不安です。 よろしくお願いします。

  • 結婚と仕事の安定感

    僕は最近就職した23歳です、 もう長く付き合ってる彼女も居て、就職をきっかけに早く結婚をしたいのですが、就職と言っても、会社は小さく、将来の安定があると言えるほどではありません、また大きな昇給の期待は少ないです。 たいした学歴も無く、また小さな頃から、体が弱いので、いざ他の仕事を探すと言っても、なかなかなんでもやってやる!!!って気持ちにはなれません。 彼女はとても良い人なのでどうしても結婚したいのですが、やはり将来の安定感に不安を持ったままでは、 相手を幸せにすることは、難しいでしょうか? それでも、お互いの好きだから頑張ると言う気持ちがあれば、将来の事は、深く考えなくても大丈夫なのでしょうか?もし若くして結婚した方が居れば、将来を考えて結婚したか教えてもらえませんか? ちなみに、仕事場の今の状況は、ちゃんと給料もあり、現状は悪くないです。

  • バツイチの彼と結婚?

    こんばんわ。 よろしくお願いします。 私の夢は、幸せな家庭を築く事です。 でも… 長年お付き合いしていた彼との破局、 思わず踏み込んでしまった既婚の彼との破局、 運命を感じて結婚の約束をした彼との1ヶ月のスピード破局などを経験し、結婚の意味を見失っています。 婚活サイトに登録して、実際にお付き合いに発展したこともあります。 でも、ダメになってしまいました。 なんだか疲れてしまって… 1から関係を築いて、せっかく順調にお付き合いしても、結局またお別れをする事になったらと思うと、怖いです。 今、一度破局した既婚の彼から求婚されています。 彼の離婚が成立したのです。 (私との恋愛とは別の理由です) 彼は、私が結婚に対して抱いている不安も理解してくれています。 なので、『付き合おう』ではなく『結婚しよう』と言ってくれました。 一緒にいると楽だし、全てを受け入れてくれているなと感じます。 でも、今は、当時のように好きでたまらないという気持ちはないし、 愛せるのか自信がありません。 そして、何よりも 彼がバツイチで子持ちであること。 (奥様がひきとりました) 私がずっとずっと夢見てきた結婚。 正直、ためらいます。 どうしても、意識してしまいます。 不倫だった当時は、周りに何を言われ、 養育費の問題も、全部ひっくるめても一緒になる覚悟でした。 でも今は、そこまでの気持ちはありません。 だけど、私を理解し、愛してくれる彼と結婚するべきなのか。 とても迷っています。 長文になって、まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 解っていますが抑えられない気持ち

    誰かに聞いてもらいたくて記載します。 私は結婚して2年になる30歳男です。 中学の同級生で仲良くしていた女性のことを夢に見てからどうしているかと思い、先日妻が外出の時に連絡をしました。 結婚式には参加していましたがそれ以来連絡も取っていなく、お互いに久しぶりの会話にテンションも上がり短い時間ですが楽しいひと時を過ごしました。 この女性は私がずっと片思いをしていた人で20頃に一度電話越しですが告白をし、「このまま友達の関係でいよう」と振られたこともあります。 ただ告白後も私の方からたまに連絡を取っていて次第に以前のように仲の良い友達に戻っていました。 だけど彼女は自分の元へ来ることはないと勝手に信じ込ませてそれを振り切るように妻と結婚して現在に至ります。当初はもちろん妻の事を愛して結婚しましたが、今ではマンネリなのか一緒にいても会話も少なく暇な時があれば彼女の事ばかり考えてしまいます。 こんな状態じゃ妻に申し訳ないし、忘れようとしていますがそれでも気持ちが彼女の方へ向いてしまっています。 この気持ちのまま生活をしていてこの先何年後、自分はどうなっているのだろうと考えると不安です。 仮に離婚したからってその彼女と付き合える訳でもありませんが、声を聞きたい、昔のように二人で映画に行きたいという気持ちが抑えきれません。 どうしたほうがいいという答えはないのは解っていますが、この苦しい気持ちを誰かに聞いてもらってアドバイスを頂けたらと思います。 身勝手な相談ですいませんがお願いします。

  • 彼氏が約束を守ってくれるか不安です。(長文です、ごめんなさい)

