• 締切済み

人身事故後の処理のしかた (バイク、車)

昨日、通勤途中、片側二車線の国道を私(バイク)左側走行をしていました。前方、右車線に走行していたトラックがウインカーも出さずに無理やり車線変更してきて私とバイクに衝突しました。 幸いにも転倒は避けれましたが肩及び首の痛みの為救急車にて病院に 明日再度病院にて受診と警察に提出する診断書を取りにいきます。 そして週明けの明日に相手側の保険会社からも連絡が入る予定です。 そこで皆様に明日からの対応をお聞き・アドバイスをいただきたいのですが。。 (1)病院から出る診断書は自腹で先にお金を払わなくてはいけないのでしょうか (2)保険業者への対応 (3)バイクの修理見積もり書の提出の仕方、 (4)代車の借り出しの事 (5)職場までの車通勤をした場合の金銭の請求 (6)治療費、修理費以外(慰謝料)の相場、請求の仕方 (7)示談交渉の進め方 長々と書きましたが事故未経験者なので的確なアドバイスの程よろしくおねがいいたします。

  • mcr
  • お礼率60% (54/89)

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

追伸 慰謝料は総治療日数計算の場合1日あたり4,200円です、実通院日数で計算の場合×2×4,200円で計算 両者の金額、低いほうが採用されます。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

1→とりあえずは立て替え、後日請求すれば支払うはずです。 2→特別はありません。加害者が任意保険加入なら一括払い対応しますので、当面治療費の立て替えもすることもないでしょう。 3→バイク修理先にて写真撮影 見積書をとればOKです。ただし、修理代が時価額を上回れば全損、時価額賠償です。 4→代車は原則過失相殺事故の場合認めません。 5→交通費は通院にかかる費用のみです。通勤は対象外です。 6→治癒後の話になりますが、自賠責120万内におさまれば、過失相殺関係なく100%補償されます。 この事故 書き込みからあなたが100%被害事故とは云えませんね。過失相殺事故です。

mcr
質問者

お礼

たいへん貴重なご意見有難うございます。

  • YMOA
  • ベストアンサー率17% (26/150)
回答No.2

まずは 事故にあわれたようでしてその点について同情いたします。 警察で人身事故扱いにしたのであれば 対応で心配する事はあまり無いと考えられます。物損扱いの場合はその限りでありません。保険屋さんの対応についてはほとんどの事を代行してくれますが、詳しくは保険プランに殉じます。 バイクの修理見積もりというのは相手側の保険屋が見積もる物であり、自動車保険という物は相手を保障するものです。自分は相手 相手は自分のたすきがけ。病院代金は自腹で立替その後 病院の点数計算の書類を保険会社に提出して変額されるケースが多いです。すべての料金は事のすべてが解決して1ヶ月後に振り込まれる日程なので長期戦になるでしょう。示談と言われるの調停をうたずに書類で解決する事を指し 裁判をしないと言う意味合いです。通常は保険屋の担当者(アジャスター)が話を進めるので当事者同士で話合うことは通常ありません、ですがこれも保険プランに殉じます。

mcr
質問者

お礼

たいへん貴重な意見ありがとうございます

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

基本的には領収書がベースです。病院関係の費用とかは、かかった費用は全て交通費も含めて、後からの請求になりますので、領収書を保管ですね。バス、電車代は領収書はでませんので、とりあえず、記録ですね。必要な治療は、救急車で病院にいってるだけに、やってもらってるとはおもいますが、些細なことでも遠慮しないように、追加はしれてますが、後からという話はややこしくなりますので、場所が場所なので、近所の通いやすい整形とかに通院変更も検討を。 バイク、代車も、見積もりないしは領収書がリーズナブルならそのままとおります。慰謝料はあくまで人の修理にかけた、病院の日数できまりますので、ハード部分にかかった時間日数は無視されます。 後は、割合これも前例というか、かなり分厚い事例集があります。のでこれで、普通はそのどれかにむりやりはめられて反論は困難なようです 。というわけで、かかった時間の大半は自腹です。修理費は9:1とかいわれて見積もりより最低1割は削られます。その辺を鑑み、できる限り、マイナスを0に持ってくる作業が必要になり、かなり消耗します。 とりあえず、悩むより、体力を付けておくことです。

mcr
質問者

お礼

色々すいません凄くご参考になります。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 人身事故後の処理のしかた (バイク、車)

