• ベストアンサー

海外旅行が少し楽になる程度の語力を身に着けたい

dq_playing_hardの回答

回答No.2

よく使う英語の言い方を覚えるといいと思います。 もう少し理解したい場合は簡単な文法をやったほうがいいかもしれまえんね。 動詞について覚えれば文章が理解できると思います。 この動詞は『自動詞と他動詞』のどちらかなど少し注意するといいと思います。

chocohum
質問者

お礼

お早い回答をありがとうございます。 なるほど、動詞は文の最初の方にくるものでしたよね? 他動詞ですと、Sが付いたり、過去形だと言い方が変ったり。 なんだかややこしそうですが、これをマスターすればなんとかなりそうな気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外旅行のための英語の語学力

     中期間(おそらく1ヶ月~)の英語圏の海外旅行を計画しています。とは言え、来年の予定ですけど^^;    そこで、今から外国へ行って通用する英語力を付けたいと思っています。そのためには、何が有効か、助言してもらいたいです。  他のスレッドにもいくつかありますが、直接参考になるものが見当たらない(探せなかった)ため、ここでお尋ねしたいです。  現在の僕の語学力は、基礎的な文法と、中学・高校のある程度の単語を知っているくらいです。ヒアリングは全く自信がありません。  特に、語彙力をつけることと、ヒアリング力をつけることを優先させたいと思います。  どのような勉強方法・勉強材料があるでしょうか。  個人により、合う方法があると思うので、多様なご意見をお聞かせ願いたいです。  ただ、僕の場合、洋楽や映画はあまり興味がないので、それ以外でお願いしたいです、すいません。

  • 英語を聞き取りたい

    英語の勉強を始めて8ヶ月です。 私は今、一人で英語問題集やNHKの100語英会話などで英語を勉強しています。 自分の言いたいことは多少言えるようになりましたが、ネイティブの話す言葉を聞き取ることがまったくできないので、ヒヤリングスキルを上げたいと思いました。 ヒヤリングを上達させるのに適した教材を教えてください。 私はドライバーの仕事をしているので、できれば車を運転しながらでもできるようなのを希望します。

  • 通勤を利用した良い勉強法を教えて下さい

    通勤時間1時間程度で毎日会社にかよっているサラリーマンです。 通勤時間を利用して英語(ヒアリング+スピーキング)を勉強しようと思い、アルクのヒアリングマラソン(初級コース)に取り組んでいます。レベル自体はちょうど良いかな、と思っています。 ところが、私が利用している電車は大変混んでいて、とても座ることができません。ヒアリングマラソンは、結構、教材に書きこみをしたりしなければならず、なかなかはかどりません。CDを聞きっぱなしで(教材を見る程度は、まあいいかなとは思いますが)英語力アップが図れる勉強法・教材はありますか? よいアドバイスをお願いします。

  • スペイン語が身に付かない

    こんにちは。私はフランス語が得意なんですが、フランス語に似ていて、実用性も高いというのでスペイン語を勉強しました。 それで、フランス語で書かれた教材でスペイン語を学習したんですが、 あんまり身についていません。 フランス語とスペイン語は文法も似ていてほぼ対応関係があるので、長い文でも返り読みしたりする必要もほとんどなく、スラッシュリーディンも非常に容易でした。単語も似ているものが多いので、スラスラ覚えて行ったかのように感じました。ですから、英語なら高校で習う仮定法過去のような文も、スペイン語では接続法を使うのか という程度で特に難しい部分はありませんでしたした。 その教材を終えて1年になりますが、スペイン語をよく覚えていません。やっぱり、既習の外国語を介して新しい外国語を勉強してもなかなか身に付かないものなんでしょうか?

  • お金をかけなくても英語は身につくものですか?

