お年寄りのホーム転落事故で名乗り出た男性

このQ&Aのポイント
  • JRのホームから転落し、電車にひかれたお年寄りの事故死について、後日「自分が突き当たって落としたんではないか」と警察へ連絡した男性がいたそうです。
  • 警察に直接電話したくらいですから、名乗り出たのかどうかが気になります。
  • 夫に聞いたら「僕じゃない僕じゃないと、ひたすら念じて忘れようとする」と名乗り出ないと申していました。おそらくわざわざ名乗り出なければ、通勤の雑踏の中で犯人を特定するのは困難だったと思うからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お年寄りのホーム転落事故で名乗り出た男性

JRのホームから転落し、電車にひかれたお年寄りの事故死について、後日「自分が突き当たって落としたんではないか」と警察へ連絡した男性がいたそうです。 その後、どうなったかご存知の方はいますか? 警察に直接電話したくらいですから、名乗り出たのかどうかが気になります。 ニュースではその人の名前は出ていませんでした。 また、急いでいたので気になりながら、その場では立ち去ってしまったということですが、後日でも名乗り出たのなら、勇気があったと思います。 もちろん、亡くなったお年寄りや、その遺族の身になれば、許されないことでしょうが、人間誰しも、心ならずも犯してしまう間違いはあると思うんです。 ただ、それにどう誠実に対応できるかが問題で。 この人の場合、後日であれ、本当に名乗りでたなら評価されてもいいと思います。 私がその人の立場なら、どうしたか分かりません。 夫に聞いたら「僕じゃない僕じゃないと、ひたすら念じて忘れようとする」と名乗り出ないと申していました。 おそらくわざわざ名乗り出なければ、通勤の雑踏の中で犯人を特定するのは困難だったと思うからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今晩は、名乗り出た男性はとても立派だと思います。 この男性は、過失致死の疑いで書類送検されるようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061124-00000040-jij-soci 罪なのでしょうが、自首?になるのでしょうかね? 出来れば、この男性の勇気にたして、温情があればいいとおもいます。

fujichika
質問者

お礼

rorokoさん、ご回答ありがとうございました。 名乗り出るのは善悪の判断で言えば当然と言う人が大半かも知れませんが(被害者の方のことを思えば)、黙っていれば逃げられると分かっていての申し出ですから、かなり勇気がいると思います。 正直、私自身もその立場になれば一生ビクビク生きることになっても黙っている可能性が高いです。 刑罰のみならず、人一人死なせているわけですから民事上、相当高額な賠償金を請求されるはず。 仕事をクビになるだけでなく、預貯金をゼロにするだけでは足らず一生返せないような借金まで抱えることになります。 交通事故なら保険でなんとかなりますが、こういった場合の損害保険には加入していないから。 せめて刑罰だけでも軽くすませてあげて欲しいですね。

関連するQ&A

  • ホーム転落事故…過去の同様事例は?

    JR新大久保駅での転落事故に関連した質問です。 その結末はどんなものであれ, 「ホームから転落した人を助けようとした人がいる。」 というパターンの事故は,新聞などを気をつけて見ていると, 時折あるような気がします。でも今回の事故のように大きく 報道されることは稀であるためにすぐ忘れてしまうのではな いでしょうか。 10年くらい前にも,首都圏のどこかの駅(千葉?)で,ホー ムから転落した人を単独で助けたが,本人は亡くなってしまっ た…という事故があったような記憶があります。 この種の事故について,過去の事例を調べたいと思っている のですが,「たしか,こんな事例があったはずだ」という アドバイスをいただけたらと思います。

  • 転倒男性に巻き込まれ階段転落 女性死亡

    http://news24.jp/nnn/news89056738.html  神奈川県藤沢市のJR藤沢駅で17日、階段で転倒した男性に巻き込まれて階段を転げ落ち、頭などを打って重体となっていた女性が18日朝、死亡した。  死亡したのは横浜市に住む無職の岡島芳子さん(72)。警察によると、岡島さんは17日午後1時前、藤沢市のJR藤沢駅の階段でバランスを崩して転倒した会社員の男性(62)に衝突され、転げ落ちたという。岡島さんは床に頭などを打つなどしていて、意識不明の重体となっていたが、18日朝、搬送先の病院で死亡が確認されたという。  現場は小田急江ノ島線からJR東海道線に乗り換える専用階段で、男性はホームから15段ほどの所でつまずき、下を歩いていた岡島さんにぶつかったという。警察は引き続き、男性から事情を聴く方針。 ********************************************************************************** そこで質問ですが、転落した男性は過失傷害致死で逮捕される可能性はありますか。 また、罪に問われないとしても 女性の遺族は男性に損害賠償を請求する権利はありますか?

