• 締切済み

賃貸物件について(ファミリー向けの中のワンルーム)

これまで、実際に一人暮らしをした方の生の意見をお聞きしたいです。 一人暮らしというと、普通ワンルームですが、 建物の作り上、周りがファミリー向けの部屋の中に、一戸だけ 一人暮らし用というものが、稀にあります。 住み心地はどうでしょうか。 あくまで想像で、あるとすれば 1.子供もいる可能性があることから、騒音面に難あり。 2.ゴミの分別など、普通より厳しい。 3.もしかしたら、お付き合いがある?(一人暮らしは入らないかも 知れませんが) と言ったところがあるのかと思っています。 実際、住みづらかった面、そうでもなかった面など、是非教えてください! あくまで賃貸用物件です。

みんなの回答

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.2

追加補足させて頂きます。 「23区では?」との事ですが、私は関西在住で、関西から出た事はありませんので、関東の事に関しては全く判りません。あくまでも私自身の経験談ですから、其々の地域性や住民の考え方で変化するのではないかと思います。でも、確かにこちらでも「隣は何をする人ぞ」といった風潮が大勢を占めているのだろうなぁ、とは感じています。私は運河良かったのかも知れませんね。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.1

おはようございます。参考になるかどうかは判りませんが・・・ 私はもう10年以上「一人暮らし」をしています。引越しも何度か経験し、その度に周囲の環境は違いましたが、ご近所は殆どが「ファミリー世帯」でした。ダカラといって、特に問題があった事はありませんでしたよ。 1.子供が五月蝿いか?・・・確かに五月蝿い事もありましたが、そこは「親次第」ではないでしょうか?親がちょっと注意していれば、その内そんなに五月蝿くなくなりましたよ。 2.ゴミの分別は一緒です。独り者だからいい加減では?と思われるのはどうかと思います。ファミリーでもゴミの分別をちゃんとしない人はたくさんいます。これは個々のモラルの問題でしょう。 3.単身世帯でも、普通にご近所付き合いはしますよ。敬遠される方が変な意識を持っていらしゃるのではありませんか?近所の子供と遊んだり、長く留守にする時は気を配ったり、普通に世間話をしたりと、別に特別な事ではなく、地域に溶け込むにはごく当たり前の事だと思います。 「住みづらかった面」としては、大家さんと性が合わなかった時ぐらいですね。 今までに住んだ場所で「独り者だから」と、特別視された事は、私の経験上からはありませんでした。

tamanoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人暮らしのベテランですね。 一人暮らしの近所付き合いはほとんど無い(隣の人も知らないくらい) ものかと思っていました。 例えば、23区でもそうでしょうか。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 線路沿いの物件について教えてください

    賃貸物件を探しています。今日内観した物件は、南向き3階建て鉄骨造のコーポ築30年です。隣に線路があります。電車は10分おきぐらいに通ります。だいたい15秒くらいのことですが、音は聞こえます。私が内観した部屋は 全戸数9戸、各階3戸の3階(最上階)角部屋、建物の隣は線路ですが内観した部屋は線路の真隣ではなく一番奥(線路の逆側)ですが電車の通過するときの音はよく聞こえます。不動産屋さんは住んでしまうと他の生活音などで電車の音はあまり気にならなくなりますよと言っています。電車の音以外はとても静かなところです。 本当に住んでしまえば慣れてしまうのでしょうか?あと洗濯物などはほこりっぽくなってしまうのでしょうか?その物件周辺には線路沿いにマンションやアパートがたくさん建っていますがほとんど満室です(それらは比較的新しいよう) もうひとつ気になったのが内観した物件の階に除虫剤みたいなものが置いてありました。その物件の1階は庭があるのですが草ぼうぼうでした。よく線路沿いは 騒音の他に虫が多いと聞きますが、実際に線路沿いに住んだことのある方、住んでいる方、住み心地はいかがですか?教えてください。宜しくお願いします。

  • ゴミ代金の一律負担を要求され、困っています

    ゴミ処理が有料化されている地域で、賃貸マンションに住んでいます。 不動産とのトラブルについて、相談します。 先日不動産から下記のようなチラシが、ポストに入れられました。 「ゴミを分別しないで無記名で出した方がいます。皆様で1000円ずつ負担してください。」 一月ほど前に、「今後無分別ゴミが出されれば、処分代金は各戸で負担」という通知も来てましたが、脅し文句で実際に踏み切るとは思ってませんでした。 私自身はゴミを分別しているので、今回のこの負担には納得がいきません。 一戸あたり負担金1000円で、20戸以上のマンションなので、2万円以上は集まりますが、それだけの費用がかかるのかも疑問です。 また今回だけの負担ではなく、これからも無分別ゴミは出されるとも思います。 このような代金を負担する義務はあるのでしょうか?法律ではどうなのでしょうか? また、今回のようなゴミ問題を解決する良い手立てはあるでしょうか? 現時点では、不動産に電話で交渉するぐらいしか思いつきません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 事務所を住宅として登記出来ますか?

