• ベストアンサー

派遣社員は職歴になりますか?

派遣社員は職歴のうちにはいるんでしょうか? ネット上で調べても、入ると書いてあるところもあれば はらないも同然、又は入らないと書いてあるところもあります。 派遣社員はアルバイトとほとんど変らないんでしょうか? ここで言う派遣社員とは3ヶ月以上の契約での派遣を意味しています。 教えてください。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitan77
回答No.2

入ると思いますよ。 私は職歴にきちんと記入しています。 もちろん1ヶ月以上働いた場合ですが・・・ 一度職安で就職相談で履歴書の書き方について相談したときに、別に書かなくてもいいけど逆に書かなければこの空白の時間あなたは何をしてたのですか?と質問を受けます。そして「いや~実は派遣で3ヶ月ほど働いていました」と答えるとじゃあ何故履歴書に書かないのですか?この履歴書は嘘の履歴書ですか?ってことになってきますよ~って言われました。 それと派遣社員はアルバイトと変わらないかについてですが、基本的に3ヶ月以上の雇用契約をする場合、派遣社員は社会保険に加入することになっています。逆にアルバイトは雇用保険も、社会保険もなく、一ヶ月の収入が多い場合、所得税のみ給料から引かれていたりします。 ですからほとんど変わらないことはないですよ。

spinoza13
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#24488
noname#24488
回答No.1

>派遣社員は職歴のうちにはいるんでしょうか?  入ります。 >派遣社員はアルバイトとほとんど変らないんでしょうか?  一般的にはアルバイトより格上でしょうが、そういうことは余り問題ではありません。アルバイトも職歴になります。  書いて置かないと採用担当者は、その間何をしていたのか疑問に思います。何もせずにブラブラしていたのだろうかと想像したりします。  また面接でも聞かれます。  派遣でどういう仕事をしたか、そこから何を得たのか、などを答えられるように整理しておきましょう。

spinoza13
質問者

お礼

ありがとうございます。