• ベストアンサー

☆カルパッチョソース☆

かつおのたたきが余っちゃいました。 かつおに合うソースを教えてください。 普通の米酢とオリーブオイルはあります。 これでカルパッチョできますか??

noname#202989
noname#202989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.1

1)オリーブオイルとニンニクのスライスをごく弱火にかけ、香りが出たらそのまま冷ましておきます。 2)なるべく薄切りにしたカツオを皿にならべ、軽く塩コショウします。 3)タマネギとトマトの薄切り、アサツキの小口切りをカツオの上に盛ります。 4)3の皿に1をまわしかけ、お酢(またはレモン汁)としょうゆをさっとかけて完成です。

noname#202989
質問者

お礼

美味しく出来ました! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • カルパッチョの味付けを教えて下さい

     料理初心者の男性で困っているので回答よろしくお願いします。  昨日カツオのタタキを買ってきたのですが、いつも普通に食べているので 今日はちょっと変わった食べ方にしようと思いカルパッチョ風にしようと 思ったのですが今になって味付けが分からない事に気づきました。  イタリア料理の店なんかに鯛やその他のカルパッチョの塩味というか しょうゆっぽい様なドレッシングのような味付けってありますよね。 上からオリーブオイルがちょっとかけてあるような、あんな味付けで カツオのタタキを食べたいです。  他に生のまぐろ、サーモンなどの魚にあうようなドレッシングの作り方 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。m(__)m

  • カルパッチョソースはほぼオリーブオイル?

    ・オリーブ油 大さじ3 ・白ワイン 小さじ1/2 これってグラム数に換算したら オリーブオイルは45g 白ワインは2.5g って事であってますか? http://www.kyounoryouri.jp/recipe/747_%E3%81%BE%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A7.html これを作ろうと思ってるのですが、 カルパッチョソースは ほぼオリーブオイルという事になるのでしょうか?

  • カルパッチョを作ったのですが

    ブリの刺身を買ってきて画像の様にカルパッチョを作ったのですが ツマってどうしますか? 私は画像の様にツマも一緒にお皿に盛ってカルパッチョソースをかけるのですが 皆さんどうしますか?

  • カルパッチョorマリネ どっち?

    カルパッチョorマリネ どっちだと思いますか? 写真は取り皿に取った状態で分かりにくいですが。(すみません) いかそーめんと軽く湯通しした野菜に粒こしょうを振ってざっと混ぜ、器の中央に天盛りにして{果肉・すし酢・レモン果汁・オリーブオイル}を混ぜたものを掛けて食卓に出し、食べる直前に和えました。 ・カルパッチョ=料理名  ・マリネ=調理法 という事など、あらかたの違いは調べて分かったのですが、これがどっちに当てはまるのか分からなくなりました。 ブログに写真と詳しいレシピを載せたいと思っているのですが、名称をどちらにしようか迷っています。 作る前はカルパッチョを作るつもりだったのですが、買った食材により混ぜ込んで盛り付けることにしました。 平たく盛り付けないとカルパッチョとは言えないのでしょうか? また、調味液に漬け込んで柔らかく………という調理法にもイマイチ合致しないので、マリネというにも疑問を感じます。 これがどちらに合うのか、はたまたどちらでもないのか?? ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • サーモンのカルパッチョ!

    サーモンのカルパッチョが大好きなんですけど サーモンはスモークしたものを買ってくるとしても あのソースはどうやってつくるのですか? ご存知のかた教えてください!

  • しめ鯖のカルパッチョ

    冷凍しめ鯖があります。カルパッチョにしようと思います。 イメージとしては、 少ししんなりさせた薄切りの大根とアボカドを交互に並べて、薄切りの玉ねぎとプチトマトを散らす感じです。 ソースはどんなのが、あいますか? しめ鯖の味があるので、レモン果汁などを入れた酸っぱいソースは味が変になりますか?

  • 乾燥パスタソース

    乾燥したパスタソース(イカ墨)をもらいました。 どのように調理すればいいものでしょうか? 1) 普通にパスタをゆでて、オリーブオイルで炒めるときに、   ふりかけて炒める。 2)パスタゆでるときに混ぜて使う。 3) 水かなんかで溶いて、パスタに和える。

  • ジェノベーゼソースを食べやすく

    先日、ジェノベーゼソースを3瓶いただきました。 今まで食べたことがなかったのですが、オリーブオイルが苦手な私は瓶を開けただけで「これは苦手だ・・・」と感じ、案の定パスタに和えていただいても全て食べきれませんでした。。 オリーブオイルが苦手な上に、バジルもあまり得意ではないようです。 でもせっかくいただいたものだし、おいしく食べたいと思うので、何か調味料などを加えて、食べやすい味に変えることはできないでしょうか? アイデアいただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • オリーブオイルとオイスターソースは混ぜてはダメ?

    炒め物をする際、ベースとしてオリーブオイルで食材を炒めて 仕上げの火を止める前にオイスターソースは混ぜては美味しくないでしょうか? オリーブ油の風味や香りが台無しになってしまうでしょうか? 仕上げにオイスターソースならベースは普通のサラダ油の方が良いでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • バーニャカウダのソース

    先日、イタリアンレストランAW KITCHENでおいしいバーニャカウダソースと巡り会いました。牛乳を使っているらしいんです(オリーブオイルにアンチョビとニンニク、それに牛乳だけですよって言われた)。が再現しようとしても全然できませんでした。フワフワにもならず、味も全然違うんです。 私はこれまで、オリーブオイルにアンチョビフィレのみじん切りとすり下ろしたニンニクで透明なソースをつくっていたのですが、お店のソースは生クリーム使ってて白くてふわふわだったり、クリーム状だったりしますよね(そっちの方が正しいのでしょうか?)最近、上記で書いたように牛乳を使ったソースで食べてから、白いタイプのおいしいバーニャカウダソースを実現したくて堪りません。いいレシピ知りませんか?牛乳のものがあれば、それを是非。生クリームや、他の素材で作るものでも、白いタイプ(透明でないソース)なら大歓迎です!

専門家に質問してみよう