    こんばんは。 4階建ての建物で、1階に1戸(1DK)、2~4階で1戸(3LDK)の二世帯住宅です。 細長い建物です。 この2戸は共有部分が無いのでそれぞれ独立して使えます。 でも確認申請書の図面には1階は事務所と記載されています。 見ると狭いですが普通のワンルームみたいな(DKと個室ありますが)造りです。 流し、便所、浴室、全部あります、人が住めます。30m2あるそうです。 ですから書類上は事務所ですが見た目(作りも)は住宅です。 この1階の部分を住宅として登記することは出来ますか? 出来ない場合は事務所として登記するのですか? この二つのケースでは税金とか変わりますか? では宜しくお願い致します。

  • ごみの出し方について(大阪市鶴見区在住です)

    こんにちは。今年の10月より大阪市の鶴見区放出東に引越してきた者です。 元々は市外に住んでいたのですが、大阪市はゴミの分別が徹底されていると聞いていたので、ちょっと構えていたのですが、 今日ゴミの日でゴミ置き場を見てみて驚きました。 ゴミ袋は半透明なものしかダメだと思っていたのですが、黒いゴミ袋に入ったゴミが出ていました。あの黒いゴミ袋のゴミは何なのでしょうか? 後、ペットボトルやお肉を買ったときについてくるトレイ等も分別しているのですが、いつ出していいのか分かりません。 普通ゴミと一緒に出していいのでしょうか?分別も必要ないのでしょうか? 大阪市のゴミ分別のしおりを見ているのですが、分別する内容のものばかりで実際にゴミの出し方まで書いていません。 もし現在在住の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 防音性に優れた物件の探し方

    一人暮らしをしようと思っている者です。 ここのサイトの過去ログを読んでみると防音性はRCが一番ということがわかったのでRCで探していこうと思います。 実は僕も昔一人暮らししてたのですが、そのころはほんとに無知で「木造・ワンルーム・アパート」の物件を選んでしまい、振動や声などの騒音がすごくて参りました。普通に隣の人の声とか聞こえるし、床に物を置く振動まで聞こえたり、友人が遊びに来た時も「横、工事してんの?」とか「良くこんなうるさいとこにいれるなぁ」と感心されたほどです・・・。 友人のアパートに行った時は生活音は聞こえますが、音自体が比較にならないほど小さいので快適そうな印象を受けました。 もちろんRCでも賃貸物件は手抜きだったり、上下左右に住む人によって木造と変わらないこともあるかと思いますので、慎重に選ぶ予定です。 そこでお聞きしたいのですが、不動産屋で探してもらう時に「防音性」をメインに探してもらえたりするものなのでしょうか? それとも鉄筋の物件を回って自分で判断することになるのでしょうか? もちろん生活音はして当然なので、無音空間にいたいというわけではないので、ある程度の騒音は我慢します。 でも、前の木造の二の舞にはなりたくないなぁと思っています。

  • 階下の住人

    宜しくお願い致します。 私達夫婦は、今のアパートに1年半住んでいます。 アパートの作りは、2階1LDK 1階は、1K になります。全部で4世帯。 私達は子供も居なく作る予定もないのと、過去に2DKに住んでいた時 子供や、ファミリーの騒音に悩まされたので、ファミリータイプではなく なるべく、静に暮らせるようなアパートを探し、今に至ります。 私達が越して来た時は、隣は空き(今も) 斜め下は、一人暮らしの男性。 うちの下も、一人暮らしの感じの良い男性が住んでいました。 確かに、アパートですからいつか住人が変わるのは承知していましたが 感じが良かったので借り住み始めました。 とても快適に暮らしていたのですが 暫くしたら、階下の男性が結婚の為に引っ越してしまいました…。 そして次に入って来たのが今の階下の住人。 1kなのに男女で入居。嫌な予感はしましたが的中。 自分達が1階だから音は響かないと思っているのか、凄い騒音です。 暴れているかのよう…。又こちらが布団に入りますと下から、ガッガッ、ゴツゴツゴツゴツ。時々ガッコン!と毎日、聞こえてきて、中々眠りに入れません。 騒音は、夜中0時過ぎまでです。 そして、ベランダ喫煙。 吸殻をベランダにポイ棄て。ゴミ置き場のゴミ入れにライターをポイ棄て。 アパート横に、いくつもの段ボール放置。 車からゴミを出し、これもアパート敷地内に放置。 これについては、今は乾燥の季節。 この地域でも放火などあり、段ボールに付けられたら終わりです。 なので、不動産屋に連絡しました。 対応は、とりあえず、その段ボールはこちらで回収し、階下の住人には 電話で注意する との事でした。 不動産屋の対応は早く、その日には 段ボールも綺麗に無くなっていました。 しかし…それから3日後位に、また 同じ場所に段ボール。 信じられませんでした…。 元々ゴミの分別もしない、そのゴミの日ではないのに出して、ゴミ屋さんが 張り紙してもっていかないのを、放置。 なんです。 女の方は毎日、部屋にいるようなのですが、窓を全開で、大声で電話。 聞きたくも無い話しが入ってきます。 非常識な人間が2人も階下に住むなんて。 沢山アパート あるのに。 凄く日当たりも良くて、綺麗で 住みやすい良いアパートだったのに…。 これから、私達が少しでも快適に過ごすにはどう行動するのが良いでしょうか。 出来たら私達は引っ越したくはないのですが。 因みに、大東の物件です。

