• ベストアンサー

間違い?それとも冷やかし?

知人から意味不明なメールが携帯に送られてきました。 その人は私より10個年上で異性です(私は22歳女です) 悩み事があったとき、いつも相談できる人で、信頼しています。 特別な恋愛感情はありません。 送られてきたメールの内容は、本文は何も書かれていなく、 題名が『Re:○○○(とても幼稚で下品な言葉)』でした。 そのメールが来たときは早朝で私はまだ寝ていたので、 起きてメールを見て、何が何だかわからなくすぐに削除してしまいました。 しかも、昨日まで結構真剣な悩みを相談していたので、なおさら意味不明な上に、ちょっとした不信感も覚えました。 間違いだとしても、そんなメール誰に送ってんだ?って思いますし、 しかもRe:って、返信?!!! 本当に信頼している人なので、すごくショックでした。 皆さんはこのメールをどうとらえますか? また、皆さんがこのメールをもらった場合、どう対処しますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukichi30
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.7

とても信頼している知人さんの意外な一面が見えてしまって、ショックを受けられたんじゃないでしょうか? 質問者さんにとってはすごくいい方(おそらく紳士的な感じ)でも、もしかしたら別のところではそうではないということも考えられますよね Reの後に続く言葉を、ここで書くことすら出来ないというのだから、相当なことが書かれていたんでしょう 通信のトラブルやウィルスの仕業などいろいろ可能性はあるとは思いますが、もっとシンプルに考えてみてはどうでしょう? 質問者さんへ送るつもりのメールではなく、他の誰かに送るつもりのめーるだった→それが彼の別の一面を現していた そんな面を見てもなお、これまで通り信頼できるのであればそのままで、受け入れられないというのなら少し距離を置いてみては? 彼自身が悪気があってしたことなら・・・それは悲しいですけど、信頼に値しないという事でしょうね いずれにせよ、昨日まで悩みの相談をしていたという事ですので、近いうちに連絡があるのでは? その時の態度などで判断されてみてはいかがでしょう?

kirachoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も初めは他の人宛に送信したものが私に来た誤送信だと思っていました。 それにしても、題名があまりにもひどかったので・・・ またメールしてみて、その時の態度をみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

>送られてきたメールの内容は、本文は何も書かれていなく、 >題名が『Re:○○○(とても幼稚で下品な言葉)』でした。 本文に何も書かれていないって時点で迷惑メールだと思います。 ウイルスに感染してるかもって教えてあげるのもいいんじゃないでしょうか? 『Re:○○○』ってなる時点で送信者への返信しかないと思いますので 間違って送ったとかはあり得ないと思います。 可能性としては、先に向こうにあなたのアドレスから そんな下品な感じのメールが送られているってことも考えられますので どちらにしろ一度連絡をしてみては如何でしょうか?

kirachoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷惑メールなんですね。 同じ内容のメールが相手に送られている可能性がある ということのほうが心配になってきました。 一度連絡をしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • dnqobup
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.10

>題名が『Re:○○○(とても幼稚で下品な言葉)』 誰かからメールが来て、返信を選択すると、 「Re:相手の書いたタイトル」となりますよね。 少々飛躍し過ぎな考えかもしれませんが、 もしかしたら、No.1の方の言うような 質問者様のアドレスを詐称したようなメールが相手に届いてしまったのかもしれません。 だとすれば、相手は質問者様と同じように >昨日まで結構真剣な悩みを相談していたので、なおさら意味不明な上に、ちょっとした不信感も覚えました。 と感じているかもしれません。 ------------------------------ >皆さんはこのメールをどうとらえますか? 上記が私なりのとらえ方です。 >また、皆さんがこのメールをもらった場合、どう対処しますか? 下記の様なメールを送り、本当に本人が送ったものか確認します。 ------------------------------ 件名:妙なタイトルのメール 本文: 『Re:○○○(とても幼稚で下品な言葉)』というタイトルのメールが、 あなた(知人様)のアドレスから私宛に届いたのですが、 なにか心当たりありますか? ------------------------------ 相手が送った訳でない、又は質問者様に送るつもりでなかったのなら、 「わからない/送ってない」などの返事が来るはずです。 先に書いたような事実があったとすれば、その事を言ってくるかも。 信じてあげて下さい。 それでも「ちょっとした不信感」を拭えないと言うのであれば、 私は質問者に問いたい。 「知人様の書く本文」より「メールアドレスとタイトル」を信じるのですか?と。

kirachoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ内容のメールが相手にも届いていたら、 相手も私に対して不信感がありますよね。 私は彼を信じます。 質問した時はかなり動揺していましたが、 回答を読んでいくうちに落ち着きました。 ありがとうございました。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.9

私も迷惑メールだと思います。 私も経験があるのですが、ある日彼氏から 「意味不明なメール送るな」といわれ、話を聞くと、 私が送ってもいない変なメールが私のアドレスから届いていました。 色々調べると、その人の携帯電話に登録されているアドレスを詐称してメールを送れることが判明し、 彼氏の誤解も解けました。(明らかに私のいつもの文調とは違うし、本当に意味がわからなかったので) その方も濡れ衣の可能性があります。 あまり深く考えなくてもいいんじゃないでしょうか。 ちなみに、私の濡れ衣メールも「Re:」でした。

kirachoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷惑メールみたいですね。 詐称できるなんて初めて知ったので、本当に驚いています。 深く考えないことにします。 ありがとうございました。

noname#26177
noname#26177
回答No.8

おそらく迷惑メールで、 その知人の方には何も関係がないと思います。 しかも返信(Re:)なら、たとえその知人からのメールだとしても その方が書いたものではないですよね? もう少し冷静に考えてみては? もし、まったく関係がなかったら、 あなたにそう思われているその方がかわいそすぎると思います。

kirachoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、冷静になってみます。 驚きすぎて、色々考えてしまいました。 ありがとうございました。

  • speaklark
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.6

多分わたしもウイルス感染を疑います。 迷惑メールは大抵は全然覚えのないメアドから来ることがほとんどです。送信元詐称もありえますが、なんとなく今回はちがうような?(10年上というのが共通知人あまりいないんじゃないかと思う理由、勘なので違ってたらごめんなさい。) もちろん#1さんのような例も思い当たる節があるなら実践してみてください。 ウイルス感染によりメールが来たとしたなら、その知人にウイルス感染していることをすぐに伝えてあげることが懸命だと思いますよ。 惜しむらくはそのメールを削除したこと。 サーバ上に残っていればヘッダーにかなりの情報が載っています。例えばどこ経由でのメールか?どういうメーラーを使っているのか?返信先はどこに宛てられているのか?などです。 もちろんこれらも偽装可能なので完全ではありませんが、いつも送られてくるメールと比べれば違うというのが分かるんじゃないかと思います。

参考URL:
http://www.age.jp/~busters/yougo.html#mail_header
kirachoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私とその人の共通の知人となるとかなり限られてきます。 メールは削除しなければ良かったですね。 メールから調べられることもありましたよね・・・ ありがとうございました。

  • kurat_jan
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.5

>皆さんはこのメールをどうとらえますか? タイトルといい内容といい、どこから見ても迷惑メールです。 迷惑メールは送信元が詐称されているのが当たり前ですから、その知人とは無関係です。 >また、皆さんがこのメールをもらった場合、どう対処しますか? ゴミ箱に直行です。 多分これからもその手のメールが沢山来ると思いますが、馬鹿正直に記載されている送信者に抗議したりすると、逆に不審がられたり、ガッカリされたりしますので御注意を。

kirachoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷惑メールなんですね。 抗議はしていませんし、するつもりもありません。 迷惑メールだということで、逆に安心しています。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

そのメールの「ヘッダ」を見てください。 いつものメールと比べて、途中のサーバーなどが違っていませんか。 この手のウィルスメールは良くあって、1度来るとしばらくは連続してきますよ。

kirachoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールは、驚きすぎて、見なかったことにしようと すぐに削除してしまったんです。 やっぱりウィルスなんですね。 ありがとうございました。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

「Re:」って事は、誰かから来たメールを 間違って質問者さんに送ってしまったのでは? そもそも、自分から送るとき、Re:ってつけます? 私なら気にしませんし、笑って終わりです。

kirachoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、気にしないことにします。 ありがとうございました。

