• 締切済み

依存的な自分を変えたい! 魅力のある人間になるにはどうしたらいい?

私は10代後半から彼氏に依存して生きていました(彼氏は全部で3人。長くて6年、短い相手で2年)。 淋しいこと、つらいことがあると彼に精神的に頼ってばかりいて、自分磨きを怠っていました。 (例:興味あるイベントがあっても彼とのデートの予定を優先させたり、当たり前のように彼氏と毎週末会っていたり) 最後に付きあった彼氏とは結婚前提で同棲していましたが、 結婚の時期を延ばされるのが辛くて、私から別れました。 (結婚の時期が延びたのは、経済的な理由もありますが、 私が彼に合わせすぎてしまったため、彼が私に魅力を感じなかったからだと思います。 また、自分の気持ちばかり押し付けてしまい相手を思いやれなかった、ありのままの相手を受け入れてあげられなかったなど…。 未熟な自分に嫌気がさし、相手をすまなく思う気持ちでいっぱいです) 彼と別れて、自分がからっぽの人間であることに気づきました。 最近は、友達と遊んだり、家族との時間をもったり、 趣味の時間を大切にして、充実した時間を過ごしています。 今まで彼氏の都合ばかり気にしていたので、 これからは自分のために生きようと思いました。 でも、ふと漠然とした淋しさを感じることがあります。 今まで淋しいときは彼氏に頼っていましたが、 これからは自分の心のすき間は自分で埋めなくてはいけないと思いました。 友達や家族に愚痴ることもありますが、いつもそれでは相手が疲れてしまいますし…。 好きな歌を聴いたり、スッキリするまで泣いたりして気分転換をするようにしています。皆さんはこんなときどうしていますか? 小さなことから少しずつ自分を変えて、強くなりたいと思います。 どうすれば、しっかりした「自分」をつくれるのでしょうか? 今考えられるのは ・仕事に打ち込む ・趣味のサークルに通う などですが、このような表面的なことだけではダメでしょうか?

みんなの回答

  • starsip
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.4

#1です。 >私はいっつも相手のことばかり気にしすぎなんです。 ・・解る気がします・・ 他の方へのお礼も拝見しました。 >急に悲しくなって、自分だけが孤独だと思ってしまうことがあります。 ・・解る気がします。 でも、私が解ってもしょうがないんですよね。 最後は貴方が解決しないと・・ 自分で納得(解決)しないと全然解決しないんです。 解決するのは自分自身しか、出来ないでしょう・・? でも、納得するまで、質問して下さい(補足して下さい)。 質問は自由ですから。

  • yuu250
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

お気持ち、よくわかります。 私も高校生までは、依存的で遊びに行く予定とかも全部友達がたてていました。でも、大学に入ったら、周りが私みたいな人ばかりで、それから、ちょっとずつ自分でこうしようとか言えるようになりました。でも、今は周りが決めるので、また依存的になってきています。自分でもしっかりしたいなぁって思います。でも、自分の性格なんですよね、これって。人にあわせすぎてしまうんです。 でもね、何かうちこむことをみつけて、(おっしゃるように仕事とか)忙しくしたら、自分から動けるようになりますよ。忙しい時って受動的な態度ではいられませんから。 私も彼氏と別れてから、同じようなことを思いました。わがままだったかなぁとか、彼氏のことばかりで、人間関係おざなりにしてたなぁとか。別れて辛い、寂しい時を何とか乗り越えられたのは、友達のおかげなんです・・困った時に頼れるからとかじゃなくて、そういう人間関係を作っておくことって大事なんだなぁって思います。助けてもらうだけじゃなくて、自分もできる限りのことをその友達にする・・当たり前のことなんですけど、見失ってた気がします。 特に別れてから、ものすごい寂しさに襲われることがあります。世界中で一人ぼっちなんじゃないかとか・・でも、そうやって強くなってるのかなぁとも思います。同じような思いをしてる人もいっぱいいるはずですから。私も自他に厳しいところがあって、他人にも求めてしまうところがあります。「どんな人間でも欠点はあって、それを克服していくべきなんだ。」っていう言葉を友達が言っていました。何なまぬるいこと言ってんだって思ったけど、事実なんですよね。腹が立った時は、この言葉を思い出しています。何より相手に何も求めないことですね・・難しいですけど。 あなただけじゃないですよ。お互い、がんばりましょう。少しずつ、あわてずに。まとまりのない文章ですみません。

vivicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >困った時に頼れるからとかじゃなくて、そういう人間関係を作っておくことって大事なんだなぁって思います。 本当に「もつべきものは友達」ですよね。 >特に別れてから、ものすごい寂しさに襲われることがあります。 別れてひと月ぐらいですが、別れた当初より、淋しさが増してきました。自分から見切りをつけたくせに…。 >世界中で一人ぼっちなんじゃないかとか・・でも、そうやって強くなってるのかなぁとも思います。同じような思いをしてる人もいっぱいいるはずですから。 急に悲しくなって、自分だけが孤独だと思ってしまうことがあります。 そんなときは「自分で決めたことなんだから」って自分を励ますようにしています。 私は今までこういう辛さから目をそらし、彼氏に甘えていたので、 今度は自分の力で乗り越えようと思います。 >何より相手に何も求めないことですね・・難しいですけど。 つい相手に求めすぎてしまうし、与えすぎてしまう。 バランスよく付き合えるようになりたいです。 期待しすぎないようにしないとダメですね。 >あなただけじゃないですよ。 そうですよね。何となく安心しました。。。 お互い頑張りましょうね!

noname#160718
noname#160718
回答No.2

 これだけ自分で判っていればもう十分だと思います。  質問者さんが今考えておられることも正しいですし、もう既に依存から抜け出して魅力的な人になる第一歩は踏み出しているかと思われますよ。

vivicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もう既に依存から抜け出して魅力的な人になる第一歩は踏み出しているかと思われますよ。 頑張ってこのまま進んで行こうと思います! ありがとうございました。

  • starsip
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.1

私も悩んだ事があります。 いつも受動的な人もいますし、 いつも人の先頭に立って行く人もいます。 でも、それは性格でしょう? 悩まなくても大丈夫です。 「どうしょう?どうしょう?」 という人が100人いたら、社会は成り立ちません。 でも、「おらが大将」という人が100人いても、社会は成り立ちません。 「自分の事より相手の事が一番大事」と考えられる人なんて多分いません。 まず、自分自身を好きになってあげる事です。 自分を大事に出来てるから・・自分が幸せに生きているから・・ だからこそ相手の事も考えてあげる事が出来ます。 そうしたら、他の人はあなたを魅力的な人と思うでしょう。 性格的に自分に出来ない事を羨むより、 自分の良さを認めてあげて下さい。 もし、「違うよ」だったら、補足下さいね。

vivicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「自分の事より相手の事が一番大事」と考えられる人なんて多分いません。 まず、自分自身を好きになってあげる事です。 頑張ります! 自分で好きになってあげられないような人を他人が好きになれるわけないですよね。 「自分を粗末にしたら他人からも粗末にされる」って聞いたことがあったような。 >自分を大事に出来てるから・・自分が幸せに生きているから・・ だからこそ相手の事も考えてあげる事が出来ます。 そうしたら、他の人はあなたを魅力的な人と思うでしょう。 そうですよね。自分に余裕がないのに人のことを考えられるわけないですよね。 私はいっつも相手のことばかり気にしすぎなんです。 「相手が~」じゃなくて、自分はどうなのかを考えないといけないですね。 自分自身を充実させることが大切なんですね。 >性格的に自分に出来ない事を羨むより、 自分の良さを認めてあげて下さい。 いつも自己否定ばかりしていました。 そして相手のよくないところを否定して…。 自他に厳しすぎるため、完璧を求めすぎてしまい、相手を疲れさせ、自分も疲れちゃうんです。 これからはよくないところばかりを見るのではなく、 いいところを伸ばしていくようにしたいと思います。 もっとおおらかな女性になりたいな~。 温かいお言葉、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚したいと思わない自分に気持ちだけが焦ります。

