• ベストアンサー

子宮内膜症と、子宮、卵巣摘出について

こんにちは。37歳の2児の母です。 7年前に酷い生理通で病院に行った際 子宮内膜症と診断されましたが、低用量のピルも含め ほとんどのものにアレルギー症状がおき治療を断念しました 今は生理の時は市販の鎮痛剤「イブ」(だけアレルギー症状が出ないので)を2~3時間置きに飲んで何とかすごしていました ところが、夕べ突然夜中に子宮近辺と直腸の激痛で 全く起き上がれず意識も遠のき救急車で病院に運ばれてしまいました (生理中ではありません) エコー検査で「子宮の裏側にしこりのようなものが写っています 子宮外妊娠が疑われます」 と言われました 夫婦生活はないので 妊娠はありえませんが・・なんなんだろうと不安です 1週間後に検査に行きますが正直怖いです 最近は生理2週間前~生理が終わるまでおなかがパンパンに腫れ (ウエストが+10cm位になります)普段の服が 全く着れないくらいで、生理中も年々酷くなっています 子供もこの先産むつもりはないので 子宮と卵巣を摘出して長年の生理痛とお別れしたくもありますが その後の副作用も気になります どなたか、同じ症状や手術経験者の方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は腺筋症(内膜症が子宮内に発症する)を持っていて、2年前に核出手術を受けました。 内膜症は完治することはなかなか難しいようなので、現在は発症を押さえるために低容量ピルを服用しています。 現在痛みはありません。 質問者さんの内膜症は、卵巣で発症しているのですか? 卵巣で発症していなければ、子宮のみの摘出で卵巣は摘出されないで済むので更年期障害の心配はなくなるのですが。 エコー検査で子宮の裏側にしこりのようなものが写っていたそうですが、子宮と腸とで癒着が起こっているのではないでしょうか。 私も子宮と腸と卵巣が癒着して一塊になっていたようで、手術時に剥がして貰いました。 癒着していた時は、生理時以外でも酷い痛みがあって、夜タクシーで病院に行った時もありますし、普段は毎日痛み止めを飲んで過ごしていました。 内膜症は専門医に診てもらうのが一番良いと思います。 専門外の医師ですと、あまり詳しく診てくれませんし、的確な判断もして貰えません。 質問者さんが関東近辺在住なら、お勧め出きる医師がいるのですが。 それ以外ならこちらのHPで探せると思います。 チェックしてみてくださいね☆ http://www.mscn.net/ara/ara_index.htm

miyumiyu1010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の内膜症は、7年前に言われたときは「子宮」といわれました。 (そこの病院は小さな個人病院で内診と血液検査での診断なので どうも信憑性がないような気もします) でもそれからしばらく病院に行っていなかったので もしかしたら進行しているかもしれません 今週検査に行った際には分かるのではないかと思っています。 妊娠の可能性が0なのに「この症状は子宮外妊娠が一番多い」 と言い張るお医者様に少々不安ですが 残念な事に北海道のしかも田舎なので MRIがある病院はここしかなく・・ せっかく教えていただいたのに近くには 子宮内膜症の専門医はいないようです。。 本当に子宮内膜症の専門医に見ていただきたいです~(涙) でも同じ婦人科の経験のある方にお返事いただいただけで 心強く思いました ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#129050
回答No.5

#1です。 >内膜症による硬結ですか。。 無知で申し訳ないのですがどのような状態なのか 例えば手の甲でもいいです。同じ箇所を毎月1度出血するくらい怪我することを何年と続けていたらどうなるでしょう。 出血が治まり皮膚が再生して治癒しますが、少し周囲の皮膚とは様子が違うでしょう。それを繰り返していると、その部分の皮膚は盛り上がり硬いしこりになっていきますね。 内膜症ではお腹の中でも同じことが起こっています。毎周期、子宮内膜ではないところから出血しては止血し、傷つくことと治ることをずっと繰り返すうちに、その部分がゴリゴリとしたシコリになって周囲と癒着しています。このシコリを「硬結」と言います。 エコーでも確認できますし、内診(触診)でも可動性がなく圧迫すると痛むシコリがあるのがわかりますよ。 子宮の裏=ダグラス窩というのは、女性の腹腔内で一番「底」の部分なので経血も溜まりやすいのでしょうか、子宮内膜症が最もできやすい箇所なんです。またそこは直腸のお隣なので、子宮と腸が癒着して生理以外の時期でも性交痛やガスや便の移動など腸の運動でも激痛が起きることがあります。 手術に関してですが「子宮と卵巣を摘出した場合」というご質問でしたので、その前提でお答えしましたが、もちろん卵巣を温存する方法もあります。ただ、根治手術と言えば卵巣も一緒に摘出することですね。卵巣があるということはホルモン的には活動があるわけで、腹腔内に処置しきれなかった病巣があれば内膜症が再発することがあるからです。 両方を摘出する方法と卵巣を温存する手術、どちらの適応かは実際に診察し詳しく検査をした上で医師が判断されると思いますが(手術となると、様々な薬剤に対するアレルギーチェックが大変そうですね..(^_^;)) 少なくとも仰るように「子宮内膜症による硬結を子宮外妊娠?と仰る医師(ホントに婦人科医か?!)にはお任せできませんよねぇ(-_-) どうぞ、お大事に。