  • JR中央線の事故・・・多いですよね?

    中央線で通勤する様になって半年です。 事故でダイヤが乱れたのは日常茶飯事。 帰りが遅れるのも、しばしば・・・ その事故の多さに大変驚きました。 今、自殺って多いですよね・・止められない自分もいるのですが。 つい最近の事故で、知人がホームからの転落に遭遇したそうです。 幸い瞬間は見ていないそうですが、見てしまった人達の悲鳴や、 どよめき・・レスキュー隊に人達の姿や、パニックの駅。 遺族の方の心境はもちろんなのですが・・ 見てしまった人達のショックも大変なものだと思います。 小さな子供が見たら・・・もし自分が遭遇したら・・ と思うと、どーにか防げないものかと思います。 ホームだけでなく、線路も含め(車椅子のタイヤが線路にはまってしまった、悲しい事故もありましたね)又、自殺だけでなく事故も防げる方法を、提案ください。 JR側ももちろん、私達に出来る事って、なにかないでしょうか?

  • 現職警察官が、女性市議の転落死は他殺だったと内部告

    現職警察官が、女性市議の転落死は他殺だったと内部告発したのは本当ですか? オウムより卑劣な創価学会の犯行 第六天の魔王に取り付かれた池田大作が率いる創価学会は、もはや犯罪者集団 お前ら創価学会は暴力団か!! 学会員は自分の無知を思い知れ、池田大作の道ずれで無間地獄へ落ちたいか 池田大作が天罰により脳梗塞、廃人になったのは周知の事実 統率力を失った創価学会を叩くのは今がチャンスです。 創価学会の危害に遭って泣き寝入りしている人も、もっと声を出して 創価学会の犯行を世間に訴えて行きましょう。 朝木明代東村山市議転落死事件は、創価学会の集団ストーカーが暴走して招いた悲劇だった!! YouTube動画の紹介 (URL貼り付けが無いものは、コピペして検索して下さい。) 朝木明代東村山市議転落死事件 https://www.youtube.com/watch?v=poAjhMCefaA 裏から手をまわす創価学会の執拗な妨害など https://www.youtube.com/watch?v=KQ1bkEqJEQ4 事件の担当検事、及び支部長は創価学会員だった https://www.youtube.com/watch?v=vPH2BV_ArfM 現職の警察官が、女性市議の転落死は「自殺」ではなく「他殺」だったと内部告発 https://www.youtube.com/watch?v=dFw6wMBMw74 惨忍なチラシ配布妨害事件 「創価学会批判ビラ」暴行事件 090823 東京12区でポスティング中、学会員から付きまといされ虚偽の通報で警察を呼び妨害行為! 暗殺行為 創価の殺意 (1)8.2 創価学会批判ビラ眼球突き刺し事件の犯人を逮捕しろ! (2)8.2 創価学会批判ビラ眼球突き刺し事件の犯人を逮捕しろ! (3)8.2 創価学会批判ビラ眼球突き刺し事件の犯人を逮捕しろ! (4)8.2 創価学会批判ビラ眼球突き刺し事件の犯人を逮捕しろ! 矢野絢也元公明委員長 創価学会提訴についてスピーチ 矢野絢也氏「僕が創価学会を訴えた理由」 その(1) 矢野絢也氏「僕が創価学会を訴えた理由」 その(2) 「オウムに創価学会が人材を送り込んでいた」リチャードコシミズ氏講演より

  • お年寄りにこんな時どうしますか?

    駅の自動精算機の前で(たぶん)定期入れから定期を出そうとしてなかなか出せないでもたついているお年寄りがいたら声をかけますか?精算機は複数あったので後ろに並んでいた人達は別の台で清算して早々とその場を離れます。私は横でその様子に気づきましたが私も清算が終わってその場を離れ 、後になって何か声をかければ良かったかなと何となく気になりました。 でも何と声をかけるのが適当か、逆に声をかけられて不審におもうんじゃないかと見て見ぬ振りをしてしまいましたが、私は人に深切にするのはけっこう勇気がいります。みなさんならどうしますか?