    結婚したいと思わない自分に気持ちだけが焦ります。 いま30歳前半で、長く付き合ってる彼氏もいるので、友達や親から結婚のこと言われます。 彼氏も結婚について触れてこないですけど、私も触れてません。だから、自分から言わなきゃ!プロポーズは待ってるだけじゃダメだよ!とか友達には言われますが、待ってるわけでもなく。。そもそも「結婚」したいのか?「彼氏」と結婚したいのか???自分でもよくわかりません。 結婚は、まぁそのうち……いまは仕事も忙しいし、趣味とか彼氏との時間で息抜き、なんか余裕もなく面倒くさいこと(結婚のこと)が後回しになってしまって… もちろん女は出産の年齢のこともあるので、このままではダメだ!!いますぐ結婚するべき!!!いますぐ彼氏にプロポーズするべき!!!ってことは重々わかってます(>_<) モタモタしてる時間が無いこともわかっています。 結婚したいと思わない自分に気持ちだけが焦ります。 結婚したくない訳でもないし、彼氏からプロポーズを待ちたい訳でもないです(してくれるようなタイプでも無いですし)とにかく「結婚したい!!!」と思わないです。 30代前半で彼氏がいたら普通なら結婚したいと思いますか? 思わないってことは、彼氏とは別れて結婚したいと心から思える相手を探すべきなのでしょうか。

  • 恋人に依存する自分を変えたい

    彼に依存している自分を変えたいです。 私は、恋愛していない時、とても幸せです。 友達や家族、趣味に仕事、やることがたくさんあります。穏やかだけど幸せだと感じます。寂しいと思うことは全くありません。 しかし、彼ができると一変し、寂しがり屋で甘えてばかり、一喜一憂してしまいます。 ネットで調べたり、自分を分析しましたが、恋愛依存になるようなタイプ、にはあまり当てはまらないと感じます。親にはちゃんと大切にしてもらい、自己肯定感は決して低くないです。友達も親友もいます。仕事も趣味も真剣にしてます。基本的にはポジティブです。 なので「恋愛依存のやめ方」もあまり参考になりません。 友達と過ごしましょう、趣味仕事に集中しましょう、家族との関係を見直しましょう、と書いてありますが、全てやってますし全て順調です。その上で隙間時間は彼のことばっかり考えています。 恋愛で感じる喜びがあまりにも刺激的で依存的で、恋愛していない頃に感じでいた穏やかな幸せが半減して感じてしまいます。 唯一、人生で不幸だった時期は、元彼に浮気されたときです。元彼とは信じることも別れることもできず、人間不信になりながら依存し、結局振られました。振られた3日後に依存していたことに気づき、あっいま幸せだ!と自覚したことを覚えています。 今の彼は、元彼とは違うと頭で分かっていながら、それでも依存してしまっています。 結婚を真剣に考えてくれている彼です。なのに、会えないと言われると実は冷めたのかな、と憂鬱になり、寂しくなります。 週に1,2回は会わないと、別れ際寂しく感じます。 自分ですごく嫌な女だな、と思います。 彼がいなくても幸せになれると自信を持って言えます(事実、彼氏がいない期間は幸せですので。)。でも別れたくないし、依存している。ちょっとしたことで寂しくなって不安になっています。 自分の中の矛盾に戸惑っていますが、自分を理解したい、そしてできれば変えたいです。 彼や周りの人に迷惑をかけたくなくないです。 今まで、割とどんな時もポジティブに幸せを感じてこれた私だから、恋愛も幸せに過ごしたいです。 こんな私を変えるための、具体的なアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼に依存している自分。心が重く苦しい。

    30代女です。 去年家族とかなり大きな喧嘩(彼との結婚を大きく反対され代理人を立てられたり等々色々拗れた)をし、ほぼ疎遠状態になりました。 仕事もしてますが、空き時間も多く、無駄に物事を考えてしまいます。 彼とはついたり離れたりを繰り返していて、今後どうしたら良いのかまだ考えながら一緒にいます。 彼に気持ちが依存しているため、離れることも難しいし。。。 友達も結婚して子供がいて、中々相談する相手もいず、心がなんとなく重たくて苦しいです。 何をどうしたら良いんだろう。 取り留めもないですが、なにかアドバイス頂ければと思います。

