• ベストアンサー

PC Cardが故障?

Let's note を使ってます。OS は98SEです。 プロダクトリカバリーをした後、しばらく快適に使っていたのですが、 PC Cardを使おうとおもって、カードを差し込みましたら、ドライバーのインストールでフリーズしてしまいました。(ドライバーインストールは出来なかった。と思う)強制再起動をして、様子を見たのですが今度はカードを差し込んだだけで、フリーズしてしまいます。別のカードも同様です。 物理的に壊れているのか、ソフトの問題なのか教えてもらえると助かります。 デバイスマネジャでは、正常に動作していますと表示されます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7colors
  • ベストアンサー率25% (29/114)
回答No.1

現在提示されている情報では特定は難しいですが、ソフトウェア上で正しく処理されていないというのが多分フリーズの理由です。 すでにインストールされているデバイスとの競合があったとか、そんなところかもしれません。 デバイスごと削除して、再度認識をさせてドライバも含めて再インストールで解決するかもしれません。 ただし、自己責任でやってください。 だめな場合、再度リカバリーになることがあります。

amanjack_1951
質問者

お礼

ありがとうございます。再度リカバリーを行いました。直後にPCカードを挿入するとドライバーはインストールは順調に終了しました。カードも使えるようになりました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ドライバのインストールでフリーズしていることから考えて、ドライバ自体に問題があるか、Windowsに問題があると思います。 現状ではリカバリをお勧めします。 また、カードのメーカサポートページを参照して、アップデートが出ていないか確認して下さい。 どちらも効果がない場合は、パソコンの故障の可能性が高いです。

amanjack_1951
質問者

お礼

りがとうございます。再度リカバリーを行いました。直後にPCカードを挿入するとドライバーはインストールは順調に終了しました。カードも使えるようになりました。

関連するQ&A

  • 無線カードを接続するとエラーになる

    Vistaをインストールしたのですが、うまく動作しないのでXPのリカバリーディスクで再インストールしました。 ドライバーディスクがないのに気がついて、DELLのサイトから機種のドライバーをダウンロードして全部インストールしたら、何とかインターネットにはつながりました。 無線LANのカードをさすとデバイスの認識と表示までうまくいきましたが、接続しようとするとブルー画面になってエラーの表示が出てフリーズします。電源の強制終了で復帰しほかの動作に問題はなさそうです。 デバイスエラーのようですが、ネットワークデバイスに正しいドライバーがインストールできたか自信はありません。(PCMCIAアダプタはTexas Instruments PCI-4510 CardBus Controllerが表示)デバイスマネージャーにエラーは出ていません。 どうしたら無線LANカードをつなげるでしょうか? 機種:DELL INSPIRON 5100  OS:WindowsXP Pro SP3 チップ:Pentium4 2.66GHz メモリー1GB  無線LANカード:corega WLCB-54GT です。

  • PCカードが認識されなくなりました。

    いつも大変お世話になっております。 2日前までは問題なくデバイスが認識され使用できていたのですが、本日からまったくPCカードが認識されなくなりました。 PCはLavieLL750/BDです。 ポイント ・デバイスマネージャからカードのドライバを削除→プラグアンドプレイ→認識→ドライバのインストール。一連の作業を何度か繰り返しましたが、症状改善しない。 ・2つあるうちのスロットどちらでも同じ症状。 ・ネットワークカード等で、パワーランプすら点かない。 ・デバイスが取り付けられたと、windows側で何の動作しない。カメラのカードもリムーバブルディスクとして自動認識されない。 物理的損傷の可能性が高いでしょうか。時間が出来たらPCを再インストールしようとは思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN(PCカード)が繋がりません!メルコAirStation

    今日からフレッツADSLにしました。使っているルータはメルコAirStationWLAR-L11G-Lです。ノートPCに挿しているカードはWLI-PCM-L11GPです。有線だとすぐにAirStationに繋がり快適なADSL環境になるのですが、無線になるとAirStationに繋がってくれません。クライアントマネージャはCD-ROMからインストールしてあるのでPCを立ち上げると(スタートアップに入れたので)毎回クライアントマネージャが立ち上がり、「ドライバが古いため処理を続行できません。最新のドライバをインストールしてください」という警告ダイアログが出て毎回そのままフリーズしてしまいます。「最新のドライバ」は本日メルコのサイトから既にDLしてあり、デバイスマネージャから見たカードの状態も「正常」になっているのにもかかわらず、「ドライバが古いため・・・」によって常にAirStationへの接続ができません。(クライアントマネージャが先に進ませてくれません。)これはカード自体が不良品ということなのでしょうか?それとも回避策があるのでしょうか?OSはWIN98です。(SEではありません) どうかよろしくご回答ください。お願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PC カードが、まったく認識しない

    大トラブルで、大変困っています!よろしくお願いします。 HP Pavilion 2150 で、OS は、XP です。 いきなり、BUUFALO の USB 2.0 カードが、まったく認識しなくなり、 動作しなくなってしまいました。他のパソコンでは、動作するのですが... デバイスマネージャで、確認したところPCMCIA アダプタ は、認識されているのですが、USB 2.0 が、まったく、認識してくれません。 リカバリしても、同じ状態でした。 一体、何が、原因なのでしょうか? ドライバの再インストールも、できませんでした。 また、その他のPCカードで、試しても、それも、認識しませんでした。 どうしたらいいのでしょうか? どなたか、お願いします。

