• 締切済み

人身事故後の処理のしかた (バイク、車)

昨日、通勤途中、片側二車線の国道を私(バイク)左側走行をしていました。前方、右車線に走行していたトラックがウインカーも出さずに無理やり車線変更してきて私とバイクに衝突しました。 幸いにも転倒は避けれましたが肩及び首の痛みの為救急車にて病院に 明日再度病院にて受診と警察に提出する診断書を取りにいきます。 そして週明けの明日に相手側の保険会社からも連絡が入る予定です。 そこで皆様に明日からの対応をお聞き・アドバイスをいただきたいのですが。。 (1)病院から出る診断書は自腹で先にお金を払わなくてはいけないのでしょうか (2)保険業者への対応 (3)バイクの修理見積もり書の提出の仕方、 (4)代車の借り出しの事 (5)職場までの車通勤をした場合の金銭の請求 (6)治療費、修理費以外(慰謝料)の相場、請求の仕方 (7)示談交渉の進め方 長々と書きましたが事故未経験者なので的確なアドバイスの程よろしくおねがいいたします。

• mcr
  • お礼率60% (54/89)

みんなの回答

• donbe-
回答No.4

追伸 慰謝料は総治療日数計算の場合1日あたり4,200円です、実通院日数で計算の場合×2×4,200円で計算 両者の金額、低いほうが採用されます。

• donbe-
回答No.3

1→とりあえずは立て替え、後日請求すれば支払うはずです。 2→特別はありません。加害者が任意保険加入なら一括払い対応しますので、当面治療費の立て替えもすることもないでしょう。 3→バイク修理先にて写真撮影 見積書をとればOKです。ただし、修理代が時価額を上回れば全損、時価額賠償です。 4→代車は原則過失相殺事故の場合認めません。 5→交通費は通院にかかる費用のみです。通勤は対象外です。 6→治癒後の話になりますが、自賠責120万内におさまれば、過失相殺関係なく100%補償されます。 この事故 書き込みからあなたが100%被害事故とは云えませんね。過失相殺事故です。

mcr
質問者

お礼

たいへん貴重なご意見有難うございます。

• YMOA
回答No.2

まずは 事故にあわれたようでしてその点について同情いたします。 警察で人身事故扱いにしたのであれば 対応で心配する事はあまり無いと考えられます。物損扱いの場合はその限りでありません。保険屋さんの対応についてはほとんどの事を代行してくれますが、詳しくは保険プランに殉じます。 バイクの修理見積もりというのは相手側の保険屋が見積もる物であり、自動車保険という物は相手を保障するものです。自分は相手 相手は自分のたすきがけ。病院代金は自腹で立替その後 病院の点数計算の書類を保険会社に提出して変額されるケースが多いです。すべての料金は事のすべてが解決して1ヶ月後に振り込まれる日程なので長期戦になるでしょう。示談と言われるの調停をうたずに書類で解決する事を指し 裁判をしないと言う意味合いです。通常は保険屋の担当者(アジャスター)が話を進めるので当事者同士で話合うことは通常ありません、ですがこれも保険プランに殉じます。

mcr
質問者

お礼

たいへん貴重な意見ありがとうございます

• oo14
回答No.1

基本的には領収書がベースです。病院関係の費用とかは、かかった費用は全て交通費も含めて、後からの請求になりますので、領収書を保管ですね。バス、電車代は領収書はでませんので、とりあえず、記録ですね。必要な治療は、救急車で病院にいってるだけに、やってもらってるとはおもいますが、些細なことでも遠慮しないように、追加はしれてますが、後からという話はややこしくなりますので、場所が場所なので、近所の通いやすい整形とかに通院変更も検討を。 バイク、代車も、見積もりないしは領収書がリーズナブルならそのままとおります。慰謝料はあくまで人の修理にかけた、病院の日数できまりますので、ハード部分にかかった時間日数は無視されます。 後は、割合これも前例というか、かなり分厚い事例集があります。のでこれで、普通はそのどれかにむりやりはめられて反論は困難なようです 。というわけで、かかった時間の大半は自腹です。修理費は9:1とかいわれて見積もりより最低1割は削られます。その辺を鑑み、できる限り、マイナスを0に持ってくる作業が必要になり、かなり消耗します。 とりあえず、悩むより、体力を付けておくことです。

mcr
質問者

お礼

色々すいません凄くご参考になります。ありがとうございました