• ベストアンサー

流産後の妊娠について

先週、5週目のはじめで流産をしてしまいました。 診察後、手術は必要ないとのことで薬を飲んで安静にしています。 せっかく授かった命なのに、本当にかわいそうなことをしてしまいました。 是非、もう一度帰ってきてほしいなーと思ってます。 焦りは禁物だと思うのですが、可能な限り妊娠できやすい環境にしておきたいと思います。 今回の流産前に、黄体ホルモンの薬「ルトラール」を飲んでいました。 病院では直接関係はないと言われましたが、今はどうしても薬に頼る気になれません。 そこで、経験者の方にお聞きしたいのです。 流産後、こうすると妊娠しやすくなるよっっていう食べ物とか生活習慣とかありますか? あと、ここは気をつけたほうがいいよ。っていうアドバイスなどもいただけたらうれしいです。 赤ちゃんが帰ってきてくれるように、前向きに努力していきたいと思います。回答お待ちしています。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluedal
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

こんにちわ。私は初めての子を昨秋に9週で流産し、今は妊娠8ヶ月に入りました。お体と心は大丈夫ですか? 流産後、妊娠に対して焦る気持ちはよく分かります。 私がやったことは、 1.体を冷やさない(生野菜ではなく温野菜を食べる等) 2.生理が終わったら、子宮内膜を厚くするために、ヘム鉄・ビタミンE(アボカド、かぼちゃ、うなぎ、アーモンド)・ビタミンC・大豆製品を多めに摂る 3.排卵前後には、 着床率UPのために生パイナップルやルイボスティーを摂る 4.妊娠したら、流産予防のためにビタミンB1(豚肉・カツオなど)、赤ちゃんの成長を促すためにビタミンB2(アーモンド・牛乳など)を摂る 5.流産後は無排卵になることがあるので、生理が来るようになったら、排卵の有無を確認して、排卵がなかったら病院で相談する 6.酒・たばこ・カフェインを控える 私は排卵の有無を確認するのが遅かったので、流産してから再び妊娠するまで7ヶ月かかりましたが、流産した子の出産予定日だった日に妊娠が判明しました。赤ちゃんはきっと帰ってくると信じて待っていて下さいね。

mumrinko
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 bluedalさんもつらい経験を乗り越えてもうすぐ出産なんですね。 とても心強いです。おめでとうございます。 今回は、すごく丁寧にわかりやすく書いていただいて、とてもうれしいです。 状況に応じて、わたしも真似していきたいと思います。 あまり神経質になるのもどうかなーっと思って基礎体温とかつけるのやめようかなと思ったりもしてるのですが、排卵の有無もふくめてきちんと向き合った方がいいのかな? >流産した子の出産予定日だった日に妊娠が判明しました。 すてきな偶然ですね。やっぱり帰ってきてくれるんですね。 私も信じてがんばります。 出産がんばってくださいね(^0^)

その他の回答 (3)

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.4

お辛い経験をされましたね・・・ 私も8週のときと6週のとき、2回流産しました。流産と流産の間にひとり産んでますので、経験談を。 1度目の流産の後、気が狂いそうになるくらい子供が欲しかったのですが、1年間出来ませんでした。その間、排卵障害もあり、病院にも通いました。けれど病院通いも疲れて、もういいやと諦めて趣味に走った途端に生理周期も整い、簡単に妊娠してしまいました。私の場合、子供を欲しいと思うストレスが一番悪かったようです。 妊娠したときの状況としては、体を冷やさないようにしていた(趣味の都合上寒いと辛かったので)、葉酸のサプリを飲んでいた(諦め悪いですねー・笑)、基礎体温を測るのをやめた、などです。食生活はもともと野菜大好き、和食大好きなので、余り気にしていませんでしたが。 とにかくストレスを貯めない事。これに尽きると思います。 先月2度目の流産をしましたが、今回も1度目に倣って基礎体温を測るのをやめ、体を温めつつ、妊娠のことをなるべく考えないようにして過ごしています。葉酸のサプリは相変わらず飲みつづけていますが(笑)。 質問者さんのところにも、コウノトリさんがやってくる事をお祈りしております。お互いのんびりゆったり過ごしましょ♪

mumrinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 諦めた途端、妊娠したってよく聞きますね。 ストレスってよくないんでしょうね。 私も実は葉酸飲んでます。。。妊娠前から飲んでおいたら先天性異常を防げると聞いたので、次にいつコウノトリさんが来てもいいように(笑) 今回、家族や友人に励まされて、色んなことを学びました。 思いつめずに、ゆっくり構えてがんばろうと思います。 naogimaさんも2人目の赤ちゃんが早くやってきてくれるといいですね。 お互い、ゆとりをもって頑張っていきましょうね♪

  • qoo200536
  • ベストアンサー率18% (34/182)
回答No.3

私も、今年の3月にやっとの想いで妊娠できたのに、5週で自然流産してしまいました。とても辛いですよね。大丈夫ですか?私もすぐにって思いましたが、排卵しず、生理も来なくてホルモン剤を飲んで生理を起こさせました。あせると余計にだめだと周りからよく言われましたが、やっぱり精神的に辛いのと、焦りが出てしまいました。とにかくわたしは、あったかい頃から腹巻ホットパンツをはいてあっためました。食生活をも直してバランスよくとるようにしました。本当かどうかは確かではないのですが、葉酸は着床率が上がると聞いたので、サプリメントで葉酸をとりました。夫婦仲も不妊治療中は焦りや苛立ちで当たったりしてりそれ目的だけになってしまったりだったので話し合って仲良くしてなるべく穏やかな気持ちでいました。流産後半年して妊娠できました。今は本当につらいと思います。旦那さんに支えてもらってまた頑張ってください。絶対また来てくれますよ。焦らずに、ストレスをためないようにしていることが大事ですよ。私もなかなかだったのでだいぶ辛かったです。でもあきらめずに頑張った甲斐があったと思える日がきました。頑張ってください。応援しています。

mumrinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 qoo200536さんも私と同じぐらいの時期に流れてしまったんですね。 初期だし仕方なかったと言い聞かせても、やっぱり辛さにかわりはないですよね。 半年たって妊娠されたとのこと。おめでとうございます。 半年って短いように聞こえますが、いろんな不安や葛藤の中の半年は本当に長かったでしょうね。 うちの旦那さんも幸いに私の感情の起伏に理解を示してくれてますし、私も夫婦仲良く穏やかに過ごすのが近道なのかなとも思います。 二人で乗り越えて生きたいです。 これから寒い季節なので、私も腹巻愛用して備えます。 あきらめずに頑張った甲斐があったと思える日を楽しみにがんばりたいと思います。

  • yukky599
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

こんばんは。お体は大丈夫ですか?今回は初期流産のようですので 仕方なかったと思います。ご自分を責めないで下さいね。 私も2人目を去年1月と今年1月に流産しています。 2回続けてだったので、病院で血液検査をしてもらいました。 ですが、異常もなく偶然が重なっただけとのことで納得しました。 その後、やはりどうしても妊娠したいと思い大豆製品を頻繁に摂る ようにしました。納豆、きなこ、木綿豆腐・・・。あとは葉酸が 含まれているブロッコリーやほうれん草など食べていました。 そのせいか分かりませんが、生理1回来てすぐに妊娠、もうすぐ 出産です。前回のこともあったので4ヶ月くらいまで小児用バファリン を服用していました。(血液が固まるのを防ぐ作用があったと思います) あまり、納豆が好きではなかったのですが血液をサラサラに するというので頑張って食べたのが妊娠につながったのかなと旦那 とは妊娠したときに話してました。 あまり参考にはならないかもしれませんが、私の体験談として読んで 下されば嬉しいです。 ご質問者さまにもまた可愛い天使ちゃんが戻ってくるのをお祈りして います。くれぐれもお体お大事に、今は無理せずにゆっくり休んで くださいね。

