• ベストアンサー

アマリリスの種

こんにちは!いつもお世話になっております。 今年咲いたアマリリスの花から種を収穫することが出来て 試しに蒔いてみたところ ちゃんと発芽してくれました。 現在2ヶ月ほどの経過時点で 葉(芽?)が8cmくらいまで育っています。 1鉢に2~3cm間隔で何本もニョキニョキと伸び続けているのですが これはいつ頃に植え替えをしたら良いのでしょうか? 過去の質問の[アマリリス]を参考に見させて頂いたところ 1年で2~3mmの球根になり 花が咲くまで4~5年というのは判明したのですが 具体的な植え替えのタイミングや方法が分かりません。。。 ご存知の方いらっしゃいましたら 是非ともご教示ください。 宜しくお願い致します♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 お住まいはどの地域でしょうか?凍らない場所を確保できるのでしたら、当分このままでかまわないと思います。排水性が悪いのを嫌うので、浅植します。混み合っているのは逆によいことのようです。大きめの鉢にぽつんと植えてあると、腐ることが多いそうです。これ以上混み合ってくるようでしたら、11月に掘り上げて3月に植えるという方法も取れます。

参考URL:
http://gardening.nifty.com/shiho/garden01/45amaririsu/amaririsu.html
fukuneco
質問者

お礼

住まいは東京で室内栽培っす。←こういうのを書き忘れちゃダメですよね! 参考URL拝見しました。 >花の観賞後はタネができないように早めに根元から花を切り取ります。 種が出来たのは 喜ぶべきことじゃなかったのでしょうかね。 5年も一緒に居てくれた親株のアマリリスがどうにかなっちゃったらヤダな。。。 ちびアマリリスちゃんも お母さん(父?)アマリリスさんも大切なんです。 無知の私に運命を委ねる この子達・・・ 一生懸命共存して行くつもりです。 アドバイス 有り難うございます♪

fukuneco
質問者

補足

piro0331さん この欄をお借りすることをお許しください! *************************** この度は皆様にお付き合い頂き とても参考になりました。 この質問は締め切ろうと思います。 アマリリスの種は今日もグングンと育っています♪ この先 皆様に教えて頂いたサイトなどを参考にさせて頂きますね。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2
参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/amaryllis3.htm
fukuneco
質問者

お礼

アマリリスの球根とは5年来の付き合いなので 球根のケアについては 一応いろいろ調べているつもりなのです。 今年初めて種を付けてくれたので とても嬉しい反面 どうして良いか分からず… アドバイス有り難うございます♪

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

下記のページなど御参考になるかも

参考URL:
http://www2.vc-net.ne.jp/~koyosi/page1-2.html
fukuneco
質問者

お礼

せっかく教えてくださいましたが 過去のアマリリスの質問から見させて頂いたのと同じサイトでした。 でも有り難うございます!

関連するQ&A

  • アマリリスについて

    今、アマリリスが大輪の花を咲かせています。7-8年前に球根を求めて、たいした世話もしないのにほぼ毎年咲きました。4-5年前に鉢が小さくなったので、大きな鉢に鉢がえをしました。  球根が分かれて、今2個、鉢にあります。1個からは花茎が伸びて花が咲くのですが、くっついてるようなもう1個からは大きな葉ばかりで花が咲きません。2鉢に分けたいのですが、花が終わってすぐ分けるのはまずいですか。  ここは温暖なところなので、冬でも葉が枯れません。冬にみずやりをひかえて葉をからして、春に水遣りをはじめて新しい葉を出させている状態です。夏に緑の葉を茂らせて、根元になにか寄せ植えをしてみようと思います。何がいいでしょう。  花の咲かない球根はどのように世話をしたらいいでしょうか。  とりとめもなく書いてしまいましたが、よろしくご教示ください。

  • アマリリス?球根の植物の花を咲かせるには

    亡くなった祖父は名人級の園芸の趣味人だったのですが、残された家族はぜんぜん駄目。先週花の咲かない正体不明の植物(苔か羊歯のような)の鉢を8鉢くらい破棄しました。 鉢が空いているので植物を入手する→植える、増やす→仕事で忙しいので放置→忘れる。の繰り返しみたいなんです。 まだ捨ててない鉢の中に分厚く長い葉の球根の植物が6鉢くらいありました(目に付いた分のみ)。 「これは何?」と母に聞くと「仕事の関係で毎年貰ってた。最初は水栽培で綺麗な花が咲いたんだけどな。アマリリスみたいな」 「綺麗、アマリリス」と聞くと捨てるにはちょっと惜しい。何とか花を咲かせる方法はないでしょうか?

  • 球根のカラー

    球根のカラーを一昨年頂いたのですか゛葉はでるが花が咲きません。 頂いてから、直径15cm深さ20cmの鉢に植え替えしたのですが・・。 鉢より地植えの方がいいのでしょうか?

  • アマリリスの植え替え時期

    そろそろアマリリスを植え替えする時期だと思いますが、 いつ頃が最適ですか? 未だに葉が青々としています。 多分1月半ば(雪が降るか霜が降りないと)にならないと葉がしおれません。 少し増えすぎたのでオークションで格安販売もしたいですし・・・ 販売先でしっかり根付いて欲しいですし・・・ いつ頃掘り起こした方が良いですか? 掘り起こす時期に合わせて出品したいですし・・・

  • アマリリスの球根を大きくするには?