  • 私は共依存の状態なのでしょうか・・・

    20歳後半で初めて彼氏ができ、付き合って2年になります。 ずっと不安で、今の自分を好きになれません・・・。 ずっと彼氏はできませんでしたが、一人の時間も好きでしたし、友達に趣味に楽しんできたので、今みたいに暗い気持ちになったことがありませんでした。 彼氏は恋人が途切れない人で、付き合う前は、モテる人なんだなぁくらいにしか思っていませんでした。 付き合ってみて、極端に孤独を嫌うが故に、恋人を常に作っていたんだということがわかりました。 私と彼氏は、仕事の都合で一人暮らしをしており、近くに家族や地元の友人はいません。 言葉が悪いですが、日頃私への干渉が激しく、離れようとすると俺を一人ぼっちにしたと怒ります。 しかし、一旦夢中になれるパチンコや、地元に帰ったりすると、私の存在を忘れてしまいます。 普段あれだけ私に口うるさく言うのに、音信不通になってしまいます。 これって、自分が大事なだけですよね・・・。 自分がされたら激怒することを平気でし、私が怒れば、怒っても良いことないよ?と言ってきます。 本当は、こんなしょうもないことで怒ったりしたくありません。 でも、理不尽だと思います。怒っても毎回繰り返すのでとても腹が立ちます。 愛情も感じられないし、惨めな気持ちになります・・・。 結局のところ、私も彼氏と同じように相手を束縛してしまっている状態です。相手は聞きませんが。 何だか変な悪循環に陥っている気がしてならないです。相手を束縛する自分も、ピリピリしていてすぐ怒るような自分も嫌です・・・。束縛されるのもしんどいです。だけど、別れることができずにいます。 恋愛依存などの、共依存というやつなのでしょうか・・・。 恋愛経験ありませんが、お互いを縛り付けるのでなく、信用しているからこそ自由でいられる恋愛に憧れます・・・。

  • 自分はダメな人間です

    自分は今年で22歳になる大学3年生です。3月に就活が始まり今まで目を背け、考えないようにしてきた現実がついに無視できなくなりました。 自分は何もない人間です。頭が悪く、コミュニケーション能力がなく、友達もいない、趣味もない、何もない人間です。 高校時代からずっと誰ともかかわらず自分の殻に閉じこもって生きてきました。授業中は寝て過ごし、放課後は部活もやっていないのですぐに帰る、当然友達はおらずただゲームやインターネット、ラノベなどで時間をつぶしていました。しかし、これも趣味と呼べるほどやっていず、ただ時間をつぶすのが目的でした。 幸いと呼んで良いのかわからないけれど高校が付属だったので勉強せずとも大学へ進学することができました。しかしそこでも自分はサークルもバイトもやらずギリギリの単位を取りながら高校と同じようにすごしてきました。 そうして気づけば空っぽな人間になっていました。 今まで何とかしなくてはならないと思ってきましたがそのたびに考えるのが怖くなり現実逃避してきました。しかし、ついに現実を見つめなければならない時が来て、変わらないといけないと思った時にはもう手おくれでした。 友達がほしい。やり直す時間がほしい。親に失望されたくない。誰か助けてほしい。そんな都合のいいことばかり思ってしまいます。もう生きていくのが辛いです。

