• ベストアンサー

「ホーム転落事故」

ホームって、なんとなく線路側に微妙に傾いてる所多くないかと!? 自分の周辺しか知らないので全国教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

駅のホームは、雨水の水はけをよくするために、端にかけてゆるやかに傾斜しているのが普通です。 一般には、1メートルについて1cm下がる1%の傾斜ですが、カーブ状のホームでは電車は傾いて停まるため、ホームの傾斜はもっと大きくなります。

その他の回答 (1)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

雨水を排水するために、そのような構造になっています。 傾いてるんじゃない?ではなく、仕様です。 傾きが多いところはベビーカーなどは危ないですね。 なので、ドアをつけようかという動きになっているようです。

関連するQ&A

  • もしホームに転落したらどうしたら良いんでしょうか?

    もし、駅のホームで目の前の人が転落してしまった場合や自分が誤って転落した場合は線路のレールの中に伏せるのが一番確実で安全なんでしょうか? 緊急停止ボタンを押すのも大事かとは思うのですが、どうしても間に合わない場合に助ける場合について教えてください。

  • 転落事故

    駅ホームで誰かに押されて線路の上へ転落、または目眩などを発症して転落、不慮の事故となった場合遺族への賠償金は請求されるのでしょうか?

  • 全盲の男性がホームから転落 危機的状況で助かる方法

    20日午前8時すぎ、JR中野駅の中央線下りホームで、全盲の40代の男性が誤っておよそ1メートル下の線路に転落しました。直後に電車が入ってきましたが、男性はホームの下の隙間に逃げ込んだため、電車と接触する事なく、転落した際に肩を打っただけでの軽傷で済んだそうです。 男性は別の電車で駅に到着し、ホーム上を歩いていた際に、誤って反対側の線路に転落したということで、中野駅のホームには点字ブロックはあるものの、ホームドアは設置されていないらしいです。 ・・・ホームから転落した場合、焦るからか、死人が出る事も珍しくありません。また、助け上げようとした人も、命を失ったりします。全盲にもかかわらず、きちっと避難できたのは、これすべて本人の判断力のたまものでしょう。 こんな状況に置かれても、“このようにしたら助かった”という実話ぽい話などを、どなたか教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=siwpn14IE7E

  • 盲人のホームからの転落。

    昨日のニュースで、盲人の方が駅のホームから転落して、轢死した事を報道していました。 今年、駅のホームから転落して轢死した盲人の方が三人いらっしゃいます。 この数字、多いとみるか少ないとみるか。 以前僕は二回ほど、駅のホームの危険性について質問しました。 その際の回答者の方々は、自己責任である、という回答が多数を占めました。 ホームに転落防止柵を作ってはどうかという問いに、 そんなものを作ると、ダイヤが乱れるといった回答が多数でした。 日本では、弱者救済というのを、非常に評価する傾向にありますが、 こと駅のホームの問題には、弱者切り捨て、便利を追求するというのはどういうことでしょうか。 以前の回答者の中には、点字ブロックがある以上、 盲人であってもそれを見落として、転落した場合自己責任である、 という回答者の方もいました。 僕は思うんですけど、 今回の原発事故により、皆さんが節電を心がけて、 少々の不便は仕方がないと思うようになったんですから、 電車が少しくらい本数減っても、ダイヤが乱れてもいいんじゃないんですかね。 今のように、一、二分に一本電車が来るような状態がどうしても必要ですか。 それよりはやっぱり転落防止柵の設置こそが、 必要じゃないですかね。 ちなみにJR東日本によると、今後、山手線の駅には転落防止柵を設置する方向で決定しているそうですよ。また、点字ブロックについても、線路の方向がわかるような点字ブロックに替えていくといっています。 僕らのような健常者と呼ばれるものは、あのホームの上でも少々の危険しか感じませんけどね、 目の不自由な方などは、駅のホーム、海の上で、板きれ一枚に乗っかってるのと同じじゃないですか。 今のご時世、目の不自由な方が困っていたって、助けてあげるような方の方が少数じゃないですか。 そんな現状を考えると、健常者と呼ばれるものたちが、便利を享受するばかりの、駅のホーム問題、 やっぱりおかしいと思うんですよ。 自己責任って言葉、この問題にはちょっと不自然じゃないですかね。