    数年前にアマリリスをもらいました。 花が終わり鉢植えにしました。 何も知らなくて、ただ土に埋めると言った感じです。 今では、分球して20鉢ほどに増えてしまっています。 しかしもらった時は十数cmあったものが、ほとんど10cm以下の小さな物になってしまっています。 その為だと思いますが、花も数鉢しか咲かないです。 分球させないで、大きくしたいのですが、どうしたら大きく出来ますか? 過去問いで検索して調べましたが、 2/3ぐらい土に埋めるとしてありますが、 全部埋めると分球してしまうのでしょうか? 肥料は化成を与えています。 よろしくお願いします。

  • アマリリスの受粉のさせ方など

    こんにちは。 現在、アマリリスが咲き始めました。 初歩的な質問で恐縮ですが、受粉させて種を取りたいなと思っております。 いろいろサイトで調べましたが、いくつかのことが分かりました。 自家受粉が可能であるということで、同じ花の花粉をめしべに綿棒か何かでこすり付けると良いのでしょうか? めしべは、先っちょにこすりつけるものですか? それとも根元ですか? その際の受粉のコツですとか、種が出来てから種まきの方法など、 体験談(成功談・失敗談)をお聞かせ頂けないでしょうか? 5年くらい経った球根で、元気に育っております。 今年から、花茎が2本増え、喜んでいたところです。 また、鉢換えもしなきゃないようです。 球根が鉢に比べ、窮屈に見えています。 鉢換えのタイミングは、花が終わってからどれくらいのタイミングで行えば良さそうでしょうか。 当方、札幌です。まだ肌寒い土地柄です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カサブランカの球根、植え替えすべきか否か?

    今年初めて挑戦したカサブランカを来年も咲かせたいと思っています。 いろいろ調べたのですが、2,3年は植え替えなしで大丈夫とか、自然に葉・茎が枯れたら植え替え等あってどうすればよいのか悩んでいます。ちなみに状態は以下のとおりです。 ・鉢植え  (昨年、直径30cm程度の鉢に芽が出た球根を3つ植えました) ・葉、茎は未だに枯れてきていません。  (もうすぐ11月なので、植え替えが必要ならば今だと思ってます) ・土面から30cmのところで茎は切られています。 ・球根の上から出ている根が土の表面から覗いています。 情報が少なくて申し訳ないですが、植え替えに関しては素人なもので、いろいろとアドバイスいただけると助かります。 個人的には、茎を根元で切り取り、植え替えは必要だと思っているんですがいかがでしょうか?

  • アマリリスの球根を販売しますが・・・

    会社のもらい物のアマリリスの球根を、私が植え直しして10年ほど経ちます。 ご近所さんやお得意さんに差し上げたりしましたが、 今では数も増え、大小あわせて150株ほどはあります。 (多分、この冬に植え替えするともっと増えます。) そこで大きな物はオークションで安く売ろうと思っているのですが、 (オークションは評価800ほどありますので心配なく・・・) 球根の写真をとり、オークション終了まで待って発送するわけですが、 掘り起こして数日かかります。 今までの経験では、掘り起こした球根の根が綺麗な白色で元気が良さそうですが 数日置く事で傷んだりしないか心配です。 やはり写真は載せないといけないと思いますし、 どうすると根を傷めないで数日を過ごさせればよいでしょうか? (掘り起こして、また土に埋めておく?) また球根と言う事ですので、発送で気をつけることがあれば・・・・

  • 水仙の花がつきません。

    水仙の花がつきません。 植え替えをしすぎると花芽がつかないと聞いて 植え替えをしなかったけど花がつきませんでした。 今度は寄せ植えすると花芽がつくと聞いて寄せ植えして みました。 結局花がつきませんそれでも諦めずに今度は鉢に上げて 肥料を沢山上げてみましたが花がつきません。 かれこれ十年以上も花がつかない球根を大事に大事に 育てています。毎年立派な葉がつきます。 何時になったら花が咲くのでしょう? 田舎の畑にあるときはとても可憐な花を咲かせていたのに・・・東京の気候がいけないのでしょうか? 誰か教えてください。

  • シクラメンが発芽しました・・・今頃?

    2年前に枯れてしまったと思っていたシクラメンの鉢から 発芽しました。 10本程、1つ葉が出ています。 親の球根は完全に腐れています。 確認してから、1月以上経っていますが、葉の数は増えません。 今は屋外の日当たりのいい場所に鉢を置いていますが、 梅雨に入り、腐れてしまうのが心配です。 同じ株から数年花を咲かせた経験はあるのですが、 (おそらく落ちた種から)発芽したのは初めてです。 お祝いに頂いた、とても思い出深いシクラメンで枯れてしまったときは ショックだったので、どうしても花を咲かせたいです。 自分なりに調べたのですが、この時期に発芽した状態の資料が見つからなかったので、どうやって夏を乗り切っていいか分かりません。 シクラメンに詳しい方、発芽したところから育てた経験がある方 ご教授お願い申し上げます。