• ベストアンサー

アマリリスの育て方を教えて下さい。

アマリリスの球根の管理とか、育て方について知りたいのですが園芸本とかを見てもなかなか見つけられません。御存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.2

 アマリリスは球根を植え付けなくても、元気な開花球ならそのまま室内にほっておいても咲くので、面倒無く早く花を楽しみたい方にお勧め球根だと私は思います。  最近球根を買われたのなら、手っ取り早い方法は、市販の培養土に球根を半分くらい外に出して6号くらいの鉢に植え(小さい鉢、軽い用土だと開花したときに転倒の恐れがあります。)、乾いたら水を与え、蕾が出てきたら、水を切らさないように水遣りをしていればたいてい開花します。  ただし、注意として、意外に水を吸うくせに、いつも湿った状態にすると球根が腐りやすくなるので気を付けましょう。  蕾が球根から顔を出したら、日の良く当たる所に出さないと徒長するので気を付けてやって下さい。(^^)  細かなアドバイスは、ANo.#1さんが紹介されているサイトがとてもわかりやすくていいと思います。  そのサイトのQ&Aがとてもわかりやすいので、URL打っておきますのでご覧下さい。

参考URL:
http://www2.vc-net.ne.jp/~koyosi/page1-2.html

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1
参考URL:
http://www2.vc-net.ne.jp/~koyosi/page1.html

関連するQ&A

  • アマリリスのことです。

    土に埋め込まれてた球根のアマリリスを、そのまま置いてたら、茎が伸びてきて、花を咲かせようと蕾が付いてます。が、アマリリスを育てるとナメクジがくるとネットで見て、育てるのを躊躇してます。 ナメクジは苦手で嫌いだから見たくもないんです! 今、茎は伸びて蕾も付いてますが、ナメクジは見たくないんで、もう土から球根を取り出し保管しておこうかと思ってますが、蕾も花茎も付いてるのを取り出して保管しても大丈夫なんでしょうか? このままでは花が咲いてしまいそうです。(汗) 良きアドバイスをお願いします。

  • アマリリスの肥料はどんな物?

    アマリリスを育てています。 去年の冬、畑にそのままにしたら大半が腐ってしまいました。 (今まではそんな事が無かったのですが、寒かったのでしょう) 今年は花も咲かず、小さな球根しかありません。 そこで、何とか大きな球根にしたいのですが、 調べても「肥料」としか書いてありません。 肥料はどんな物が良いのですか? 3大要素の窒素・リン酸・カリウムの割合など分かれば教えてください。 または、商品名でもかまいません。 園芸コーナーに行くと袋に数字が書いてありますよね? その数字はどんな物が良いですか? 球根を大きくするのに最適な肥料を教えてください。

  • アマリリスの花が咲いたら後に球根ができると思うのですが、あれを植えると

    アマリリスの花が咲いたら後に球根ができると思うのですが、あれを植えるときは、何時、切り取れば良いですか?

  • アマリリスの種

    こんにちは!いつもお世話になっております。 今年咲いたアマリリスの花から種を収穫することが出来て 試しに蒔いてみたところ ちゃんと発芽してくれました。 現在2ヶ月ほどの経過時点で 葉(芽?)が8cmくらいまで育っています。 1鉢に2~3cm間隔で何本もニョキニョキと伸び続けているのですが これはいつ頃に植え替えをしたら良いのでしょうか? 過去の質問の[アマリリス]を参考に見させて頂いたところ 1年で2~3mmの球根になり 花が咲くまで4~5年というのは判明したのですが 具体的な植え替えのタイミングや方法が分かりません。。。 ご存知の方いらっしゃいましたら 是非ともご教示ください。 宜しくお願い致します♪

  • アマリリスについて

    今、アマリリスが大輪の花を咲かせています。7-8年前に球根を求めて、たいした世話もしないのにほぼ毎年咲きました。4-5年前に鉢が小さくなったので、大きな鉢に鉢がえをしました。  球根が分かれて、今2個、鉢にあります。1個からは花茎が伸びて花が咲くのですが、くっついてるようなもう1個からは大きな葉ばかりで花が咲きません。2鉢に分けたいのですが、花が終わってすぐ分けるのはまずいですか。  ここは温暖なところなので、冬でも葉が枯れません。冬にみずやりをひかえて葉をからして、春に水遣りをはじめて新しい葉を出させている状態です。夏に緑の葉を茂らせて、根元になにか寄せ植えをしてみようと思います。何がいいでしょう。  花の咲かない球根はどのように世話をしたらいいでしょうか。  とりとめもなく書いてしまいましたが、よろしくご教示ください。