  • 中央線の車内とホームのアナウンスについて

    ご回答よろしくお願いします。  毎日中央線を利用して通勤しているものです。ホームでの音声が大きく、車内でも日本語、英語も音声が大きく、しかもまとわりつくようなイントネーションで閉口しています。山手線も同じ傾向ですが、雑踏に紛れてまだ耐えられます。京王、小田急、東京メトロもたまに仕事で乗りますが、そんなに気になるような感じがしません。神経質な人間だと思われると存じますが、毎日携帯プレーヤー等を使って凌いでおります。  本題ですが、JR東日本は、ありとありうる事故を想定して、アナウンスの音量と説得調を誇大しているのでしょうか。愚問で恐縮です。

  • 酔っ払いが起す迷惑事故

    最近のニュースで 東京都杉並区のJR高円寺駅ホームで、都内の20代の女性が線路に転落、そばにいた都内の20代の男性会社員が助けるため線路に降りた。 東京都港区北青山の東京メトロ銀座線表参道駅のホームで、71歳の男性が線路に転落し、ホームにいた俳優と会社員が救出 この2件がわりと新しいニュースですがこのニュースを見ると 絶対「泥酔、酒に酔って転落」なんて書いてあります。 なんか助けるのは勇敢な事でいいのですが 過去には日本でも助けようとして若者が犠牲になった過去がありますよね。 こんな人たちの為に自分が死ぬかもしれないのに助けるのってどうなんでしょうか? 朝に酒に酔って転落て・・ 数秒後に電車が通過とか軌跡ですよね。 酔って転落なんていちいち助ける必要あるんでしょうか? 緊急停止ボタン押すくらいでいいのではないですか? ニュースでは大きくすごい勇気だの報道してますが 物凄い危険ですよね。 下手したら真似して助け出す人も出てこの先事故が起こる可能性もあります。 何処の鉄道会社も絶対降りないでと言ってますしね・・

  • 死刑にすれば気が晴れる?

    もしあなたが遺族で犯人を死刑にすれば今の日本の憲法の中では一番気がはれますか? 結果、間接的ですが憎い相手と同じことをしてしまう訳ですがそれで良いですか? それに死刑にしても相手は首吊りで首の骨を折るので窒息ではなく一瞬の死でほぼ安楽死に近いです 自殺者でもこんな痛みの伴わない死にかたはほぼできません 死の宣告がいつくるか分からない、というのは確かに日々恐怖だと思います 本当は強制労働で賃金は全部遺族に、が良いと思っていますが絶対なりそうもありません あなたの意見を遺族の立場に立って考えて教えて下さい

  • 落とし穴事故 これは法律的にはどうでしょう

    落とし穴での事故がありました。 大きさを聞くと、ちょっと常識的に考えても危険です。 まだ真相は明らかではありませんが、報じられている通りだとして、 1)一緒に穴掘りをした人の刑事責任は? ・言いだしっぺが亡くなった妻だった場合、かなり軽減されるのか? ・誰か別の人がアイデアを出した場合、それでも共同責任なのか? 2)民事での損害賠償は当然考えられると思いますが、 ・夫の死に関しては、全員が共同責任?積極的だったとか、役割で変わる? ・妻に関しては、出来るのか? (参考) 妻が掘った穴に転落 夫婦死亡 8月28日 5時31分 27日夜、石川県かほく市の海岸で砂浜に掘られた穴に23歳の夫婦が転落し死亡しました。転落した穴は、妻が夫を驚かそうと友人と一緒に掘った落とし穴だったということです。 27日午後10時すぎ、石川県かほく市の大崎海岸で、金沢市の会社員、出村裕樹さん(23)と妻の里沙さん(23)が、砂浜に掘られた穴に転落し、砂に埋まりました。2人は、近くにいて悲鳴を聞いた友人からの通報で、駆けつけた消防によっておよそ2時間後に助け出されましたが、すでに意識はなく、搬送先の病院で死亡が確認されました。死因は砂に埋まったことによる窒息死とみられるということです。警察の調べによりますと、2人が転落した穴は里沙さんが夫の裕樹さんを驚かそうと友人4、5人と一緒に27日の昼すぎから掘ったもので、直径が2メートル40センチ、深さが2メートル50センチほどあり、シートでふたをして、上から砂をかぶせていたということです。夜になって里沙さんが裕樹さんを現場に連れて行ったところ、2人とも転落したということで、警察は近くにいた友人から話を聞くなどして、詳しいいきさつや転落した状況などを調べています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110828/t10015198991000.html

  • 「ホーム転落事故」

    ホームって、なんとなく線路側に微妙に傾いてる所多くないかと!? 自分の周辺しか知らないので全国教えて下さい