  • OHM社のカードリーダーについて

    七種類のカードに対応したOHMのカードリーダーを購入。 ドライバCD付属してましたが、WinMEではドライバ不要との事で未インストール。 正常に動作はしますが、もう一台のMEにはドライバをインストールしてしまいました。 ドライバをインストールした方は使用カードの種類が出て色も変わり非常にわかり易いです。 ドライバ未インストールの方にもドライバをインストールしましたが、動作が変になります。 タスクバーからカード停止をすると、カードを抜く許可のダイアログが出るまでかなり時間がかかり、悪い時にはフリーズしてしまいます。 MEのバージョンによって動作が変わるんでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください

  • Windows2000をインストールしたらPCカードが使えないのですが?

    ノートPC(Win98)へWindows2000Proをインストールをしました。正常にインストールができたのですが、LANカードを挿入したところ、カードを認識しません。もちろん、ドライバーはインストール済みです。デバイス上では、TEXAS PC-1131と表示されているのでカードスロットルは正常だと思います。どうすれば、PCカードが使えるのでしょうか?

  • グラフィックカードの故障?

    グラフィックカードのドライバをインストールをすると画面が消えます。これはグラフィックカードが物理的に壊れたんでしょうか? オンラインゲームをやっていたらいきなりパソコンがフリーズして、キーボードやマウスが反応しなかったので、強制終了をして、すぐに起動させたらパソコンの電源は入るんですけど、画面がつかないで「DVI No Signal」のままになってしまいました。そこでD-SUB接続にしてパソコンの電源を入れたら画面がついたのですけどXPのロゴまできたら画面が消えて「D-SUB No Signal」なってしまいそこで、セーフモードで起動してみたら無事起動出来たので、システムの復元をやって見たんですけど、何も変わらず、そこで、グラフィクカードのドライバを無効にして、再起動させてみたら無事起動出来たんですけど、画面が変なので、グラフィクカードのドライバを消して、新しくドライバをインストールすると、また画面が消え「D-SUB No Signal」になります。これはグラフィックカードが壊れたんでしょうか? OSは、XPです。 パソコンには、グラフィックのオンボード機能はありません。 セーフモードでのDVI接続はずっと「DVI No Signal」の状態です。 グラフィックカードは、GeForce 7300GSです。

  • PCカードを認識しない&リカバリー出来ない

    PCカードを認識しなくなりました。しかも認識どころかPCカードを刺すとパソコンがフリーズしてしまい、抜いてもフリーズしたままです。色々PCカードをためしたのですか、どれでも同じ現象が起きます。ドライバがおかしくなったと思い再インストールを試みましたが、リカバリーCDを入れると、今パソコンに入ってるOSの方が最新だから、リカバリー出来ない。と表示が出てしまいます。対策方法は有りますか? ちなみに機種はDELL INSPIPON5150 OSは XPサービスパック2 です。

  • 無線LANカード挿入でPC固まる。

    PanasonicノートCF-S21(MMXPen233/6G HDD/160MB RAM/Win2000 SP4)にCorega WLCB-54GTという無線LANカード(CardBus)を接続して使っています。正月明けに自宅のLAN環境に接続しようと無線LANカードを挿入するといきなりフリーズするようになってしまいました。 症状: 1)二つあるスロットのうち下側に挿すとフリーズしマウスも動かない。CTRL-ALT-DEL も利かない。 2)上側のスロットに挿すとフリーズはしないが「デバイスを開始できません(コード10)」となりデバイスマネージャで!マークが付く。 3)新たなハード増設、ソフトのインストールは何もしていない。 4)該当の無線LANカードを別のノートに挿すとちゃんと動作する。 5)もう一枚ある同一型番のLANカードを挿すと、やはりフリーズする。 6)最新ドライバを再インストールしても状況は変わらない。 7)カードスロットが壊れたのかと思って試しに有線のLANカード(CardBus)を挿入するとちゃんと動く。 3日前までちゃんと動いていたんですが…。 んー。OS再インストールしてみますが、その前に何かすべきことないでしょうか?

  • 無線LANカードが作動しない

    CG-WLCB54GL を使っています。 PANASONIC の Let's note CF-M1EV (WINDOWS98SE)では正常に作動していますが、 SHARP の MEBIUS MN-450-H23 (WINDOWS98SE)では、ハードウエアを認識はするものの、ドライバーが正常にインストールできません。(デバイスマネージャーをみると黄色の!マークがついている。) インストール時に 「secur32 と svrapi が見つからない」の表示が出たので別のところから手に入れました。 ちなみに、この Mebius では Buffalo のLANカード LPC3-TX は正常に作動していて、有線だと Home のネットワークにつながります。 なお、ルーターは corega の CG-WLBARAGS-P です。 Mebius とは相性が悪いのでしょうか? 私の Mebius が古すぎるのでしょうか? 手に入れた dll が怪しいのでしょうか? よろしくお願いします。