• 締切済み

賃貸物件について(ファミリー向けの中のワンルーム)

これまで、実際に一人暮らしをした方の生の意見をお聞きしたいです。 一人暮らしというと、普通ワンルームですが、 建物の作り上、周りがファミリー向けの部屋の中に、一戸だけ 一人暮らし用というものが、稀にあります。 住み心地はどうでしょうか。 あくまで想像で、あるとすれば 1.子供もいる可能性があることから、騒音面に難あり。 2.ゴミの分別など、普通より厳しい。 3.もしかしたら、お付き合いがある?(一人暮らしは入らないかも 知れませんが) と言ったところがあるのかと思っています。 実際、住みづらかった面、そうでもなかった面など、是非教えてください! あくまで賃貸用物件です。

みんなの回答

• isora99
回答No.2

追加補足させて頂きます。 「23区では?」との事ですが、私は関西在住で、関西から出た事はありませんので、関東の事に関しては全く判りません。あくまでも私自身の経験談ですから、其々の地域性や住民の考え方で変化するのではないかと思います。でも、確かにこちらでも「隣は何をする人ぞ」といった風潮が大勢を占めているのだろうなぁ、とは感じています。私は運河良かったのかも知れませんね。

• isora99
回答No.1

おはようございます。参考になるかどうかは判りませんが・・・ 私はもう10年以上「一人暮らし」をしています。引越しも何度か経験し、その度に周囲の環境は違いましたが、ご近所は殆どが「ファミリー世帯」でした。ダカラといって、特に問題があった事はありませんでしたよ。 1.子供が五月蝿いか?・・・確かに五月蝿い事もありましたが、そこは「親次第」ではないでしょうか?親がちょっと注意していれば、その内そんなに五月蝿くなくなりましたよ。 2.ゴミの分別は一緒です。独り者だからいい加減では?と思われるのはどうかと思います。ファミリーでもゴミの分別をちゃんとしない人はたくさんいます。これは個々のモラルの問題でしょう。 3.単身世帯でも、普通にご近所付き合いはしますよ。敬遠される方が変な意識を持っていらしゃるのではありませんか?近所の子供と遊んだり、長く留守にする時は気を配ったり、普通に世間話をしたりと、別に特別な事ではなく、地域に溶け込むにはごく当たり前の事だと思います。 「住みづらかった面」としては、大家さんと性が合わなかった時ぐらいですね。 今までに住んだ場所で「独り者だから」と、特別視された事は、私の経験上からはありませんでした。

tamanoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人暮らしのベテランですね。 一人暮らしの近所付き合いはほとんど無い(隣の人も知らないくらい) ものかと思っていました。 例えば、23区でもそうでしょうか。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!