• ベストアンサー
  • 困ってます

車を乗り換えようと思ったキッカケは?

車を乗り換えようと思ったきっかけを教えて下さい。私は燃費が悪すぎる車(約燃費6)に乗ってた時とエンジンが信号待ちすると止まる車(整備ミスだったことが判明しましたが新車契約後だったのであきらめました)に乗ってた時と車体が大きすぎて手に負えないと思った時です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

現在2台目。 1台目は、事故で全損になりました。 で、買い換えました。 今の車も、事故で全損になるぐらい出ないと、買いかえる気にはなりません。 12年目の軽自動車です。

質問者からのお礼

大切に乗ることは良いことだと思います。私は普通車ですが同じく12年目です。10万キロ越したのでタイミングベルトを近々交換する予定です。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

今3台目ですが、1台目→2台目は足周りを壊して修理費が車両購入費より高額だったため、やむなく廃車乗り換えでしたね。(しかも同じ車種に乗り換えw) で、つい最近3台目になりましたが、ここ2年くらい年末に帰省する度に大雪に見舞われ車が雪に埋まる体験(雪崩等々)をし続けたので、やむなく4駆に乗り換えしました。。。(さすがにローダウンのFRでは大雪には太刀打ちできず・・・) ただ、過去の2台とも初年度登録から10年くらいの車両を購入してそこから5年以上乗ってましたので、今回も最終的にはそれくらいまで乗るんだろうなぁwww #ただ、3台目にして初めてのAT。MTが忘れられず・・・懐具合さえ良ければ即!?(笑

質問者からのお礼

雪に埋まる経験されたのですか?四駆に乗り替えられて正解ですよね!私もずっとMTに慣れててAT車に乗った時はちょっと物足らなかったです。でも最近はATばかり乗ってます。実はレーサー体験もしてみたいんです。

• 回答No.4

次に「欲しい」と思った車に出逢い、かつ現在乗ってる車が「売り時」な時です。

質問者からのお礼

私も「次はこの車が欲しい」と思って目標をもってお金が貯まるまで今の車に乗り続けてたら昨年欲しい車が人気がないせいで廃車となりました・・・。

• 回答No.3
noname#155097

(1) 1台目初期型シティターボは10年落ちのがたがたの車だったので、 整備に金がかかる程度の故障をしたのをきっかけに。 (2) 2代目はボンゴワゴン4WDでしたが、仕事でも車を使うようになり、 500キロくらいの移動を日中の仕事の合間にこなさなくてはならないような 状況になってきたため、足の低い、高速移動の楽な車にかえました。

質問者からのお礼

故障にもよりますが整備にお金がかかるとなると新車が欲しくなります。趣味の車でない限り自分に合った楽な車にのるのが良いですね!

• 回答No.2

20台後半♂です。 いままで3回車を乗り換えました。 1台目は3万円で買った軽自動車。 1年乗ったがエンジンが掛からなくなり、修理に十数万掛かると言われたので。 2台目は中古の普通車。 調子は良かったですけど、仕事が好調で貯金も出来たし、13万キロ走ったので「替え時かなぁ」と。 3台目は新車で小型ミニバン。 12万キロで細かい故障が出てきた。けど、まだいける!と乗ってましたが、結婚も控えてたので「結婚しちゃったら好きな車はもう買えないかな」と思い切って買い換えました。

質問者からのお礼

車を大切に乗られてますよね?贅沢な乗りかえ方ではないので好感が持てます。私もなんらかの理由がないかぎり買換えしないので現在12年乗ってます。10万キロも超えました・・・。

• 回答No.1
  • FEX2053

基本的には「今乗ってる車に嫌気が差したとき」ですね。 前車のvitaは家族が大きくなって狭くなり、運転中に後ろに乗った子供 の足がバックレストに当たってモゾモゾするしたから。 前前車のconcertは事故で修理したボンネットの塗装がハゲて縞々になりさびが浮いてきたから。 まあ、私はシツコイので、飽きるまで大概5年以上かかりますけど。

質問者からのお礼

家族構成や子供の成長とともに車って買換えると思います。私も今の車に乗って12年が経ちます。こんなに長い期間飽きないのは屋外駐車にもかかわらず塗装がキレイなんです。実際手入れもしません。ひと雨降ればピカピカなのが不思議です。注釈:高級車ではありません!