    人身事故後(私被害者)の対応についてお聞きしたいです。 私(バイク)・加害者(車)の人身事故に遭いました。 警察の届出も済ませ 私も頚椎捻挫の為毎日整形に通って11日目になります。 そろそろ仕事復帰をしようと思っているのですが通勤に使っている バイクが事故後修理の為バイク店にあり保険屋対応もまだされていない状態です。 バイク通勤が出来ない為(通院、リハビリ中も含む)通勤に電車を使用 したいと思うのですが保険対応で交通費を請求できるのでしょうか?

  • バイクと車の人身事故。車の運転手がむちうちに。

    非常に困っています。助けてください。 先日、私がバイク、相手がワンボックスカーでの左折巻き込み事故にあいました。 車の後部、バイクの前あたりにほんの少しすった程度の傷でした。 すぐ に警察が来て、事情聴取になり、私は足に軽い怪我をしたのですが、たいした事ないし、病院には行きません。という事で、物損事故になったのですが、後日、車の運転手がむち打ちの診断書を警察に提出してきたので、人身事故に切り替えになりました。あなたも足を怪我してるし、たいした事なくても診断書かいてもらって提出した方が良いですよ。と警察から連絡が入りました。 車側の保険会社からはあなたが100パーセント悪いです。と電話がかかってきて、もう気がおかしくなりそうです。 私も、任意保険に入っていればよかったものの、入っていなくて。 でも、私としては、むち打ちになるなんて考えられなくて、本当に軽い事故だったんです。 相手がむち打ち診断を提出し、それはおかしいでしょう!と反抗するにはどのように保険会社に言えばいいでしょうか? 私としては、物損事故で修理代だけで済むと思っていた事故なだけに、相手がそんな診断書を提出してきてややこしくなっている事に心身共に疲れています。 事故もあったし、勤め出して間もない仕事も、バイク通勤でないと通勤困難な職場だったし、バイクにもう乗りたくないので、やめてしまいました。

  • 過失0の人身事故 車の修理代でもめています

    納車2週間でぶつけられました。センターラインオーバーで過失は0、相手が10です。 相手の保険会社(東京海上日動)は過失を認め代車を用意したのでこちらはディーラーに 車を預けました。 しかしディーラーが出した修理見積もり内容はパーツ交換で45万に対し、相手の保険会社が出した修理見積もり内容は板金修理31万となっており、ディーラーもこれでは納得のいく修理ができませんと言っています。 こちらが保険会社にディーラーの修理見積もり内容で修理したい旨告げると、31万の修理代に20%の格落ち料でどうですかと言われ、それを断ると弁護士をたててきました。書類を郵送しますと言ったきり連絡が途絶えました。 そして事故から3週間したころ、いったん代車をかえせ、不当な期間分の代車代金を請求しますとの連絡がありました。 こちらは病院に通院し診断書も警察に提出、現場検証や調書を終えていましたが「事故との因果関係がない」などと言って治療費も拒否されています。 らちがあかないと思いこちらの保険の人身傷害保険特約と弁護士特約を使いました。 現在、1週間後にこちらの弁護士の事務所に委任しに行く約束がされており、代車を返したため 修理していない自分の車に乗っています。 ディーラーにもこんなことはめずらしいと言われていますし、たとえ裁判しても勝てると思うのですが、相手のあまりの言いようにくやしくてたまりません。 こちらのディーラーの見積もりで修理してもらえるのでしょうか。 新車に変わらないのはわかっていますがせめて完全に修理してほしいと思います。 また格落ち料も30%請求したいです。

