• ベストアンサー

ECサイトのアクセス数。平均は?成功は?

お世話になります。 いわゆるECサイト、ショッピングサイトですが、平均するとアクセス数はどの程度のものなんでしょうか?また、どの程度のアクセス数があれば成功と言えるものなんでしょうか? 何か資料になるようなサイトでも結構です。 お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.1

かなり昔、ある団体がアンケートで調査した時の 資料(2000年位の時)であれば以下の通りです。 団体名は忘れましたがアンケートに答えてもらった資料です。 月間ページビュー (※ユニークアクセスではない。楽天出店しているところも含む) 100未満----239店 100-300----129店 300-500-----78店 500-1000----96店 1000-3000--138店 3000-5000---55店 5000-1万----81店 1万-5万-----90店 5万-10万----29店 10万-30万---18店 30万-50万----5店 50万-100万---9店 100万-300万--3店 300万-500万--2店 500万以上----3店 今じゃー検索エンジンも減って絞られているし競合も多いし アクセス少ないところの方が増えていると思います。 今はアクセス多いところは広告費を結構使っていると思います。 アクセス数=売り上げではないし商材によっても変わるので アクセス数で成功かどうかの判断は難しいですね 懸賞なんか出せば売り上げゼロでもかなりのアクセス稼げますから、、、 まぁー現実には閑古鳥のところが殆どだと考えていいと思います。

arsnova401
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと年代が気になるところですが、おおよその傾向は変わってない…んでしょうかね。 アクセス数が必ずしも売り上げにはならないというわけですよね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• taba
回答No.2

商売の成功は、少なくとも赤字にならないこと、それ以上は目標とする収益でしょう。1件売れていくら粗利が出るか、それ掛けるどれくらい確保したいかが前提です。 次にいわゆるコンバージョン率、つまりアクセス数(実際にはユニークユーザーで見るべきだと思うけど)のうちどれくらいが実際に買うかという比率が問題になります。たくさん来ても買わなければ意味が無く、まれにしかこなくても確実に買ってくれる商品というのはありえるでしょう。 もちろん、ネットショップを運営する上での最低限の固定費というものがありますから、それをまかなえないレベルだと駄目でしょうけど。

arsnova401
質問者

お礼

ありがとうございました。