  • 魅力的になりたい。自分磨き。

    26歳フリーター(男)です。 付き合っていた大好きだった彼女にずっと待たされ、酷い嘘をつかれたまま別れることになり、 かなりショックを受けています(新しい彼氏もいるそうです…)。 僕は日頃から自分のことなどをあまり友人などに話さないタイプでした。 しかし、今回のことは自分にダメージが大きすぎて、勇気を持って周囲の信頼できる友達などに話してみました。 僕からの主観的話になってしまいますが、話した結果、僕のことをわかってくれました。 僕の彼女に対する想いも分かってくれました。 そして、 「魅力的になってギャフンと言わせなさい。‘おまえは大切なやつを失ったんだぞ’って懲らしめなさい。 (僕は)彼女のキープでいるような男じゃないよ」 とみんなから言われました。 僕は、それでもまだ彼女が大好きです。だけど、みんなの意見にも納得できました。 自分を磨いて成長すれば、彼女がまた見直してくれるかもしれないし、他に良い人が現れるかもしれない。 どっちにしても僕のマイナスではないので、自分を磨きたいと思っています。 そのために、まず、携帯アドレスを変えました(初めて変更しました)。 今回みんなに勇気を持って話してみたことも、みんなは「良い方に変わったよ」と言ってくれました。 そして。。。 長くなりましたがここからが質問です。 (1)今、ひとりで海外旅行に行こうと思っています。  場所や自分の行動力にもよると思いますが、ひとりで海外旅行へ行くと変われるのでしょうか? (2)小さなことですが、髪型も変えてみようと思っています。これも魅力的になるための自分磨きの  1つになるでしょうか?  ちなみに服はみんな「オシャレ」と言ってくれているので、変える予定はありません。 (3)他に簡単にできる自分磨きって何かありますか? 自分磨きってすごく大変でなかなかできないとわかっています。 焦らずゆっくりやっていく予定ですが、今の気持ちも大事なので、できることからやりたいと思っています。 ご協力お願いします。 読んでくれてありがとうございました。

  • 彼氏に依存しすぎてしまっている自分が嫌です。(長文です)

    彼氏に依存しすぎてしまっている自分が嫌です。(長文です) 20代の会社員女です。 今の彼氏とは付き合って1年、同棲して半年です。 元々、疲れるので友達付き合いがあまり好きなほうではないのですが ただ、友達は割と多くいて、でも1,2ヶ月に1度会ったりするぐらいで十分です。 こちらから連絡しなくても友達たちのほうから連絡をくれるので、 その距離感が心地よく、十分満足しています。 人から拒否られることに、異常に恐怖を感じてしまい、 どんなに仲がよくても完全に素をさらすことは出来ません。 その反動なのか、家族や彼氏など私が信頼していたり、 無償の愛をくれる人にはどっぷりと依存してしまう傾向にあり、 今もまさにその状態で、今の彼氏と付き合い始めてから、 1,2ヶ月に一度すらも友達と会うことがめんどくさくなってしまい、 誘いの連絡があっても断るようになってしまいました。 もちろん、友達からの誘いは減りましたが、それでも彼氏さえいればいいと思っています。 そして、ここからが本題なのですが、 そんなに依存している彼なのに、ちょっと何かあると、 ひどい言葉で罵ったり、無理難題を言ったりして傷つけることばかりしてしまうのです。 やめてほしいといわれてることをワザとやったり。。。 1日に何度も「私のこと好き?」って聞いたり、「好きだよ」って言われても 「うそばっかり」とか「そんなの今だけ」とかネガティブなことばかり言うし 自分の要求ばかり押し付け、それが通らなかったら切れ、 逆に、彼氏からのダメ出しには、拗ねたり落ち込んだり怒ったりしていました。 そして彼氏はそれを受け入れてきてくれました。 表には出しませんでしたが相当ストレスだったと思います。 特に今の彼氏は、冗談ぽくですが、 「絶対離れて欲しくないから、俺がいなくては生きていけなようにしてるんだ♪」 などと言って、本当に私をお姫様のように扱い、なんでも許してくれていたので、 それに完璧に甘えていました。 こう活字にすると、より自分がめんどくさい人間だと実感します。 でも、先日、とうとうケンカの折 「もう限界!!!いい加減にしてくれ!!!なんでも自分自分自分自分・・・・・ こっちの気持ちは全然考えてくれてないんだね!!!」 って言って出て行ってしまいました。 引きとめながら、パニックになって『死ぬ』とかなんとか言った気がします。 私がそういう「自分自分」な部分を改善できたら戻ってきてくれるそうです。 治したいです。でも、どう改善してよいか分からないのです。 どうすれば彼氏依存から脱出できるのでしょうか。 ケンカになったりすると、こう黒い部分が出てしまいますが、 普段は割りと穏やかに優しく接しているつもりです。 でもたまに、良かれとおもって言ったりやったりすることでも 「また自分自分かよ・・・」と言われたりするし・・・・。 思いやりや優しさのベクトルを履き違えてるのかもしれません。 よくKYと言われるので不安です。 こういうご相談をすると、『他にうちこめることを探せば?』 という意見が出てくると思うのですが、私もそう思い、 歴代の彼氏との付き合いでは、無理してでも趣味を見つけ、熱中するようにしました。 おかげで、そちらにハマることができ、彼氏にばかり執着せずにいられるようにはなったのですが、 そうすると、今度は彼氏が不満に思い、趣味を制限してきたりして、私のほうがウザくなったり、 あまり良い方向には働きませんでした。

