• 締切済み

PCカードを差し込むとフリーズ!マウスもキーボードも凍る。。。

どうも、タイトルにあるようにPCカード(無線LANカード)をパソコン(WindowsMe)に差し込むとなぜかパソコンがフリーズします。フリーズするまでの時間はさまざまですが、ほとんどが差し込んでから0~5秒後になります。(最初のドライバのインストールのときです。) うまくいったときは問題なく長時間使用できますが、結局はフリーズしてしまいます。 フリーズした後はあら治療になります。電源ボタンを長押しして電源を切ります。それかPCカードを抜くと不思議に元に戻ります。しかし、その後いくらPCカードを差し込んでもパソコンがPCカード自体を認識しません。ドライバをアンインストールしてもです。(たま~に戻るときもあります) なのでパソコン自体を再インストールしてきましたが、そろそろ我慢の限界となりました。 少し前までは問題なく使用できたため、パソコンかPCカードのどちらが故障したのかもわかりません。 助けてください!!

みんなの回答

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.4

文面からはPC起動後にカードを差されていると思います。 当方ノートPC(WinME)でLANカードを使用していますがフリーズの経験がありません。 カードを差した状態でPCを起動してみて下さい。

LARKs
質問者

補足

それももちろんやってはみましたが、変わりはありません。 逆に始めのロゴ(SHARPです)が出た直後に固まったりします。

noname#259255
noname#259255
回答No.3

PCの型式と、PCカードの型式を追記して下さい。同じ経験をしてますので!

LARKs
質問者

補足

PCはBJ320M カードはI-O DATE の WN-AG/CB です。 よろしくお願い島します。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

再インストールをしていますから、カードスロットの故障かマザーボードの故障だと思います。 修理を依頼してください。

LARKs
質問者

補足

検討します。 私の家にはXPもあるのですが、(こっちはLANケーブルです)そっちでPCカードを差し込むとMeと同じ現象がおこりました。 PCカードも壊れているのでしょうか?

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.1

 おそらくノート型であろうと想像するのですが・・・  PCMCIAカードバスドライバをいったん削除して、付属していたシステムCDからそれを再度インストールしてみるという方法があります。  (ただ、当該ドライバが別途付属しているかどうかが判然としない場合は、やめておいてください。元に戻らなくなりますから。)  物理的な故障であればこの方法ではどうしようもありませんが、単にドライバの不具合であれば復旧できる可能性があります。  なお、「ドライバの破損」なのか「物理的故障」なのかの区別をつけることは、現状では困難です(カードバス部分を物理的に交換すれば、結果としてわかる。)。

LARKs
質問者

補足

それはコンピューター自体の再インストールでやっていることにはならないのでしょうか? やっていることになる場合、物理的故障になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • PCカードを挿すとOSがフリーズします。

    電器屋さんに無線LANブロードバンドルータと無線PCカードを 用意してもらい、ネットに接続するところまでおまかせで やってもらいました。その後1ヶ月程は順調に過ごしていました。 しかし、ある日から下記の不具合が出て困っています。 PCカードを挿したままOSを起動すると、OS起動中■■■□□の 画面でフリーズします。PCカードを外した状態では普通に起動します。 OS起動後にPCカードを挿すとすぐにOSがフリーズします。 カーソルもCtrl+Alt+Delも反応しないので、電源ボタンを 長押しして強制終了しています。 ----------------------------------------------------- OS: WindowsXP Home Edition SP2 PC: TOSHIBA dynabook AX1/424CME 型番 PAAX1424CME http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAAX1424CME&dir=DBs 無線LANブロードバンドルータ: NETGEAR WPNT834 http://www.netgear.jp/products/details/WPNT834.html 無線PCカード: NETGEAR WPNT511 http://www.netgear.jp/products/details/WPNT511.html PCカードが他社のものになるとルータの独自機能が 活かせなくてちょっと悔しいです。 ----------------------------------------------------- 試したこと ●別の無線PCカード(corega WLCB54AG)は問題なく認識するので、 カードスロットは大丈夫・・・だろうと思います。 ●リカバリDVDでOSの再インストールをしました。 ●OS付属のツールでHDDのエラーチェックしてみました。 不良セクタはなく、エラーもありませんでした。 ●ドライバの再インストールも何度か試しました。 PCカードのドライバをアンインストール後、説明書(PDF) http://www.netgear.jp/support/manual/wpnt511/InstallGuide.pdf の手順中、[2]の(B)→(C)への過程でもフリーズすることがあります。 再インストール後はしばらく快適に無線ができます。 その後は上記の不具合が出たり出なかったりです。 100%ダメならば諦めもつくのですが、そうではないので、 まだ他に何か試せることはないか、皆様の知恵をお貸し下さい。 (この投稿は筆者の知人が代理で投稿しました。)

  • SDカードを入れるとPCがフリーズ!