質問者

お礼

ご親切にお返事ありがとうございます。 とても分かりやすく説明していただき理解出来ました そうなんです!生理以外の時期に便の移動だけでも激痛が。。 この先、正しい診断が下るのか又診断にあった治療法が 体に合うのかなど色々不安が付きまといますが 私だけでないということがせめてもの救いです。 なんとか勇気を出して婦人科に行ってみます ありがとうございました

noname#30958
noname#30958
回答No.4

私も、子宮内膜症と卵巣膿腫(片一方卵巣ないです)でいろんな治療や経験しました。子供は一人なんとか産めました。 私の場合、今は、低用ピルでなんとか落ち着いてます。 miyumiyu1010さんの症状は以前の私の症状とまるっきり一緒です。 痛み止めとかなんかでごまかし治療しないで、ちゃんと原因を追求して根本からの治療をしてくださいね。すごく快適な生活になりますから! 私の原因は、生理の度に卵巣が大きくなり、その癒着などでたまに激痛がありました。摘出した卵巣は、鶏の卵ほどありました。卵管捻転の恐れがあり、摘出しました。 いい治療をうけるためにも、根気と努力が必要ですが、納得いくまで、自分に合う病院と先生を探してください。私も7件ほど行きました。 今の治療方法にたどりつくまで、ホルモン剤や漢方薬などなど、8年以上かかってます。 人それぞれ同じ症状でも治療方法が合わない場合もありますし、卵巣は無口ですから、なかなか手ごわいですので、頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は手術されたんですね。卵巣が卵大まで 大きくなるなんて、さぞ大変だったでしょう・・ でも今現在落ち着かれてよかったですね。 回答者様の話を聞くと私も卵巣も腫れているような気がします やっぱり自己判断で放っておいた罰ですね~ 勝手に「40歳までなんとか我慢して 後は子宮と卵巣を取ればいいや。。」ぐらいに考えてました でも、簡単でない事が良く分かりました。 根気良く自分に合った方法を地道に探します ありがとうございました

回答No.3

NO2です☆ 札幌厚生病院に内膜症の専門医がおられるようですよ! お住まいからは遠いですか? もし、お時間が許すなら一度行かれてみてはどうでしょう? http://www.mscn.net/ara/hokkaido-higasi.htm http://www.ja-hokkaidoukouseiren.or.jp/byouin/sapporo/ http://www.mscn.net/ara/doctor/doctor26.htm

質問者

お礼

お礼が遅くなって申しわけありません。 ご親切にありがとうございます。 残念ながら私の住まいからは冬場で往復12時間以上 はかかりそうです でもこちらで緩和しなかった時には是非参考にさせて頂きますね ありがとうございました

回答No.1

こんにちは。経験者ではありませんが。 「子宮の裏側のしこり」についてはエコーを見せて頂くわけにもいきませんので何とも言えませんが、子宮の裏=ダグラス窩と同義であれば内膜症による硬結の可能性が一番高いだろうと思います。少なくとも子宮外妊娠でそのような所見は見られないと思います(ダグラス窩に血液が溜まった所見は子宮外妊娠でよく見られます)。 >子供もこの先産むつもりはないので 子宮と卵巣を摘出して長年の生理痛とお別れしたくもありますが その後の副作用も気になります 子宮はともかく、卵巣を摘出すると「卵巣欠落症状」と呼ばれる更年期症状が出てきます。一般的にはその症状が辛い場合には卵胞ホルモン剤と黄体ホルモン剤、またはピルを使って症状を和らげる方法が採られますが、質問者さんの場合にはそれは無理のようですね。 まだ37歳でいらっしゃるので、閉経までも随分ありますし難しいところですよね。卵巣摘出しても酷い更年期症状が出ずに比較的楽に日常生活を送られる方もいますが、事前には判断できませんので...。 専門医(できればアレルギーに詳しい医師にも)の説明をよくお聞きになって、最善の選択をされてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内膜症による硬結ですか。。 無知で申し訳ないのですがどのような状態なのか お暇なときで結構ですので教えていただけたら嬉しいです 摘出は私の場合難しそうですね。 もし更年期障害が出た場合対処法がないと 厳しいですね、 なんとか閉経まで痛みを緩和しながら うまく付き合うのが一番良いのかもしれませんね。