• ベストアンサー

流産後の妊娠について

先週、5週目のはじめで流産をしてしまいました。 診察後、手術は必要ないとのことで薬を飲んで安静にしています。 せっかく授かった命なのに、本当にかわいそうなことをしてしまいました。 是非、もう一度帰ってきてほしいなーと思ってます。 焦りは禁物だと思うのですが、可能な限り妊娠できやすい環境にしておきたいと思います。 今回の流産前に、黄体ホルモンの薬「ルトラール」を飲んでいました。 病院では直接関係はないと言われましたが、今はどうしても薬に頼る気になれません。 そこで、経験者の方にお聞きしたいのです。 流産後、こうすると妊娠しやすくなるよっっていう食べ物とか生活習慣とかありますか? あと、ここは気をつけたほうがいいよ。っていうアドバイスなどもいただけたらうれしいです。 赤ちゃんが帰ってきてくれるように、前向きに努力していきたいと思います。回答お待ちしています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluedal
回答No.2

こんにちわ。私は初めての子を昨秋に9週で流産し、今は妊娠8ヶ月に入りました。お体と心は大丈夫ですか? 流産後、妊娠に対して焦る気持ちはよく分かります。 私がやったことは、 1.体を冷やさない(生野菜ではなく温野菜を食べる等) 2.生理が終わったら、子宮内膜を厚くするために、ヘム鉄・ビタミンE(アボカド、かぼちゃ、うなぎ、アーモンド)・ビタミンC・大豆製品を多めに摂る 3.排卵前後には、 着床率UPのために生パイナップルやルイボスティーを摂る 4.妊娠したら、流産予防のためにビタミンB1(豚肉・カツオなど)、赤ちゃんの成長を促すためにビタミンB2(アーモンド・牛乳など)を摂る 5.流産後は無排卵になることがあるので、生理が来るようになったら、排卵の有無を確認して、排卵がなかったら病院で相談する 6.酒・たばこ・カフェインを控える 私は排卵の有無を確認するのが遅かったので、流産してから再び妊娠するまで7ヶ月かかりましたが、流産した子の出産予定日だった日に妊娠が判明しました。赤ちゃんはきっと帰ってくると信じて待っていて下さいね。

mumrinko
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 bluedalさんもつらい経験を乗り越えてもうすぐ出産なんですね。 とても心強いです。おめでとうございます。 今回は、すごく丁寧にわかりやすく書いていただいて、とてもうれしいです。 状況に応じて、わたしも真似していきたいと思います。 あまり神経質になるのもどうかなーっと思って基礎体温とかつけるのやめようかなと思ったりもしてるのですが、排卵の有無もふくめてきちんと向き合った方がいいのかな? >流産した子の出産予定日だった日に妊娠が判明しました。 すてきな偶然ですね。やっぱり帰ってきてくれるんですね。 私も信じてがんばります。 出産がんばってくださいね(^0^)

その他の回答 (3)

• naogima
回答No.4

お辛い経験をされましたね・・・ 私も8週のときと6週のとき、2回流産しました。流産と流産の間にひとり産んでますので、経験談を。 1度目の流産の後、気が狂いそうになるくらい子供が欲しかったのですが、1年間出来ませんでした。その間、排卵障害もあり、病院にも通いました。けれど病院通いも疲れて、もういいやと諦めて趣味に走った途端に生理周期も整い、簡単に妊娠してしまいました。私の場合、子供を欲しいと思うストレスが一番悪かったようです。 妊娠したときの状況としては、体を冷やさないようにしていた(趣味の都合上寒いと辛かったので)、葉酸のサプリを飲んでいた(諦め悪いですねー・笑)、基礎体温を測るのをやめた、などです。食生活はもともと野菜大好き、和食大好きなので、余り気にしていませんでしたが。 とにかくストレスを貯めない事。これに尽きると思います。 先月2度目の流産をしましたが、今回も1度目に倣って基礎体温を測るのをやめ、体を温めつつ、妊娠のことをなるべく考えないようにして過ごしています。葉酸のサプリは相変わらず飲みつづけていますが(笑)。 質問者さんのところにも、コウノトリさんがやってくる事をお祈りしております。お互いのんびりゆったり過ごしましょ♪

mumrinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 諦めた途端、妊娠したってよく聞きますね。 ストレスってよくないんでしょうね。 私も実は葉酸飲んでます。。。妊娠前から飲んでおいたら先天性異常を防げると聞いたので、次にいつコウノトリさんが来てもいいように(笑) 今回、家族や友人に励まされて、色んなことを学びました。 思いつめずに、ゆっくり構えてがんばろうと思います。 naogimaさんも2人目の赤ちゃんが早くやってきてくれるといいですね。 お互い、ゆとりをもって頑張っていきましょうね♪

