• ベストアンサー

アマリリスの育て方を教えて下さい。

アマリリスの球根の管理とか、育て方について知りたいのですが園芸本とかを見てもなかなか見つけられません。御存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.2

アマリリスは球根を植え付けなくても、元気な開花球ならそのまま室内にほっておいても咲くので、面倒無く早く花を楽しみたい方にお勧め球根だと私は思います。  最近球根を買われたのなら、手っ取り早い方法は、市販の培養土に球根を半分くらい外に出して6号くらいの鉢に植え(小さい鉢、軽い用土だと開花したときに転倒の恐れがあります。)、乾いたら水を与え、蕾が出てきたら、水を切らさないように水遣りをしていればたいてい開花します。  ただし、注意として、意外に水を吸うくせに、いつも湿った状態にすると球根が腐りやすくなるので気を付けましょう。  蕾が球根から顔を出したら、日の良く当たる所に出さないと徒長するので気を付けてやって下さい。(^^)  細かなアドバイスは、ANo.#1さんが紹介されているサイトがとてもわかりやすくていいと思います。  そのサイトのQ&Aがとてもわかりやすいので、URL打っておきますのでご覧下さい。

参考URL:
http://www2.vc-net.ne.jp/~koyosi/page1-2.html

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1
参考URL:
http://www2.vc-net.ne.jp/~koyosi/page1.html