  • レオパレスの賃貸の評判は?

    関東地方で引っ越しを考えています。 レオパレス21の物件は家具家電付きのうえ、築年数や設備の面でも家賃が安く、初期費用もかからないので検討しています。 ただ、 ●初期費用が安いことやマンスリー契約もできるため、身元の分からない人が住んでいて治安がよくない ●壁が薄いなど建物の造りがよくない といった評判を聞いたことがあり、実際の入居には二の足を踏んでいます。実際にレオパレスに住んでいる方がいらっしゃいましたら、住み心地などを教えて下さい。 また、どうしてレオパレスは好条件の物件を安く貸せるのでしょうか? 私のなかで「安かろう悪かろう」のイメージが拭えないにも入居に踏み切れない原因かと思いますので、ビジネスモデルなどご存知の方は教えて下さい

  • 床のキズ対策について(賃貸)

     来年度から賃貸アパートで一人暮らしをします。  六畳間にミニキッチンとユニットバスが付いた よくあるワンルームで、床はフローリングです。  二階であることと私のガサツな性格上、 騒音とキズ対策をしなければならないと思っています。 1.一部では不安なので、カーペットなどはできるだけ部屋全体に敷きたい 2.掃除が大変そうなので、毛や布ものは避けたい  以上の希望があるのでクッションフロアかコルクカーペットを検討していますが、 部屋全体に敷くとなるとカビの心配もあり、悩んでいます。  「部屋全体に敷くのはよくない」や「普通のラグにしろ」など、 なんでも結構ですので、アドバイスをいただきたいです。  よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅での隣人騒音。効果的な公的手段はありませんか?

    見て頂きありがとうございます。 ファミリー向けの賃貸住宅(レオパレス)にて、 真上の階の騒音・迷惑行為に非常に困っています。 法的な手段など、何か具体的な対応策などを教えて頂けないでしょうか。 ■状況 ・わたしはアパートの1階。夫と息子3人で住んでいます。 ・真上に住んでいた家族が引越し、その後ギャル風の若い女性達が  不定期に出入り。  人数は不明、常に3人程度、これまで5~6人見ました。 ■ギャル達の具体的な迷惑行為 ・夜の仕事なのか、家での活動時間が基本的に0時~明け方。 ・足音が非常にうるさい。(前の家族の頃はあまり気にならなかった) ・活動時間が深夜の為、洗濯機の音等もします。 ・ギャル達の彼氏?(ホスト風)も深夜に頻繁に出入りし大声で話す。 ・ゴミを全く分別せず、ゴミ収集業者が回収してくれなく、  ハエがたかり、近所にハエが繁殖している。 レオパレスに連絡してもあまり対応してくれません・・・。 私自身も騒音のせいで夜中にあまり寝れなくなってしまい、 昼夜逆転状態になってしまい、体調も崩れ、 体重も減ってしまいました。。 何か効果的な、公的な手段はありませんでしょうか。。

  • 1DKの住み心地ってどうでしょうか?

    近いうちに引越しを考えています。 今まではワンルームの狭い部屋に住んでいたのですが、次はもう少し広めの部屋を考えています。 最初は1Kを考えたのですが、そうなると欲が出てきて1DKが魅力的に感じてきました。 そこで、実際に1DKに住まれたことがある方で、住み心地など教えていただけないでしょうか? 私の場合は、自炊を多くするものですから、台所が広いというのが魅力に感じています。 また、1DKは、基本は一人暮らし用だと考えていいのでしょうか? そちらもご存知の方は教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。