• ベストアンサー

レーザーによって結晶化

レーザーを使ってどんな物質でもいいので結晶化を行ってる論文や情報を知っている方はいらっしゃいませんか? できれば詳しく内容を教えてほしいです。 アモルファス化の話なら聞いたことがあるのですが、結晶化というのは聞いたことがありません。 現実的の無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueda11
回答No.1

PDやDVD-RAMやBDに使われる相変化記録はレーザーで結晶化とアモルファス化を行うことで記録しているはずですが、この結晶化とは別かな?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E5%A4%89%E5%8C%96%E8%A8%98%E9%8C%B2%E6%8A%80%E8%A1%93
kanpos
質問者

補足

返答ありがとうございます。 これは元々が結晶の材料をつかっていますが、 私がしりたいとおもっているのは、結晶がアモルファスから結晶にもどったらりではなく、結晶性がすくない材料や、結晶じゃない材料が結晶化するのかという事です。 すみませんが、ご存知ないでしょうか?

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

たとえばアモルファスシリコン薄膜に対してレーザー光にて瞬時に溶解させると、その部分が多結晶化します。 あまり溶かしすぎるとうまくいきませんが、丁度良い光強度で行うと微視的に結晶成長します。 これはポリシリコンTFT液晶を製作するのに実際に使われているものです。