• ベストアンサー

アマリリスの種

こんにちは!いつもお世話になっております。 今年咲いたアマリリスの花から種を収穫することが出来て 試しに蒔いてみたところ ちゃんと発芽してくれました。 現在2ヶ月ほどの経過時点で 葉(芽?)が8cmくらいまで育っています。 1鉢に2~3cm間隔で何本もニョキニョキと伸び続けているのですが これはいつ頃に植え替えをしたら良いのでしょうか? 過去の質問の[アマリリス]を参考に見させて頂いたところ 1年で2~3mmの球根になり 花が咲くまで4~5年というのは判明したのですが 具体的な植え替えのタイミングや方法が分かりません。。。 ご存知の方いらっしゃいましたら 是非ともご教示ください。 宜しくお願い致します♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.3

お住まいはどの地域でしょうか?凍らない場所を確保できるのでしたら、当分このままでかまわないと思います。排水性が悪いのを嫌うので、浅植します。混み合っているのは逆によいことのようです。大きめの鉢にぽつんと植えてあると、腐ることが多いそうです。これ以上混み合ってくるようでしたら、11月に掘り上げて3月に植えるという方法も取れます。

参考URL:
http://gardening.nifty.com/shiho/garden01/45amaririsu/amaririsu.html
fukuneco
質問者

お礼

住まいは東京で室内栽培っす。←こういうのを書き忘れちゃダメですよね! 参考URL拝見しました。 >花の観賞後はタネができないように早めに根元から花を切り取ります。 種が出来たのは 喜ぶべきことじゃなかったのでしょうかね。 5年も一緒に居てくれた親株のアマリリスがどうにかなっちゃったらヤダな。。。 ちびアマリリスちゃんも お母さん(父?)アマリリスさんも大切なんです。 無知の私に運命を委ねる この子達・・・ 一生懸命共存して行くつもりです。 アドバイス 有り難うございます♪

fukuneco
質問者

補足

piro0331さん この欄をお借りすることをお許しください! *************************** この度は皆様にお付き合い頂き とても参考になりました。 この質問は締め切ろうと思います。 アマリリスの種は今日もグングンと育っています♪ この先 皆様に教えて頂いたサイトなどを参考にさせて頂きますね。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.2
参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/amaryllis3.htm
fukuneco
質問者

お礼

アマリリスの球根とは5年来の付き合いなので 球根のケアについては 一応いろいろ調べているつもりなのです。 今年初めて種を付けてくれたので とても嬉しい反面 どうして良いか分からず… アドバイス有り難うございます♪

• Singollo
回答No.1

下記のページなど御参考になるかも

参考URL:
http://www2.vc-net.ne.jp/~koyosi/page1-2.html
fukuneco
質問者

お礼

せっかく教えてくださいましたが 過去のアマリリスの質問から見させて頂いたのと同じサイトでした。 でも有り難うございます!