• 締切済み

「に」が正しいですか?「を」が正しいですか?

こんばんわ。私は、高3です。 漢文の勉強をしていて、 書き下し文に直しなさい。という問題がありました。 使役の問題で 「○○をして城を攻めしむ」 が答えでした。でも、私は、 「○○をして城に攻めしむ」と答えました。 「○○をして城に攻めしむ」というのは、 日本語の構造上変なのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

• Quattro99
回答No.3

「城を攻める」なら、攻める対象が城ということになりますが、「城に攻める」だと城という場所で攻めるという意味になって、内容が変わってしまうのではないでしょうか。

• yyk2005
回答No.2

こんにちは。 日本語の構造上は変ではないと思いますが、おそらく問題文は、「使○○攻城」となっていたのではないですか? もしそうなのであれば、「城」は「攻」の目的語となり、送り仮名には「を」を送ると思います。仮に、問題文が、「使○○攻於城」となっていたら、送り仮名には「に」を送ると思います。「於」があれば、「城」は「攻」の目的語とならず、補語となるからです。 参考までに。

回答No.1

『城に』→城内へ入る。攻め込む。 『城を』→城そのものを攻撃する。攻略する。 「○○をして城を攻めしむ」では『城に』とすると意味が変わって伝わらないでしょう。 「○○をして城に攻め入らしむ」のようなもうひと文字(例では『入』)が必要です。

このQ&Aのポイント
  • マキノのマシニングセンタであるv33iの潤滑油タンクは一日9時間ほど加工していた場合、どれくらいの間で空になってしまうのか知りたいです。
  • マキノのv33iの潤滑油タンクは6Lですが、一日の使用量はどれくらいなのでしょうか?
  • マキノのv33iの潤滑油タンクは6Lですが、使用時間によってどれくらいの間で空になってしまうのか教えてください。
回答を見る