    まもなく30になる彼がいます。彼は就職経験がありません(バイト経験はあり)。 彼との付き合いはそこそこ長く、結婚の意志もあります。 しかし先日彼と結婚話をした所、彼は現在の仕事(月給20万前後のバイト)で私を養うと言いました。なので彼に「結婚するなら正職に就いて」と訴えました。 彼には以前から就職するよう勧めていたのですが、彼は「分かった」「頑張る」としか言わない、口先有言不実行タイプです。なので今回は、9月末迄に就職しないと別れる、と期限を設けました。更に、期限が来るまでは連絡を控える事にしました。 その約束をしたのが6月末。そして先月末、久々に連絡した所、まだ今の仕事を続けている、との事でした。 以前にも、彼が約束を守らず私が傷つく事が何度かありました。しかし、私はそれでも彼を好きだったのでその都度許してきました。 今回の話をした時も、また裏切られるかも、と不安に思いましたが、結局また彼を信じ待つ事にし、現在に至ります。 正直、彼の有言不実行さにはうんざりもしているので、期限内に彼が就職しなかったら残念だが別れようと思っています。しかし、やはり彼が好きだという気持ちもあります。結婚の意志も健在です。 皆様から見て彼は就職するでしょうか?(私は期限まで彼を待つつもりです)皆様の意見をお聞かせ下さい。 尚、私は20代前半で、現在某劇団で役者をしながらバイトで生活しています。 本当なら私が就職して彼に行動で見せてやるのが良いのかもしれませんが、私もまだ役者の仕事に賭けたいので、就職したくありません。 私がこんな生活を送っている為、彼に仕事の事で強く言えないのも原因の一つなのかもしれません…。

  • 長年付き合ってる彼と婚約してて最近同棲してる。でも

    長年付き合ってる彼と婚約してて最近同棲してる。でも結婚するにはずっと迷ってて。 わたしがもうマンネリしてるのと、彼氏は優しいし真面目だしいい人なんですがだんだん異性として見れなくなってきて…… あと転勤族なので抵抗がある。 好きだけど、結婚したいほどかと聞かれるともうわかりません。他にもいい人いるのかなーとか思ってしまう。長すぎた春だったのかな。 しかし、わたしも28だから、ドキドキや好きって気持ちは薄れてる?のは仕方ないと割り切ってこのまま結婚したほうがいいとおもう❔

  • 彼氏に好きかどうかわからないと言われ

    長文失礼します。 私は5年付き合ってる彼氏がいます。 彼氏とは遠距離恋愛です。 私は21歳で彼は20歳です。 会うのは、夏休みや冬休みなどのまとまった休みに何回もデートして、次の休みまで3ヶ月ぐらい会えないという付き合いを続けてきました。 会えない期間は毎日メールやラインなどで連絡を取り電話もちょくちょくしていました。 しかし、最近マンネリ化してきており、彼の態度も以前と比べると冷めているように感じます。 私と彼の間に温度差を感じます。私は彼の事が大好きです。 彼に"最近少し冷たいね、もう好きじゃなくなった?"と聞いたところ"まだ好きだと思うけど自分の気持ちが正直わからない"といわれました。 このマンネリ化した状況を打破したくて、毎日連絡するのを、ちょっとやめてみようという提案をし、 5日間連絡しない期間をつくりました。この間にすこしでも好きという気持ちが戻ったりして欲しくての提案でした。 5日後連絡したのですが、"このままで本当に結婚できるかわからない。これから就職やら色々なことがあるからこのまま関係を続けていけるかわからないし、やはり自分の気持ちがいまいちわからない。別れたいかどうかもわからない。" と言われました。ショックでした。 私達はまだ年齢は若いですが、いつか結婚したいと思い、付き合ってきました。 私は、"就職や、自分の環境のこと(彼は来年から別の大学に編入します)は今はまだわからないのだから考えても答えが出ないと思う。 そのことでどうなるか考えるより、自分の気持ちのことをちゃんと考えて、少しでも好きだなとか、この先も一緒にいたいなと思えるか考えて、一緒にいたいと思うなら、結婚できるかもしれないし、別れずにこのまま、関係を続けてもいいんじゃないか。" と言いました。 彼に、とりあえず明日1日自分の気持ちについて考えてみると言われました。 これはただの倦怠期なのでしょうか? 私達はもっと気軽に付き合うべきなのでしょうか? この歳で結婚を視野に入れて別れるか否かを考えるのは早いのでしょうか? 彼は、写真などをみると少し好きだなとは思うそうなので、今の段階で少しでも好きだと言ってくれるなら別れなくてもいいんじゃないかと思います。 どうしたらいいかわかりません。 だらだらと長文になり、文も破綻してしまって申し訳ありません。 この先どういうようにしていったらいいかなど、どんなことでも良いのでアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。