• ベストアンサー

シャットダウン時にアプリケーションを自動削除したい

ウイルス対策ソフトを除いて、シャットダウン時にアプリケーションを自動削除する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.2

学校等で使われているソフトですが・・・ http://www.idk.co.jp/products/pcprotecttool/index.html http://www.cs-grp.co.jp/ces/contents/neoreborn.html 大抵の場所ではこのようなソフトを使っています。 また、PC教室を経営されているようですが、教室のシステムを構築したシステム会社に相談すれば同様のソフトの紹介があるかと思います。 まぁ、使っているPCのOSがXPの場合生徒にログインさせるユーザー権限を変更することである程度防ぐことも出来るけどね。 OSがプロフェッショナルの場合は、ユーザごとに実行できるファイルの権限を変更できます。 とはいえ完全にすべての物を防げるというわけではないが・・・

tfshy
質問者

お礼

良い情報をお知らせ頂き有難うございました。 早速検討します。

その他の回答 (2)

• usatan2
回答No.3

>シャットダウン時に"不用意に"インストールされたソフトを排除したいのです。 発想を変えて「保存しておいたディスクイメージに戻す」ではいかがですか? DRVCPYというフリーソフトで、保存もリカバリーも10分程度ですよ。 私は、3ヶ月に1度を目標に、「調子のよいときのCドライブの状態」の保存とリカバリーをしています。ウイルス感染など怪しいと思ったら、迷わずリカバリーです。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012947/drvcpy244.html
tfshy
質問者

お礼

有難うございます。 早速試してみます。

• yui_o
回答No.1

これは何を目的にしていますか? アプリケーションを自動削除するって通常の方法では出来ず、何らかのソフトをインストールする必要がありますが。 詳細を教えてもらえればアドバイスがある程度できますよ?

tfshy
質問者

補足

有難うございます。 小規模なPC教室です。勝手にソフトをインストールされないようにしたいのです。シャットダウン時に"不用意に"インストールされたソフトを排除したいのです。何らかのソフトが必要なことは察しがつきます。