  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)
回答No.2

対処っつっても、多分その知人さんは関係ないからなあ。 昔よくありましたよ五年位前、友人の携帯のアドレスから訳分からないメールが届くの。 個人情報が漏れてるわけではないと思います。 漏れた時はパンクするくらい一気に迷惑メールが来ますから。 (アドレスを変える羽目になりました。)

kirachoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今までに携帯に迷惑メールが来たことがないんです。 こういうのが迷惑メールなんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • shukugawa
  • ベストアンサー率30% (80/264)
回答No.1

多分迷惑メールだと思いますよ。 送信元は詐称されているのが普通です、ですからその人が出した物ではないと思われます。 ただ、お互いのアドレスが何処から漏れたのかということが気になります。 どちらかがPCを使っているのであれば、そのPCがウィルスに感染している可能性があります。 あるいは共通の友達の(両方のアドレスが登録されている)PCが感染しているのかもしれません。

参考URL:
http://www.jaipa.or.jp/UCE/index.html
kirachoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 送信元が詐称されている迷惑メールってあるんですね。 私は今まで1回も携帯に迷惑メールが来たことがなかったので、 ただただびっくりしてしまいました。 しかもPCが感染している可能性も考えられるんですね。 そちらのほうが大変なことですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【AOL Communicatorメール】本文を引用せずに返信を書きたい

    AOL Communicatorメールを使用しています。 届いたメール返信を書くを選択すると、受信した全文が自動で引用されてしまいます。 題名だけを引用(Re:・・・・・・の状態)にして、本文は空白(引用無し)で作成することは出来ないのでしょうか。 「引用する・しない」の設定変更方法があったら教えてください。 ------------------------------------------- 受信した相手に新規メールを作成 ↓ アドレス:自動入力 題名:空白 本文:空白 ------------------------------------------- ------------------------------------------- 受信した相手にメールを返信 ↓ アドレス:自動入力 題名:Re:・・・・・・ 本文:全文引用(受信したメール本文の一部分を選択するとその箇所のみ引用) ------------------------------------------- の二通りしか無いのでしょうか? ------------------------------------------- アドレス:自動入力 題名:Re:・・・・・・ 本文:空白 ------------------------------------------- ↑の方法知っている人がいたら教えて下さい。 題名だけをコピペすれば良いのでしょうが、オークション等でそのような機会がとても多いので困っています。

  • メールRe: [SPAM] について教えてください

    あるサイトでメールのやり取りをしていますが、Reで頂いたメールの題名に「Re: [SPAM] 」と書かれています。 このSPAMは何を意味しているのでしょうか。 調べてみたのですが迷惑メールにSPAMと有るのですが、同じ意味なのでしょうか。 急に相手が信頼できなくなり心配です。 ウィルスなどの心配は無いのでしょうか。 画像は添付されていません。 ご存知方教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • メールの題名について

    いつもお世話になっております。 メール(携帯)の題名について気になったことがあるので 質問させていただきます。 メールの題名に例えば「こんにちわ」と入れて送信したとします。 すると相手からは「Re:こんにちわ」と来ました。 ある時、自分が消さずにいたらいつまでこの状態が続くのかと検証したところ「RE:RE:RE:(限界まで続く)こんにちわ」ということになりました。 ここで質問なのですが、何故題名を消さずに送るのでしょうか? また、題名を前まではきちんと消していてくれた相手が急に消さなくなった場合って何か心理のようなものが働いているのでしょうか。。 例えば… 『この人は嫌だからどうでもいい』とか『この人なら消してくれるから良いだろう』とか… ただ単に面倒なのでしょうか。 ちなみに自分は題名を消す派です…。 こんな質問ですが気になって仕方ないので教えてくれると嬉しいです。 不明な点がありましたら教えてください・

  • 話せない悩み

    真剣な悩み事は信頼してる人にしか話せないと思います しかし、そんな人だからこそ話せない悩みもあります かと言って信頼してるわけでもない人には話せません ここで話すにしても限度がありますし… 実も蓋もない話ではあるのですが、皆さんはこんな時どうしていますか?