• qoo200536
回答No.3

私も、今年の3月にやっとの想いで妊娠できたのに、5週で自然流産してしまいました。とても辛いですよね。大丈夫ですか?私もすぐにって思いましたが、排卵しず、生理も来なくてホルモン剤を飲んで生理を起こさせました。あせると余計にだめだと周りからよく言われましたが、やっぱり精神的に辛いのと、焦りが出てしまいました。とにかくわたしは、あったかい頃から腹巻ホットパンツをはいてあっためました。食生活をも直してバランスよくとるようにしました。本当かどうかは確かではないのですが、葉酸は着床率が上がると聞いたので、サプリメントで葉酸をとりました。夫婦仲も不妊治療中は焦りや苛立ちで当たったりしてりそれ目的だけになってしまったりだったので話し合って仲良くしてなるべく穏やかな気持ちでいました。流産後半年して妊娠できました。今は本当につらいと思います。旦那さんに支えてもらってまた頑張ってください。絶対また来てくれますよ。焦らずに、ストレスをためないようにしていることが大事ですよ。私もなかなかだったのでだいぶ辛かったです。でもあきらめずに頑張った甲斐があったと思える日がきました。頑張ってください。応援しています。

mumrinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 qoo200536さんも私と同じぐらいの時期に流れてしまったんですね。 初期だし仕方なかったと言い聞かせても、やっぱり辛さにかわりはないですよね。 半年たって妊娠されたとのこと。おめでとうございます。 半年って短いように聞こえますが、いろんな不安や葛藤の中の半年は本当に長かったでしょうね。 うちの旦那さんも幸いに私の感情の起伏に理解を示してくれてますし、私も夫婦仲良く穏やかに過ごすのが近道なのかなとも思います。 二人で乗り越えて生きたいです。 これから寒い季節なので、私も腹巻愛用して備えます。 あきらめずに頑張った甲斐があったと思える日を楽しみにがんばりたいと思います。

• yukky599
回答No.1

こんばんは。お体は大丈夫ですか?今回は初期流産のようですので 仕方なかったと思います。ご自分を責めないで下さいね。 私も2人目を去年1月と今年1月に流産しています。 2回続けてだったので、病院で血液検査をしてもらいました。 ですが、異常もなく偶然が重なっただけとのことで納得しました。 その後、やはりどうしても妊娠したいと思い大豆製品を頻繁に摂る ようにしました。納豆、きなこ、木綿豆腐・・・。あとは葉酸が 含まれているブロッコリーやほうれん草など食べていました。 そのせいか分かりませんが、生理1回来てすぐに妊娠、もうすぐ 出産です。前回のこともあったので4ヶ月くらいまで小児用バファリン を服用していました。(血液が固まるのを防ぐ作用があったと思います) あまり、納豆が好きではなかったのですが血液をサラサラに するというので頑張って食べたのが妊娠につながったのかなと旦那 とは妊娠したときに話してました。 あまり参考にはならないかもしれませんが、私の体験談として読んで 下されば嬉しいです。 ご質問者さまにもまた可愛い天使ちゃんが戻ってくるのをお祈りして います。くれぐれもお体お大事に、今は無理せずにゆっくり休んで くださいね。

mumrinko
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 yukky599さんは2回もツライ経験をされたのですね。大変でしたね。 でももうすぐ出産なんですね。おめでとうございます。 納豆・ブロッコリー・ほうれん草、どれも好きな食品です。 血液サラサラがポイントですね(^0^) 参考にさせていただきます! 一度流産をした人はツライ思いをした分、いいママになれると聞いたことがあります。お産がんばってください! 私も続けるようにがんばります。