mumrinko
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 yukky599さんは2回もツライ経験をされたのですね。大変でしたね。 でももうすぐ出産なんですね。おめでとうございます。 納豆・ブロッコリー・ほうれん草、どれも好きな食品です。 血液サラサラがポイントですね(^0^) 参考にさせていただきます! 一度流産をした人はツライ思いをした分、いいママになれると聞いたことがあります。お産がんばってください! 私も続けるようにがんばります。

関連するQ&A

  • 流産後の妊娠は?

    はじめまして。 私は現在30歳です。21歳のときに望まない妊娠でしたが初期流産しました。それから?生理不順もあり(周期が30~50日)不正出血もあります。そして子作り開始後1年間子供はできませんでした。その後別の人と結婚が決まり、一度ちゃんと検査をしようと思い、病院に行きました。血液検査では全て正常でした。次の生理がきたら卵管造影をすると言われましたが、その間に妊娠しました。 そして、月曜日、6週で胎芽(胎のうは確認済)も確認できず、出血して流産しました。 その病院に出血して診察に行ったときも、胎のうがいびつになっているから流産するかもしれないと言っていたけど、黄体ホルモン注射(肩)をしただけで、安静にしてとも何も言ってくれず、翌日流産になりました。 そして、まだ残っているので来週の月曜にもう一度来るように言われました。特に薬など出ていません。 私は今も出血(塊もたまに出る)しています。お腹の痛みはもうありません。 これから先どうしていけばよいのかわからず、この病院に任せていいのかもわからず・・・ネットでは漢方薬を出してくれる病院もあると聞きました。 私はすぐにでも妊娠したいのですが、一度の生理は待ったほうがいいと聞きますし、今の流産の処理もまだ終わっていないからまだまだ生理が来るのは先なのか?そして黄体ホルモンのせいなのか、未だに妊娠中と同じように胸も張り、体温も高いままです。 2度目ということもあり、不妊・不育症の治療をしたほうがいいのか、でも早く妊娠出産したい。 自分が無事出産できることがあるのか?などたくさん考えてしまいます。 不妊に関しては相手が変わったらすぐに妊娠したので、考えなくてよいのでしょうか? 今行っている病院は不妊治療の病院ですが、なぜか安心できません。 あのとき(流産しそうだったとき)何か処置などできることがあったのでしょうか?それともあれ以外なかったのでしょうか?なにか、はじめからあまり赤ちゃんを守ってくれていないように感じてしまいました。

  • 流産の予防について

    先日、はじめての妊娠で初期流産しました。 5週目で薄茶色の出血が朝少しだけあったので、 心配で先生に言うと初期は良くあることなので、 出血が鮮血でなく量も少なければ気にしなくていいと言われ 安心していたら、翌日の夜赤黒い出血があり、すぐに救急病院に行ったら、すでに袋嚢がつぶれて流産していました。 先生は気にしなくてもいいということだったのに、 こんな結果になりすごく残念です。 私はもともと黄体機能不全の傾向もあるので高温期はデュファストンを出してもらってました。 妊娠がわかってからは、当帰芍薬酸と漢方を処方してもらっていたのですが、いろんなサイトを見ていると妊娠継続をさせるために、アスピリンを服用したり、黄体ホルモンの注射(HCG?)などしてくれる病院もあると知って、 私もこういった類の流産の予防になる処置をしてもらえば、妊娠継続できたのではないか...と今になって考えたりします。 初期の流産は、赤ちゃん側の染色体異常なので仕方ないと聞きますが、 自分が黄体機能不全であるので、流産になったのではないかということも気になっています。 流産の予防(妊娠を継続させるための)お薬や注射についてご存知のことがあれば教えてください。また黄体機能不全で、妊娠時に流産しないようにお薬や注射をされていた方、何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬について

