• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:みてはいけないものを見てしまいました・・・)

上司の不倫現場を目撃したときの対処法と転職時の職歴について

noname#30331の回答

  • ベストアンサー
noname#30331
noname#30331
回答No.8

不倫している人はたくさんいますが、 私の周りでは会社で・・・というのはおりません。 ショッキングだったことお察しします。 自己都合退職されてはいかがでしょうか。 あと1ヶ月かかりますがね。 大嘘をついて美しく去っていってください。 どうせそんな会社だし、何言ったって追跡調査しないでしょ? 「花嫁修業しろと親が言うので」て言って辞表をおだしに なられたらいかがでしょう。あなたを凍りつかせた人間には これが効くんじゃないでしょうか。世間体も悪くないし。 そのあとさっさと仕事さがしたらいいんですよ。 >仕事は仕事と割り切ろうと思いましたが >気が狂いそうです。 あなたがそれに耐えうる体質ならともかく、 だめみたいですからね。 下のほうには平気な方々がいろいろ言われてますが、 平気な人はあなたの会社でつとめられるんです。 それはそれでいいのです。 あなたは平気じゃないんです。 まずそれが前提です。 次の会社がそうとは限りません。 できれば誰かのコネクションや、 セクハラ確率が低い業種にしぼって 次の就職活動をされたらいいですね。 診断書は出さないほうがいいです。 ハローワークでは病気の人の仕事紹介はしないので、 書類に病気都合と書かれて、ハローワークに到着しては まずいです。 >転職する際の履歴書に 現在の職歴を載せるべきでしょうか。 キャリア的には空白のほうがまずいんで 載せてください。新しいところの面接でそこをつっこまれたら 「セクハラを容認する会社でしたので」 と青ざめながら言い、そこから先は震えながら何もいわないことです。 なるべく大げさに演技してください。 フラッシュバックとは、その情景がよみがえるということですよね。 心療内科には行かれてますか? 男の先生にはいいにくいですか? 心療内科の女医さんは見つけにくいと推測されますので カウンセラーさんでも、自治体の悩み相談か電話相談でもして 自分にとって嫌だったことをはきだすことです。 質問者様の年齢がわからないので答えにくいのですが、 20代なら即転職されたほうがいいです。 そんなもの容認するところにいたら、 自分もTPOをわきまえられない人になってしまいますよ。 以上です。

関連するQ&A

  • 秘書とは?

    現在秘書をめざして 将来の職業を 考え始めたところです。 知り合いのものが秘書をしているのですが、 彼女曰く、『秘書って仕事ないし(上司の指示通りに 動けばいいだけ=おとなしくしていなければいけない=あくまで黒子的存在)、上司のご機嫌取り、薄給、昇級なし、(企業の一般職の女の子にくらべて)若い男性と知り合う機会ナシ 仕事があっても小間使い程度 等』 やる気が下がるそうですが、いまいち1人の人間の意見のみで 秘書職へのあこがれを断ち切りたくないです。 そこで質問です。 ・秘書をされている方へ どんな事がつらく、どんな時にやりがいを感じるか 現在(秘書以外への)転職は考えているか ・秘書をお持ちの重役の方へ なぜ秘書が必要なのか どんな娘に秘書になってほしいか(性格、スキル 等) 秘書の組織内の位置づけ(一般事務職以下なのか、) 等何でも おねがいします

  • この場合の上司の役割

    皆さんのご意見をいただきたく投稿いたしました。 長くてすみません。 上司の秘書(20代後半)ですが、男性にはとことん親切ですが女性には風当たりが強いんです。 女性社員が男性社員と関わると嫌がらせが始まります。 ・あからさまな無視または暴言 (40代先輩社員に「いい年して、こんな事も解らないんですか? 単に年齢を重ねるってだけですね」と言った5分後、 男性社員がいる前では 「先程は申し訳ありませんでした。ちょっと落ち込んでて」と秘書。 先輩が怪訝な態度を示すと男性社員に 「私何かしたのかな?先輩に辛くあたられてる」と本当に涙流して泣いてみたり) ・男性に相談と称して飲みに誘い女性社員を悪く言う ・失敗した振りをして女性社員が損するように陥れる ・気に入らない女性社員の仕事をしない ・飲み会は全男性社員と秘書のみで開催 (男性社員には彼女達も都合があるからと弁明) ・女性社員のゴミチェック(男性からのメモなどを確認) ・女性社員の職場婚の旦那様や彼氏に色目を使う (「昨日あなたの夢を見たんです。それって気になってるから夢に出るんですよね」と下を向いたままその場を去り、 後々「あの時は恥ずかしくて目をあわせられませんでした。嫌な思いをさせてすみません」等の行動や 女性社員の彼氏社員の個室内で「暑い」とキャミ1枚になり、また、 彼の個室に入った事を女性社員にわからせたり) 他にも沢山あるのですが書ききれないので省きます。 私も数々の嫌がらせをされてきたし暴言もはかれましたが、 仕事で構っている暇がありませんが、他の女性社員は気になると思います。 上司も気が付いたのですが 「秘書は仕事は一生懸命するので、解雇するには惜しい。 仕事さえしてくれれば人間関係は君(私)が解決してくれ。 でも、何か出来る事があればさせてもらうと」と言います。 上司が秘書に何か言うと余計に女性社員に風当たりが強くなり、 更に嫌がらせが始まる気がします。 最近は、女性社員達も自分が嫌がらせをされない為に秘書にお世辞を言ったり、 持ち上げたりして秘書に気を使っています。 秘書は「ようやく私の価値がわかったの?鈍い人達。私に刃向うとどうなるか解ったでしょ?」とは言わんばかり。 ますます男女に対する格差が増すばかり。 もし上司から秘書に何か言ってもらうとしたら何を言ってもらえば宜しいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 派遣の仕事について

    現在33歳で、派遣社員として就業しています。 約6年ほど企業受付の仕事に従事しました。 キャリアアップを目指して、現在就職活動中です。 現在はまだ就業中ですが、9月に退職することで決定しています。 次の仕事は正社員を目指していますが、 できれば、これまでの経験が活かせる仕事がしたいと思っています。 秘書や総務事務で探していますが、 正社員では面接にすらなかなかたどりつけないため、 派遣も視野に入れて探しています。 先日、派遣ですが、8月スタートの秘書の仕事にエントリーしたところ、 すんなり合格してしまいました。 正社員ではないけれど、希望の職種で待遇も条件も良いです。 まさか派遣とはいえ、こんなにとんとんと決まるとは思っていなかったので、 驚いています。 ただ、仕事内容がどうも少し手持ち無沙汰になることがあるようなんです。 残業もほとんどなく、ルーティン業務は午前中にほぼ終わることが多いとのことで、 あとは、来客対応等だそうなのですが、まったくない時もあるのだそうで・・・。 私は秘書の経験がないので、今後のステップアップのためと割り切って考えれば、 良い気もするのですが、どうしたものかなと思っています。 とにかく、8月開始の仕事なので、時間がありません。 転職するなら現在の職場にも早く言わないと迷惑がかかりますし、悩んでいます。 (そもそも9月退社の意向を伝えているので、 即退社となると、相当なご迷惑になると思います。) 情けない悩みですが、ご意見お聞かせいただけますとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣切りを翻意させる方法はないものか・・

