• ベストアンサー

自分が何をしたいかわからない

自分が何をしたいかわからないです。いわゆる自分がないというやつです。人の承認を得るためなら人一倍がんばれるのですが、もう辛くなってきました。何かしたくなるまで何もしないということをやりましたが、結局何もしないままずっと布団の中に引きこもっていました。必要最低限のことしかしない日々が続いています。どうしたらこの状況から抜け出せますか?教えてください。

noname#61570
noname#61570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinapina
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

結構、同じ状況の人って多いと思いますが、この状況から抜け出したいという思いがあるのなら、立派だと思います。 とりあえず、なんでもいいからやってみると言いと思います。 習い事なんか手っ取り早いですよね。 好きな習い事じゃなくても、好きになるかもしれないし・・・ 散歩なんかでもいいと思います。 少しでも外に出る事で、いろいろな物からの刺激を受けます。 あとはネットで誰かのブログを見るだけでも・・・ この人頑張ってるから、あたしも頑張んなきゃって思う。 そうする事で自然と何かしたくなるとおもうのですが・・・ どうでしょう・・・??? でも無理はしないでくださね。

noname#61570
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでも他人の目が気になって自分のためにやってるという感じがないのです。気がつけば誰かに認められるためにやってるといったような感じです。どうしたらいいですか?

その他の回答 (2)

  • weber7009
  • ベストアンサー率29% (72/245)
回答No.3

難しい事は分かりませんが、私だったら「旅行」に出掛けます。 若い頃(20代)、よくぶらっと旅に出ました。 いろいろな人に出会う事ができました。 出会った人とは一過性のものでしたが、結構心が晴れたりしました。 参考になるかどうか分かりませんが、私の場合ですので気になさらないで下さい。

noname#61570
質問者

お礼

みなさんありがとうございました

回答No.2

良かった。生きていたんだね。前のスレッドに戻って、声をかけてくれた人たちに挨拶しようぜ。まずはそれから始めておくれ。

関連するQ&A

  • 自分は寝つきが良くありません。

    自分は寝つきが良くありません。 布団の中に入ってから、最低でも30分は寝れないのです。 目を閉じると色々考えてしまったり・・・ すぐに寝れるコツはありますか?

  • 毎晩、死にたくなる

    自分の元には何(誰)も残らないんじゃないか?という不安にあおられ、そうすると毎晩のように死にたくなります。 恋愛するにも、これまで、色んな裏切りに合い、まともに人を信じられなかったり、自分自身も誠実さを放棄して、誰かれかまわずというか、男性と接点のないような女性を見つけて体だけの関係をもったりもしました。 このままの状況をなんとか抜け出したいとは思っています。 まともな精神状態に戻るにはどうすればいいんでしょうか?今の自分は最低な奴だと思いますが、まともな時は絶対に優しい。優しすぎる。としか言われなくて、実際自分でも優しさしか取柄のない奴だとも思っていました。 しかし、優しさだけでは結局、都合がよかったり、相手が寂しい時しか必要ではない話相手ぐらいにしかなれないのではないか?とひねくれた考えを持つようになってしまっています。実際今も、本当に仲のいい女性友達には、自分がこういう状況である事を話しているに関わらず、恋が上手くいってるなどといった、のろけ話ばかり聞かされたり。好きになって告白したけど、友達でいようと言われ、それはこっちとしては苦しいから、お別れしようと言ったのに、それは寂しいから友達でいて欲しい。と言われて、友達として必死で割り切った相手からは縁遠くなったりで、落ち着かない日々が続いています。こういう状況を紐解いていくいい方法はないでしょうか?たぶん、自分では自分がちゃんと愛する事を認めてくれる相手を求めているんだと思うんですが。。。恋愛のカテっぽいですが、自分ではメンタル的な問題だと思ったのでこちらのカテで相談させていただきました

  • 自分を変えたい(毎日を楽しくしたい)長文になります。

    僕は中2です、あと2ヶ月半で中3に進級します・・・僕は今の状況で3年生にはなりたくありません、なぜなら僕は友達が少なく、クラス・部活の奴から嫌われています。嫌われている理由は僕がひつこくて人の悪口を言ったり、嫌な事から逃げたり、オドオドしたり、すぐ調子に乗ったり、ウソをついたり、僕は最低最悪な性格です、学校から家に帰ると自分に腹が立って自分をせめます『なんで俺は最低な男なんだぁー!』ってこういう風になります。自分を変えて、毎日を楽しくしようと努力使用とするんですけど、なんかする勇気がないんです。このままだと今のままの自分で中3になって、そしてそのまま卒業してしまいます、もっと性格を良くして友達を増やそうと思います。中学も気持ちよく卒業したいです。今の状況を変えるのは可能ですか?。なんかアドバイスをください!お願いします!