    24日に胚盤胞移植をしました。24日にプロゲストンデポーの注射を打ちました。25日からルトラールという黄体ホルモンの薬を服用しています。判定は来月に入ってからですが、今日検査薬を試したところ、うっすらと陽性反応がでました。ルトラールで陽性反応がでることはあるのでしょうか?(ちなみに、5/18にHCGをうちました。)妊娠の期待はあまりしないようにしていますが・・。アドバイスよろしくお願いします。

  • 採卵周期での陽性判定後の黄体ホルモン補充について

    刺激採卵周期(ロング法)での陽性後の黄体ホルモン補充について教えてください。 血液検査でホルモン検査をすることなく黄体ホルモンの量を減らされ不安です。 黄体ホルモン不足で流産の危険性はないのでしょうか? 採卵⇒胚移植後から判定日まではルトラールを1日3回2錠ずつ服用していました。 判定日から次の診察までの5日間は1日3回1錠に減らしました。 そして昨日4w6dで胎嚢が確認できましたが、医師から「今日からルトラールを1日2回1錠にしてください。」と言われました。 よく皆さんホルモン検査をして注射や薬の量を調整してらっしゃいますが、私は血液検査を一切していません。 ちなみに胚移植後から黄体ホルモンの注射も一切無しです。 ルトラールのみです。 黄体ホルモンが不足すると胎嚢が育たない、流産してしまうのでは?と不安でいっぱいです。 ホルモン値を計ることなく薬を減らしても大丈夫なのでしょうか? それとも胎嚢が確認できたらある程度減らしても大丈夫なのでしょうか? 病院に確認の電話をしたかったのですが、GWで休診でした。 どなかた、分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 胚移植→妊娠→稽留流産 黄体ホルモンが原因?今後の検査について

    不妊治療を始めて3年、原因不明でしたが、初めての顕微授精で凍結した胚盤胞をホルモン補充周期で戻し妊娠できました。 心拍は確認されたものの、腹痛や出血等まったく症状がないまま11週で稽留流産してしまいました。 胎児の大きさは9週相当で、おそらくその頃に心拍停止していたようです。9週までは成長も標準で、心拍が弱い、遅いなどはなく順調でした。 初めての流産ですが、不育症の検査をしようかと思っています。 胎児の検査はしておらず、夫婦でできる血液検査をするつもりです。 私は、軽度の多のう胞性卵巣と、軽度の潜在性高プロラクチン症ということはわかっています。 今回はホルモン補充周期だったので、妊娠後も9週2日までは黄体ホルモン補充のため、飲み薬(ルトラール)、貼り薬(エストラーナ)、膣座薬(プロゲステロン)をして、流産防止の薬(ダクチル)、ビタミンEを服用していました。胎児が死亡した時期が、ちょうど薬をやめた頃なのが、とても気になっています…。 <今まで黄体ホルモンに異常があるといわれた事はありませんが、ホルモン補充していた場合、自然に黄体ホルモンがでなかったり、少なくなったりすることはあるのでしょうか?> 病院では血液検査は妊娠判定の時の1度だけで、自分できちんと黄体ホルモンがでているかとか検査はしなかったので、もしかしたら私に原因があったのか…と思っています。 もう子宮内除去手術は終えているので、もうどうだったかはわからないでしょうか? ・不育症の血液検査も色々あるようですが、一度目の流産でも、検査 するなら全部したほうがいいでしょうか? ・検査費用は? ・どれくらいで結果が出るの? ・検査に行くのはいつくらいの時期がいいの?  現在は手術後5日目で、産院では生理が1回きたら専門病院に相談 にいくとよいと言われましたが、検査できるのならそれまでにでも 行きたいと思っています。なるべく早く次の胚移植をしたいので。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 切迫流産の恐れと言われました

    hmg+hcg(2回)+高温期に黄体ホルモン補充の結果、今朝、陽性反応が出ました。 生理前のような下腹部痛が気になったので、早速病院に行ったところ、切迫流産の恐れがあるため、とりあえず1週間、自宅で安静にするようにと指示されました。 また、4週目で恐らく胎嚢も見えないだろうから、5週目に入ったらエコーで確認しましょうと言われています。 自宅で安静以外にも気をつけることはあるのでしょうか?できることは全てしたいと思っています。 初めての妊娠で切迫流産と言われ、不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 黄体ホルモンが少なくても自然妊娠できる?