    派遣切りを翻意させる方法はないものか・・ 派遣社員です。 今まで3ヶ月ごと更新で秘書として仕事をしています。 働き始めて半年経ちました。 私は秘書職にはふさわしくない元ひきこもりのダメダメ人間です。 私生活で友人ゼロ。口べた。気はきかない。真面目なだけで頭は悪い。 こんなふうなので職場でも人間関係がうまくいきません。 暗くてへんな女と思われています。 秘書として仕事上も気が利かず、頭は悪く、どんくさく、秘書としてついている上司とは世間話もきちんとできず・・・です。上司としてはうんざりしているのが伝わってきます。 8月に入り上司が9月末で私を切りたがっている空気を感じるようになりました。 (飲み会の帰りに上司と帰宅方向同じバスなので同じバス停に並んだら「○○さんは歩いて帰るんだよね?じゃ、お疲れさまです~」と勝手に言われてバス同乗を避けようとされたり(しかも歩いて帰れる距離じゃないのに)、10月以降の部内の運動会の案内が私だけに来なかったり) というわけで9月末で契約を切られるのは濃厚です。 されどまだ2ヶ月近くあります。 この期間でなんとか挽回できないものでしょうか? 一旦気に食わない派遣社員を切ると決心したら、土壇場で私が頑張ってもあまり意味はないのでしょうか?

  • 自分のキャリアについて考えています。

    自分のキャリアについて考えています。 まだ平社員で、当初は昇進したいとか考えてもいませんでしたが、ここ最近自分の関わる範囲が広くなり、平社員の言葉ではどうしても動かせないものがあることを痛感する機会が増えました。 私の上司は理解のある人で、私のお願いしたことをそのままコピペのように話してくれます。全く同じことを言っているのに、上司が話すと周囲が動きます。 着任したばかりの上司なのでまだ周囲からの信頼を得るほどの時間が経っている訳ではありませんが、役職というのは一目置かれるものだと感じました。 もちろん、まだまだ私自身に未熟なところは多いので、以下2点についてアドバイスいただけますでしょうか。 (1)自分の長所・短所を把握するのに有効な方法はありますか? (2)昇進したい理由が、「周囲の人間を動かせる権力がほしいから」というのは間違っていますか? それは「会社を変えていきたいから」そう思うわけで、つまりは「会社のためになりたいから」なのですが、ただの傲慢に聞こえるでしょうか。 気が向いたら、よろしくお願いします。

  • セクハラになるのでしょうか?(悩んでいます)

    私は、現在社会人1年目です。今、職場での人間関係について悩んでいます。 私は会社員として採用されたのですが、入社すると社長の秘書として仕事をするよう指示されました。初めは何故だろうと戸惑いましたが、最近ようやく秘書の仕事に慣れ、頑張ろうと思っていたところでした。 しかし、私が秘書になったのは社長に気に入られた為だと気づき、社長は他の社員よりも私に優しく接するため、周囲の方達もそう感じているらしいのです。 困っているのは、最近社長から「2人きりで食事に行かないか」と誘われることです。私は行きたくないのが本音ですが、直属の上司であり社長でもあるので、断ることで今後仕事が気まずくなり、支障が出たら・・・と考えてしまいます。さらに社長は、「誰にも言わないで」と言うし、お酒も飲みます。 これってセクハラに当たるのでしょうか。 また仕事上の付き合いと考えて社会人としていくべきなのでしょうか。 断る場合、何と言って断るのが妥当でしょうか。 悩んでいます。教えて下さい。

  • 日本の就職事情40代

    はじめまして。 現在海外在住の40代です。 日本(東京)に帰国する予定です。 就職難だと聞いていますので、こちらで仕事を見つけてから帰国した方がいいのでしょうか? それとも帰国してからでも遅くないのでしょうか? また、この年齢で正社員をはじめから求めるのは難しいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。 キャリアのある方ではありません。秘書として働いていました。4大卒、TOEIC800です。

  • 秘書受付嬢のイメージは?