    先程、いつものようにPC(NECのLaVie LL750)を起動し、ネットなどをしていました。 しかし、SDカードを入れ(横に挿入口があります)、画像を読み込もうとすると、画面が突然フリーズしてしまいました。 タッチパッドもキーも全く反応せず、これでは他に方法が無い、と思い、電源ボタンを長押しして強制終了しました。 …と、(SDは関係無いにせよ)以前にもたまーにフリーズする事はあったので、 ドキっとはしましたが、あまり気にはしていませんでした。 しかし強制終了後、改めて起動すると、また普通にPCは機能していたのですが、 先程のSDを再び挿入すると、また同じように同じタイミングでフリーズしてしまいました…。 今度はハードディスクも「ブィィィィン」と音を立て続け、それが30分経っても止まらず(いつもなら30秒もすれば止まります)、 「音を立てている時の強制終了は危ない」と聞いて不安でしたが、またボタン長押し強制終了を行いました。 そして再び起動、PC自体は機能しているのですが、気になって、今度は違うSDカードを挿入してみました。 するとやはり過去二回と同じように、同じタイミングでフリーズです…。 (また長押し強制終了→質問をしている今に至る、です) これはどうやらSD挿入により、フリーズしてしまうようですが、これはどんな理由が考えられるでしょうか? (今までは、極普通にSDからの画像・動画の読み込みが出来ていました) また、その対処方としては、どうすればよいのでしょうか? 一度ハードディスクの破損を経験しているため、かなり怯えていますf(^^; 私自身はあまりPCに詳しくないのですが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します! *使用は4年目のLaVie LL750というノートPCで、OSはXPです。 1年程前にハードディスクに故障が見られ、ハードディスクだけ電気店にて交換しました。 また、ハードディスクの容量などはまだ十分にあるようです。

  • PC Cardが故障?

    Let's note を使ってます。OS は98SEです。 プロダクトリカバリーをした後、しばらく快適に使っていたのですが、 PC Cardを使おうとおもって、カードを差し込みましたら、ドライバーのインストールでフリーズしてしまいました。(ドライバーインストールは出来なかった。と思う)強制再起動をして、様子を見たのですが今度はカードを差し込んだだけで、フリーズしてしまいます。別のカードも同様です。 物理的に壊れているのか、ソフトの問題なのか教えてもらえると助かります。 デバイスマネジャでは、正常に動作していますと表示されます。

  • avasutを入れたらフリーズするようになってしまいました。

    PC初心者です。 ウイルスソフトのavastをセットアップし、再起動したらPCがフリーズして使えなくなってしまいました。 電源ボタンを長押しして電源を切り、再度入れなおしてもダメです。 コントロールパネルを開く前にフリーズしてしまうのでアンインストールもできません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • サウンドが原因でフリーズ?

    最近パソコン(コンパックpresario3566)がフリーズが多くて困っていたんですが、今日「シムピープル」というゲームソフトをインストールして遊んでいたところ、やはりフリーズが多くていろいろ設定などを変えてみていたところ、あることに気づきました。 っていうのはサウンドカード(といってもオンボードですなのでサウンドチップ?)をデバイスマネージャーで使用不可にすると音が出ない変わりにフリーズがおきないんです。 ゲーム中だけじゃなくWindowsの画面でもフリーズしませんでした。 こういうことってよくあるんでしょうか?もしそうだとしたら サウンドカード自体に問題があるのか、ドライバに問題があるのかわからないものでしょうか?もしサウンドカードを買い換えて治るならそうしたいのですが・・・

  • PCがフリーズしてしまいます。

    PCがフリーズしてしまいます。 (PCに関して全くの素人です。) 4、5年前に買ったPCです。今まで故障などはなく、修理などに出した事はありません。 使用中に突然、縦じまが出てフリーズしてしまいます。 いつも電源ボタンを長押しして強制終了しています。 ディスプレイではなく、本体の方の故障だと思うのですが。 何が原因なのかにもよるかと思いますが、修理はいくらぐらいかかりますか? 数ヶ月前は何時間か使用出来たのですが、最近は数分でフリーズしてしまい、何も出来ず非常に困っています。。 修理に出す前に、心配なのでデータをUSBに保存しておきたいのですが、なにしろ、数分しかもたず、しかも一々反応が鈍いのでなかなか出来ません。 何か良きアドバイスをお願いします。