  • 車とバイクの人身事故

    一週間前の出来事です。 仕事が終わり家に帰ろうとバイクを走らせていました。 大きな道路で片道2車線でした、私は原付なので 左車線の左側にいました。 右車線には私の斜め前にタクシー。 私のすぐ斜め後ろに白ワゴン。その後ろに今回接触したタクシーがありました。 まっすぐ進路方向に進んでいると 前のタクシーと私の間をぬけてワゴンが左車線に車線変更なしで 入ってきました。 私は危ない!と思いとっさにブレーキを踏みましたが、 ぶつかりそうになかったのでなんやねんー!と思いながらまた加速し始めました。 すると気づけばすぐ真横に相手のタクシーが ウィンカーを出しながらよってきたんです! 危なっ!と思いながら私はさらに加速しました。 ですが時すでに遅し、私の右後ろ部分とタクシーの左前部分が接触し、 私は転倒、頭がまっしろになり、起き上がろうとしても 力が入らないくらい右半身を強打したみたいです。 そのあと警察が来てくれ、人身事故とし、処理されました。 その次の日相手側の保険会社から電話がきて、 修理代、病院代はすべて負担します。と言われました。 10日間の通院、バイクの修理、すべて終わらせた後、 保険会社さんからよくわからないけど20対80になります。と言われました。 これは私にも相手側のタクシーの修理代などを少しは出さないといけないという事ですよね? 私は納得できません! ちなみに相手側は私の存在を知っていました。 相手のタクシーが寄ってきたのはお客さんが 手をあげていたからです! 私の向こうのお客さんしか見てなかったんです! 私にも責任があるのでしょうか? ちなみに今は相手の保険会社さんにもう一度検討して下さい!と言っている最中です。

  • バイクと車の事故。事故証明がありません。

    自分はバイクで相手は軽トラです。 片側2車線の追い越し禁止エリアにて自分は左側を相手は右側を走行、 追い越し禁止エリアの終わる最後のカーブの途中でいきなり相手が車線変更をしてきました。 自分は急ブレーキをかけたためなんとか接触はしませんでしたが、転倒をしてしまいました。 相手から「救急車を呼びますか?」と言われましたがたいしたこともなかったし予定があったためそれを拒否。 その後、相手は保険会社の代理店と話すと電話をしていました。そして「こちらに落ち度があるので、バイクの修理代と病院代は保険で払わせていただきますと」 「後遺症などあるとこまるので病院で検査してください」その後、名詞をもらい明日に連絡するといわれその場は終わりました。   問題は警察に通報してない… 自分はパニックもしていたため冷静に考えられず接触もしてないし相手が保険で払うと言うので 少し安心をしていました。あとで冷静に考えると警察に通報してないのはかなりまずかったと 病院も保険屋から病院に「一括払い(自賠責保険)」になりその後、保険会社とのやりとりははトントン拍子で バイクの修理代と洋服の損害の見積もりも終わりあとは過失の割合で振り込むと言う話に。 問題はこのあと事故証明もなしに保険が適用されるかが…どう考えても事故証明もなく保険は適用になりませんよね? なのになぜか話が進んでいます。やはりあとで保険は適用されませんと連絡がくるのでしょうか?

  • バイクとタクシーの事故について

    3車線ある道路の1車線目を50ccバイクで走行中に、2車線目に客を降ろすために停車していたタクシーがいきなりドアをあけてきました。とっさによけたものの、バイクのボディの側面中央に傷がつき、タクシーの後部座席左側のドアにすこしこちらのバイクの塗料がつきました。 すぐに警察をよんで事故処理はしていただきました。 念のため病院へもいき、検査をしてもらっています。 右の膝に違和感があるので今後整骨院にも通う予定です。 明日バイクの修理の見積もりをだしてもらいます。 保険は自賠責保険のみで任意保険は加入していません。 この場合 (1)こちらの過失責任の割合は? (2)どんなお金が請求できるか? タクシーは停車中とはいえ、3車線道路の真中で客の乗り降りをさせているから、こちらの過失責任の割合は低いと思うのですが、、どうんなんでしょうか? それとタクシーの運転手は運転手が止めたにもかかわらず、客が勝手にドアをあけたと主張し、また、客の名前や連絡先は一切運転手はきいてはいませんでした。