  • 島式ホームと相対式ホーム

    ここで質問するのが適切かどうか分かりませんが・・・。 最近鉄道の駅を新装、改装することによって、相対式ホーム(線路の両側にホームがあり、上りホームと下りホームが分かれているもの)から島式ホーム(ホームが共通で、その両側に線路が通っているもの)に移行する傾向が見られるように思います。 相対式のほうが、通過電車がスピードを落とさずに通過できますし、線路脇に一部十分な土地が確保できなくても(線路を削るわけにはいかないけどホームは削っても大丈夫だから)駅が設計しやすいように思います。 それでも最近島式ホームが増えているのは、バリアフリー化に伴うエレベーター設置などの経費を抑えるなどの目的があるのでしょうか。

  • 地下鉄のホーム

    地下鉄のホームって、ホームの両側に線路があるパターンと線路の両側にホームのあるパターンがあると思うのですが、あれってどっちのパターンにするかはどうやって決まるのでしょうか? 意味は通じてるでしょうか。 補足すると、前者は上りと下りの乗換えが階段を上がらずに出来て、後者は階段を上がらないと乗り換え出来ない。

  • 品川駅の東海道線のホームは・・・

    いつも、横須賀線で品川駅を利用しているのですが、 気になっていることがあります。 東海道線のホームの先頭(田町方面側)から 人がたくさんホームの下に降りていって、 横須賀線の線路を新幹線側に横切って 歩いている人の群れに遭遇します。 これは、JRの職員が利用している何らかの通路なのでしょうか??

  • お年寄りのホーム転落事故で名乗り出た男性

    JRのホームから転落し、電車にひかれたお年寄りの事故死について、後日「自分が突き当たって落としたんではないか」と警察へ連絡した男性がいたそうです。 その後、どうなったかご存知の方はいますか? 警察に直接電話したくらいですから、名乗り出たのかどうかが気になります。 ニュースではその人の名前は出ていませんでした。 また、急いでいたので気になりながら、その場では立ち去ってしまったということですが、後日でも名乗り出たのなら、勇気があったと思います。 もちろん、亡くなったお年寄りや、その遺族の身になれば、許されないことでしょうが、人間誰しも、心ならずも犯してしまう間違いはあると思うんです。 ただ、それにどう誠実に対応できるかが問題で。 この人の場合、後日であれ、本当に名乗りでたなら評価されてもいいと思います。 私がその人の立場なら、どうしたか分かりません。 夫に聞いたら「僕じゃない僕じゃないと、ひたすら念じて忘れようとする」と名乗り出ないと申していました。 おそらくわざわざ名乗り出なければ、通勤の雑踏の中で犯人を特定するのは困難だったと思うからです。

  • JR中央線の事故・・・多いですよね?

    中央線で通勤する様になって半年です。 事故でダイヤが乱れたのは日常茶飯事。 帰りが遅れるのも、しばしば・・・ その事故の多さに大変驚きました。 今、自殺って多いですよね・・止められない自分もいるのですが。 つい最近の事故で、知人がホームからの転落に遭遇したそうです。 幸い瞬間は見ていないそうですが、見てしまった人達の悲鳴や、 どよめき・・レスキュー隊に人達の姿や、パニックの駅。 遺族の方の心境はもちろんなのですが・・ 見てしまった人達のショックも大変なものだと思います。 小さな子供が見たら・・・もし自分が遭遇したら・・ と思うと、どーにか防げないものかと思います。 ホームだけでなく、線路も含め(車椅子のタイヤが線路にはまってしまった、悲しい事故もありましたね)又、自殺だけでなく事故も防げる方法を、提案ください。 JR側ももちろん、私達に出来る事って、なにかないでしょうか?

  • 駅のホームの線路上に猫

    さっき、駅のホームで電車を待っていたら 線路のところに黒猫が一匹いました。 すごくびっくりして、駅員さんに伝えた方がいいのか、 どうしようか迷っていたら電車が来てしまいました。 端っこの隙間がある方に逃げていたのは見えたのですが 助かったかどうかはわかりませんでした。 とても心配だったので、その電車に乗らずに そのあとも線路のところをずっと見ていましたが それから線路上には黒猫は現れませんでした。 ちゃんと、隙間を通ってホームから抜け出せたのでしょうか。 心配で仕方なくて、私が迷わずに駅員さんに 報告していたらちゃんと助けられたかもしれないのに、後悔で涙が止まりません 駅のホームって、猫が電車を避けられるくらいの隙間はありますよね?