• ベストアンサー

エクセルでカラーナンバーラベルは作れませんか?

医療機関でカルテの整理に使うカラーナンバーラベルをエクセルで作りたいのですが良い方法はないでしょうか? カラーナンバーラベルとは、0~9までにそれぞれ決まった色がついており(1:青、2:ピンク、3:茶・・・)、カルテの端に貼って整理し易くする物です。説明が下手ですみません。こんな感じです。 http://www.pencabin.com/seihinn/midashi.html 現在シールを切って、台紙に貼ってという作業をしてますが効率が悪くて・・・。どうにかエクセルで自動で作れないかと思っています。 「条件付書式」でやってみたのですが3つまでしか設定できなくて断念しました。 良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

こんばんは。 こんな感じかしらね。 最近は、ナースさんとか衛生士さんとか、パステルカラーが好まれるようですね。だから、以下も、なるべく弱い色を選んで工夫してみました。実際に、印刷する色は違うかもしれませんし、こちらのPCと色が違う可能性もあります。 色見本は、VB Editor 側のヘルプで、「GridlineColorIndex」という名称を調べると出てきます。 使い方は、1列目2列目のところに、数字を入れると、色が付きます。0~9までで、それ以外の数字を入れると、色が消えます。 以下を、シートモジュールに取り付けてください。 取り付け方: そのマクロを取り付けようとするワークシートのシートタブ(下部)を右クリックすると、「コードの表示(V)」というメニューがありますから、それをクリックしてください。そして、開いた画面に、以下のコードを貼り付けて、Alt + Q で閉じれば設定は完了です。 '------------------------------------------------------------ Private Const MIDDLEDIGITS As String = "36,41,38,54,34,39,44,15,46,50" '0:黄色,1:青,2:ピンク,3:茶,4:水色,5:紫,6:ダイダイ,7:グレー,8:赤,9:緑 'ミドルデジット方式 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim myColors As Variant  myColors = Split(MIDDLEDIGITS, ",") '1列目2列目のみに、数字を入れると色が変わる(<3) If Target.Column < 3 And VarType(Target.Value) = vbDouble Then   '0 ~9   If Target.Value >= 0 And Target.Value <= 9 Then    Target.Interior.ColorIndex = myColors(Target.Value)   Else    Target.Interior.ColorIndex = xlNone   End If End If End Sub '------------------------------------------------------------

nobu22
質問者

補足

ありがとうございます。確かにすばらしいです。 わがままを言うようなのですが7列目ぐらいまで使えると大変助かるのですが。できますでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。Wendy02です。 >7列目ぐらいまで使えると大変助かるのですが。できますでしょうか? '1列目2列目のみに、数字を入れると色が変わる(<3) 旧:If Target.Column < 3 And VarType(Target.Value) = vbDouble Then     ↓      If Target.Column < 8 And VarType(Target.Value) = vbDouble Then このようにすればよいです。 また、範囲を決めるなら、 If Target.Column >1 And Target.Column < 8 And VarType(Target.Value) = vbDouble Then とすれば、2列目から7列目ということになりますね。 なお、色の選択が、一番難しいような気がします。以下の定数の部分で直すのです。しかし、特に、その色が、その番号というわけではなく、ColorIndex という割り振りの中で、色に予め数字がつけられているだけです。別のQ&Aの回答の中で、RGB関数で書かれていましたが、元の部分を直さないと、この関数の色に近い色のColorIndex に割り振られるだけです。微妙な色の違いをあわせる場合は、ワークシート・メニューのツール-オプション-色、変更を使って直すことになります。昨日、あれこれ淡色で色を考えましたが、色のマッチングなどは、私は苦手です。 Private Const MIDDLEDIGITS As String = "36,41,38,54,34,39,44,15,46,50"

nobu22
質問者

お礼

ほんとに細部までご指導いただきありがとうございます。 これでできそうです。いろいろやってみます。 本当ありがとうございました。

• takkuni
回答No.2

条件付き書式で設定できるのは、仰るように3つの条件までなので、 面倒でもそれを3コのセル毎に4回繰り返せば可能です。 それともマクロを使いますか。

• yukimican
回答No.1

ちょっと難しい方法ですが、マクロを使えばできます。 以下の過去の質問を参考にしてください。 http://okwave.jp/qa383557.html