  • アマリリス?球根の植物の花を咲かせるには

    亡くなった祖父は名人級の園芸の趣味人だったのですが、残された家族はぜんぜん駄目。先週花の咲かない正体不明の植物(苔か羊歯のような)の鉢を8鉢くらい破棄しました。 鉢が空いているので植物を入手する→植える、増やす→仕事で忙しいので放置→忘れる。の繰り返しみたいなんです。 まだ捨ててない鉢の中に分厚く長い葉の球根の植物が6鉢くらいありました(目に付いた分のみ)。 「これは何?」と母に聞くと「仕事の関係で毎年貰ってた。最初は水栽培で綺麗な花が咲いたんだけどな。アマリリスみたいな」 「綺麗、アマリリス」と聞くと捨てるにはちょっと惜しい。何とか花を咲かせる方法はないでしょうか?

  • アマリリスの球根を販売しますが・・・

    会社のもらい物のアマリリスの球根を、私が植え直しして10年ほど経ちます。 ご近所さんやお得意さんに差し上げたりしましたが、 今では数も増え、大小あわせて150株ほどはあります。 (多分、この冬に植え替えするともっと増えます。) そこで大きな物はオークションで安く売ろうと思っているのですが、 (オークションは評価800ほどありますので心配なく・・・) 球根の写真をとり、オークション終了まで待って発送するわけですが、 掘り起こして数日かかります。 今までの経験では、掘り起こした球根の根が綺麗な白色で元気が良さそうですが 数日置く事で傷んだりしないか心配です。 やはり写真は載せないといけないと思いますし、 どうすると根を傷めないで数日を過ごさせればよいでしょうか? (掘り起こして、また土に埋めておく?) また球根と言う事ですので、発送で気をつけることがあれば・・・・

  • アマリリスの管理

    ご教授ください。ポット植えのアマリリスを頂き、開花いたしました。 花のつぼみがいくつも付いていて、どんどん咲き始めています。 枯れて終わっていく花はどのようにしたら良いのでしょうか? (1)そのしおれた花の茎を切る (2)その茎の花が全て咲き終わるまで、咲かせ続け全ての花がしおれたら その花の茎から切る。 また、アマリリスの正しい花の摘み方後存知の方教えてください。 お願いいたします。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/periodayo/lst?&.dir=/6dbd&.src=ph&.view=t

  • 「アマリリス」について

    こんにちは。 「アマリリス」という有名な曲について疑問に思うことがあります。 この曲の小節の分け方がとても変に思えるのです。 始まりが弱起というのも不自然ですが、何よりもブリッジの部分が、前楽節と後楽節で同じような楽句であるにもかかわらず、後楽節ではいつのまにか強迫の位置が2拍ずれていて、とても人工的で無理があるように感じるのです。ただつじつまを合わせているだけとしか思えません。 私の感覚が未熟なのでしょうか? ちなみにその譜面というのはかれこれ30年も前の教育芸術社の音楽の教科書に載っていたものです。 この曲について何かご存知の方、あるいはアドバイスをいただける方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • アマリリスの受粉のさせ方など

    こんにちは。 現在、アマリリスが咲き始めました。 初歩的な質問で恐縮ですが、受粉させて種を取りたいなと思っております。 いろいろサイトで調べましたが、いくつかのことが分かりました。 自家受粉が可能であるということで、同じ花の花粉をめしべに綿棒か何かでこすり付けると良いのでしょうか? めしべは、先っちょにこすりつけるものですか? それとも根元ですか? その際の受粉のコツですとか、種が出来てから種まきの方法など、 体験談(成功談・失敗談)をお聞かせ頂けないでしょうか? 5年くらい経った球根で、元気に育っております。 今年から、花茎が2本増え、喜んでいたところです。 また、鉢換えもしなきゃないようです。 球根が鉢に比べ、窮屈に見えています。 鉢換えのタイミングは、花が終わってからどれくらいのタイミングで行えば良さそうでしょうか。 当方、札幌です。まだ肌寒い土地柄です。 どうぞよろしくお願いいたします。