    摂食障害という病気を患っていて、現在痩せ過ぎの為、働くことが出来ません。中学から学校へ行けない状態になりました。 お金もありません。食事療法の最中で、時間だけがあり余っています。 少しでも学びたい、前進したいです。。 英語(その他の外国語もなんですが)を話せる様になって海外に行くのが夢です。 リスニングの英語教材すら買えません。 なんでも結構です。 お金をかけず英語を身につける方法を教えて下さい。 私の程度(書く必要はないかも知れませんが…) 単語のスペルなどは覚えるようにしていますが、文法などはまったくわかりません。 youtubeなどで人が喋っているのを聞くとアメリカ英語とイギリス英語の区別はつきます。 FOXなどのドラマを見たり聞いたりしていて、字幕無しでも何を言ったか分かるときがありますが、短いセリフです。 そのセリフを書けと言われても書けません。 ドラマや映画の真似はしていません。真似はできません。早すぎて聞取れない部分が多いからです。それに、たぶん日本語と同じで、芝居がかった英語だと思いますし。だからリスニング教材が欲しいのですが、買えません。。 発音練習は恥ずかしくて声が出ないほうだと思いますが、克服していこうと思います。 よろしくお願いします! 色んな代償を払って真剣に英語を勉強されている方々のカテゴリーに混じってすみません。 質問は「お金をかけずに英語は身につけることが可能かどうか」と、 「お金をかけずに英語を身につける方法、些細なコツなど」 アドバイスをお願いします。

  • I want to tell you what do I say の {do}って?

    お互いに英語のネイティブでなく英語を勉強している2人で会話してる時に言われた言葉です。 I want to tell you what do I say. この{do}はどういう使われ方で、この文はどういう意味か教えてください。 ※I want to tell you what I do say. の間違いではなく、意味が微妙に違うとの事です。

  • ヒアリング力向上はどうされてますか?

    英語のヒアリング力向上が今ひとつで悩んでいます。 海外ドラマ、TOEIC英単語本のCDなどかなり集中して毎日のように聞いていますが 1年以上経ってもなかなか上達を感じることが出来ません。 海外ドラマなどは字幕と並行して見ていますが、単語を拾うように聞き取れても 文全体を完全に聞き取ることが出来ません。 子音を聞き取る事にも神経を集中していますが、そもそもネイティブ、或いは 英会話に堪能な方はこんなに集中しなくてもちゃんと全体を聞き取れるのですよね? ある程度の年令になってから完全なヒアリング力をつけたいと考え、またそれに 成功された方がいらっしゃれば方法などをご教授願えますか? ちなみによく名を聞く教材はいくつか過去に試してみて全く効果がありませんでした。

  • 英語のヒアリング用教材について。

    英語(外国語)を覚えるには現地に住むのが一番だといいますが、 英語圏に住めないので、教材に頼りたいと思っています。 覚える気力はあります。 音痴ではないので、耳で聞き取った音を楽器などで表すことも普通に出来ます。 ヒアリング用の教材で何かお奨めのものはありませんか? イギリス英語ではなく、ネイティブの方が希望です。 日頃ウォークマンなど、携帯音楽プレイヤーを使用しているので、 音楽を止めてヒアリング教材にしようと思っています。 ちなみに、今までこのような教材の購入経験などはありません。 英語の成績が良かったわけでも…ありません。(^^;;; よろしく御願いします。

  • 海外旅行に行くと英語が話せないと恥ずかしいというか、普通に不便なので英

    海外旅行に行くと英語が話せないと恥ずかしいというか、普通に不便なので英語を勉強したいと思っています。NHKの英語基礎講座でまずは独学をしようと思うのですが、NHKの語学勉強は実際のところ教材としてどうでしょうか?勉強する目的は英語をつかって他国の人とコミュニケーションをとることです。

  • 英語のヒアリング

    英語のヒアリング力を向上するために、日に20-30分程度夜に勉強したいのですが良い教材はないでしょうか。 現在、働いている会社で「専門(科学)英語の論文読めるんだから、会話できるし書けるだろ。」と言われ、 「話せません。書けません。読むだけです。」と言っても「英文読めるんだから、会話できるし書けるよな。」と、上司(文系)は人の話を聞いてくれないの状態です(苦笑)。 単語は、専門英語しか読んでいなかったので、一般単語は比較的知らない方です。 また、英語は読むことに力を入れていましたので、ヒアリングは苦手です。 英会話学校に行くだけの時間がありませんので、家でできるのであれば多少(年1万円程度)はかかってもOKです。 勉強に役立つ教材があれば、宜しくお願致します。