  • 自分の意見を言ったら嫌われる?

    この質問を読んで不快に思われたら申し訳ございません。 私はなるべく人に迷惑をかけないように、嫌われないように日々を過ごしています。 嫌なことや、つらいこと、人の悪口もなるべく友達に言わないように心掛けているつもりです。 そうすると周りの友達から 「無理しなくていいんだよ」 「もっと自分の意見を言った方がいいよ」 「私には本音で話してほしい」 みたいなことを言われたりするのですが、本当にそう思っているのでしょうか? たとえば、私の身近にAという女の子がいるのですが その子は人の役にたつことが好きで、体育で使うジャージを忘れていたら全然知らない子にも貸したり、ノートを貸したり見た目はいい子です。 でも自己主張が強いのです。 Aは体が弱いのですが 気分が悪いー気分が悪いー と、ずっと言っていて、めんどくさがってみんなから嫌われています。 私はずっと言わないで半年以上何も言わないで体の調子が悪くなったときに 友達がそれに気づいて、助けてくれました。 冷静に見れば、私は周りに迷惑をかけて最低な奴だというのはわかっています。 でも結局、素直に自分の意見をいえば嫌われるのではないのでしょうか?

  • 唐突にこんな文章が自分の中から湧いてきました

    “ 今では自然に抱いてしまう「みんな敵だ」っていう感覚が誤解なんだろうね。 今までは、それが誤解ではない、変な小さな世界を生きてきてしまったわけだ。 でもどんなに否定しても確かに今存在している、 「どうせ僕にはできない」という根強い感覚。 この感覚に責任を求められても困る。 この上に荷物を更に乗せられて、それでも潰れるなって怒られても困る。 人生そういうことがずっと続いてて、死にたいくらい困る。 誰かこの感覚を僕から取り除いておくれよ……。 この感覚を植え付けた奴らは謝れよ。金払え。ついでに死んで詫びろ。 あーもーどうせ僕は精神的に大人になんてなれないんでしょ。 一生、覚悟の決め方なんてわからないままでさ。 どうせ人生を楽しめなんてしない。どうせ一生苦しいままで、 他人からケラケラ笑われて馬鹿にされて惨めな思いをし続けるんだ。 僕の近くを通った人に「あいつ自分でくるくる回って勝手に倒れてマジで馬鹿な奴だ」って思われて 悲しくて苦しい気持ちの中で古漬けになって死ぬんだ。 優越感と劣等感との間を往復するだけの毎日で、表面はカラカラに乾いて中身はぐちゃぐちゃに腐って死ぬんだ。 他人への不必要な依存は残りっぱなしで、 生きるのに邪魔な信念ばかり抱いて、どんなに最善を尽くしてもそれを捨てることはできなくて 自分じゃどうしようもないことなのに、それに対して社会から責任を問われるもんだから 生活していくのに最低限の収入を得ることだってできやしない。 こんな文章書いたところで、鬱陶しがられるか利用されるか関心持たれないかで結局何も動きださんのですかね。 (そういったマイナスの感情を抱く方も、私と似た類の思いを抱えている人であるということは直感でわかるのですが……) ” まとまりませんが以上です。 「ナニで困ってるの?」と訊かれると……、 1.お金が無いにも関わらず、精神的なブレーキや向かい風が強すぎて働けないというジレンマ 2.自分や他人を反射的に心の中で厳しく裁いてしまうことが物凄く苦しいということ の二点でしょうか。 どちらもずいぶん長いこと“わかっちゃいるが止められない”状態みたいです。 僕はまだ、誰かから否定され続けなければいけないのでしょうか。 怒られたり、近親相姦みたいなことされたり、いじめられたり。 もう正直嫌なんですけど、自分で自分をそちら(退廃的方面)へ導いてしまう精神構造が出来上がってしまってて、 且つ持ち金も少ないものですから行動にも移りにくく……。 こういう切羽詰まった状況へ自分を追い込んだのも自分なんだろうかなぁ……。 自分のことをわかっているのかわかっていないのか。そういう実感も無いような、あるような、うーん、わからないです。 本もずいぶん読みました。 引き寄せの法則やら、毒になる親やら、その他心理学関連の書物等、似たような本を何十冊か。 頑張ってみましたがまた駄目でしたね。頑張らずに自分に優しくしてやることも上手にできなかったし。 自分の可能性を信じてやることも結局できなかった。そんなもんあるわけないだろっていう考えが当然のように湧いてくるだけ。 もうどうしたらいいんでしょう。もう近頃、何をするにも気力が湧かなくて。