    秘書受付嬢のイメージは? 31歳独身女性です。 大学卒業後、就職した先で役員秘書として配属されました。 総合職で入社し営業を希望していましたが、ずっと秘書のままでした。 その後派遣社員として転職しましたが、社長(役員)秘書、企業受付ばかりを経験しています。 性格的には合っているようです。 しかし、10年後も働き続けていられるのか疑問で、資格を取り再び正社員として働き出しました。 最近社長秘書を担当していた社員の退職が決まり、引き継がないかと打診されました。 正直、今の仕事よりも対人間の秘書の仕事が向いています。 好きな英語も活かせます。 しかしせっかく取得した資格が無駄になる。 そして何より、転職してから知人女性が『秘書とか受付って愛想ふりまいてれば良いから楽だったでしょ』と言われた事が頭に引っかかり、返事を保留しています。 今は秘書や受付って派遣社員がメインですよね。 キャリアとして見てもらいにくいのでしょうか。 今まで秘書や受付の仕事をしていると話すと、男性や年配者受けは良かったのですが、女性からは鼻で笑われました。 一応給与形態は男性社員と同じ条件での入社で、経験上やりがいを感じられると思います。 一般的に見て正社員でも秘書や受付って軽んじられるものですか? 宜しくお願い致します。

  • キャリアアップの仕方参考にさせてください!

    キャリアアップの仕方参考にさせてください! 26歳女です。 医療機関での個人付秘書3年(正社員)を経て転職し、また医療機関で秘書(派遣)をすることになりました。 医療機関にこだわっていたわけではなく幅広い業界で転職活動しましたが、前職と同じ業種でよく似た職種に落ち着いてしまいました。 このご時世に仕事につけたことには感謝しています。 しかし、民間会社などの事務の方・秘書の方のようなキャリアアップ例はあるのか心配になってしまいました。 今後のキャリアアップを考えるのに、医療機関での秘書を活かせるものはなにがありますでしょうか? 医療事務に転身できるようにしておくほうがよいでしょうか?(給与面で医療事務のほうがよさそうなので。。。) 秘書は秘書でも医療機関と会社では違うようで、転職の際も難しかったです。 業界、キャリアアップに詳しい方、また同じような経験者の方どうか教えてください!!

  • 外資の派遣か、個人経営の正規か

    はじめまして、30歳パート職員の女性です。 現在個人の法律事務所で事務員を3年ほど続けています。 このたびご縁があって、大手外資系事務所の秘書職にお声をかけていただいたのですが、いくつかの理由でお引き受けしてよいものか、悩んでいます。 これまでのお仕事より時給も良くなり、20代を通して学んできた英語力を生かせ、 しかも実際的な英語事務と秘書職の経験を積めるという点で、お仕事の内容としてはとても魅力的なのですが、しかし、派遣社員です(外資のコスト感覚のシビアさも良く承知しています)。また、所謂「秘書」としての経験が浅いということもあり、実際に長く働けるのかどうか不安でもあります。 何より、現実的に考えて、できるだけ早い時期に正規の職を得たいと思っています。 一方で、現在の事務所で引き続き正規の職員として働かないかとのお誘いも受けています。 小規模ですが、慣れた仕事環境ですし、上司の先生にも何も不満はありません。 が、こちらは、30歳で一人暮らしをするにはかなり厳しい収入となってしまいます。 私はこれまで、家庭の事情等もあり、2年程の事務系派遣社員の経験があるほかは、コールセンターのパートや講師のアルバイトの経験(どちらも3年程度)があるのみで、正規職員としての職歴はまったくありません。(一応、大卒です) この仕事が好きですし、語学力(TOEIC890)と対人スキルを活かし、今後も出来れば弁護士秘書として経験を積みたいと思っているのですが、年齢のこともあり、悩んでいます。 (1)生活を切りつめても、正規にこだわるべきでしょうか? それとも、(2)ビジネス英語とアシスタントの実務経験にこだわるべきでしょうか。 (3)どちらも蹴ってもう少し条件の良い正社員の求人に当たってみるべきでしょうか… 現実的なお知恵をお借りしたく、投稿いたしました。 ながながすみません。宜しくお願いいたします。