• ベストアンサー

車が止まってしまう

お車に詳しい方のご意見を頂戴したく、書き込みをいたします。 信号待ちにて、エンジンが急に停止。その後、セルは回りますがエンジン掛からずという内容でした。その後、アクセルをふかし気味にセルを回した所、何なく掛かりました。喜び勇んで家へ帰り、友人宅へ家庭訪問に出かけようとした矢先、掛かっていたエンジンがまた止まり、今度は一向に掛からない状態になってございます。私は車にうといので良く分かりかねますが、どなたか、この様な状態を修繕された経験をお持ちのお方、心優しい整備士のお方、もしいらっしゃいましたら、お返事を下さいませ。当方、かなり困っております。

noname#35095
noname#35095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunrisedr
  • ベストアンサー率52% (114/219)
回答No.1

まず、車種と年式、エンジン型式を書いていただければ、詳しい回答が得られる可能性があります。 インストのメーター内にエンジン警告等は点いていませんか? 考えられる原因としては、燃料系が一番怪しいと思います。燃料ポンプの動くが悪く、または止まっていて、燃料がこないためにエンストしたと考えられます。 そのほか、点火系、空気制御系も考えられますが、頂いた情報だけでは解りませんし、疑いだしたら切りがありません。 結論を言いますと、ここでの問題解決は不可能と思います。燃料系が怪しいとアドバイスしても、燃料ポンプが動いているか、燃圧はあるか、質問者様はご自分で確認できますか? 部品調達をして交換できますか? 失礼ながら、質問者様は「車にうとい」とのことですので、一刻も早く修理工場に持ち込んだほうが良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは 私も、キャロルで、2度も同様の経験をし、大汗をかきました。 買ったところが取りにきてくれ、2年以内のコンピュ-ター系の故障ということで、無料で交換してくれました。 素人には、車の修理は無理なので、信頼できるところへ依頼するのが良いです。まずは、買ったところへ言うのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 車の不具合について

    車に詳しい方へお尋ねします。 最近私の車(ワゴンR)ですが、セルを回してもなかなかエンジンがかからず、何回かすれば かかります。 あとその後、ギアをドライブにしてアクセルを踏むと何故かエンジンが止まります。 その後、何度も同じことをやってもセルを回してエンジンがかかってもドライブにしてアクセルを 踏むとエンジンが止まります。 セルを回してエンジンがかかるので、バッテリーやプラグ、ポイントなどの問題ではないと思います。 またエンジンをふかしてもおかしな音はしないので、エンジンにも問題がないと思います。 これ以外に上記のようなことがおこる原因は何なんでしょうか? 毎日、車で通勤しておりますので大変困っております、どうぞお詳しい方お教えください。

  • 車が故障しました

    20年式のATムーブカスタム(新車で買って、ついこの間車検が終わったばかり)に乗っているのですが、今日、嫁が信号待ちをしている間に故障したそうです。信号待ちでブレーキだけ踏んだ状態なのに、アクセルを、ふかしてるような状態になったそうです、エンジンがかかっている状態であれば、パーキングに入れていてもその状態だったそうです。車はすぐ店の方に持っていって原因不明と言われ、そのままディーラーの方に行きました。 私仕事でしたので確認してないのですが、気になったので修理費とか結構とられるのかと不安になり質問してみました。分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 原付のアイドリング時の異常

    オークションでVINOを落札したのですが、いざはしらせてみると エンジンかけてアイドリング中、アクセルまわしてないのに 勝手に吹けまくったり、信号待ちでエンスト後なかなかかからなかったり、 ようやくキックでかかったり・・。絶不調です。バッテリーはあるようで セルはまわります。 こういった症状では、どの辺の異常がかんがえられるんでしょうか? また、どの辺を整備すればよろしんでしょうか? 素人でもできるようなやりかたご存知でしたら、詳しい方おしえてください お願いいたします。

  • 車を乗り換えようと思ったキッカケは?

    車を乗り換えようと思ったきっかけを教えて下さい。私は燃費が悪すぎる車(約燃費6)に乗ってた時とエンジンが信号待ちすると止まる車(整備ミスだったことが判明しましたが新車契約後だったのであきらめました)に乗ってた時と車体が大きすぎて手に負えないと思った時です。

  • 車の異音

    一ヶ月前から、信号待ちの時つまりアクセルを踏まずエンジンのアイドリングの状態時、モーターとエンジンのベルト付近で(キュルキュルキュルキュル)と変な音が発します。走行時はあまり聞こえませんベルトの交換によって治るものか又ほかに原因があるのか? さっぱりわかりません詳しい方の回答よろしく。

  • ライブ dio zx に乗っているのですが

    最近エンジンがなかなか掛からず、かかってもアクセルをふかしたり、何もしないでいると10秒くらいでエンジンが止まってしまいます。 たまにアクセルをふかしても止まらないときがあって、その状態で走ることはできるのですが、信号待ちなどで止まっているとまたエンジンが止まってしまいます。 これは何が原因でしょうか?回答お願いします。

  • 車のかぶりについて

    平成12年式のホンダライフに乗っているのですが、先ほど走っていたら急にアクセルが吹けなくなりかぶったような症状になりました。帰宅途中だったのでそのまま帰って来たのですが、信号待ちの時には車全体が揺れ今にも止まりそうでした。出だしにアクセルを踏んでもかぶったように全くスピードが出ませんでした。 帰宅してエンジンルームを見てみたのですが、エンジンの下部分から煙のようなものが出でいて若干異臭もしました。 これは何が原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マジェスティCについてです

    マジェスティCについてです 走行中に信号待ちでとまった瞬間にエンジンがきれました その前の日おかしいところがありまして アクセルをまわしていないのに エンジンをかけると アクセルをぶんまわした状態なりました エンジンをきり次の日にエンジンをかけると いつも通りの状態で動きました ですが5分ほど走って 信号待ちするとエンジンがきれました それっきりエンジンがかかりません 何が原因でしょうか? また修理だすとしたら いくらぐらいかかるでしょうか 回答お願いします・・・

  • 燃費向上と車のエンジンを切るタイミング

     今、「燃費向上」と「エコ」を配慮して、停車する時間が長いときは車のエンジンを切るようにしていますが、ここでお聞きしたいことは、渋滞や信号待ちなどで停車しているとき、何秒くらい停止するときにエンジンを切った方が良いのでしょうか。エンジン始動の時の負担や手間も考慮するとなかなか難しくなってしまいます。目安で結構ですので教えて頂けると幸いです。  そのほかにも、急発進・急ブレーキをさけ、赤信号が見えたらアクセルを早めに離すなどなど、車の燃費を向上させるためのいろいろなテクニックを教えてくださると嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • 最近車がたまにエンストするようになりました。

    最近車がたまにエンストするようになりました。 走ってるときにエンジンチェックランプが点灯して回転が落ちアクセルを踏めば持ちこたえるのですが、 そのまま信号待ちなどアイドリングしてると止まってしまいます。 朝方はほとんどならないのですが、夜で特に雨なんかが降ってたりすると高確率でなります。 ダイアグにはイグナイタ1系統の異常とでていました。 車はJZS160のアリストです。 何が原因なのか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。