• 締切済み

依存的な自分を変えたい! 魅力のある人間になるにはどうしたらいい?

私は10代後半から彼氏に依存して生きていました(彼氏は全部で3人。長くて6年、短い相手で2年)。 淋しいこと、つらいことがあると彼に精神的に頼ってばかりいて、自分磨きを怠っていました。 (例:興味あるイベントがあっても彼とのデートの予定を優先させたり、当たり前のように彼氏と毎週末会っていたり) 最後に付きあった彼氏とは結婚前提で同棲していましたが、 結婚の時期を延ばされるのが辛くて、私から別れました。 (結婚の時期が延びたのは、経済的な理由もありますが、 私が彼に合わせすぎてしまったため、彼が私に魅力を感じなかったからだと思います。 また、自分の気持ちばかり押し付けてしまい相手を思いやれなかった、ありのままの相手を受け入れてあげられなかったなど…。 未熟な自分に嫌気がさし、相手をすまなく思う気持ちでいっぱいです) 彼と別れて、自分がからっぽの人間であることに気づきました。 最近は、友達と遊んだり、家族との時間をもったり、 趣味の時間を大切にして、充実した時間を過ごしています。 今まで彼氏の都合ばかり気にしていたので、 これからは自分のために生きようと思いました。 でも、ふと漠然とした淋しさを感じることがあります。 今まで淋しいときは彼氏に頼っていましたが、 これからは自分の心のすき間は自分で埋めなくてはいけないと思いました。 友達や家族に愚痴ることもありますが、いつもそれでは相手が疲れてしまいますし…。 好きな歌を聴いたり、スッキリするまで泣いたりして気分転換をするようにしています。皆さんはこんなときどうしていますか? 小さなことから少しずつ自分を変えて、強くなりたいと思います。 どうすれば、しっかりした「自分」をつくれるのでしょうか? 今考えられるのは ・仕事に打ち込む ・趣味のサークルに通う などですが、このような表面的なことだけではダメでしょうか?

みんなの回答

• starsip
回答No.4

#1です。 >私はいっつも相手のことばかり気にしすぎなんです。 ・・解る気がします・・ 他の方へのお礼も拝見しました。 >急に悲しくなって、自分だけが孤独だと思ってしまうことがあります。 ・・解る気がします。 でも、私が解ってもしょうがないんですよね。 最後は貴方が解決しないと・・ 自分で納得(解決)しないと全然解決しないんです。 解決するのは自分自身しか、出来ないでしょう・・? でも、納得するまで、質問して下さい(補足して下さい)。 質問は自由ですから。

• yuu250
回答No.3

お気持ち、よくわかります。 私も高校生までは、依存的で遊びに行く予定とかも全部友達がたてていました。でも、大学に入ったら、周りが私みたいな人ばかりで、それから、ちょっとずつ自分でこうしようとか言えるようになりました。でも、今は周りが決めるので、また依存的になってきています。自分でもしっかりしたいなぁって思います。でも、自分の性格なんですよね、これって。人にあわせすぎてしまうんです。 でもね、何かうちこむことをみつけて、(おっしゃるように仕事とか)忙しくしたら、自分から動けるようになりますよ。忙しい時って受動的な態度ではいられませんから。 私も彼氏と別れてから、同じようなことを思いました。わがままだったかなぁとか、彼氏のことばかりで、人間関係おざなりにしてたなぁとか。別れて辛い、寂しい時を何とか乗り越えられたのは、友達のおかげなんです・・困った時に頼れるからとかじゃなくて、そういう人間関係を作っておくことって大事なんだなぁって思います。助けてもらうだけじゃなくて、自分もできる限りのことをその友達にする・・当たり前のことなんですけど、見失ってた気がします。 特に別れてから、ものすごい寂しさに襲われることがあります。世界中で一人ぼっちなんじゃないかとか・・でも、そうやって強くなってるのかなぁとも思います。同じような思いをしてる人もいっぱいいるはずですから。私も自他に厳しいところがあって、他人にも求めてしまうところがあります。「どんな人間でも欠点はあって、それを克服していくべきなんだ。」っていう言葉を友達が言っていました。何なまぬるいこと言ってんだって思ったけど、事実なんですよね。腹が立った時は、この言葉を思い出しています。何より相手に何も求めないことですね・・難しいですけど。 あなただけじゃないですよ。お互い、がんばりましょう。少しずつ、あわてずに。まとまりのない文章ですみません。

vivicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >困った時に頼れるからとかじゃなくて、そういう人間関係を作っておくことって大事なんだなぁって思います。 本当に「もつべきものは友達」ですよね。 >特に別れてから、ものすごい寂しさに襲われることがあります。 別れてひと月ぐらいですが、別れた当初より、淋しさが増してきました。自分から見切りをつけたくせに…。 >世界中で一人ぼっちなんじゃないかとか・・でも、そうやって強くなってるのかなぁとも思います。同じような思いをしてる人もいっぱいいるはずですから。 急に悲しくなって、自分だけが孤独だと思ってしまうことがあります。 そんなときは「自分で決めたことなんだから」って自分を励ますようにしています。 私は今までこういう辛さから目をそらし、彼氏に甘えていたので、 今度は自分の力で乗り越えようと思います。 >何より相手に何も求めないことですね・・難しいですけど。 つい相手に求めすぎてしまうし、与えすぎてしまう。 バランスよく付き合えるようになりたいです。 期待しすぎないようにしないとダメですね。 >あなただけじゃないですよ。 そうですよね。何となく安心しました。。。 お互い頑張りましょうね!

noname#160718
noname#160718
回答No.2

これだけ自分で判っていればもう十分だと思います。  質問者さんが今考えておられることも正しいですし、もう既に依存から抜け出して魅力的な人になる第一歩は踏み出しているかと思われますよ。

vivicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もう既に依存から抜け出して魅力的な人になる第一歩は踏み出しているかと思われますよ。 頑張ってこのまま進んで行こうと思います! ありがとうございました。

• starsip
回答No.1

私も悩んだ事があります。 いつも受動的な人もいますし、 いつも人の先頭に立って行く人もいます。 でも、それは性格でしょう? 悩まなくても大丈夫です。 「どうしょう?どうしょう?」 という人が100人いたら、社会は成り立ちません。 でも、「おらが大将」という人が100人いても、社会は成り立ちません。 「自分の事より相手の事が一番大事」と考えられる人なんて多分いません。 まず、自分自身を好きになってあげる事です。 自分を大事に出来てるから・・自分が幸せに生きているから・・ だからこそ相手の事も考えてあげる事が出来ます。 そうしたら、他の人はあなたを魅力的な人と思うでしょう。 性格的に自分に出来ない事を羨むより、 自分の良さを認めてあげて下さい。 もし、「違うよ」だったら、補足下さいね。

vivicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「自分の事より相手の事が一番大事」と考えられる人なんて多分いません。 まず、自分自身を好きになってあげる事です。 頑張ります! 自分で好きになってあげられないような人を他人が好きになれるわけないですよね。 「自分を粗末にしたら他人からも粗末にされる」って聞いたことがあったような。 >自分を大事に出来てるから・・自分が幸せに生きているから・・ だからこそ相手の事も考えてあげる事が出来ます。 そうしたら、他の人はあなたを魅力的な人と思うでしょう。 そうですよね。自分に余裕がないのに人のことを考えられるわけないですよね。 私はいっつも相手のことばかり気にしすぎなんです。 「相手が~」じゃなくて、自分はどうなのかを考えないといけないですね。 自分自身を充実させることが大切なんですね。 >性格的に自分に出来ない事を羨むより、 自分の良さを認めてあげて下さい。 いつも自己否定ばかりしていました。 そして相手のよくないところを否定して…。 自他に厳しすぎるため、完璧を求めすぎてしまい、相手を疲れさせ、自分も疲れちゃうんです。 これからはよくないところばかりを見るのではなく、 いいところを伸ばしていくようにしたいと思います。 もっとおおらかな女性になりたいな~。 温かいお言葉、ありがとうございました!