  • DELL PCのフリーズについて

    困っています。 DELLのOPTIPLEX755を使っておりますが以下の条件で、その後のMicrosoft Office、IEやAcrobat使用時に、たまにフリーズします。 (毎回ではありません。でも8割くらいなります。) ・PCを立ち上げたまま1時間程度離席し、PCがスクリーンセイバー  もしくは映像出力停止の状態とする。 ・席に戻り、IDとパスワードで再度使用し始める。 ・オフィス2007、IE、Acrobatを起動しようとする。  ⇒そのWindowが起動しようとする状態でフリーズ   ※その他、関係ないアプリはフリーズしない。  このようにフリーズした場合、復旧は電源ボタン長押し で強制シャットダウンするしか方法がありません。 何が問題かご存知、もしくは類似のトラブルから抜け出した方が いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCが初期化後もフリーズ

    いつもご丁寧な回答をありがとうございます。 WindowsXP 2006年に購入したe-machinesのデスクトップPCです。 これまでたいへん快適に使い続けてきましたが、2012年6月ごろから急にフリーズするようになりました。マウスやキーボード操作もきかず、電源ボタンを長押して再起動するしかない状態です。 頻度は、起動後すぐだったり、20分後だったりとまちまちですが、1時間はもたないようです。 そのため、完全に初期化してみましたが、初期化直後にフリーズしてしまったため、インストールしているソフトが問題とは考えられません。 また、メモリーは増設したまま初期化しました。しかし、メモリー増設は1年前に行ったもので、これまで全く問題ありませんでした。 ヒートシンクなど、冷却装置が原因の可能性もありますか? パソコンの寿命でしょうか。仕事で使っており、飾り気の無い良いパソコンだと思いますので、まだメンテナンスをして使いたいのですが…。 ご回答よろしくお願いします。

  • PCカード(USB2.0)を挿した瞬間フリーズ

    家にあった古いノートPCをUSB2.0に対応させようとPCカードを購入したのですが 一番最初のステップであるPCカードの挿入を行うとその瞬間フリーズしてしまい、 ドライバのインストールさえできません。 BIOSもリリースされた一番最後バージョンに書き換えてみましたが やはり挿した瞬間フリーズしてしまいます。 所持しているLANカードは全く問題なく動作しているので PCカードスロットが壊れているということはないと思います。 もはやPCの仕様の問題としか思えないのですが、 何かほかに原因がないかと思い質問させていただいただきました。 パソコンのスペック ・LavieNX LW23/33D ・CPU MMX Pentium 233Mhz ・メモリ 160MB ・OS WindowsXP Home edition SP2 ・PC Card Standard準拠 CardBus対応 ・USB1.1ポート1個 標準装備 使用したPCカード ・玄人志向 USB2.0N-CB Card Bus対応 ちなみに、数年前にもアイ・オーデータ製のPCカードを購入して試したことがあるのですが 今回とまったく同じ症状で断念したことがあります。

  • フリーズして動かないPCに・・・

    こんにちわ!いつもお世話になっております。 今日は会社のPCの事で教えて頂きたく投稿しました。 会社のPCはノートパソコンでXPです。 ウィルスソフト(ノートン)を入れていたそうですが、もう期限が切れたらしく、新しいソフトを買いに行かなければと思っていた所でPCがフリーズしてしまい、どうやってもフリーズが直らないそうです。これはウィルスのせいなのかな?と思いソフトを早く買ってインストールしてみたら?と言ってみたのですが、画面自体フリーズして動かないのにソフトを入れてインストールできるの?と言われ、そう言われればそうかな・・と思ってここで投稿させて頂きました。 次はウィルスバスターを買う予定みたいなのですが、まずはPCに入っているノートンをアンインストールしなければいけないですよね?その前にフリーズしているPCにソフトを入れて起動してくれるのかどうか・・・。 それともPCは修理に出した方がいいのでしょうか? まとまっていない文章ですみません(>_<) 私自身もそんなにPCには詳しくないので会社の方に聞かれても困りましたので皆様のご意見を聞きたくカキコさせて頂きました。よろしくお願い致します。