• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「ホーム転落事故」

ホームって、なんとなく線路側に微妙に傾いてる所多くないかと!? 自分の周辺しか知らないので全国教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数46
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

駅のホームは、雨水の水はけをよくするために、端にかけてゆるやかに傾斜しているのが普通です。 一般には、1メートルについて1cm下がる1%の傾斜ですが、カーブ状のホームでは電車は傾いて停まるため、ホームの傾斜はもっと大きくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • もしホームに転落したらどうしたら良いんでしょうか?

    もし、駅のホームで目の前の人が転落してしまった場合や自分が誤って転落した場合は線路のレールの中に伏せるのが一番確実で安全なんでしょうか? 緊急停止ボタンを押すのも大事かとは思うのですが、どうしても間に合わない場合に助ける場合について教えてください。

  • 駅ホームからの転落事故

    駅のホームからの転落事故の場合、あきらかに混雑した状況以外、飛び降りとされています。そして、自殺とされます。 もしかしたら、事故の場合もあると思います。高架駅なら風で押されたなど、不幸な出来事が重なった結果という可能性も充分にあると思うのですが、どういう事でその判断をするのですか? また、家族からの事情聴衆でも、自殺の理由がない場合はきちんと、事故当時の状況を調べてはもらえないのでしょうか?

  • ホーム転落事故…過去の同様事例は?

    JR新大久保駅での転落事故に関連した質問です。 その結末はどんなものであれ, 「ホームから転落した人を助けようとした人がいる。」 というパターンの事故は,新聞などを気をつけて見ていると, 時折あるような気がします。でも今回の事故のように大きく 報道されることは稀であるためにすぐ忘れてしまうのではな いでしょうか。 10年くらい前にも,首都圏のどこかの駅(千葉?)で,ホー ムから転落した人を単独で助けたが,本人は亡くなってしまっ た…という事故があったような記憶があります。 この種の事故について,過去の事例を調べたいと思っている のですが,「たしか,こんな事例があったはずだ」という アドバイスをいただけたらと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

雨水を排水するために、そのような構造になっています。 傾いてるんじゃない?ではなく、仕様です。 傾きが多いところはベビーカーなどは危ないですね。 なので、ドアをつけようかという動きになっているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お年寄りのホーム転落事故で名乗り出た男性

    JRのホームから転落し、電車にひかれたお年寄りの事故死について、後日「自分が突き当たって落としたんではないか」と警察へ連絡した男性がいたそうです。 その後、どうなったかご存知の方はいますか? 警察に直接電話したくらいですから、名乗り出たのかどうかが気になります。 ニュースではその人の名前は出ていませんでした。 また、急いでいたので気になりながら、その場では立ち去ってしまったということですが、後日でも名乗り出たのなら、勇気があったと思います。 もちろん、亡くなったお年寄りや、その遺族の身になれば、許されないことでしょうが、人間誰しも、心ならずも犯してしまう間違いはあると思うんです。 ただ、それにどう誠実に対応できるかが問題で。 この人の場合、後日であれ、本当に名乗りでたなら評価されてもいいと思います。 私がその人の立場なら、どうしたか分かりません。 夫に聞いたら「僕じゃない僕じゃないと、ひたすら念じて忘れようとする」と名乗り出ないと申していました。 おそらくわざわざ名乗り出なければ、通勤の雑踏の中で犯人を特定するのは困難だったと思うからです。

  • 転落事故

    大晦日にお台場で、転落事故があったそうなんですけど、何にも報道されてません。 何か知ってたら教えてください

  • 転落事故について

    昨日、在住のマンションから転落事故(飛び降り?)がありました。玄関を出ると担架を持った方や数台のパトカー、救急車が止まっていたので、警察官の方に尋ねたところ回答がなく、しばらくして拡声器で「ただ今救出活動を行っています」とアナウンスが流れました。ヤジウマ(失礼な言い方ですが)の方に聞いたところ、女性が非常階段から転落したとの事でした。しばらくして、回りをシートで囲みながら、担架で救急車まで運ばれて行き、サイレンを鳴らして、走り去っていきました。私はエレベータでお会いしてる方かとか、生きていらっしゃるのかと気持ちが暗くなりました。そして緊急事態であるのに10分位かかって運ばれて行ったのは、なぜでしょうか。ここでお伺いしたいのは、まず、誰に聞けば、真相や生きていらっしゃるかが、わかるかという事です。友人が「生きていなければ救急車に乗せない」と言っていましたが、そうなんでしょうか。そうであれば少しは気持ちが救われます。

  • 昨日、転落事故したのですけど

    昨日、転落事故して、顔を切ったのですけど、お医者から、縫うほどでもないけど…細かく縫うか、テーピングで固定するかという選択を出されて、テーピング固定を選択したのですけど、 テーピングしてもらって、上から防水シールを貼ってもらって、次の診察まで、はがしたらダメと言われているのですけど、防水シールの中に、ものすごく血が溜まっていて、タプっとしているのですけど、多分、古い血だとは思うのですけど、血の海の中で、傷口は開かないものですか?