  • 自分に厳しいってどういうことですか

    こんにちは、いつもお世話になっています。 さて、質問させていただきます。 いろいろなことを日々考えていく中で、「自分は自分に甘い割に人に厳しすぎるかも知れない」と思うようになりました。 これってなんというか「最低な特性」だと思っています。 人の好き嫌いもかなり激しいですし、偏見といえるものの見方も多いです。 私は私の中で許せないことや守るべきモラルのようなものをたくさん持っており、それを守ることが正しいと思っています。 これらの制約はあくまで自分で課しているものなので、それは自分に厳しいということではないと思っています。 今まではとくに意識することなくそれを他者にも要求してきたのではないか、という気がしてなりません。 これは恥ずべきことだと思っています。 自分が間違ったことを反省したり、さらに自分を高めるための努力を怠らずしているつもりではありますが、他者への厳しさに比べ、漠然と自分への甘さを感じます。 ただ、どうしても「おかしい」「間違いだ」と思うことを全面的に譲れるようにはなれる気がしません。 したがって、他人に対して甘くなることに難しさを感じます。 私は自分で納得できるだけ自分に厳しくなりたいです。 自分に厳しいとはどういうことだと思いますか? また、自分に厳しくなるためにはどうすればいいと思いますか? 広く回答をお待ちしております。

  • コツコツ努力するのが苦手です。

    最近、自分はコツコツ努力するのが苦手になりました。 何をするにも頭や計画上ではいつまでにやる!!と決めているのに、結局ダラダラしちゃってだらけて決めた通りに出来ないままです。 コツコツやるのは昔は出来ていたように感じますがなんかここ最近はコツコツやる、日々努力するのが苦手だと感じ始めてから、できなくなりました。 何をするにもギリギリになってやったり、結局間に合わなかったり…。 なんかコツコツやらなきゃあ~やらなきゃあ~と思えば思うほど出来なくなります(。´Д⊂) なんか考えても疲れちゃって、ダラダラ怠けてばかりの最低人間です。 例えば、めっちゃやる気はあるのに今年買ったギターは毎日コツコツやれてない現状。 大切な人に渡す予定で描くイラストも描き始めたままで未完成のまままだそのままな現状。 いつもギリギリで自分でわかってるのに余裕をもってコツコツ努力したりがなんか最近まったくできなくなりました。。 どうしたら、出来ますかね?? なんか気持ちばかり焦ったり、プレッシャーになってしまってやれば出来るのは自分自身でとわかってるのに、何か出来なくなってるし、仕事などはしっかりこなせるのに自分のやらなきゃあいけないことが半端になります。 外仕事をしてるため、暑くてダラダラ余計にだらけたり、体調的にもグダーってなったりしてしまうのも原因なのでしょうか?

  • 自分で考えられない性格をなんとかしたい

    私は26才の会社員です。 自分で物事を考えられない(また決められない)ことで困っています。 仕事でもプライベートでも問題が起こると、どうしたら解決できるかな?と考えて、自分で方策を決めてやってみるのが普通かなと思います。 ですが、私は「どうしたらいいかな?」という所で止まってしまい、なんの解決策も思い浮かばず、頭が真っ白のままその問題を放置してしまいます。 ずっとそういう性格だったようなのですが、それに自分でも気づいたのは、今年になってからです。 問題が起こっても、ちっともどうしたらいいか思いつかないのです。それで周りの人の意見を聞いて、その中から選んだやり方を試すという方法しかないため、職場でも「どうして自分で考えてやってみないの?」と言われてしまいます。 自分で考えようとするのですが、何時間たっても「どうしよう???」という状態のままで進まず、結局ほかの人に頼ってしまいます。 また、ほかの人の示してくれた解決法が複数ある場合、その中から1つの方法を自分で選んでやってみるしかないと思うのですが、それを決めるのもなかなか出来ないのです。 プライベートでの問題は先送りしやすいため、1年以上悩んでいます。 職場でもバカにされているのを感じるので、なんとかしたいと考えているのですが・・ なぜ他の多くの人は、自然と自分で決められたり考えられたりできるのでしょうか?またどうやってそういう能力を身につけたのでしょうか? とても困っていますので、ささいなことでもヒントを頂ければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 自分で自分の事が決められないです。

    自分で自分の事が決められないです。 私は優柔不断なので、簡単な日々の選択はパッと決めるように心がけているのですが、 いざ自分の人生の中で大きな決断となるとどうしたらいいのか、決断がつかずに ずるずると引きずってしまって慢性的な悩みとして日々もんもんと 決着がつかないまま、前に進めない状態になってしまっています。 どうしたら覚悟をもって決断できるでしょうか? 何かコツなどあったらお願いします!

  • 自分さえ良ければ

    誰かを犠牲にして自分だけ、または自分達だけが幸せに楽しく過ごす人たちは自分が良ければそれで良いのでしょうか。現在の状況が、犠牲になっているような状況で悲しくて辛いです。結局、自分の意見を押し通したり、人が傷つくのが分かっているのに傷つける人の方が良い人生を送れますか?