• ベストアンサー

どちらを取るか…

いつもお世話になっております。 私の中での究極の選択です。 私は家づくりの最終リミットを2009年秋にしています。 2009年秋までには家を建て終わり、住む必要があります。 まだ土地探しの段階ですが、家を建てたいエリアは決まっています。 しかし、そのエリアの土地抽選で落選してしまいました。 まだ次の販売もあるようですが、当たる気がしないのです。 他にそのエリアでは「定期借地権ハウスメーカーの土地」があり、 建築条件なしの土地もあるのですが、400万円ほど高いです。 私にとって、そのエリアで家を建てる事は全てがメリットです。 施工会社は3社に絞れました。 しかし、どの会社も比較的、高価(平均施工坪単価50万円)です。 私は35歳の公務員、現在の年収は571万円。 子供2人(2歳8ヶ月、来春誕生予定の第二子)の4人家族です。 定年が54歳と早いので、ゆとりを持って返済するなら、 総額「3,150万円で考えてくれ」と、 ファイナンシャルプランナーに言われました。 定年までに全額返済を見込んだプランです。 本当に欲張りな事は分かっているのですが、 「予算は決まっている」 「でも、惚れた土地に家を建てたい」 「家も、そのメーカーでなきゃダメ」と、なっています。 ファイナンシャルプランナーには「今までと生活水準を変えず、 ムリのない返済」を提示してお答え頂きました。 しかし上記の2点が叶うのなら、私は努力し続けて行く覚悟です。 家は総二階建てにしても良いので、延床40坪も譲れません。 惚れた土地を諦めるか。 頼みたいメーカーを諦めるか。 きついローンを組んで頑張って行くか。 皆さんでしたら、どう考えて打開して行きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dot777
回答No.4

本当に、家作りって大変ですよね。 過去の質問も読ませていただいてますが、ついこの前の自分をみているようです。 回答はないとは思いますが、優先順位は ローン>土地>家 なのかなとおもいます。 うちもそうでしたが、住む場所はやはり大切だと思いますよ。 まずは総予算をキープして土地を探すことでしょうね。 ただし、希望の場所で、少し難ありの土地も範疇にいれるという手もあります。 資産価値だけ考えないのでしたら、旗地や、日当りが悪いなど、坪単価が安いものもあります。それを建て方の工夫で住みやすくすればよいのではないでしょうか。 また家の設備についても、外構や照明等、後回しや安価に済ませられるものは極力省いていくことですね。 金の足りない分は、自分が勉強して智恵で補っていきましょう。

zundoko777
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読ませていただき、すごく励みになりました。 私の考えの中では「ローン>土地:家」です。 ローンが最も考えるべき点であり、全ての基礎です。 そして土地と家の性能は、予算は厳しいけど妥協出来ません。 最終的な決断をするなら、建て坪を減らす事でしょうか。 それで賄えれば…の話ですが。 家自体は工法が全ての施工を重視していますので、 その工法の家が建てられれば、コストダウン出来る所は どんどん考えて行かなければなりません。

その他の回答 (7)

回答No.8

私は土地は大切だと思います。家自体は、設計と生活次第でなんとでもなると思います。土地及び環境は買ったら最後、変更も改善もできませんからねー。 というわけで、気に入った土地を買いましょう。 問題は家です。気に入っているという会社ですが、坪単価50万円というのは、かなり安い方だと思います。どのような仕様になるのか、事前にしっかりとご確認されるほうがよいと思います。土地は買ったは、予想していたよりショボい家だわ狭いわってのは最悪です。本当に50万円で惚れ込んだ家が建つのですかねえ。 そこで延べ床面積を減らしてもいい!ということですが、多くのHMや工務店は一般的な住宅(4人家族なら40坪前後)てな家をよくやってるので、小さい家を建てるのは得意ではないと思います。実際、4人が生活する家をのべ40坪以下で作ろうとすると結構難しいですよ。いろいろ思い切らないと。 私なら、#1の方の云うように、建築士に設計を依頼してコストコントロールを行います。最初に書いた設計次第、生活次第ということは、建築士に依頼してこそ…です。 まあ、なんやかんやと云いながらも、どちらも譲れないという我侭で努力とか頑張るとかよくわかんないこと書いてるこんな方に、たくさんお回答が集まるのが驚きでございますが。。。

zundoko777
質問者

お礼

やはり土地は重要ですね。 私はどちら(土地も家も)も譲りたくないと書きましたが、 冷静に考えると「土地>家」です。 「わかんないこと」を書いてしまったようですが、 自己紹介にもありますように、私はその時点で分からないことを 飾らずに率直に書いたつもりです。 アドバイスありがとうございます。

• tom0014
回答No.7

エリアというのはニュータウン的なところを指していると思います。 完成時から逆算すると仮に09/10完成とすると 09/6~7着工、契約と設計が半年間であれば09年の頭に土地が 決っていればよいことになります。 ということは土地探しに2年使えると考えることも出来ませんか? であれば駄目もとで次の抽選会まで待ってみてはいかがでしょうか。 その間に近所で良い土地が見つかるかも知れませんし、 頭金ももう少しためることも出来るでしょう 私でしたら今までの質問状況を考えると優先順位は 土地(気に入り方を考えると代用が困難なため) メーカー(何十社から選択したので少なくても同等な工法) 坪数の変更(予算を大幅にカットするならこれしかありません) ローン(生活にも余裕が必要です。お子さまにもお金がかかりますし) の順番ですね。 うちも工法(?)は絶対譲れなく、基本的には一社に絞って その後土地を探し、間取り等を決めていきました。 広くない土地でしたのでめいいっぱいに建てると(規制の範囲内です) 予算をオーバーしてしまい、何度もプランを作り直しました。 不要なところは狭くする等メリハリをつけてなんとか 5坪程度減らすことが出来、結構なコストダウンが出来ました。 間取りが細かく部屋数が多いとなかなか減らすことが出来ません。 出来るだけオープンの間取りであれば工夫次第で減らすことも十分可能です。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに言われる通りですが、土地探しをしている2年の間に、 欲しい土地を買われてしまうのではないか、と心配です。 それだけ、人気エリアなのです。 考える優先順位は参考になりました。