    エストラジオール(卵胞ホルモン)が少なくて治療をしたほうがいいかという質問を先日しました。 みなさんの意見を参考にして専門医での治療を考えています。 そこで、一つ気になっていることがあるのですが 卵胞ホルモンや黄体ホルモンが少なく流産しやすいと言われて薬や特別な治療をせずに妊娠された方いらっしゃいますか? 治療も考えているのですが、夫が副作用などを心配して薬を使うことに不安を感じています。 薬を使うよりまずは自然妊娠をと言っていますが、やはり流産を繰り返すようなら子供にもかわいそうだし自分達も辛いと思います。 でもできるなら自然妊娠をしたいと思うのですが、もし自然妊娠をされた方がいらっしゃったら経験を教えていただけませんか?

  • 2度目の流産原因

    こんにちは 4月に繋留流産、その後一度の生理を迎えることなく妊娠するも先日2度目の完全流産になりました。 一度目の原因は不明でしたが胎嚢までしか確認できず流産となり、二度目は心拍確認後の完全流産でした。 2度目のときは心拍確認後血液検査をして、黄体ホルモンの数値が4しかなくこれでは妊娠継続は不可能であるという説明をうけました。 基礎体温をずっとつけており、高温と低温はきっちりわかれており、境目もゆるやかではないので黄体機能不全ではないとおもっていたのですが、この場合黄体機能不全なのでしょうか? それとも流産後間を空けずの妊娠だったのでホルモンのバランスが整わず体が受け入れ準備OKの状態ではなくたまたま低かっただけなのでしょうか? 2度の流産なので、黄体機能不全を疑ったほうがいいのか悩んでいます。 ストレスやなにかでホルモンバランスは変化しやすいともきいたことがあるのですが、本当でしょうか? いろいろ調べたのですがわかりませんでした。 ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • 不妊治療でルトラールを飲んで妊娠した方へ

    このたび、私は不妊治療で妊娠しました。 治療をしていると必ず排卵後にルトラールという黄体ホルモンの薬を飲んでいました。今回は飲んでいた期間が長かったためか、妊娠計算で4週0日までこのルトラールという薬を飲んでいました。 薬の辞典などを見ると、ルトラールは妊娠初期に飲むと奇形を発するなど書いてあったので、心配になりました。 不妊治療の専門の病院に通っていたので先生を信頼してましたが、先生はこの薬については、何も言ってなかったので心配になりました。 私の通っていた病院は産科はないので、一般の産婦人科に紹介状を書いてくれ、今では家の近所の産婦人科に通っています。 どなたか、同じようにして妊娠し、出産した方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 流産防止の注射について。

    過去に2回の流産経験がありまして、習慣性流産の検査を全部受けました。 全ての検査で異常なしで、その後すぐに妊娠しました。 そこは不妊専門の産婦人科でしたので、妊娠したら念の為に「プロゲホルモン」という 黄体ホルモン?の補充をしていきましょう、ということになりました。 妊娠7週まで1週間に3回筋肉注射をしました。 今現在は妊娠14週です。 今はもう治まってきたのですが、3ヶ月からつわりが激しく、何度か妊娠悪阻になって入院生活してました。 不妊専門病院から総合病院に転院したのですが、そこの先生が「プロゲホルモンの補充で黄体ホルモンが増えてつわりが激しいのかもね」と言われました。 この「プロゲホルモン」という注射は、つわりを激しくさせるものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう