• ベストアンサー

カラーラベルが消える

お世話になります。 Power PC G4、OSX 10.3.9 を使用しています。(準ビギナー) フォルダの中に 複数のillustrator(10),Photoshop(7),Excel(2004) のファイルを入れて、見やすいようにカラーラベルをつけて整理しているのですが、 上書き保存すると、なぜかillustratorのファイルだけがラベルの色が消えてしまいます・・・ もう一度ラベルの色をつければいいので、そんなに困ったトラブルではないのですが、 他のアプリのファイルはそのままなので不思議に思い、質問してみました。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

調べてみたら、Illustrator CSでも同様です。 > 他のアプリのファイルはそのままなので不思議に思い、質問してみました。 不思議ではありません。Illustratorの開発者が、上書き保存でカラーラベルを継承するプログラムを書いていないから、そうなるのです。 対処は、アドビに次期バージョン(CS3)でプログラムを修正してもらうよう要望を出すことくらいしかないでしょう。バージョン10を修正させることは無理だと思います。

LR110
質問者

お礼

harawo様、ご回答ありがとうございます。 プログラム上の問題(?)とゆう訳ですね、 Adobe製品が対応していないのか とも思いましたが、 Photoshopはカラーが消えないので首を傾げていました。 納得=スッキリ! です 「カラーラベル」 個人的には役に立つ便利な機能なので、ちょっと残念ですが、 スキルや財布の中身を考えても、バージョンアップはまだまだ先になりそうなので、プログラム修正の要望は見送らせていただきます。 (^-^) ありがとうございました

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.2

OSX10.4だともっと面白いですよ。 Spotlight等の関係で、Illustrator10で作業すると数字の羅列のようなファイルが作成されます。 例えば「人物イラスト.ai」のファイルを開いて作業していると、同じフォルダに「519608」「395886」・・・・と幾つも出来てしまいます。 で、何故かオリジナルの「人物イラスト.ai」からはラベルは無くなり、「519608」の方にラベルが付いているなんてことも有ります。 正直諦めてます。

LR110
質問者

お礼

cliomaxi様、ご回答ありがとうございます。 >数字の羅列のようなファイルが作成されます。 この現象も、たま~にあります! ・・・はい 諦めます (^^ゞ ありがとうございました。