  • 題名のない(または題名だけの)携帯メール

    出逢い系サイトのメールがこないようにと、携帯の アドレスをかえて一ヶ月くらい経ちました。 そしたら、最近になって、出逢い系サイトのメールはなくなりまたが、 みたこともきいたこともない複数のアドレスから、題名だけで本文がないメール や、題名も本文もないメールが届くようになりました。 それが、一日に、二度三度あります。 題名をみると、意味不明なものがおおく、 そのまま無視しています。 これって、なんなんでしょうか。 なんだかよくわからないので、知ってる方経験者の方 教えてください。

  • 携帯・転送されてきたメールについて

    ある人(Aさんとします)から、 題名  Fw;Re;Re 本文  -original message- DATA ○月○日 ○時○分 FROM(Aさんの電話番号) TO(知らない人(Bさんとします)のメールアドレス) SUBJECT;Re;Re ○○~~~~~(本文) というメールが届きました。 これは、AさんがBさんに送ったメールを私にそのまま転送してきたということでしょうか? なぜAさんは、私はまったく知らないBさんのメルアドまでつけて私にメールしてきたのか謎なんです。これ見てえ?って感じです。不愉快というか・・(-_-メ) ちなみにAさんはJフォン、Bさんはau、私はドコモです。 初心者的な質問ですみませんがご返事お願いします;

  • わざと間違いメール?

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 恋愛相談からは少しそれるのですが、ご意見を伺いたいなと思い投稿させてもらいました。 先日間違いメールが、前職の同僚から送られてきました。 宛先違いだったみたいです。 私は、間違いメールを送ったことも、送って来られたこともないのですが、宛先違いで送ってしまうこととか実際あるのでしょうか? 本文を抜粋して載せさせてもらいます。 (1)おっと間違えました 新たに(正しい宛先に)メール送りなおします。 そちらは今は(前職の某支店名)でしたっけ? 時々その辺りには行くのでもし会ったらよろしくお願いします (2)そうなんですか? 九月は色々忙しかったのですみません こちらは11月から中学の常勤講師です。そちらはまた事務ですか? です。 最初は本当に間違ったんだろうなと思ってたのですが、最後に、近況を聞いてくる質問が入ったりしてたので、わざと送ってきたのか?とか思ってしまいました。 本文からして、わざと送ってきたのでしょうか? 何か不思議というか、皆さんのご意見が聞きたいなと思いました。 よろしくお願いします。

  • 間違いメールを送ってしまいました

    こんばんは。 高校生の♀です。 ある男の子(A君とします)が私のことを好きだという噂がクラスで流れていて、 友達とその件についてメールしていました。 私が返信しようとした本文を間違ってA君に送信してしまいました。 以下メール本文の引用です。 だから違うって! あれはただの噂なの。 A君って元々みんなに優しい人だし… だいたい私が好きになってもらえるわけないよ。 それに、ちゃんと好きな人いるらしいよ。 一応内緒ね。 何でこんなに広まったのか分からないけど、 絶対迷惑してると思う。 よりによって私なんて… こっちが申し訳なくなっちゃうよ… まぁ、本当だったらすごく嬉しかったけど。 上記の内容は本当で、A君は本当に別に好きな人がいるらしいです。 A君から返信は来ていませんが、本人に読まれるのはなんか気まずいです。 私が気にし過ぎなんでしょうか? もし、こんな間違いメールが送られてきたらどうおもいますか? ご回答頂けると嬉しいです。

  • 怪しいメールについて

    意味不明な差出人名や題名がついている怪しいメールがきた際に,中身を空けずにウィルスに感染しないように中身の本文を確かめる方法は何かないのでしょうか?教えて下さい.ちなみに私のPCにはウィルスチェックのソフトなどは全く入っていません.

  • LINEで相談

    LINEで相談 僕に悩みごとがあることを知っている友達がいますが、その友達は引っ越しをして今はほとんど会うことができず、LINEでやり取りをするぐらいです。その友達が悩みごとの相談に乗ると言ってくれたのですが、皆さんは結構真剣な悩みごとをLINEで相談したりしますか?その友達とは仲はいいですし、信用も持てます。ですが、LINEで相談するのは少し抵抗があります。