• 締切済み

PCカードを差し込むとフリーズ!マウスもキーボードも凍る。。。

どうも、タイトルにあるようにPCカード(無線LANカード)をパソコン(WindowsMe)に差し込むとなぜかパソコンがフリーズします。フリーズするまでの時間はさまざまですが、ほとんどが差し込んでから0~5秒後になります。(最初のドライバのインストールのときです。) うまくいったときは問題なく長時間使用できますが、結局はフリーズしてしまいます。 フリーズした後はあら治療になります。電源ボタンを長押しして電源を切ります。それかPCカードを抜くと不思議に元に戻ります。しかし、その後いくらPCカードを差し込んでもパソコンがPCカード自体を認識しません。ドライバをアンインストールしてもです。(たま~に戻るときもあります) なのでパソコン自体を再インストールしてきましたが、そろそろ我慢の限界となりました。 少し前までは問題なく使用できたため、パソコンかPCカードのどちらが故障したのかもわかりません。 助けてください!!

みんなの回答

• U-Seven
回答No.4

文面からはPC起動後にカードを差されていると思います。 当方ノートPC(WinME)でLANカードを使用していますがフリーズの経験がありません。 カードを差した状態でPCを起動してみて下さい。

LARKs
質問者

補足

それももちろんやってはみましたが、変わりはありません。 逆に始めのロゴ(SHARPです)が出た直後に固まったりします。

noname#259255
noname#259255
回答No.3

PCの型式と、PCカードの型式を追記して下さい。同じ経験をしてますので!

LARKs
質問者

補足

PCはBJ320M カードはI-O DATE の WN-AG/CB です。 よろしくお願い島します。

• violet430
回答No.2

再インストールをしていますから、カードスロットの故障かマザーボードの故障だと思います。 修理を依頼してください。

LARKs
質問者

補足

検討します。 私の家にはXPもあるのですが、(こっちはLANケーブルです)そっちでPCカードを差し込むとMeと同じ現象がおこりました。 PCカードも壊れているのでしょうか?

• nebura71
回答No.1

おそらくノート型であろうと想像するのですが・・・  PCMCIAカードバスドライバをいったん削除して、付属していたシステムCDからそれを再度インストールしてみるという方法があります。  (ただ、当該ドライバが別途付属しているかどうかが判然としない場合は、やめておいてください。元に戻らなくなりますから。)  物理的な故障であればこの方法ではどうしようもありませんが、単にドライバの不具合であれば復旧できる可能性があります。  なお、「ドライバの破損」なのか「物理的故障」なのかの区別をつけることは、現状では困難です(カードバス部分を物理的に交換すれば、結果としてわかる。)。

LARKs
質問者

補足

それはコンピューター自体の再インストールでやっていることにはならないのでしょうか? やっていることになる場合、物理的故障になるのでしょうか?