• nc8230
回答No.6

3年ほど前に、UR定期借地の抽選に応募し運よく当選したので、そこに家を建てましたので、参考までに書き込みます。 着工時30歳前半でした。 土地5*坪(延べ床42坪、建蔽率50/100) 定期借地申込金5**万 定期借地賃料2*,***円/月 この土地に任意で選んだメーカーで建築しましたが、間取り、設備にこだわりがあったため、当初希望していたHMでは予算オーバーというか、我慢すべき点が多くなってしまうため、中規模メーカーへ変更して実現しました。 私の場合はきついローンは論外でしたので、メーカーの変更となりましが、現時点では不満はありません。私の家も子供が小さいですが、近隣の環境は私どもにとっては文句なしで、子供が十分走り回れるリビングと庭が実現できたので、満足しています。 また、この定期借地は期限の50年以内にいつでも買い取ることができるので、将来的に余裕ができて、その土地が好きになれば購入できるのも良い点です。もちろん、子供がこの土地を必要としなければ、土地は購入せず、お金のままにしておくつもりですが。

zundoko777
質問者

お礼

奇遇にも、私の申し込んだ土地もURです。 定期借地権ではなく、所有権の宅地なのですが、 私の場合、申込倍率2.0倍で落選しました。 私の場合、欲張りですが、抽選に申し込んだ土地にも惚れ込んでおり、 施工会社のFPにも惚れ込んでいます。 早い話、どちらも譲れないのです。 なので、少しだけ多めのローンを組み、それでも足りなければ 家の建坪を減らす事を検討して行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• yagoogle
回答No.5

No.3さんの仰るとおりその坪単価じゃHMにしては比較的高価どころかずいぶんと安い見込みだと思います。 あとそれは箱(建物)だけの価格なので実際は外溝工事や照明・カーテン等付帯費がもろもろかかってくるので実際は坪単価+20%以上はかかってきます。 まぁその辺はFPさんが勘定してくれているのでしょうけど。。。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#21644
noname#21644
回答No.3

ハウスメーカー3社から概算の見積とかとられました? どんなメーカーか判りませんがずいぶん安い見込み(平均施工 坪単価50万円)だと思います。もっとかかります。

zundoko777
質問者

お礼

見積もりは取っていません。 ありがとうございました。

noname#25310
noname#25310
回答No.2

ご質問の内容がよくわからないのですが、購入希望の土地というのは定期借地権なのですか? 定期借地権だとしたら、法的なことはよく確認されましたか? 定期借地の一戸建てというのはとても割高で、将来的な資産価値はとても低く、よほど金銭的に余裕のある人でないと私はお勧めしません。 とにかく土地の所有権がないのですから、簡単にいうと建物だけにその値段ということです。 建物はどんどん減価償却しますから、20年で価値はなくなり、売却して現金化することもできなくなります。 定期でしたら期限が来たら更地にして返却しなければなりませんし、その解体費用もかかる上に、期限が迫ると自由に修繕などもできなくなります。 >私は努力し続けて行く覚悟です。 努力とはどういう努力でしょうか。 努力して年収が上がるのでしょうか。 住宅ローンという多額の借金をする時に、未来の努力目標などはまったく無意味です。 これまでの貯金と年収と生活態度がすべてです。 多少無茶なローンを組む場合、定期借地権はあまりにリスクが高すぎます。 ローンで無理をするなら、それなりのリスクヘッジを備えてからにしてください。 最低限、土地の資産価値が見込める立地をよく厳選し、いつでも売却できる家を建てることです。

zundoko777
質問者

補足

説明不足でしょうか? 私が欲しかったのは宅地分譲地(所有権)です。 そのすぐ北側に、大手ハウスメーカーが買い占める定期借地権の土地が 建築条件付きであります。 他にも建築条件なしの土地があるのですが、土地を持っている 業者が強気でして、私が抽選に申し込んだ土地面積と同じでも 約400万円ほど高くて手が出ません。 私の言う「努力」とは、惚れた土地で自分の選んだ施工会社で 家を建てられるのなら、もっともっと節約にも励み、 繰り上げ返済を考えて頑張ると言う意味です。 年収が上がるワケではありません。

回答No.1

2年前に自宅を新築した者です。土地探しから始め、建築家に設計監理を依頼して建てました。 私は、工法やメーカー、土地について、特に限定していませんでした。 もちろん、最終的な意思決定の段階ではそれなりに考えましたが、最初のうちから「こうでなくてはならない」というような決め方はしなかったのです。 とは言え、質問者様のお考えもあるでしょうから、何を優先したいのかを整理するところから始めるしか無いのでしょうね。 土地探しから相談に乗ってくれる建築家さんに設計監理を依頼する、という選択は如何でしょうか。 「坪単価」とか「標準仕様」という発想ではなく、「総予算はこれしかないので、この範囲で建てたいんですが」という素人的要望を叶えてくれる一番の近道だったりするのです、案外と。

zundoko777
質問者

お礼

確かにこちらは素人ですから、言われるように 「総予算を提示して、可能な家を建ててもらう」 のも一案だと思います。 私は家を建てる場所も譲れないし、施工工法も譲れません。 アドバイスありがとうございました。