  • 交通事故今後どうしたらよいか教えてください

    はじめまして、宜しくお願いします。10月31日に交通事故がありました。当方は国道左斜線(4車線うち対向車線2斜線)を走行中にガソリンスタンドから出てきた車に追突されました。当方、ワンボックスカーで左スライドドアが破損しました。 3列シートの2列目左側に生後7ヶ月の娘が同乗しておりすぐに救急車を呼び対応いたしました。相手は、保険未加入者、未成年であり、親御さんが今後の対応をするとのことで話を進めてきましたが、話にならずしまいにはあの事故は人身事故ではないとの発言をし、民事でも何でも起こせとのこと私も病院にいき診断書を頂いたので人身事故の扱いにし今後対応していこうと思うのですが、良いアドバイスを教えてください宜しくお願いします。こちらが相手に請求した物は、修理費・代車代・治療費・交通費のみを提示いたしましたが、代車の費用は払えないとのことです。こちらの請求に問題はありますか?宜しくお願いします。

  • 人身事故

    先日、自転車で走行中→路地のある道路で停止線で停止せずに突っ込んできたバイクと衝突しました。 警察を呼んで、現場検証をした後に病院へ行きました。 警察から人身事故扱いにしますので診断書を提出してくださいと言われていましたので、その日に診断書を書いてもらいました。 診断書の内容は、 「全治10日の打撲と外傷」といった感じの内容でした。 相手の方は、自賠責保険に入っておられ治療費等は保険で支払います。とのことでした。 そこで質問です。 (1)今、ムチ打ち状態で頭痛と首から腕の痛みが続いておりはたして10日間でできるのか?といった状況です。もし、10日間を過ぎても完治しなかった場合はの治療費請求は相手にできるのでしょうか? (2)今1才半の子供がおり、何日間かは主人に見てもらって病院へ行っていたのですが、主人が仕事の時は一緒に病院へ連れて行くと走り回って治療どころではありません。 そこで、病院へ行っている間だけ託児所に預けたいのですが、託児所料も請求は可能ですか?? (3)警察の現場検証が終わった後に自転車が破損している事に気付きました。 なので自転車も修理もしくは弁償して欲しいのですが、写真などを取って警察に届けたほうがいいのでしょうか?? (4)示談金とは?? 初めての経験で本当に無知な者です。 詳しい方、回答を宜しくお願い致します。

  • 自賠責と人身事故

    こんにちは。 本日バイクに乗っていたところ、無茶な急ブレーキ 急左折をする車にハネとばされました。 警察は相手方の非が大きいが、双方走っていた以上 100%相手の過失にはならないといいました。。。 幸いにも私の体は右足をかなり打って足を引きずる程度で 全治2週間との診断が病院で出ました。 車はドアがへこみ、かなりの擦り傷。 私のバイクはほぼ全損で死にました。 問題は私が自賠責にしか加入していなく(馬鹿でした) 相手の車も代車ということです。 どうやら自分の車は修理に出して、その工場から 借りている車だそうです。 詳しい話は明日以降になるのですが、万が一相手も 自賠責しか加入していない場合、私のバイクの修理費は 相手との示談になるのでしょうか? その場合請求する法的権利などはあるのでしょうか? 相手の車も傷ついているが、私は怪我した被害者だし、、 相手の車が任意保険に加入していた場合、自賠責のみの場合、 どういうふうに今後の交渉を有利に進めていけるのか 何かヒントをいただけるとありがたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 車とバイクの事故。

    主人が事故に遭いました。 内容としては 主人が乗用車、相手が原付バイク 合流の際主人がぶつかり、相手の方が転倒し怪我をしました。 大きな怪我はなく、その日に帰宅されました。 バイクは全損では無いけれど、修理しないと乗れる状況では無い様です。 相手の方の通勤手段が、原付だった為 事故後の通勤手段が無くなりました。 原付を修理しても身体が痛む様で、まだ原付には乗れない。 勤務先の立地的に公共交通機関では通勤出来ないのでタクシーで通勤するしかない様です。 しかし、うちが加入している保険会社に問い合わせたところタクシー代は保障されないと言われ ました。裁判沙汰にでもなれば別とも言っていましたが。 保険会社や加入している内容にもようると思いますが 事故によって、通勤手段を失った際の保障は無いものなんでしょうか・・・ 相手の方は保険会社から支払われないのであれば、 個人的に主人に請求すると言って来て困っています。

専門家に質問してみよう