  • 私には女としての魅力、人としての魅力がないのかも

    大学四年生の女子です。 21にもなってこんなこと、と思うかもしれませんが、 最近劣等感の塊になってしまって困っています。 自分に自信が無いために今まで、 彼氏を絶えず作ってごまかしてきました。 何人も付き合いましたが、 始まりの気持ちがこんなんなので、すれ違いなどで すぐに別れてしまい、自分も疲れてきて、 最後、この人が最後だ、と思えるくらい好きになった彼氏にも やむ終えない事情でふられ、将来を見つめなければならない時期、 というのもありもう自分の人生をしっかり生きよう、 と付き合うのや、遊ぶのを一切やめました。 一年半たった今最近やっと吹っ切れてきて、 新しい好きな人が欲しい、と合コンや出会いのありそうな所へ行きますが、 最近は全てフライングです。。 うまくいきかけていた人とはタイミングのずれでうまくいかなかったり、 相手の軽い思いに振り回され、ころっと騙されてしまったり。 男友達ともうまく友達をやってきたのに、 最近は4人とかで出かけても、 もう一人の子がちやほやされて私には完全友達、 って態度を取られるだけで凄く嫉妬してしまいます。 私はキャラも特徴も、女としての魅力もないのか、と、 勝手に悲観して落ち込んでしまいます。 授業も、バイトも、ゼミ長としての仕事も、優秀を取れた卒論も、 全て頑張っているのに誰も私に興味ないんだなあ。。と思うと悲しくなります。 自分磨きとして、外見も、授業も、英語も、将来のことも頑張ってきました。 プライドばかり高くなっていってる気がします。 これ以上何処を磨けば良いのでしょうか・・。性格? お叱りの言葉でも構いません。 自分を立て直すために、何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 魅力のない自分

    どうもこんにちは。大学一年生の男です。 私は今まで何も興味がなく、挫折もしなければ成功もしていないつまらない人生送ってきました。そのせいもあってか自分はとても魅力のない人間だと思います。 話などは合わせられるし、言われたことは確実にこなすことはできるので人当たりもいいし、友達もそこそこいます。 しかし、似たような友達ばかりだし、恋人もできません。趣味も特にありません。 こんな自分を好きになってくれるような人もいないのかなと思います。(僕はあまり相手に多くを求めませんが…) 人としての魅力を増やすのはどうすればいいのでしょうか? それともこのままで自分を受け入れてくれる人はいるのでしょうか?

  • 新しい自分を作っていきたい!

    見ていただき有難うございます。 20代後半女性です。 今年は私生活で長く付き合っていた彼の借金発覚で結婚前に破局。 その後寂しくて早く次の人に出会いたくて婚活サイトに登録し、告白されてお付き合いしたのに実は結婚願望がないと言われ破局。 サイトの件は自分にも悪いところがあると思っていますが、お付き合いに疲れました・・・。 周りが結婚し始めて焦る気持ちはありますが、いろいろあったからこそ!今度は自分の趣味や人生観を変えるような新しい事をしようと思っています。 私は今まで仕事と彼氏に依存し、特別趣味や特技など何もありません。いい年して中身が空っぽだと感じています。 新しく何かしたいのですが、何をしたらいいかわかりません。 長く何もしていない事に慣れてしまっています。 でも変わりたい!仕事や恋愛だけじゃない事に夢中になりたいです! 皆さんは同じように思って実行した事ありますか? こんな趣味があるとか、お勧めとか、同じように思って自分はこうしました!とかありましたら是非聞きたいと思っています。 宜しくお願いします。