  • 電車の駅のホームで転落事故が多いからホームドアを作

    電車の駅のホームで転落事故が多いからホームドアを作れっていう人たちはなぜ歩行者を巻き込むなどの交通事故や飲酒運転が多い自動車や道路の対策にはだんまりなんでしょうか? おととしくらいだと思いますが視覚障害者が駅のホームで転落して電車と接触する事故とその報道が相次ぎ、ホームドアを設置しろというムードになって鉄道会社は主要駅に置いてホームドアをつけはじめていますよね。 一方で歩行者に車が突っ込んだとか飲酒運転の事件と報道が相次いでも自動車や道路の対策に関する批判は上がりません。 なぜでしょうか?この違いや理由が本当にわかりません。 わかる方、この件で何か意見がある方は回答お願いします。

  • 盲人のホームからの転落。

    昨日のニュースで、盲人の方が駅のホームから転落して、轢死した事を報道していました。 今年、駅のホームから転落して轢死した盲人の方が三人いらっしゃいます。 この数字、多いとみるか少ないとみるか。 以前僕は二回ほど、駅のホームの危険性について質問しました。 その際の回答者の方々は、自己責任である、という回答が多数を占めました。 ホームに転落防止柵を作ってはどうかという問いに、 そんなものを作ると、ダイヤが乱れるといった回答が多数でした。 日本では、弱者救済というのを、非常に評価する傾向にありますが、 こと駅のホームの問題には、弱者切り捨て、便利を追求するというのはどういうことでしょうか。 以前の回答者の中には、点字ブロックがある以上、 盲人であってもそれを見落として、転落した場合自己責任である、 という回答者の方もいました。 僕は思うんですけど、 今回の原発事故により、皆さんが節電を心がけて、 少々の不便は仕方がないと思うようになったんですから、 電車が少しくらい本数減っても、ダイヤが乱れてもいいんじゃないんですかね。 今のように、一、二分に一本電車が来るような状態がどうしても必要ですか。 それよりはやっぱり転落防止柵の設置こそが、 必要じゃないですかね。 ちなみにJR東日本によると、今後、山手線の駅には転落防止柵を設置する方向で決定しているそうですよ。また、点字ブロックについても、線路の方向がわかるような点字ブロックに替えていくといっています。 僕らのような健常者と呼ばれるものは、あのホームの上でも少々の危険しか感じませんけどね、 目の不自由な方などは、駅のホーム、海の上で、板きれ一枚に乗っかってるのと同じじゃないですか。 今のご時世、目の不自由な方が困っていたって、助けてあげるような方の方が少数じゃないですか。 そんな現状を考えると、健常者と呼ばれるものたちが、便利を享受するばかりの、駅のホーム問題、 やっぱりおかしいと思うんですよ。 自己責任って言葉、この問題にはちょっと不自然じゃないですかね。

  • 保育園児転落事故

    先日(昨日)保育園に通う1歳1ヶ月の息子が園内のアスレチック(ある程度ハイハイができれば登れます)で一番上部(約2m弱)より転落し床の上に落ちて大泣きしていたようです。上部は乳児位ですと隙間があり抜けられます。事故状況は保育園の先生方が目を離した時に起こっており、保育園の先生にも確認したのですが一番上から落ちたことは分かったのですがそれ以外(落ちた瞬間、打った場所等)全くわかりません。 どこにも外傷がなく本人は元気なのですが、頭を打ったのかさえも分からないとの事です。 後々後遺症が出るといけないので小児科に行こうと考えているのですが、後に後遺症が出た時に園に対しての過失を問う事ができるのでしょうか?

  • 島式ホームと相対式ホーム

    ここで質問するのが適切かどうか分かりませんが・・・。 最近鉄道の駅を新装、改装することによって、相対式ホーム(線路の両側にホームがあり、上りホームと下りホームが分かれているもの)から島式ホーム(ホームが共通で、その両側に線路が通っているもの)に移行する傾向が見られるように思います。 相対式のほうが、通過電車がスピードを落とさずに通過できますし、線路脇に一部十分な土地が確保できなくても(線路を削るわけにはいかないけどホームは削っても大丈夫だから)駅が設計しやすいように思います。 それでも最近島式ホームが増えているのは、バリアフリー化に伴うエレベーター設置などの経費を抑えるなどの目的があるのでしょうか。

  • ワイナピチュで、転落事故はないのかなあ~。

    以前、オーストラリアのエアーズロックでは、時々登山中に転落して亡くなったり怪我したりする観光客がいると聞きましたが、ペルーのワイナピチュ観光登山では、同じようなことはないのでしょうか?写真で見る限り、なかなか急峻な斜面のようです。

  • 建設中に転落事故

    現在、注文住宅を建設中なのですが、先日屋根の天窓から1階室内に職人さんが転落し、命に別状はなかったものの未だ集中治療室にいらっしゃるということでした。 工務店の社長は私たちにお詫びするしかない、覚悟していますので、ご要望に応えます。とおっしゃり、こちらが覚悟とは?と聞くと、例えば1からやり直させていただくとか。とおっしゃりました。私たちは素人ですので、このような事態があると建て直すということもあるのかと思い、社長からの申し出もあったので、そのまま建て直しを依頼しました。すると後日電話で、この件については弁護士に一任しましたので、弁護士と話してくださいと言われました。その後、内容証明で建て直しをする理由はないので、それを求めるなら解約して今までの出来高を支払うか、そのまま続行するのか?5日以内に返信するようにと手紙が届きました。あまりの内容に唖然としました。こちらとしては無理に建て直しを要求した訳ではなく、そう申し出があったのでお願いしたまでだったので。社長がその時に建て直しは無理なので、できる範囲でと言っていたならばそうお願いしたのに、いきなり弁護士をたてて先方は何を考えているのか全く解りません。ですが、途中までしかできていない家にお金を払うなんてできませんし、続行してもらうつもりですが、弁護士からは先方と直接交渉するなとも書かれていましたので、このままでは先方にこちらの気持ちが伝わらない上に、先方に都合のいいように話を進められそうで怖いです。どうかいいご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう